人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
関西弁講座パート2♪海外在住でも関西人
好評につき(ほんまかいな?)関西弁講座パート2!
関西方面に引越し予定の方は必見ですっ!

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪





さて、私、生粋の関西人ですが実は標準語でも話せます。
関西人の中にはどうしても標準語が話せない人もいます。

私、大学生の時にDJやらヴィデオジョッキーのバイトをしてたので
大阪にあるとあるタレント事務所にすーんなり入れてもらったんですが
普通はタレントや司会業を目指す大阪の若者達は
事務所所属の養成学校にお金を払って数年通ってから採用されるんです。

この養成学校で何するかっていうと
(標準語を話せるように特訓する!)わけです。

一度授業を見学させてもらったことがありますけど
今から考えるとかなり笑えますぅ~~。


長いニュースの原稿を渡されて生徒が一人づつ読んでいくんですが
どうしても途中で関西弁のイントネーションが出てくる子がいる!
本人は標準語で読んでるつもりらしいが
何度やっても、どうしても正しいトーンが真似できず
最後には大泣きしながら、その場にひざまづいて、

『。・゚゚・(>_<)・゚゚・。うわぁぁあぁ~ん!先生ぃ~!私には無理です、どうしても出来ません』と...


先生も熱いので、(`Δ´)なんだとー! 
『何を言ってる!ここでへこたれたらおしまいだ!立て!立つんだ!
 そしてもう一度、読むんだ!原稿を~~~!』
と励ましてるし...




(;^_^lll)タラァ~。
端でみてると結構異様な光景なんですけど~~~。

でも関西人でテレビでてる人たちって皆、苦労してるのよ~。
いい年こいて、日本語勉強するとこから始めてるんやからぁ~。



ちなみに関西のMCやDJが必ず買うのがこれっ!↓
関西弁講座パート2♪海外在住でも関西人_e0067628_1819465.jpg


アクセント辞典~。私もシドニーまで持ってきてる!
関東の人とお友達になってもバカにされないように!涙グまし努力やろ~~~。



思えば関西弁と関東弁ってあまりにも違いすぎる!

ちなみに前回ので大阪弁講座♪で皆さんのコメントにより
関西人が全国区だと勘違いしていた言葉のリポートが多数寄せられたので
まとめてみました~~~。



親しみをこめて、ちゃんや、サンをつけるのは関西人だけだった編!
飴→あめちゃん  おかゆ→おかゆさん  缶→かんかん(んにアクセントです)


別の言葉で表現してる編!
チョコが溶ける→ちょこがわく~  さし→ものさし  カッター→ワイシャツ


一文字は必ず後を引く編!
目→めぇ  歯→はぁ  屁→へぇ 酢→すぅ



その他に関西だけで通じる言い回しにはこんなんもありまっせ~~!

ナンパする時(今時無い??)関東では
『そこのお姉さん、お茶しない~?』

関西では
『そこの姉ちゃん、茶ぁしばかへん?』です。

関西で(しばく)というのは(食べる、飲む、食する)という意味ですので

関東で『ケンタッキーフライドチキンを食べに行こう!』と言う場合、関西では


『鶏しばこかぁ~?』となります。

『牛、しばこかぁ~?』
『吉野家行こう~!』って事です。



特に若い関西人がこれをカッコイイ!と信じて使っております...


ちなみに、イントネーションが違うので略語の作り方も全く違います。
マクドナルドは関東では(マック)ですよね?
関西では
(マクド)です。  
注:(ク)にアクセントを置いて言ってください。
関西弁のイントネーションでは(ド)を省くわけにはいかないんですよ~。


ケンタッキーフライドチキンは関東では(ケンタ)らしいですね?
関西では単純に(鶏)という時もありますが
大阪南地区では
(ケンタフラチキ)と言います。
(ケンとチキにアクセント)

ちぢめるとは言え、やっぱり(フライ)と(チキン)は大事なポイントなので
これも省くわけには行かない!とう関西人根性です!

どや!?参ったかぁ~!





↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
by touch-the-world | 2006-08-25 21:12 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< オーストラリアで子連れで外出♪... 超手抜き晩御飯と有名なあの方に... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧