オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
手作りがんもどき♪とぱらぱらチャーハンの極意♪
我が家で材料費を分担しての
プチお料理教室を開催♪

料理の基本がすべて詰まっているぱらぱらチャーハン
ひろうず(がんもどき)、ひじきサラダを作ったでぇ~~~!
e0067628_16582196.jpg
 








苦手だと思っていたケーキやパンつくり。

本やクックパッドのレシピを見て作っていた頃は
何度挑戦しても究極の美味しさにはならなかったんで。



ケーキ教室に通いだし、パン教室出身の友人に習った途端
めっちゃ美味しいパンやケーキが作れるようになった♪



今まで無駄に使った時間が勿体無いやんっ!



やぱり料理と同じで、お菓子作りも
プロのコツとポイントを押さえて作れば
一回で美味しく作れるんやんっ!



辻調理師学校にちょっとだけでも通ってホンマによかったと思うのは
素材を最大に美味しく調理する料理の過程や
ひとつひとつの手順の意味をしっかり教わったこと。

料理は作る工程がいっちゃん大事♪


折角、料理が好きで何年も作り続けるなら
正しい作り方で作るのが
すぐに上達する一番のポイントでっせぇ~!





というわけで、今回は私が昔教わった
料理の基本が詰まった3品を友人達に伝授の会~。



まず、炒め物の基本チャーハン。
炒め物の最大のポイントは素材の水分を逃さないことでっせ~!


素材からでた水分はあくが強く料理の味を下げるし薄くするし
素材の味も貧弱になる。


野菜などを炒めてる時に水分が出るのは
フライパンの中の温度が下がるのが原因。


しかし、家庭の火力では一旦温度の上がったフライパンも
具を投入する度に温度が少し下がってしまう。


お好み焼きをかりっとふわっと仕上げるコツも同じ。
同じ温度で焼き上げることの出来る
厚い鉄板で焼くと美味しいのはその為。

という訳で、炒め物は出来るだけ料理の温度が下がらないように
炒めるのが美味しく作る鉄則。

その為に、冷ご飯は絶対に使ったらアカンねんでぇ~~~~!

冷ご飯を使うときも必ずチン!して温める!
これ、中華の基本!!!


冷ご飯を炒めると水分が無くてペッちゃりとした焼き飯に。
これは冷めると本当においしくないんよねぇ~。

おこげご飯を食べたいときは、又別の料理法。、
べちゃべちゃ焼き飯はいただけません~。




さめても美味しいチャーハンはやっぱりパラパラやん♪

パラパラやと一粒一粒に味がしっかりとついて美味しいやん♪




プロはきれいな中華なべに溶き卵を投入して
すぐにご飯を投入。
卵ごと一気にひっくり返してからパラパラに炒めていく。

要するにご飯の周りに卵がコーティングされるから
パラパラになるわけですなぁ~。



ご家庭の火力では難しいので炒める前に
ボールに卵を溶いたら、そこに温かいご飯を投入して
菜ばしでかき混ぜて卵ご飯みたいにする。

温めたフライパンに卵ご飯を広げて
30秒弱く卵が固まるまで待ってから
フライ換えしでひっくり返してご飯をパラパラに炒めていく。

パラパラになってから、アスパラやソーセージなどの具を投入。
ここで又温度が下がらないように出来るだけ具は
細かく切っておくのもポイント。

たまねぎやミンチなど水分の多いものを入れる時は
先に具をすべて炒めて
冷めないように別皿にとっておき、
フライパンは一旦洗ってきれいにしてから
卵ご飯を炒める工程をはじめる。

すべての具が入って火が通ったら
味付けをして出来上がり♪

ちなみに卵をほぐす時は空気が入るとふわっと焼きあがらないので
菜ばしをボールの底にあてたまま、空気を入れず、
切る様に混ぜること。

白身はなかなかきれいないので
菜ばしで持ち上げては切るのを数回繰り返すこともポイント♪
e0067628_172896.jpg









ひじきのサラダは、私のクックパッドでも一番人気の
オイスターソースを使ってつくるドレッシング。
e0067628_172352.jpg




一番のポイントは野菜の塩もみ!
野菜を千切りしたら
たっぷりの塩で、手でぎゅぅ~ぎゅぅ~とかなりもんで塩分を入れる。

塩分が入る事で、野菜の中のアクノある
余計な水分が出て行くので
もんだ後、20分は置く~。

すでに出ている水分は捨て、
野菜は一掴みづつ、さらに手でしっかりしぼって
別のボールに入れて菜ばしでほぐしてから、
ドレッシングを合えて冷やして食べる♪


野菜は生のままドレッシングなどと合えると
浸透圧の関係から素材の中のあくの強い
まずい水分が出てくるもの。

合えてからすぐに食べる場合を除いては
この塩もみで、その臭い水分を完全に抜いてから
美味しいドレッシングの水分を素材に入れてイクという
とても重要な工程が塩もみなんやでぇ~~~~~!






がんもどきのポイントはなんといっても豆腐の水切り!
この水切りが足りない人が多いんですわぁ~。

水切りはレンジやゆでるやり方でなく
しっかり重石をして切るのがお勧め。

しっかり水切りできてると、みりん等液体の調味料を
しっかり使って味付けすることが出来るし
つなぎを出来るだけ使わないで作れるんで。

ちなみにつなぎには小麦粉は使いません。
さっと揚げるだけなので、火の通りにくい小麦粉を使うと
粉っぽくて美味しくないんでねぇ~。

うちは、つなぎはパン粉やでぇ~~~!


詳しいレシピはクックパッドに載せといたでぇ~~~!

レシピ 美味しすぎる手作りひろうず(がんもどき) by オーストラリア
レシピ 野菜とひじきのオイスターソースあえ by オーストラリア
レシピ 中華料理屋さんのパラパラチャーハン by オーストラリア


ちなみにこの日は、作った品をランチとして食べ
パパ達の晩御飯用のお持ち帰りもして
一人4ドルちょっとの材料費。

5家族で分けると、断然お得やねぇ~♪










ちなみに本日のチビタッチ。





こけて、






ひざ小僧をすりむいて、







泣きながら、






 『 かぁちゃん~~~~! 食堂してぇ~!しょくどうしてぇ~! (→。←) ビエー』






  えっ !?(・_・;? 





それを言うなら





 『 消毒(しょうどく)やろっ! 』 





 |||(-_-;)||||||どよ~ん(笑)



何はともあれ、今日も元気だご飯が上手い!

e0067628_1791769.jpg







裏ブログも宜しく♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

レイキクラス、オーラソーマリーディングやってます♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪

↓3つのランキングに投票♪
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2008-06-14 17:06 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(17)
Commented by ペケ at 2008-06-14 18:42 x
やっぱりなんでも基礎が大事なのね〜相変わらず美味しそう☆
Commented by melbomb at 2008-06-14 19:20
怪我しても元気が一番ね!!!


ガンモ、超うまそう!!!
Commented by touch-the-world at 2008-06-14 20:24
ぺけさん

やみくもにやるより、ポイントをしっかり目で見てやった方が
何事も上手く行きますね~!
Commented by touch-the-world at 2008-06-14 20:25
melbombさん

君ならがんも、作れると思うよ~。
これ、揚げたてを大根おろしで食べるのもいいけど
出しで煮込んでも美味しいよ!
Commented by masako at 2008-06-15 16:14 x
やっぱり基本って大事ですよね。
何でもそうですもんね。

チビタッチ君、可愛い~
食堂して~だなんて☆
Commented by kana at 2008-06-15 16:31 x
エ???
料理教室を開いてるんですか? 
詳しい情報教えてください!

この前は、ばったりあいましたね、あの次の日も私行って、そしたら、旦那様が買い物してましたよ〜。

それにしても、がんもどきなんてつくっちゃうなんて、ほんと すごいですね。
Commented by hanawa at 2008-06-15 17:56 x
美味そうだねぇ........
プチ料理教室とは楽しそうですな。
おお〜チャーハンいいねぇ〜♪
米もころころとこんがりしてて美味しそうだよ(じゅるり)
ひじきのサラダは見た目には想像できない隠し味が粋だね♪
がんもどきもしっとりと出来たようでやるじゃんよ!
胃にもやさしいメニューでした。....といった感じかな(笑)

ちびタッチ上手く笑いをとるなぁ〜(爆笑)

Commented by mint at 2008-06-15 21:16 x
先ずは・・・
お誕生日おめでとうございましたぁーーーっ!!!

ちょっと遅くなって、ごめんなさいねm(__)m
たくさんの人にお祝いしてもらって、とても素敵なバーズデーを過ごされたようで良かったですねぇ~
チビタッチくんからのプレゼント、私ジーンときちゃいました(・_。)ズリッ

で・・・
チャーハンですが、自分が作る時の工程が同じだったのでとっても自信がつきました。
冷凍ご飯を温め直し、溶き卵にご飯を移して混ぜてから・・・
正解だったのかと思うと非常に嬉しい♪
それにしてもひろうすまで作っちゃうなんて、ホント凄いですね!

最後のオチ、やっぱチビタッチくんですね(^_-)-☆
もぉ花丸ですよ(笑)
Commented by NO83kingstreet at 2008-06-16 10:12
タッチさんのお料理のコツ、いつもと~っても参考にさせて頂いています。チャーハンも、サラダの塩もみも、こんなに違うんだ~って正直驚いています。
がんもどき、手作りって本当においしいですよね。昔、学校の調理実習で作った時は、感動しましたよ。時間があったら、久しぶりに挑戦したいものです。
こんなにお母さんがお料理上手ならば、チビタッチくんもがっついて食べちゃいますよね。
最近、パン作りで失敗の連続で(泣)今度、パン作りのコツをお願いします。
Commented by touch-the-world at 2008-06-16 12:09
masako さん
本と!何事も基本、基本!

つい忘れがちですけどね~!
Commented by touch-the-world at 2008-06-16 12:11
kana さん

いえいえ、料理教室なんて大それたものではなく
単に、学校やヒーリングの知り合いを集めて
皆で作っているだけなんです~。
プロではないのでね~。

そうそう、先日はばったり!
うちは連日で買い物行きました!
Commented by touch-the-world at 2008-06-16 12:12
花輪さん
そうそう、、まさに胃にやさしいメニューなの。
それを目指しているのでうれしいなぁ~。

チビタッチ、本人は必死なんだけどね。
いつも笑い取っちゃうのよね。
Commented by touch-the-world at 2008-06-16 12:13
mintさん

おお~!さすが関西人!
チャーハンの作り方、完璧ですね。
これで作ると本当に美味しいですよね~。
初めてこの作り方をした人はその違いにびっくりしていました!
Commented by touch-the-world at 2008-06-16 12:14
kingstreetさん
パンも奥が深いですよね。
私も今、修行中~、。
どんどんはまりそうです。
毎日焼いていますよ~~~。
Commented by koba at 2008-06-18 12:49 x
・・・こばっす!

そっかぁー冷や飯ダメなんですねー
なんかタッチさん再度料理の喜びに目覚めてますね!!

チビタッチくん食堂~って(笑)
でもタッチさん食堂でおいしく食べてますね(爆)
Commented by touch-the-world at 2008-06-19 07:15
こばさん

チビタッチ、やっぱり食いしん坊なんで
食べ物関係の言葉ばかり覚えてるのね~!。
Commented by starofay at 2008-06-30 12:57 x
はじめまして。ブルーマウンテンに住んでます。最近このブログ見つけました。山芋ってこちらでもあったんですね。どこに行けば手に入るか教えてください。あと、うちの娘9月で3歳になるのですが、言葉が遅いのが悩みでした。タッチさんのブログでクリスタルチルドレンのことを知り気が楽になりました。ありがとう。
<< 激うまっ!手作りピザの作り方と... 豆腐みたらし団子メイプル風味+... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧