人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
オーストラリアの幼稚園+シンプルイズベスト!美味しい!ガーリックアスパラ
先週金曜日はチビタッチの幼稚園最終日やったぁ~!
今日はオーストラリアの幼稚園のお話・・・


続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
今日のレシピは超スピードメニュー♪簡単なお惣菜。
オーストラリアの幼稚園+シンプルイズベスト!美味しい!ガーリックアスパラ_e0067628_9492349.jpg






チビタッチ、2歳で初めて通ったのはシドニーの日本語環境の幼稚園。
永住の我が家やけど、季節ごとの日本の行事を体験できるのが大きな魅力。
それにどうしても日本語の基礎をしっかり身につけて欲しかった・・・

全く日本の幼稚園と同じ環境で
スケジュールに沿ってお遊戯や工作を教えてくれたり
学芸会や運動会があったり
ご飯の時間は栄養バランスの取れた食事が何種類か出され
1品でも残すと別の皿のお代わりがもらえないなど
食事の躾もしっかりしていて、とても満足の行く内容。

団体行動は苦手なチビタッチはお遊戯の時間に参加せず走り回って怒られたり
食事はお代わりが言えずに小食だったり
殆ど好き嫌いのないチビタッチでも唯一苦手なマカロニが出ると食べれず
お腹を空かせたまま5時まで過ごしたり・・・

ちょっと可愛やなぁ~。なんか代わりの物もらえへんのかなぁ~?
と、最初はチラッ!と思ったこともあるけど
結局数ヶ月すると誰よりもお遊戯大好きになり
食事も1日5杯もお代わりするようになり、
2歳でも大人が断固とした態度で接すればちゃんと吸収するんやと感心させられましたわっ!


それでも就学前の最後の1年は英語を学ばせようと思い
大好きなお友達と無理やり離してローカルのプレスクールへ。

<日本語を話す子供が一人もいない環境の方が伸びる!>
という他人の話を鵜呑みにした親の勝手な考えやったもんで
チビタッチには、流石に日本語たった一人という環境がかなり厳しかった。

それが平気な子もいれば、すごく負担になる子もいるんやねぇ~。
子供によって何が良いかは本当に違うねん!
人の話を聞くのもいいけど、それが自分の子に当てはまるかどうかしっかり判断せんとイカン!
この点では今だにかなり反省しとります・・・


前の幼稚園では苦手な英語しか話せない先生にも
平気で話しかけていたおしゃべりチビタッチが
ローカルの幼稚園では殆ど話しをしなくなった。(´_`)トホホ・・・

しかもうわさには聞いていたが、現地の幼稚園って本当に遊んでるだけ。
お迎えに行った時に読む連絡帳には
『お歌の時間は○君と○チャンが参加しました。その間△君たちはブランコで遊んでました。』
みたいな内容でして、
『何~?それでいいんかいっ!?一緒に参加するように促してもくれへんの?』
と愕然( ̄□ ̄lll)・・・



それに、長年オーストラリアに住んでてい~っつも思ってる事やけど
この国!食育がなってな~い!
子供のランチに平気で甘いマフィンやジャムサンドのみを持ってくる。

そりゃ、オヤツやろっ!食事と違うわっ!
栄養のバランスは考えとらんのかいっ(`Δ´)???

それにオージーは食べ物をよく残すし平気で捨てる。
フードコートでも、子供達が適当に食べて一杯残ってるトレーを
平気でほったらかして、注意もしない親が多い。

日本人なら『勿体無いからがんばって食べなさい!』やね?
又はどうしても食べれなかったら『勿体無いから・・・』と
親が無理して食べるパターン。
だから親は太るんやけど・・・(´_`)トホホ・・・


平気でゴミ箱に捨てるって事、なかなか出来ないのが日本人やんね~?

チビタッチのプレスクールでも
『ランチタイムに他の子が食べ終わって遊びだすと
チビ君いつもあせるので、遊びたかったら残してもいいって言って下さいね!』
と先生に言われたことがある。

『親が一生懸命作った弁当を平気で残すなんて教育うちではしてへんでぇ~~!』
と、ブチ切れそうになったわっ!

チビタッチは残しちゃいけないと思って一生懸命フィニッシュしようと
がんばってるっちゅうにのに、
マフィン一口かじって遊びだしてる子供達と同じ事しろっ!ちゅうんかい~(`Δ´)!


別のプレスクールに通うママ友が、
子供の誕生日にプレスクールに手作りケーキを持っていったら
何人かの子供が平気で『私これ嫌い~!ヤッキー~!』と
作った本人の目の前で言ったらしい。

先生は注意するどころか『嫌だったらゴミ箱に捨てないさい!』といって
本当に目の前で捨てられたらしく
そのママ友は即、そのプレスクールをやめさせとりました・・・


オーストラリアの幼児教育は世界最低レベルだと新聞に載っていたけど
確かに、もう少し躾けッてことも考えて欲しいな~と思うわっ!

幼稚園での自由時間が多すぎるらしい。
自由に個性をそだてて伸ばすといえば聞こえがいいが
自分の意見を言える子に!ってそればっかりで
自分の意見を通すだけで人の気持ちを考える事とか
時には嫌なことも我慢するとか、そういう教育がおろそかになっとるなぁ~。

まぁ日本のやり方だと、自分の意見を人前で発表するという部分では
苦手な子供が多く育つかもしれないけど、
オーストラリア式の自我のぶつけ合いもどうかと・・・・

結局、我が家の場合はその辺りの疑問もあったし
何よりこのプレスクール、担任の先生が怪我で入院し
5ヶ月間毎日にように交代で違う先生が担任になるという最低の環境。

せめて誰か一人代わりの先生を固定してくれ!という親たちの意見も無視やったんで
アジア式とオージー式を取り入れてると評判のよかったデイケアーに
空きが出たので即体験入学!

今回は親の意見を押し付けず、チビタッチに自分でどちらに行きたいか選ばせると
『こっちがいい!』と即答!!

そこが今の幼稚園。
中国人、インド人、オーストラリア人、日本人などミックスでインターナショナル。
モーニングティー、ランチ、デザート、アフタヌーンティ、フルーツタイムと
食事つきで栄養バランスもよいし食事中の躾もしっかりしとる!

エクスカーション(遠足)で外にでる機会も多く
先週は、1日目1時間も歩いて公園、2日目バスに乗ってバルモーラルビーチ
3日目電車に乗って別の公園など子供達の楽しみが一杯。

日本のひな祭りや七夕、チャイニーズやその他の国の祭りなど
イベントも盛りだくさん~。

1日のスケジュールはしっかり決まっていて
子供たちは決められた時間にすべき事を学ぶ姿勢を要求されるから
幼稚園での生活自体は結構厳しい。

その反面、先生たちが底抜けに明るくて本当に心底優しいから
厳しい内容でも、子供たちは苦にならず楽しんでるのがよく解る。
注意されても嫌なことがあっても、
自分が先生たちに愛されてる事が解ってるからやと思う。

とても頼りがいのある優しい日本人の先生もいてチビタッチには心強かった。
英語の話せないチビタッチが何故か言葉なしでも心が通い合っていた先生も居た。
この先生、ひょうきんで口も悪いが心は優しいという関西弁しゃべりそうなタイプで
最後の日に

『チビはうちが今まで会った中で一番面白い子やったわ』と言ってもらった。

まだまだ英語が話せないチビタッチなんで
まさか家でやるようなお笑いネタを英語で披露したわけではないだろうに・・・・

『この子はホンマにユニークやわ~。5歳には珍しくチビは本当の事しか言わへんねん。
だから、チビと話すと他の子の答えとちゃうから面白いねん。
でも、不器用でうまく立ち回られへんから、いつも損ばっかりしとったわ。
それでも、そんなとこがすっごくかわいいねん。
まだ全然色がついてない透明な子やし、うちはこの子、最高のキャラクターやと思てるねん!
お母さん!これから先楽しみやでぇ~!』

と、まさに英語版の大阪弁のリズムを話す先生に言ってもらってん☆

この先生よく見てるなぁ~。
ホンマにチビタッチ、そのとおりの子やねん!と思ってしまった、親バカ、母タッチ・・・

そして、体も大きくてケンカも強そうなこの先生(女です・・・)
門を出ようとするところで又、わざわざ追いかけてきて

『チビをいじめる奴がいたら、うちがやっつけてやるでぇ~。兄弟もケンカ強いから呼んでくるし。
間に合わへん時は自分でがんばるんやでぇ!エエか!相手のチ○チ○を蹴るんや!
とにかくこれがうちの携帯番号やから、いじめっ子がいたらいつでも電話しておいでや!』

と言って、連絡先も渡してくれた。

最後はお互い涙~涙~のお別れでしたっ!
最後にこの幼稚園に来れてホンマによかった。
チビはラッキーやったと思います。

オーストラリアの幼稚園+シンプルイズベスト!美味しい!ガーリックアスパラ_e0067628_9584751.jpg


いよいよ1月31日から小学校が始まりますぅ~!
今度はどんな学校か?どんな先生か?
ちょっと不安ではありますが、
まぁ、適当にがんばってや~!チビタッチ!


今日のレシピはもう1品足りない時の超スピードメニュー♪

日本最大の料理サイトクックパッド内にオーストラリア♪という名でキッチンを開いてます☆
詳しいレシピはレシピ 美味しい♪アスパラガスのガーリック炒め by オーストラリア


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
by touch-the-world | 2007-01-21 09:59 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< 5歳児の苦手なもの+白菜がおい... 義理堅い5歳児+栄養バランスお... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧