人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
洋食屋さんのカレーライス♪決め手は玉ねぎ!
今日のメニューは定番カレーライス。
うちのカレーはめちゃめちゃ美味しいよ~。

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
洋食屋さんのカレーライス♪決め手は玉ねぎ!_e0067628_19185429.jpg








今年購入したもの中で一番重宝したのが圧力鍋♪
我が家で使っているのはシドニーで買うと250ドル!
日本だと6000円だったので旦那が日本出張の際に持って帰られせした~。
ちなみに鍋の中にパンツとか入れて持って帰りました……


普通の鍋で作っても充分美味しい♪と思っていた我が家のカレーライス。
でも!でも!
圧力鍋で作ると早いだけでなく、更に美味しさアップでびっくり仰天!

普通にジャガイモやニンジンをゆでるのも圧力鍋を使うと
中はふっくらで、野菜の味が閉じ込められててすごく美味しい!

4時間煮込む
自家製チャーシュー♪ も
加熱時間20分で肉汁がしっかり閉じこもってて更においしい!

魚なんて骨まで柔らかくて骨ごと食べられる!

スープもシチューも!本当に圧力鍋で作ると
かなり美味しくなる!恐るべし圧力鍋!
アンタは偉い!天才や!


さて、今日は写真つきでカレー作りの手順を~。
まずは命の玉ねぎでございます~~~。

丸々3個をスライスして、じ~~~くり炒めます。
玉ねぎがカレーの味になるので、これですべてが決まりますっ!
最初透き通るまでは中火から強火でもオッケーですが
そこからは弱火で気長~~に炒めます。
時間をかけて火を通すほど甘みが出るのが玉ねぎ君です。

5分かけて、同じ状態まで火を通すか
30分かけて火を通すかで
全く違う味になるんですよ~~~。

最初これくらいの玉ねぎが
洋食屋さんのカレーライス♪決め手は玉ねぎ!_e0067628_19191724.jpg


10分でこれくらいまで!
洋食屋さんのカレーライス♪決め手は玉ねぎ!_e0067628_19193391.jpg


ここで止めちゃう人が多いけど、この段階では玉ねぎの味しか出てません。
ドミグラスソースやカレーの味の決め手となるコクやうまみは
ここから更に炒める事で引き出せるんで、さらに20~30分がんばります。

弱火よ~~~~!しかも、ここは目が離せない!
ずっ~~~と練ってないと焦げるからねぇ~~~。

こんな時はやっぱり鼻歌を~♪




今日もやしきたかじん♪いってみよう!

大ヒット曲~東京~♪

あんたとなら~♪ 何時死んでも~♪ かまわへん~♪
忘れないで~♪ そんな女いたことを~♪

中略

悲しくて悔しくて~♪泣いて泣いてばかりいたけど~♪
かけがえのない人に♪ 会えた東京~~♪♪

40分あるから、まだまだいけるやん!
ベスト版全曲いってみよー!!!

(・_・)エッ......?もうエエわっ!って???
失礼しましたっ!\( . . ) ハンセイ




で、40分でこれくらいまで量が減ってほぼクリーム状。
洋食屋さんのカレーライス♪決め手は玉ねぎ!_e0067628_19212522.jpg


今日はチキンを炒めて~~~~。
洋食屋さんのカレーライス♪決め手は玉ねぎ!_e0067628_19214288.jpg



その他の野菜を炒めて~~~~。
洋食屋さんのカレーライス♪決め手は玉ねぎ!_e0067628_19215669.jpg


圧力鍋で25分加熱~~~。自然冷却後に再度加熱(沸騰厳禁!)
市販の固形カレールウを溶かして、とろみがつくまで煮たら
又一旦冷まして、食べる前に再度温めるとおいしいですよ~~。

カレールウはバーモンドカレー辛口、その他2種類のカレールウを使います。
なんか3種類くらい混ぜたほうが美味しいみたい?
バーモンドカレーは辛くないので味は好みじゃないけど
とろみが一番出るので必ず入れてます~。

ところで、ドミグラスソースやカレーの味の決め手となる玉ねぎペースト。
圧力鍋で料理時間を短縮できても、ここでいつも時間がかかるんですが
なんと!日本には、炒め赤たまねぎペーストなるものが売ってるそうですね~。

それ!欲しい~~~。40分節約できるやん~~~。

ちなみに私が、やしきたかじんをキッチンで熱唱している間
チビタッチは初代ウルトラマンから、現ウルトラマンメビウスまで
数十曲をリビングルームで熱唱していました~。

うちの家!うるさい~~~。そのうち苦情出るわっ!



↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
by touch-the-world | 2006-08-18 19:26 | オーストラリア料理レシピブログ
<< オーストラリアで蟹を食す! 海外で子育て~♪男の子と女の子... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧