オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
ベジタリアン用ニラ饅頭と子供の習い事
先日のブログでは『肉まん』をアレンジした
『ベジタリアン用肉まん♪』写真を掲載♪

餡はベジタリアン用に作った私のオリジナル♪
でも、皮はケーキの先生のレシピなんでレシピ掲載は遠慮しときましたっ!


そこで、今回、もっと簡単! 発酵いらず! 蒸し器要らず!の
『肉嫌いでも食べれるニラ饅頭』のレシピを
以前から良く作っているニラ饅頭をさらに改良して
ど~ん!とご紹介~~~~~!!!!



e0067628_8221317.jpg










小麦粉と片栗粉を熱湯で混ぜて作るシンプルな皮♪
本当は『浮き粉』があると、点心らしい透明の皮に近づくんやけどねえ。

とにかく、これだけの材料で、発酵もさせず
子供の粘土遊び感覚でつくれまっせぇ~~~!


コツは餡のニラを乾煎りしてしんなりさせておく事。
さめてもとろみのあるコーンスターチで餡をまとめておく事。

フライパン一つで出来るので肉まんより簡単♪
通常豚ミンチのところを、シーチキンで代用するので
お客さんにベジタリアンが居てもオッケ~の便利な一品♪


詳しいレシピはいつものクックパッド載せといたでぇ~~~~。

レシピ フライパンで肉嫌い用ニラ饅頭 by オーストラリア



ちなみに、ニラ饅頭を持参して
『皆でクッキング♪の会?』へ。

この日皆で作ったのはインドネシア料理。

e0067628_8281696.jpg

e0067628_8283464.jpg



そして、この日の一番の目的は
ケーキとパン作りが上手な友人に
絶対に失敗しないロールケーキ!というのを教わる為。

e0067628_83287.jpg


次の日に自分で作ってみたら大成功♪


やっぱり、レシピ見るだけじゃなく
実際に目の前で教えてもらうのが大切ねぇ~。


実は日本出張のパパタッチにホームベーカリーを買ってきてもらった私。

この友人、パン職人なので
これから、みっちりパン作りを教わるつもり♪

お返しにお料理を~♪ということでディール。









さて、チビタッチ。
1年生になると習い事をしてる子供も増えてきた様子。

習い事に関しては、早くやらせる、やらせない
賛否両論ありますねぇ~。






以前は

『子供は出来るだけ小さいうちに、がんばる力を付けるべき!』

という考えで、少々大変でも習い事させるべきと思っていた私、タッチ。





でも、職業柄、子育てや心の育て方のプロの方の話を聞く機会が増え
実際に色んなタイプの子供達に会ってそのエネルギーに触れる機会も増え
ちょっと考え方が変わってきた、ここ2,3年。




今の考えとしては・・・

子供は小さい頃は出来るだけ家を基盤にする時間が長い方がいい。

そして、苦手な事をフォローするつもりで塾に行くより
得意なことに時間を費やす方がいい
というのが私の今の基本の考え。





というわけで英語の会話やライティングが弱いチビタッチが
以前通っていた英語塾等、勉強の塾は一切やめたっ。

得意な数学の公文だけを続けているのは
公文の基盤は家庭で毎日ホームワークをやってイクというスタンスが
どうやら基礎的な力になっているような気がするもので・・・



しか~し!多分これも子供によりけり。

何が一番正しいかという方法は子育てには存在しない。



子供によって違う。

これこそ真実。


だから、それぞれの親がそれぞれのポリシーで
それぞれの子育てをする。これできっと正解!






『ママぁ~、塾の宿題もお稽古事の練習ももういやだぁ~。』

と、素直に弱音をはける子の親が

『うちは長続きしなくて...根性も無くて…将来心配...』

と、不安になって相談に来るパターンが結構多いものの

案外、こういう子こそ、何をさせても、何もしなくても心配ない。

6歳って、学校の数時間、大人しくしてるだけで精一杯のはずやもん。

素直に感情を表現できてるって事でオッケ~!






逆に全く弱音を吐かず『○ちゃんはがんばりやさん!すごいね!』
と親も周りも認める程の子の方が実は彼らなりに大変かもしれない。

自分も、周りも、気づかないうちにがんばりすぎている子。
特に小さい頃から競争社会のある日本人には多いかもしらんねぇ。

こういう子こそ、『がんばんなくていい時間』を
もっと作ってあげた方がいいかもしれないと思う。

家でゴロゴロしてると親は気になるもんやけど
その時間が実はまだ子供には必要かもねぇ~。










さて、チビタッチがもう一つ続けているのは
シドニー日本人会のボランティアで成り立っている
日本語補習校。




でも、日本語の勉強に関しても、
以前の『めざせ!バイリンガル!』
の期待はすっかりなくなりましてん~~~~。
涙~~~~。




学校の英語の勉強だけでも大変やのに
使う機会もない日本語の読み書きを
お金払って塾に通わせてまではせんでもええかぁ~?
と、一気にトーンダウン。


でも、このサービスは何しろとても安い♪


そして、これから助け合っていくシドニー在住日本人と
一番沢山知り合える場でもあるしね。


今のところ、ただ、日本人の友達が沢山居て日本語で遊べるところ。
というのがチビタッチの感覚。





だから、土曜学校大好き!
毎朝土曜日は大張り切りで、今週も教室に一番に到着!




担任のM先生がすでにきて居て

『チビタッチ君、1年生になって土曜校どうですか?』

と、聞いてくれたので





『今のところ、嫌がらず楽しんでます。とってもこの学校好きみたいです。』

と答えると、





M先生、うれしげに、チビタッチに

『学校好きっていってくれて先生うれしいな。
  チビタッチ君、どの時間が一番好きなのかな~?』




と、聞いたところ・・・












『休み時間っ♪』

と、答えたチビタッチ。









先生・・・・


  ( ̄▽ ̄) 無言......













母タッチ...

 逃げる!ε=ε=┏( ・_・)┛ スタコラサッサ~!







これが、6歳児の真実かもねぇ~~~~。



e0067628_8442047.jpg


では、又~!


裏ブログも宜しく♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

レイキクラス、オーラソーマリーディングやってます♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪

↓3つのランキングに投票♪
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2008-06-01 08:40 | オーストラリア料理レシピブログ
<< オーストラリアでふわふわパン♪... 幸せの味♪スマイルカップケーキ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧