人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
子供の能力を伸ばす方法
チビタッチ、公文で表彰されましてん!

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪

子供の能力を伸ばす方法_e0067628_10402839.jpg






5歳になってから公文を始めたチビタッチ。
数学は得意なようで
Advanced Student Honeour Roll(学年以上のレベル)で
表彰されることになった。

同じ学年(年中さん)生徒中オーストラリアで7番目らしい。
母タッチもそんなにがんばっているとは知らんかった!
びっくりぃ~!


表彰式ではメダルがもらえるらしく
今から楽しみにしているチビタッチ。


去年4歳児対象のJクラブに通い
初めて足し算を知ったチビタッチ。
Jクラブジュンコ先生のブログ♪も宜しく♪) 

1と1を足すと2になるという事実は
子供にとって始めての経験で
これを理解させるのに一苦労するらしいけど
チビタッチの場合、足し算も引き算も1回目の説明ですぐに解ってた。

数学のセンスがあるよ~!と先生に薦められ
公文を始めてみたらやはり本人結構好きみたい。


もう一つチビタッチの得意なのはリーディング。
要するに英語の本読み。

ご存知のとおり、チビタッチが初めて英語の本を見たのは
去年の最後のタームのJクラブの宿題。

でも学校が始まってから、どんどん上達しているようで
英語は話せないくせに本読みだけはクラスでも上のレベルだと聞いて
家で全く読み聞かせをやってなかった母タッチ、これもびっくり。

実は学校のリーディングの授業のボランティアをしている母タッチ。
チビの年齢だとネイティブの子達は勿論、
べらべら~と大人並みに英語を話すのに
『boy』等、単純な単語を見せても読めない子が多いのに驚いた。

音は聞き取れても、字と音を結びつける能力がまだないという事らしい。


話す能力と読む能力は全く別のもので
英語が上手に話せても読めるようになるまで苦労する子が多いのだと
英語の先生が言っていた。

確かに日本語で言葉が早かった子は大体英語もすぐ覚える。
話し言葉に対するセンスがあるみたい。
話し言葉が得意な子は『耳』が良いのだそうな。

逆に数学は一番普遍的で宇宙の原理に近いもの。
数字の最後はない、まさに永遠の象徴~。
こんな感覚を頭で考えなくても、心で感じとして解ってる人が
数学のセンスがあるらしい。

本読みも計算も母は全く教えてないのに勝手にやってるから
チビにとっては始めての事というより
知っていることを思い出していく感覚のようで
チビタッチみたいな子は言葉は遅めで
数学と本読みが得意な子が多いらしい。

裏ブログでも書いとりますが
『言葉で話さなくても通じる』という意識で生まれてくるスピリチュアルな子供は
話し言葉が遅く、数字に強いって事よくあるらしい。
ある程度成長して言葉が伝達手段という事に気がつけば一気に追いつくみたいだけど。

同じように最初は数学やリーディングで苦労しても
一旦そのコツがわかった時に急激に能力が伸びる子も沢山いるし!

要するに最初はどの分野もある程度センスってものがあるかもしれないけど
それがそのまま頭の良さに関係するわけでなく
ある時理解できた途端ぐんぐん伸びる子も多いようで~!

親がとやかく言うよりその時期が来るのを待った方がいいって事かな~?


しかし数学リーディング以外の学校の授業はすべて苦手な部類に入るチビタッチ。
ホント、子供によってそれぞれ簡単に出来ることと苦労することがあるし
だからこそ人生面白い訳ですが・・・・  


基本的には得意な事を伸ばせはそれでよい!と思っている母タッチですが
チビの場合は話すのが大好きなくせに
苦手で文法も発音もめちゃくちゃで相手に伝わらなくて悲しいようなんで
最近、家で学校での出来事を話す練習をしている。

母『今日学校でやった事ママに教えて!』

チ『朝礼の後、クラスルームに入った、その後・・・忘れたっ!』

母『ガクッ! ちゃんと思い出せよ~!』

チ『モーニングティーかな?』

母『いきなりかいっ!勉強してから休憩のはずやろ~~~~。』

チ『あ~アルファベットした~。そしてリーディングした。それからモーニングティした♪』

母『よしよし・・・いい調子!その後は?』

チ『ニュースした。数学した。それからランチ♪ランチはR君の横に座った♪
  そして・・・・・・・・うっうっうぅぅぅ。ぐすんぐすん・・・・・』


????様子がおかしい????泣いてる?????



母『チビタッチ?どないしたん???』

チ『わぁあああああ~~~ん!』


????いきなり号泣~!なんか嫌な事思い出したらしい!

かなり心配になる母、タッチ・・・・



母『どうした?誰かにいじめられたか????』

チ『わぁあああ~ん!僕、お弁当のコロコロポテト2つ落としちゃったのぉ~~~~!』



( ̄□ ̄lll) はぁ~~~???



母『そんな事で泣くなよ~チビタッチ。』

チ『でもでも~大好きなコロコロポテトォ~~~!』



育児書によるとこんな時は、大したことじゃないよ!と子供を安心させるのがよいらしい。


母『チビ~別にいいやん!ポテト8個入ってたやろ?2個落としても6個残ってるやん!』

チ『うっ、うん、そうだね、残りは無事だったよ。』

と、大分落ち着いて泣き止んできたっ!



育児書によると親も失敗した事を話すと子供は安心するらしい。


母『ママなんて子供の時お弁当ひっくり返して、
  ポテトもおにぎりも全部落としたことあったで~~~!』

と、大げさな作り話をしてみる母タッチ。


チ『えっ?全部???お弁当落としたの???うっうぅうわぁああああ~~~~んんん!
  ママかわいそう~~~~~~!わぁ~あああああん!』


と、泣き止みかけてたチビタッチ再び号泣ぅ~~~~(→。←) ビエー!


(;^_^lll)タラァ~。しっ!しまったっ!!!
他人の感情に敏感&食べ物命のチビタッチの事忘れてたっ!


母『でもママ泣かなかったで~。お弁当落としても死なへんしぃ~大丈夫やん! 』

  (;^_^A アセアセ・・・(というか作り話やし・・・)

チ『でもコロコロポテトも全部落ちたんでしょう~!?
  ヒックヒックッ・・・ママお腹空いたでしょう~?
  ママかわいそう~。 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。うわぁぁあぁ~ん』


結局、チビタッチはしばらくの間
お弁当がひっくり返った状況を頭から追い払うことが出来ず
永遠と泣き続けたのであった・・・・・

それは食べる事命!のチビにとっては
あまりにもつらい場面であった....



一体、何やってたんやっけ?????



そうそう、話し言葉の練習~。

学校の事話させると、又お弁当の思い出しそうやから
もう2度とせんわっ!

最後に今日のチビタッチ~♪
子供の能力を伸ばす方法_e0067628_10414711.jpg


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
by touch-the-world | 2007-05-10 10:49 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< 5歳児の勘違い+即席絶品マッシ... 5歳児のオーラ写真~♪ >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧