人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
幸せの味♪スマイルカップケーキとお掃除ボランティア♪
先月のじいちゃんに引き続き、
日本のおばあちゃんの誕生日が24日。

やっぱり覚えていたチビタッチ。
今回は基本のカップケーキを作ったでぇ~~~。


幸せの味♪スマイルカップケーキとお掃除ボランティア♪_e0067628_1312897.jpg













相変わらず、人の誕生日だけはしっかり覚えていて
毎回『○○の誕生日だからケーキ作ろう♪』
と、お願いするチビタッチ。

例えば相手が
日本にいようと、5年間会っていない幼馴染だとうとぉ~




『でも、そんなの関係ねぇ~!』


(小島よしお風でお願いします。)




えっ!もう終わってる???




半年遅れで日本のビデオが届くシドニーの日本人の子供達の間では

今、流行ってるんですけど…


(;^_^lll)タラァ~。




とにかく、チビタッチにとっては相手が近くに居ようが、居まいが
一方的にケーキつくりで参加することに意義があるらしい・・・

やれやれ ┐(´~`;)┌ 







それにしても、誕生日に関しては

『ホンマによう、覚えてんなぁ~』

と、歓心するほどの記憶力。







一方・・・

オーストラリアで生活してるんで
日本語を目にする機会も少ないんで仕方ないとは思うけど、

ひらがなの 『お』 が右回りか左回りか
そんな大事なことは
どうしても覚えられないチビタッチ。



毎回、 『横棒書いて縦棒を下ろす』 ところまではいいが、
ここで一旦悩む・・・・




そして、一か八かで 『エイッ!』 と半分の確立で左回りで残念っ!。




書いてしまうと間違いに気づくらしく
その上から急いで右回りに書き直す…

(´o`;;;) ハァ~








兎にも角にも、そんなチビタッチの為に
遠く離れた日本のばあちゃんの為にカップケーキ製作♪


カップケーキはいわゆる基本のレシピを
ちょっと砂糖控えめにして、その分メイプルシロップで風味付け。

私、このメイプルシロップの何ともいえない
香ばしい甘みが大好きなもんで、色んなものに入れるんですわぁ~。





そして、最後はやっぱり大好きなスマイルマーク♪
カラフルアイシングでにっこり笑顔を書けば
なんだか、それだけで 『ハッピィ~♪』


レシピはいつものようにクックパッドに載せといたでぇ~~~~~!

レシピ スマイルカップケーキでハッピィ~♪ by オーストラリア









さて、土曜日はチビタッチの小学校の 『working bee』

これは何かと言いますと、
要するに、学校のお掃除をボランティアでしましょう♪
という自由参加のイベント何でごさいますぅ~。



余談ですけど
こっちの公立学校は、親達のボランティアで支えられていて
学校内のユニフォームショップ、カンティーン(購買部)
そして毎日の授業までもが
親達のボランティアで成り立ってるんでっせ~!奥さんっ!





例えばリーディングの授業は
1クラス20人をレベル順に4つのグループに分け
それぞれのグループで別の内容に取り組むから
先生の他に、数人の親の監視が必要となるわけ。


今から思うと日本は40人くらいのクラスを
たった一人の先生が見てるんやから
色んなレベルの生徒に一斉に同じことをさせるわけで
落ちこぼれてしまう子がいても無理はないかもねぇ~。



赤ちゃん連れでも仕事してる親でも、なんとか週に一度は
時間をやりくりしてボランティアに参加するんで
日本人だからと言って逃げるわけにも行かず
私も英語のリーディングという一番避けたいボランティアに
参加しとりますぅ~~~~~。

(T-T)涙~。





いやぁ、去年まではまだ何とかなったんやけど
今年になると生徒もレベルアップしてて
『この問題の意味何?』と生徒に聞かれても

『うっ!解らへんがなぁ(;^_^lll)タラァ~。』

ってな事も良くあります。


  \( . . ) ハンセイ。






と言うわけで、普段あまり役に立たない私としては
お掃除ボランティアくらいは、張り切らんとっ!

と言うわけで、参加。



チビタッチも休日なのに予定もないし、パパもいないし。
学校でも行ってた方が楽しいやろうし。





幸せの味♪スマイルカップケーキとお掃除ボランティア♪_e0067628_13135086.jpg






同じ学年の友達を早速見つけて
皆で遊んでるんか、手伝ってるんか


かなり・・・


(¬з¬)あやしぃ~~~。


とは言いつつ、3時間弱しっかり参加してはりましたっ!








幸せの味♪スマイルカップケーキとお掃除ボランティア♪_e0067628_1314141.jpg


『ゴシゴシ~~~~!』

『僕の教室、ピっカピっカになったよぉ!』


と、大満足の週末でしたっ!



裏ブログも宜しく♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

レイキクラス、オーラソーマリーディングやってます♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪

↓3つのランキングに投票♪
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
by touch-the-world | 2008-05-25 13:14 | オーストラリア料理レシピブログ
<< ベジタリアン用ニラ饅頭と子供の習い事 手作り♪ベジタリアン肉まん&シ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧