人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
オーストラリアのハイスクール事情
毎度~♪

思えば13年前に生まれたときに初めた子育てブログ。

実は兄タッチもハイスクールだし

こっちのブログはそろそろ止めようかな~~。

なんて思っていたのですが、

先日も初対面の方に声をかけていただいて

「あの~、チビタッチ君ですよね?移住したときからブログを読ませていただいて。。。

   オーストラリアの学校事情など参考にさせていただいてるのです。又更新してくださいね。」

なんて言って頂きました。


最近あまり登場しない兄タッチ(元チビタッチ)ですが

赤ちゃんのときから顔が変わっていないのですぐわかるらしい・・・・



ということで、久しぶりに兄タッチのハイスクールの様子を少し書いてみます♪



他はどうか知らないけど、兄タッチの通ってたローカルの小学校は

と~ってもお気楽な学校で、週に一度、月曜に宿題が出され

それを金曜日に提出すればいいだけで

その内容も大体月曜に1時間もがんばれば出来てしまうような量。

テストもない学校だったので

学校から帰れば、家で勉強するという時間はほぼなし!




でもハイスクールになったと途端。。。。

(日本のように中学、高校という概念がなく7年生から12年生がハイスクールです)

ほぼ毎日何かしらのホームワークが出ている様子。



しかも、アサイメント提出がぐっと増えたので大変。

このアサイメント(課題)提出という宿題は

オーストラリアでは小学校からあるのだけど日本ではあまりないのでは?




今はどうか知らないが、私が小学生の頃は(気の遠~~~~くなるような昔)

宿題といえば、算数のドリルを2ページとか、国語の漢字を10回書くとか

毎日出されるし、時間はかかるけど、たまに作文があるくらいで

基本的には言われたことをやっていくだけだったはず。




アサイメントというのは、夏休みの自由研究みたいなもので

数日間の期間を与えられ、

出されたテーマに沿って自分で調べ、自分で研究し、資料を集めて提出

もしくは、パワーポイントなどを使って皆の前でプレゼンをし

その出来栄えによってポイントをもらうという感じ。

この課題は授業中にはやらず、あくまで各自が家で自分でやって持ってくる宿題。

宿題に点数がつくってのは日本ではなかったよね~?




兄タッチの小学校時代も、普段は、日本と比べてゆるい学校生活なのに

アサイメント期間だけは結構大変でパワーポイントで格闘してた。


個人的な意見としては、こういう宿題が日本の小学生にももっとあればいいのに。



言われたことを言われたとおりに出来ることや

すでに証明されている一つの答えや与えられた知識を覚えることも大切なことだけど、

まだ世界が気づいていないことを自分のアイデアで

自分の方法で調べて発表したり、

自分の意見を人に説明できる人間になれる基盤を作るのはこういう勉強方法の方がいいと思う。


私が学生の頃は日本ではそういう体験は大学に入ってからだった。

だから、大学に行かない場合は

一つのことを研究して、人に解るように説明し証明する方法を教えてもらえないのでは?




私は大学でこういう勉強方法を知ってから

勉強って楽しい!好きなことを好きなだけ研究して人に理解してもらうものなんだ!

と思うようになった経験があるから

日本でも練習問題よりも、こういう宿題が小学校でもあればいいのになぁ~。(今はあるのかしら?)




さて、ハイスクールになるとアサイメントの内容が急にグッ!とレベルアップしてなかなか大変そう。

25年もオーストラリアに住んでいても、自分がこの国で教育を受けていないので

全く概要がつかめず苦労したので、

同じ環境の方に参考になるように、ハイスクールの宿題をシェアしてみます。





ハイスクール最初にもらった科学のアサイメントは 

ハイポセシス(検証されるべき仮説を立てて)

それを立証するという宿題。


「ビデオゲームをする度に、スコアが本当にあがるのか?」というテーマで

実験(っていうかゲームを数回連続してするだけやん~~)して

それをいかにグラフと表にして仮説を証明するか?

又は証明できないという証明をするか?がポイントらしかったが

兄タッチさん、理数系のアサイメントは大好物なので、

こういうのは教えられなくても、ポイントをつかみ

サクサクとこなして無事にパス~~♪

オーストラリアのハイスクール事情_e0067628_1515679.jpg




次に、今、取り組んでるのはビジュアルアートのアサイメント

アンリマティスの青いドレスの女についてのプレゼンを

得意のパワーポイントを使ってやるらしいが

2分から4分で作らないといけないものが8分にもなってしまい

それを4分に削るのに大苦労している模様。

いつも同じで、情報を沢山集めすぎて、そこから何かを捨てるのが苦手らしい・・

レストランでもどうしても一つに選べない兄タッチらしい・・・

(まだ出来てない、間に合うのか?)





と思ってたら、今度はヒストリーのビッグアサイメントが出たらしく

古代エジプトに関する文字通りのAtoZを作るんだって。

全部で26のアルファベットそれぞれに対応する古代エジプトに関わるものを探し

それについて説明文をつける、+写真か絵もつける。

(ってことは全部で26個もっ!)


すでに1週間以上取り組んでいるのに終わらない。

文系のアサイメントとなると

めっきり元気のなくなる兄タッチさん。

XとYで始まる言葉が見つからずにすでに泣きの入っている様子だけど

何しろ英語に関しては勿論、母より、ネイティブの兄タッチの方が上なので

親として手伝えることといえば、エジプトに関する本をキンドルで買ってあげることくらい。



他の事にはお金を出さないが

本なら何冊でも買ってあげる~~が我が家の唯一のポリシーなので。



とにかく、2つの課題を抱えてしまった兄タッチさん。

どっちか、早々終わらせないと大変なことになるよぉ~~~。





ハイスクールではホームルームティーチャーが存在しない(担任の先生)

各教科に先生がいて、教室も違うので、その都度移動する。

一応クラスはあるのでそのメンバーで毎時間移動する。

しかもなぜか、2週間ごとに時間割が変わるので、ボ~ッとしてると

前の週の時間割とか見てて(ハイ!兄タッチもやりました)間違えた教科を用意して失敗・・・・


それに先生が別々なので、別々に宿題を出すので

結構大きなアサイメントを同時に2、3個抱えることもあるようで

「タイムマネージメント」の大切さ、身にしみているようで・・・・




先日初めての先生とのインタビューナイトがあった。

親達は前もってインターネットで英語、数学、歴史の先生・・・・

と各5分づつ重ならないように予約を取っておく。

最高8人の先生としか会えない決まりで、どの先生と会うか自分で選ぶ。


兄タッチとPC前で予約を入れていると

「音楽、美術、数学、科学の先生は絶対会った方がいいよ~」

と、自分の得意分野の先生を推薦してくる(笑)



当日の夜、体育館にずらりと並んだ先生達のブースに

自分で予約したとおりの時間で移動して、5分話して、又次の・・・・・

予想通り、得意分野の先生との面接ではテンション上がり

不得意分野だとぐっと下がり・・・・で

5分毎に変わる自分の感情に情緒不安定になりそうやったわっ。




小学校では教科書がないシドニーですが

ハイスクールは教科によっていはテキスト的なものがあるのだけど

やはり日本のようなものはないので、ここでも日本の大学と似てる。


授業に出席して、先生が話したことを自分でノートに書いていく。

それが自分のテキストになるので、テストもそこから問題が出るわけ。

だからノートをとっていなかった子は、テスト勉強自体が出来ない~!



自分の大学時代も、サボってた科目はノートがなくて

テスト前に友人からノート写させてもらったり

学校前でノートのコピーを売っている子がいてそれを買ったりしていたけど・・・



字がとっても汚い兄タッチさん

「このノートでは多分、テスト前に自分の書いた字が読めないから勉強できないですよ」

と、歴史の先生に言われてしまった。。。。


小学校から面接で言われ続けている同じ言葉です。(はぁ~~~)



とにかく、オーストラリアでは小学校の、のんびりムードから

ハイスクールでは一転して、「自分がしっかりしてないと何もできないよ」

という、大学なみの状況なのね~~~というのが今のところの感想です。


おそらくさらに厳しくなる今後のご報告は又ね~!




クリスタル、オーラソーマ、カラーセラピーの事は裏ブログで♪

ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪ブログ
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル



レイキコース、オーラソーマ、クリスタル、パステルアートのタッチザワールドHP
タッチザワールドクリスタル♪

タッチザワールドクリスタルフェイスブックページ
タッチザワールドクリスタルフェイスブック
by touch-the-world | 2014-04-01 15:03 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< ホームパーティーレシピ+数学脳... 兄弟の不思議な偶然+ランチに便... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧