人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
ホームパーティーレシピ+数学脳の作り方
毎度~♪

ホームパーティーに持っていく一品って悩むよねぇ。

兄タッチが小学校高学年~ハイスクールに行くにつれ

親が集まるって機会が大分減ってたのですが

姫タッチが小学校に入ってから、お家に呼んだり呼ばれたりの回数がぐっと増えた今日この頃。

自分のクックパッドのページをおさらいして昔のレシピを順番に作っております。



姫の小学校に日本人家庭の子供達が増えてきて

学校の日本人ママさん達とのホームパーティーも増えてうれしいのは

やっぱり持ち寄ったものが全部美味しいのだよねぇ~~~~。



オージーのパーティーも楽しいけど、私的にはあまり食べるものがない。

(自分の持っていったものばかり食べちゃったりして。。。)

逆に学校の日本人ママ達の集まりでは、全部自分の大好きなものばかりで

どれを食べても美味しくてお腹が一杯過ぎて晩御飯が食べれない状態に・・・・・




20年以上の在豪経験から言うと

日本人は手の込んだ料理、自家製のたれやソースをアレンジしたもの

そして御飯ものや麺類、サラダなどが喜ばれる。



オージー宅でのパーティーの場合は、肉か海老を材料にしたものを持っていくと喜ばれる。

それでもって、あまり手が込んでいない物の方が人気がある。

常に飲み物が片手にあるので、食器を使わないで手づかみで食べれるものがベスト。

今までオージーに大人気だったうちのレシピ・・・

ワインのお供に一番人気
Cpicon 揚げないエビぱんおもてなしクロスティーニ by オーストラリア

オージーの大好きなモルトビネガー風味
Cpicon プロの味オーブン焼きポークスペアリブ by オーストラリア

マッシュルームもなかなか人気
Cpicon キノコクリームチーズソースのブルスケッタ by オーストラリア

子供のパーティーはいつもこれ
Cpicon 子供のパーティー用カップ寿司♪ by オーストラリア

オージーにはこの味付けが大人気
Cpicon 超簡単♪ジューシー♪型なしミートローフ by オーストラリア



日本人の持ち寄りではこちらが人気。。。。

先日も学校のママさんたちの集まりではこちらを。。。

ホームパーティーレシピ+数学脳の作り方_e0067628_197527.jpg

Cpicon 特製ソースのサクサクエビ天ロール by オーストラリア

クックパッドでつくれぽ200人以上頂いた大人気の一品
Cpicon 絶品野菜とひじきのオイスタードレッシング by オーストラリア

クックパッドトップページで紹介していただいた一品
Cpicon パーティーにスタッフドマッシュルーム♪ by オーストラリア

日本人は肉でもこっちの方が人気
Cpicon 失敗しない必勝自家製チャーシュー♪ by オーストラリア

そして日本人はロースとビーフもこっちの味が人気
Cpicon 簡単さっぱりローストビーフ牛肉たたき風) by オーストラリア


さてさて、兄タッチさん、イヤー7、ただいまハーフイヤーイグザムの真っ最中。

といっても、あまり勉強している様子もない。


試験期間中なのでホームワークがいつもより少ないので

普段よりのんびりして、本人は「テスト期間の方がいいなぁ~」などと

とぼけたことを言っているがこれでいいのか?(イヤ、多分よくない。。。。)


ところで、兄タッチさんの数学はどんどん進化していくので

一応マスは得意だと思っていた私にも教えられなくなりそうなので

兄タッチの数学の先生に、いつかチューターをつけたほうがいいのかどうか聞いてみた。



その答えがちょっと衝撃的。




数学は新しい問題を解くときに

これまでの自分の知識の中から

どうにかして答えを出すように自分の力で考えることで能力が伸びるもの。



だから最初に解き方を教えてしまったら、

その一番大事な数学の力が伸びる瞬間を奪ってしまってるってことになるらしい。




問題が解けても解けなくてもいいから

全く自分だけの力でなんとか解こうとする時間こそ大切。



その機会が多ければ多いほど、数学の能力はどんどん上がっていって

知らないうちにどんな問題がきても解ける力が備わっているのが理想的なのだそうで

そいういう意味では問題の解き方を教えてくれるチューターはある意味逆効果。



自分の脳を使う前に、いつも人に教わる、の繰り返しでは数学脳は鍛えられない。

今、解けなくても、自分だけで考えることを続けていた子供は

どこかで一気に数学脳になるみたいなのだけど、親はなかなかそんなに大きく構えて信じていられないかな?



でも、先生の話はちょっと予想外の答えだけど、納得する部分も多い。

数学だけはどんどん伸びている兄タッチさんですが

人に教わったことは一度もなく自分で新しい問題を見つけては勝手に考えるということを続けています。

だから、答えがでないこともあるようだけど、

それでも心配せず、勝手に自分で悩ませとけば言い訳なのですなぁ~~。



が、これはあくまで数学の話。

英語などはやはり違うようで

最初からの積み重ねが大事、しかも自分のやり方で書きたいことを書くのではなく

先生が書いて欲しいことを書いてこそ点数がもらえるのが英語のテスト。



そのテクニックがない子はチューターでもつけて教わってサポートがないと

どんどん、遅れていくみたいです~~。



ってことで、自分で考えさせようとして

全くほったらかしだった兄タッチ、相変わらずの読解力必要な長文問題が超苦手です。

いつか探さないとなぁ~。


ということで、又、ご報告します~~。




スピリチュアルな事は裏ブログで♪

ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪ブログ
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル



レイキコース、オーラソーマ、クリスタル、パステルアートのタッチザワールドHP
タッチザワールドクリスタル♪
by touch-the-world | 2014-05-30 19:08 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< ティーンエイジャー突入とフロー... オーストラリアのハイスクール事情 >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧