オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
シドニーお勧めビーチと今年を振り返って・・・
オーストラリアははホリデー一色♪
毎年この時期は、お友達は殆ど海外や国内旅行に出かけて不在。

相変わらず、我が家だけはそんな余裕もなく
シドニーで細々と暮らしております・・・



今日の一枚♪今年のクリスマスはジェリーケーキ♪
e0067628_733211.jpg


3つのクリックでランキング♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪








シドニーには素敵なビーチが沢山ありますが
BondaiやノースのBalmoralビーチはとにかく込んでいて
車で行ってもパーキング探すだけで1時間・・・


ちょこっと行って帰ってくるのにはちょっと大変。

そんな中で家族連れにお勧めのシドニー近郊ビーチは
Cliftonビーチ♪


便利で車が止めれて、空いている~♪お勧めビーチはこちら!


e0067628_7343792.jpg






お隣のBalmoral前道路は大渋滞でも
一つ南のCLIFTONビーチは大抵、近くに車が止めれます。


なのに何故、皆、balmoralビーチに行くのか
不思議で仕方がない・・・・・




おまけにジェッティがあるので釣りもできる。
e0067628_7354353.jpg







BALMORALに比べるとこじんまりとしたビーチだけど、
ちょっとしたビーチ気分を味わうには充分。

キオスクもあるので食べ物やコーヒーも買えるし・・・


そしてビーチの目の前に大きな屋根つきの
プレイグランドがあるのが子連れには楽しい♪


e0067628_736810.jpg



ここだけでも充分楽しめます~♪
是非、お試しを~!









さて、あれよあれよという間に31日になってしまい
今年最後のブログ更新となりました。

今年は私にとってもチビタッチにとっても大きな変化の年でした。

という訳で、今日は真面目に1年を振り返って見たいと思います♪






チビにとってはキンディとはいえ小学校最初の1年。




生まれたときから何かと成長が遅くて
おない年の他の子が出来ることが出来なかったチビタッチ。



幼稚園でも『皆、自分でクツがはける。チビははけない。』

ってな具合で出来ないことばかりが目に付いて
生まれた時から毎日怒ってばかりの育児でした。





そして今年は小学校入学。

今まで以上にシビアに社会とチビタッチを比べる年になり
最初からドド~~ン!とチビの遅れ具合が目について
親としては一番つらいステップの年になりそうでした。

『あれも出来ない!これも出来ない......』




以前の私だったらおそらく精神的に参って
ノイローゼになっていたと思います。








だけど、感謝すべき出会いと出来事があり
私の意識はすでに少し変わっていて、
その頃になって当たり前の事にやっと気づきました。



それは・・・

何でも出来るA君の親だって、
他人の子が羨ましいと思うことがあるという事。

たとえ私がA君の親だとしても、
今の私ではやっぱりA君の悪いところを探しては
怒ってばかりいるんだろうという事。

イライラして幸せだと思えないのは
チビタッチが何も出来ないからではなく
私自身のせいなんだという事。






そんな当たり前の事に気がついてから
私の中での育児の意識が大きく変わりました。



親が無理やり子供を変えることなんて出来ない・・・
親が変わらなければ子供も変わらない・・・・




すると、周りにも沢山の素敵な人たちが集まってきました。


チビタッチ人生の第一の難関であった小学校入学。
なんとかやって来れたのは、まずチビタッチのクラスメートや
クラスペアレンツが本当にすばらしかった事。

こちらの学校では親がボランティアでクラスのヘルプをするのですが
その時にチビの良いところを見つけては伝えてくれる。

最初はあまりの厳しさに引きそうになったクラスの担任の先生も
結局、出来の悪い子程気になったのか
何かと世話をしてくれて、厳しいながらも暖かい愛で包んでくれた。




そして何よりも学校が終わった後にも
懲りずにチビタッチと遊んでくれたお友達。

これくらいの年の子は、お兄ちゃんタイプの子が断然人気で
自分の出来ないことを教えてくれるそんな友達に惹かれるものです。

サッカーしても、野球しても、英語の会話にしたって
何につけても皆のようにできないチビタッチと遊ぶのは
実際はさぞかし、足手まといで面倒くさいかったはず。


だけど本当に、これはチビタッチへのプレゼントか?と思えるくらい
心優しい面倒見のよい子供達ばかりとの出会いがあり
まさに天使達と思える最高のお友達に囲まれた1年でした。


1年を振り返ってみて、そんな今年出会えた人々に対して
私達はまだ充分にお返しが出来ていないなと
つくづく感じました。

そして、今までだってそんな素敵なハートに囲まれていたのに
気がつかなかっただけなんだな~とつくづく思い
これまでの出会いにも改めて感謝する私です♪


この場を借りて、本当に本当に皆さんありがとうございました。




今年は私自身の学校や仕事を言い訳に
あまり学校のボランティアにも参加できなかったのも反省。

来年はもっともっと学校のボランティアに参加して
今年の恩返しをしたいと思います。




そして最後に、このブログでもいつも励ましてくださった皆さん。
本当にありがとうございました。

このブログを書きながら
ポジティブに目を向けることが出来るようになったんです♪

いつも楽しく、笑いを忘れず、そして暖かい皆さんに
何度も何度も癒されています。

どうぞ、来年も宜しくお願いしますっ!


今年最後のブログ、珍しく真面目に締めくくってみました!



来年も笑いを求めてがんばりまっせぇ~~~!!!








裏ブログも宜しく♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

レイキクラス、手づくりコスメワークショップ、オーラソーマリーディングやってます♪
Touch the World スピリチュアルレイキヒーリング♪

↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記<br />
<br />
ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2007-12-31 07:38 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(30)
Commented by lontom at 2007-12-31 08:34 x
一番乗りです! 私もタッチさんと出会えたことに感謝します。これは私の今年後半の中でもとても大きな意味を含んでいます。

子育てが満足に出来ている親なんできっといないんだと思います。子供はみんなそれぞれの個性をもち、それがいいか悪いかと親が判断するだけで見方も変わってきますよね。私もうちの二人とも悪い見方をしていたんですが、他人の目から見ればほんと天使のような子たち。私もいい面を生かしつつ接したいと思います。でもこうやって文で書くのは簡単だけど実際は毎日怒鳴っちゃうのよね。上手くしかって上手くほめられたらいいな。

来年もよろしくお願いします。またまたチビタッチ君で笑わせてください。チビタッチ君の日常がみんなの笑顔を作ります。
Commented by touch-the-world at 2007-12-31 09:51
lontomさん

素敵なコメントありがとうございます。
ホント!頭では解っていても実際に行動にするのは至難の業で
毎日毎日寝る前に、自分の言った言葉に対して
反省ばかりしています。

自分の子供に対して寛容になるのは一番難しいですよね~。

お互い来年も、色々と苦労しながらがんばりましょう!
ありがとうございました!
Commented by ゆきハン at 2007-12-31 10:31 x
メリ~~~クリスマ~~~~ス!!!
ってもうサンタは頭にタオル乗せて風呂入って寛いでる頃ですがなにか?
今年も流行に鈍感でした。

いやいやいや、お久しゅうございます。
クリスマス前に、
“あぁ~、去年はちびタッチくんとご対面し、飲茶にご一緒させていただいたよなぁ~、早いなぁ~。” 
と、しみじみしていたんですよ。
MYERのSantalandは、今年は娘ひとりで電車に乗せることになってしまいました。
去年は、ちびタッチくんと前後で乗ったのにねー。
いやぁ~~~、楽しかった~~~、ちびタッチくんと過ごした時間。
あの笑顔に、また癒されたい・・・。

ブログはいつも、チェケラさせていただいておりましたよ。
タッチさんも、お忙しい毎日だったようですね。
わたしも、日本への里帰りがあったり、急に何人もの友人が日本に帰ってしまって送別会嵐シーズンがあったり、ちょろっとお仕事をさせていただいたり、と心地よい程度の多忙さでした。

Commented by ゆきハン at 2007-12-31 10:31 x
かくいうわたしも、娘が反抗期のお年頃になり、そうでなくても短気なわたしの眉間には、深~~~いシワががっつり刻み込まれております。
おかげ様で、ますます老け顔加減に磨きがかかってます。(推定48歳)
ここが大人のおかんの見せ所なんでしょうけれどね。
なかなかそうもいかねぇ毎日でございます。
でも、タッチさんと同じく、笑いの絶えないお元気もりもり親子を目指し、ここまできました。
来年はデイケアの最年長クラス、再来年はキンディー、とまだまだ悩みの種は増える一方なのでしょうけれど、わが道を超ウルトラダイナマイトマッハで駆け抜けたいと思いますっっ。

ご清聴、ありがとうございました。
良いお年を!!
Commented by touch-the-world at 2007-12-31 10:43
ゆきハンさん

お久しぶりぶりです~!
ブログお引越しですっかり、ゆきはんさんのブログを見失ってしまいました。パスワード変わったんだよね~。入れないのよね~。

久しぶりのコメントで、しかも長文!ありがとうございまっす!
今から考えると、幼稚園時代が一番楽しかったかも~!
単純に子育てを楽しもうと思えば出来たんだわ~っと。

キンディになった途端、あれもこれもと制約つきで
しかも一気に競争社会~。もう楽しんで子育てという時期ではない感じ。

今のうちに是非楽しんでねぇ~!


Commented by masako at 2007-12-31 11:49 x
今年1年、ありがとうございました☆
私もタッチさん同様、周りに支えられた1年でした。
年は違うけど同じく小学校入学。
本当に未知の世界でしたもん。。。
これからもチビタッチ君のおもしろ&成長とお料理や子育ての記事を
楽しみにしていますよ~~
来年もよろしくお願いします♪

では、よいお年を・・・
Commented by mao at 2007-12-31 16:03 x
タッチさんに出会え、色々な事を教わった一年本当に感謝しています。
日本から離れて暮らし、初めての子育て等、色々あった数年でしたが、今年は何だか自分がポジティブでいられたような気がします。(気のせいかもしれませんがね)
来年も楽しみにしています & 来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Commented by NO83kingstreet at 2007-12-31 16:12
今年の締めくくりの記事には、なんだかじ~んときてしまいました。いつも楽しく記事にされているタッチさん、裏ではいろんな苦労があったのですね。まわりの方々がやさしく温かく見守ってくれるという事は、チビタッチくんとタッチさんもまわりの方々にやさしくしているからだと思います!
「親が変わらなければ、子供も変わらない」よ~く覚えておきます。私も、いつか親になれる時があったら、この言葉を思い出して、タッチさんみたいな子育てが出来たらいいな~って思っています。
今年はシドニーでタッチさんにお会いできて、とってもいい思い出になりました。お料理でも、タッチさんメニューにどれだけ救われた事か。今年1つやり残したことは、タッチさんのお友達の箱根のレストランに行けなかったこと(泣) なかなか上まで行かないもので・・・箱根も狭いようで広くて~。来年こそは、行けたらいいのですが。
今年もいろいろお世話になりまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
チビタッチくん、パパタッチさんと良いお年をお迎え下さい。
Commented by ラ・コンセルジュ at 2007-12-31 16:12 x
 はじめましてのコメントです、私がオーストラリアに 住んでたのは20年くらい前になります。
 クロナラという ビーチに行ったことがあります。
すばらしい海を思い出します。
 これからも よろしくお願いします。
Commented by koba at 2007-12-31 16:47 x
・・・こばっす!

今年も色々笑ったり笑ったり(笑)
ほんわかあたたたまるお笑いをまた来年も!

違った視点で見ると良いのかなぁー
おいらももこれでいてノイローゼぎみ
なんで来年はシフトしてこび~ん!
とやりまっせ!(何を?)
また来年も素敵な笑いをーーー
今年もお世話になりました。
良いお年を!

旅行にいけない一家とは私たちです!(笑)
Commented by touch-the-world at 2007-12-31 20:04
masakoさん
そうですよね。小学校入学、子育てのひとつの節目ですね。
日本だったらもっと大変なんだと思います。
私もいつもmasakoさんの記事を
日本での子育ての参考にさせていただいています。
来年も宜しくお願いします!
Commented by touch-the-world at 2007-12-31 20:05
maoさん

うれしいコメントありがとうございます。
子育てって一番ネガティブに向かいがちですよね~、
それも子供を心配しているからなんですが・・・・
お互い来年もポジティブで居られるようにがんばりましょう~!

Commented by touch-the-world at 2007-12-31 20:07
kingstreetさん

今年は実際にkingさんに会えてうれしかったです
想像していた通りの方だったんですよ~。
とても優しそうで、やっぱり、ブログから伝わってくるな~と思いました。

言葉に出来ても実際に行動するまでは行っていないかもしれない
私なんですけど、意識だけでも変われば少しはましかな~なんて。

来年はもっとがんばりますね~!
Commented by touch-the-world at 2007-12-31 20:08
ラ・コンセルジュ さん

20年前ですか・・・
私がぎりぎりまだ居ない頃ですね~。

クロナラビーチ、とても素敵なビーチですよね。
友達が住んでいました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by touch-the-world at 2007-12-31 20:10
こばさん

こばさんとこも残留組ですか~!?
日本だと結構いるかもしれませんが
シドニーは本当に、特に日本人はみんな旅行に行ってしまうのです~。
しかしオーストラリアは国内旅行も高いのよね~!

ミュウちゃんとは同い年だもんね。
これからも同じように人生歩んでイク子供を持った者どうし
来年もがんばりましょう~!

Commented by yumo at 2007-12-31 21:15 x
お久しぶりです。
タッチ君と同じ年頃の息子がいる私は
こちらでいつも励まされてます。
自分の見方1つで子供にも周りにも優しく出来るんですよね。
来年は息子も小学生、イライラせず
穏やかな心で成長を見守りたいと思います。
ゼリーのクリスマスケーキ、卵アレルギーの娘の為に来年のクリスマスに使わせて貰います♪ゼリーは思いつかなかった(^^)
とっても可愛いケーキです!
今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よい年をお迎え下さい!
Commented by touch-the-world at 2008-01-01 07:51
yumoさん
嫌でも人と比べる学校生活に入った途端
急に今までと違った育児になってしまうんですよね~。

でも親が信じていれば何とかなるものですね~。

うちも卵アレルギーではないのですが
どちらかというとクリーム系のケーキより
ジェリーの方が好きなので、我が家では良く2色のジェリーを使って
ケーキにするんでよ~!

是非お試しを~!

Commented by 花輪 at 2008-01-01 09:35 x
明けましておめでとう。

去年はさんざん......あっ!いや沢山笑わせてもらいました。
今年もたらふくやらかしてください。
期待しとります(爆笑)

パーキング探すに1時間もかぁ.....やになるなぁ。
休みの日まで渋滞にはまるは、嫌だよなぁ......
でも流石は、年期が入ってるよな!いい場所知ってるじゃん♪
弁当でも作って行ったのかな?(^。^)¥
Commented by ペケ at 2008-01-01 12:41 x
あけましてオメデトー☆今年も宜しくね♪

傍目には、チビタッチみたいな息子がいていいなーなんて思ってても、
ママの気苦労はやっぱりあったはず。

子供が親を殺しちゃうようなご時世に、こうして素直に育ってるチビタッチにはママもパパも報われてるわよー。
Commented by touch-the-world at 2008-01-01 16:43
花輪さん

こちらこそ、沢山笑わせてもらいました。
やっぱり笑いっていいですね~!

そうそう、ビーチは必ずお弁当です。
キオスクみたいなとこもあるんだけど
やっぱり日本人が食べたくなるようなものはあまり売っていなくて
揚げ物ばかりなんですよね~!
Commented by touch-the-world at 2008-01-01 16:45
ペケさん

昨今、本当に痛ましい事件が増えていますね。
オーストラリアでの子育ては、日本よりは競争が少ないので
わりとのびのびと育てられるんですけどね。

ぺけさん、来年も宜しくお願いします~!
Commented by 4halfmoonbay at 2008-01-02 08:25
明けましておめでとうございます。
本当にその子どもなりの成長があるんですね。
そして私達親も子供に育ててもらっているんだとタッチさんの文章を読んで感動しました。
新しい土地で新学期が始まって子供達が転校したらわたしもボランティアをしようっと。
今年もヨロシクお願いいたします。
Commented by marie at 2008-01-06 13:53 x
明けましておめでとうございます!
NZのmarieです。
本年もよろしくお願いいたします。

我が家も今年は3月に長女の小学校入学があり
本人より私の方が今からドッキドキです・・・・。
タッチさんのブログで教えていただくことも本当に多く、
これからも楽しく拝見させていただきます~♪
Commented by touch-the-world at 2008-01-07 07:48
4halfmoonbayさん

本当に子供に教えられることって結構ありますね。
大人のようにご都合主義ではないので
正しいことはいつでも正しかったりして
それを指摘されたりして・・・・・

お互い今年はボランティアがんばりましょう~!
Commented by touch-the-world at 2008-01-07 07:50
marieさん

今年も宜しくお願いしますね~!

そうか、そちらは3月が新学年の始まりなんですか~!
オーストラリアは1月末なので、ちょっと違うのですね?

最初の1年は、まず慣れることですから
親も気を入れすぎないほうが良いみたいですね~。
どうぞ楽しんでください~!
Commented by こたママ at 2008-01-10 10:39 x
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします

チビタッチくんの成長を見ているととてもほほえましく思います
こうたんはいつもクラスで一番最後生まれの3月なんですが、
みんなより出来ないことが多くて、みんながうらやましかったりしてました。
でもいつも焦ってもしょうがないね!そのうち出来るようになるよって
自分に言い聞かせてたので、タッチさんの言っていたことがとっても
よく分かります。
これからも見守っていきたいな!と思います^^
Commented by みきこ at 2008-01-15 15:11 x
お久しぶりです。
遅まきながら読ませていただきました。
ほろっときました。そうそう。どんな子育てにも悩みはつきもの。
隣の青い芝生をただ羨ましがっていたって
自分の芝生は青くならないんですよね。
もう新年も半月ほど経過してますが
一年間お疲れ様でした。
今年も前に前にパワフルに進み続けてくださいね。

私も毎日慌しくて 時々ムショーに 1時間でいいから
シドニーにワープしてビーチでカフェでパークではたまた道端で
ぼーーーーっとしたーーい!!と思います。
なんでしょうね?こう同じボーっとするでも
日本だとぼーっとしきれないんです。
開放感が全く違います。
変なこと力説してますが・・・
母の会の皆様によろしくお伝えください~
Commented by touch-the-world at 2008-01-22 07:39
こたままさん

まだこの年の子の数ヶ月の差は大きいですもんね。
3月生まれとなると本当にいろいろと大変ですよね。

でも子供なりに、それぞれ違ったペースで
必ず成長するものなんですよね~。

PCが壊れてしまってお返事遅くなってごめんなさいね~!
Commented by touch-the-world at 2008-01-22 07:41
みきこさん

お久しぶりです!
懐かしいな~。

日本はやっぱり忙しいでしょうかね?
シドニーは子育てするには本当に恵まれていると思います。
この国だからそこ、自分のペースで子育てで切るかな~?

PCが壊れてお返事遅くなってごめんなさい~!
Commented at 2008-02-15 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< カムバックしたでぇ~!!!+大... シドニーでタレントクエストに出演! >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧