オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
失敗しない!お肉屋さんのホクホクコロッケのコツ♪
毎度!
ご無沙汰しとりますぅ~~~~~。

本日のメニューは、定番中の定番っ!
コロッケやでぇ~~~~。


家庭で出来る、お肉屋さんのホクホクコロッケ♪
e0067628_951517.jpg












我が家の食いしん坊、6歳児。
頭の中は常に食べ物のことばかり。





例えば、寝起き5秒で・・・・






『かあちゃん!今日の朝ごはん寿司食べたい(^_^)v !』







例えば、入浴中に・・・





『かあちゃん!お風呂上がったら、コロッケカレー食べたい(^_^)v !』





等など、具体的に食べたいもののビジョンが突然浮かぶらしく
かなり無理な要求をしてくれはりますぅ~~~~~。

(;^_^lll)タラァ~。


☆ちなみに、最近母タッチのことを何故か、『かあちゃん』と呼ぶ。







流石に、朝から寿司は作れへんけど
コロッケくらいはすぐ作れる我が家の
冷蔵庫の豊富な食材。


というわけで、今夜のメニューは『お肉屋さんのホクホクコロッケ♪』


コロッケの作り方を知らん人はおらんやろうけど、
『おいしいコロッケ』を作るには、
簡単やけど絶対パスできないコツがいくつかありますねん!





まず、ジャガイモは皮ごと丸のままゆでること。

熱いうちに皮をむいたら、水を切ったおなべに戻して
必ず粉ふき芋になるまで、乾煎りすること。

ゆでたジャガイモは3分の2以上はつぶさず塊を残すこと。

たまねぎは、時間をかけてじっくり炒めること。
(同じ火のとおりでも時間をかけて、その状態にしたほうが
 うまみ成分が充分引き出せる)

ミンチとたまねぎは別々に炒めること。(生くささがたまねぎに移らないよう)

炒まったミンチとたまねぎをフライパンであわせて
しっかりと味を付けること。(我が家ではたっぷりしょうゆを使用)

味を付けた後に、さらに炒めて完全に水分を飛ばしてから
ジャガイモと混ぜること。

コロッケに成型する時はつぶしていないジャガイモの塊は
出来るだけコロッケの内部に押し込んで置くこと。








これだけ守れば、揚げている途中で爆発して中身が出てくる
という、よくある失敗はないはずやから、試してみてやぁ~~~。

(^-^)ノ






爆発する一番の原因は種に水分が残っていることやから
その為に、必ず粉ふきにする、ミンチなども水分を飛ばしきる!



それから、揚げる温度で失敗する人も多いみたいやねぇ~。



温度が弱すぎたり、高すぎたりすると
外が固まる前に、中の種が温まって水分とともに押し破るので
温度は大切やでぇ~~~~。


詳しいレシピはクックパッド内の、私のマイチッキンに載せといたでぇ~~。
見てみてやぁ~~~~。





ちなみに、最近、さらにボケ~とる私。

コロッケと、サラダを別々にお皿に盛り、
両手でそれぞれ、ソースとドレッシングをかけるつもりで

コロッケにドレッシング、サラダにソースをかけてしまいやしたぁ~。


┏(-_-|||)┓ガックリ






ちなみに・・・





コロッケにドレッシングは、意外にっ!




グゥ~~~!!!

(江戸はるみ調でお願いします)







でも、サラダにソースは・・・



全然、アカンやん!!!!












さて、とく大サイズコロッケを4個も平らげる
我が家のチビタッチ。

(/-\)いやーん 



ご存知のように大のパーティー好き♪


なので、人の誕生日をしっかりと覚えるのが特技。


日本に住んでいる、じいちゃんとは今まで数回しか合った事がないのに
最後にあった1年前に聞いた誕生日をしっかり覚えていたらしく


4月に入った途端、『じいちゃんの誕生日♪』
と、チビの字で書かれていたのには驚き!桃の木!山椒の木!

e0067628_9545254.jpg







娘の私も忘れとったっちゅうねん~。

ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・





1週間前になると、毎日カウントダウン開始。

前日の土曜日になると
『明日はじいちゃんのバースデーだからケーキ作ろう♪』

と言い出したんで、
例のケーキの達人!!! K先生の教室で習ったプリンケーキを製作。





本やレシピを見て作るだけやと、ただ単に、完成はするけど

『食べてみたらケーキ屋さんの方が美味しいやん!!!』

というケーキになりがちやった私。




『そんなケーキなら、わざわざ手作りせんわぁ~。』

と、料理は好きだが、ケーキ作りには手を出していなかった私。




でも、K先生の教室は、
ちゃんと、美味しくできるコツ満載で教えてくれはるの♪



でっ! 一人でやってみると、できたっ!

e0067628_9552099.jpg







ひっくり返すと・・・

e0067628_9553780.jpg





見た目は、やっぱり、前回ブログに載せた
k先生製作の方が、断然美しいぃ~...

(;^_^A アセアセ・・・






でも、味は、ばっちり!!!!
ケーキ屋さんで買うより絶対美味しいって自信もって言えるやん♪

=^-^=うふっ♪






『やっぱり、ケーキもお料理とおんなじで、
 ただレシピ通りに作るだけでは、お店屋さんより美味しいケーキには
 ならへんねんなぁ~。』

『ポイントを押さえるのが大切なんやなぁ~♪』


と、つくづく思った、私、タッチ。


これから、お菓子作りにはまりそうな予感・・・






( ̄~ ̄;)ウーン・・・


10歳児用のユニフォームを着る6歳児、チビタッチ。
益々、お肉がつきそうやわっ!







裏ブログも宜しく♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

レイキクラス、オーラソーマリーディングやってます♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪

↓3つのランキングに投票♪
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2008-05-09 09:56 | オーストラリア料理レシピブログ
<< おやつの一番人気は手作りハッシ... 6歳児のお泊り♪テントでスリー... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧