オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ:オーストラリア料理レシピブログ( 165 )
超絶品!自家製チャーシューレシピ&スロークッカー♪


毎度~♪

お引越しから2週間。

ようやく地面につながった生活、近所の子供がいつの間にか家の中にいる生活に

慣れてきまた今日この頃。(笑)


e0067628_12485858.jpg



さて、早速ですがこのチャーシューのように

じっくり火を通すことで美味しくなる料理って多いやんっ。


野菜もそうだけど、赤みのお肉は特に強火にあてると硬くなるので

最初から最後まで沸騰させずに調理するのが

美味しくとろとろにするコツですが

そう入っても、働く主婦はそんなこと言ってられないっ!


調理時間はできるだけ短くしたいもの。





そこで、今日、皆様にご紹介するのはこれっ!!!

 (テレホンショッピング風でお願いします)


e0067628_12483533.jpg


「スロークッカー!!!!」






ここ、数年で、一番!一押しのお買い物♪


噂には聞いていたが、なぜに今まで持っていなかったのか???

と、めっちゃ反省するほどの便利調理器具やでぇ~~!!!!




これまでじっくり火を通す代表的料理「自家製チャーシュー」は圧力鍋で作ってました。

これでも大分時間は短縮されるけど

基本的にはそばにいないといけなかった。



ところがこのスロークッカーは材料をセットしてスイッチ入れたら

後はそのままお任せでお仕事へGo~!

Hiromi Go~!!!じゃぱ~~ん!!!! なのです。



一番便利なのがキャセロール。

これを買ってから、毎日冷蔵庫の残り物の野菜を全部入れて

お水入れて4時間セットにしてでかけると帰ってくると料理が出来上がってるという便利さ。



お肉や灰汁が出やすいものを入れるときは

最初にアクをとってから蓋をして調理。


便利なだけでなく、超ゆっくり火が通ることで

野菜の味が全然違う~~~!し、味はしみても煮崩れしないっ!!!!

というおまけつき。




これから冬にはスープやおでんなど

ますます活躍しそうでっせぇ~~~♪


ということで、最後に我が家秘伝の一押しレシピの

Cpicon 失敗しない必勝自家製チャーシュー♪ by オーストラリア

参照してくださいませ♪

スロークッカーなしのレシピも載ってます。

ちなみに幾つかのコツさえ抑えれば、目ッちゃ美味しいチャーシューになります。


コツその1、豚肉選び。

豚肉はとろとろチャーシュー好きな方はバラ肉、油を避けたい方は肩肉の塊を選ぶ。

肩肉はサシ(白い筋)が沢山入っているもの程しっとりと仕上がります。

サシの部分、マグロも生で食べると硬いスジですがある程度の温度で解け出し煮込むと柔らかくトロ~ンとなる部分。

大トロ等スジが多い時にサッと湯通しすると柔らかくなるのはその為です。



コツその2、最初に焼き色とつけるとき、油を引かないほうがきれいな焼き色がつきます。必ず全部の面焼くこと。

コツその3、肉を入れる前に沸騰させてから弱火から中火にして、ぎりぎりグツグツいうくらいの火加減に調節する。

ぐつぐつ沸騰させるとどんどんうまみが逃げパサつくので、

必ず肉を入れる前に火加減を調節して
静かに沸騰するくらい火加減をキープする事。

コツその4、肉が柔らかくなってから味をつけること。味をつけた後は煮込んでもあまりやわらなくならない。

コツその5.一晩寝かせてから切って食べること。

冷蔵庫で寝かせると余計な脂分はたれの表面に浮いて取り除きやすくなりおいしい肉汁が肉の中に戻っていくので。


以上を守って、是非美味しいチャーシューを☆


切って冷凍しておけば。サンドイッチに、ラーメンに。チャーシュー丼に

チャーハンに、おつまみにと大活躍間違いなし~~!





裏ブログでスピリチュアルなお話も♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

オーラソーマカラーコンサルタント、レイキ、クリスタルのTouch the World♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪
[PR]
by touch-the-world | 2013-05-30 12:50 | オーストラリア料理レシピブログ
ありがとうクックパッド♪
毎度~!

スクールホリデーです。

腹を空かせた子供が二人、朝から晩までいるもので

一日中料理してる!って人もいるのでは?



クックパッドとブログでレシピを載せてるものだから

「タッチさん、いつもすごいお料理作ってるんでしょう~~。」

と誤解されがちだけど、私はホンマに殆ど超手抜き。


たまにちゃんと作るから、自慢したくなってブログに載せてるだけ

というのが真実です。



子供の健康を考えて食べ物を選ぶのは母親の最大の仕事だと解ってはいるが


情報過多の世の中では

これがいい、あれがいいという人に聞いた話が飛び交う

ネット上でのやり取りのなかで

何が真実かを見つけていくのも一苦労。




しかも、逆に情報に押しつぶされてストレスが溜まりそうで

なんといっても体に一番悪いのはストレスだそうで

もっと楽に、かといって無知ではなく、

そして自分で確かめて決めていくことが出来ればなぁ~と思う今日この頃。



そんな中、ただただレシピだけを載せ続けてきた

クックパッドの私のページ

「オーストラリアのMYキッチン」への閲覧が

5,000,000 件を超えました~~~とのレポートが。



5百万件ってすごいやんっ!


届いたつくレポが1300件、私のレシピを印刷してくれた方が88000件





皆さん、いつもつくレポ送ってくれて本当にありがとう。

なんで、レシピをいつも載せているかといいますと

私自身ネットで美味しそうなものを見て

食べたい!作りたい!と思っても

写真だけで造り方が載っていないとがっかりしてしまうからでして

それでも結構面倒だからやめようかな~~~と思ったりしつつ続けているのは

わざわざレシピを見て作ってくださった方から

沢山のお礼のつくレポが届くからなんです。



なんつぅ=か、得もないのに

作った写真とって送ってくれるっていう面倒なことをわざわざするってのが

日本人ならではな感じで、いつも勝手にじぃ~~~んと感動してる私です。



ということで私のクックパッドパージ「オーストラリアのMyキッチン」の中から

今月のアクセスランキングベスト3をご紹介


つくレポだけで242件も頂き、今月もアクセスベスト3だったのが

Cpicon とろけます!香ばしい大根ステーキ by オーストラリア

こちらは今月2位☆

Cpicon 簡単で本当に美味しい♪銀ダラの西京焼き by オーストラリア

こちらもつくレポ200件ごえでアクセスは今月1位でした

Cpicon かなり美味しい絶品ポテトサラダ by オーストラリア


ってことでこれからも普通~~のお料理ですが

レシピ載せていこうと思ってます☆





それから、私が一人目の子育て中に出会ったポエムを最後に紹介。

子供の為に手作りのキッシュ、ヘルシーな生活、ダストのないお部屋・・・

と、一般的によい母親でいようとしてストレスが溜まっていたころに

この詩をよんでほっとした覚えが・・・・

英語だけど載せておきます☆

じゃね~!

e0067628_20294419.jpg




Real Mothers

Real Mothers don't eat quiche; they don't have time to make it.
Real Mothers know that their kitchen utensils are probably in the sandbox.

Real Mothers often have sticky floors, filthy ovens and happy kids.

Real Mothers know that dried playdough doesn't come out of shag carpet.

Real Mothers sometimes ask "why me?" and get their answer when a little voice says, "because I love you best."

Real Mothers know that a child's growth is not measured by height or years or grade. . .
It is marked by the progression of Mama to Mommy to Mother.
[PR]
by touch-the-world | 2013-04-16 20:34 | オーストラリア料理レシピブログ
パーティーレシピ+スクールホリデーのすごし方

明けましておめでとうございます!

2013年初のブログです。

新年一発目のレシピは持ち寄りパーティーに活躍する

簡単で豪華な照りが命のスペアリブとオージーに人気の揚げない海老パン。

e0067628_943719.jpg


つづきはこちら♪
[PR]
by touch-the-world | 2013-01-14 09:17 | オーストラリア料理レシピブログ
願い事が必ず叶うコツ+完全食キヌアレシピ
毎度~!

シドニーはスクールホリデー☆

先日七夕にシドニー在住の日本人家族が集まるフェイトがあり

短冊に願い事を書いてきた。

すると、その願い事があっという間に叶ったチビタッチ♪

彼はいつもこういう念力がすごいんだけどその願い方にもどうやら秘密があるらしい。。。。。



これがその、マグロ、大トロです!

e0067628_1731626.jpg


つづきはこちら♪
[PR]
by touch-the-world | 2012-07-10 17:04 | オーストラリア料理レシピブログ
クックパッド作れぽ100人ありがとう!
毎度~!

実は本日お誕生日。

フェイスブックを開けたら50人以上からお祝いのメッセージが届いていてビックリの今日でした!


e0067628_19325489.jpg


つづきはこちら♪
[PR]
by touch-the-world | 2012-06-05 19:28 | オーストラリア料理レシピブログ
スクールホリデーの過ごし方+フィッシュケーキレシピ
イースタースクールホリデー終了。

ターム2に突入~✩

今回のスクールホリデーは????


今日のレシピは簡単フィッシュケーキ✩


e0067628_1114877.jpg


つづきはこちら♪
[PR]
by touch-the-world | 2012-04-27 11:10 | オーストラリア料理レシピブログ
万能幽庵焼きレシピ+デブオーラ
最近フェイスブックばかりで、

すっかりこちらのブログがご無沙汰です・・・

更新が滞っている間に

例のイギリスセミナー一人旅に行ってきました。


今日のレシピは万能幽庵焼き✩

e0067628_13414778.jpg


つづきはこちら♪
[PR]
by touch-the-world | 2012-01-26 13:38 | オーストラリア料理レシピブログ
シドニー手作りアーティスト大集合☆+キノコのチーズソースブルスケッタ
シドニー在住手作りアーティストの皆さんとコラボした

スプリングバザー♪ 無事終了♪


今日はその様子を☆


今日のレシピは超簡単で見栄えのする

「きのこのチーズソースブルスケッタ♪」

e0067628_11383061.jpg


つづきはこちら♪
[PR]
by touch-the-world | 2011-11-01 11:53 | オーストラリア料理レシピブログ
スピードメニュー鮭とキノコの味噌バターホイル焼き+ダイソーオープン!
シドニー在住の日本人が待ちかねた

Daiso Sydneyがついにオープン!


&お助けメニュー

「超簡単!超おいしい!鮭ときのこの味噌バターホイル焼き」レシピ

e0067628_19433289.jpg


つづきはこちら♪
[PR]
by touch-the-world | 2011-10-17 19:52 | オーストラリア料理レシピブログ
オーストラリア家庭料理豆とハムのスープとラムチョップ+てんつくマン!
ブログ更新が滞っておりますが

8月はイベント多しっ!で、ちょっと忙しい。



そのうちの一つ、

「「てんつくマン」 ”107+1 天国はつくるもの PART2上映会・トークライブ・「書き下ろし」パフォーマンス

が、いよいよ14日、日曜に開催~!



ということで、今日はてんつくマンのお話と

オーストラリアの定番家庭料理レシピ2連発っ!

e0067628_2242857.jpg


つづきはこちら♪
[PR]
by touch-the-world | 2011-08-12 22:11 | オーストラリア料理レシピブログ


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧