オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
絶対に美味しいステーキの焼き方+赤ちゃんはどこから?
今日は大好評だったステーキの焼き方~♪

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
e0067628_9345562.jpg









久しぶりにステーキを焼いてみた。
前回のレシピから若干修正あり~。


ステーキを美味しく食べるコツはなんといっても焼き方にある!
特上和牛でも焼き方がまずければ美味しさ半減。

まず、ステーキ肉は焼く前に室温に戻しておく。
最低でも1時間~2時間前に冷蔵庫から出しておく。

スジがある場合はきっておく。
包丁やフォークで何箇所か突き刺すとスジが切れて柔らかくなる。


出来ればグリルパン、なければ普通のフライパンに油をしき
強めの中火で肉の片面に焼き色をつける。
(ポイント!:この時点では塩コショウはしない)

焼き色だけつけたらひっくり返して、焼いた面に塩コショウする。
又、焼き色だけつけたらひっくり返して、焼いた面に塩コショウする。

生の状態で塩をすると肉が硬くなるが
この方法で塩コショウすると柔らかくいただける。

弱火にして蓋かアルミをかぶせて蒸し焼き状態で2分半。
ひっくり返して2分半。

まな板や皿にあげてアルミをかぶせて保温して
10分から15分寝かせてから食べる。
(ポイント!:肉汁が落ち着いてから切って食べる)

これは写真のサーロインステーキくらいの厚さの場合。
もっと厚い肉だと時間を増やすといい。

美味しい肉はレアよりしっかり熱が通った方が美味しい。
かといってウェルダンだとパサパサに・・・

火は通っているけど赤みが残り、赤みがあるけど血は出ない
絶妙のミディアムくらいが美味しい。

食べる前に寝かせるのと寝かせないのでは美味しさが2倍違う!

私はわさび醤油で食べるのが一番好き~!





昨日、学校からクラスの女の子二人を連れて帰った。
こっちの学校は親が送り迎えするので
お互い順番にお迎え行ってそのまま家で預かることがよくある。


ガールズ2人とチビタッチ。
3人の5歳児を車に乗せてると、それはもうにぎやか~♪


しかし、女の子は学校での出来事とか上手に話しますなぁ~。

チビタッチの語学力では説明し切れなかった
学校の詳細を知ることが出来て母満足。



一人の女の子の家に最近赤ちゃんが生まれたので
いつの間にか赤ちゃんの話題へ・・・

『赤ちゃんは何食べるか知ってる?』と母タッチが質問すると

『ピックミー♪ピックミー♪当てて~!』と手を上げる子供たち。



学校に行ってから、勝手に話始めるんじゃなく
手を上げて、先生に当てられた人が答えるという方法を学んだらしい。





『じゃあ Yチャン!答えは?』と母タッチも先生の真似。

『I know♪ ママのおっぱい~!』とYちゃん、正解!




『じゃあ、赤ちゃんはどこから生まれてくるか知ってる???』

『Yes! ピックミーピックミー♪』と、流石に知ってる様子の子供たち。




『じゃあ、チビタッチ、答えは?』と、母タッチ。




『I know! おちん○ん♪♪♪』

と、自信満々のチビタッチ。




『キャアーァァアアア~!!!!』と、悲鳴を上げるガールズ。







(;^_^lll)タラァ~。

ママはおちん○ん、ついてないんですけど・・・・

まぁ、確かにおちん○んも関係ないことはないが・・・



チビタッチ、真剣におちん○んが正解!と思っていたらしいが
そんな言葉を平気で口にするデリカシーのなさでは
女の子にもてへんでぇ~!!!!





↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2007-04-27 09:36 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(27)
Commented by ゆきハン at 2007-04-27 14:54 x
おち○ち○から産まれてきたゆきハンですこんにちは。
ちなみにお○ん○んは持ってません。

こういう話題は、5歳児でもできてしまうのかぁー。
お勉強になりますなぁ。
友人の息子(当時2歳ちょっと)は、なんと弟の出産にパパと共に立会い、誕生の瞬間をその目でシカと見たそうです。
その時の彼の反応は、

“赤ちゃんって、おなかから産まれてくると思てたのに、足と足の間からなんやなぁー。(しみじみ)”

だったらしいっす。
早熟な2歳児。
Commented by ペケ at 2007-04-27 15:29 x
チビタッチの純粋さが大人の私には眩しいわー。

そっか、「生の状態で塩をすると肉が硬くなる」のね。メモメモ
Commented by kingstreet at 2007-04-27 16:07 x
タッチさんのステーキの焼き方で、ラムを焼いたらかな~りおいしく焼けました!①肉を焼いてから塩を振る ②肉は温かいお皿の上でしばらく保温させてから切る このポイントだけだったのですが 肉汁ジュワ~でした♪
チビタッチくん、自信満々に答えたら~(大爆笑)ガールズの悲鳴ですか~。その時のタッチさんの心境・・・お察し致します。
先週は手作りプレゼントで女心つかんだと思ったのに、今日は女の子にひかれちゃいましたね(笑)
Commented by yumo at 2007-04-27 18:11 x
ステーキ、よだれが出そうでした(笑)
美味しそう。食べる前に寝かせるなんて初めて聞きました。

ガールズ達悲鳴ですか~。
でもチビタッチ君、赤ちゃんがどこから産まれてくるって
ちゃんと分かってるんですね。
息子の幼稚園のお母さん達から早いうちから
きちんと性教育をしていた方がいいと聞きました。
いろいろな危険から避けられるらしいです。
今の世の中危険な事多いですからね~。
我が家の息子も娘も、未だお○ん○んを連発して喜んでます。
いいのかなぁ~。

Commented by milk at 2007-04-28 06:48 x
ステーキ、おいしそうっ~~♪♪
食べたぁ~~い☆☆☆

なんか、随分たべてないなぁ~(;^_^A

チビタッチくん、かわいいっ(*^m^)
まぁ、女の子の悲鳴もわからないでもないけどっ(笑)

ペコは、おち○ち○の存在を知りません...。
なので、パパとお風呂に入ると、
「パパ、ウンチ出てるよ~」と、
毎回、パパは、ペコに注意されるそうです(笑)
Commented by lala_2525 at 2007-04-28 07:03
悲鳴を上げるガールズ(笑)ふふふ・・(。・ω・ノノ゙☆

それにしても、ステーキの焼き方。なるほど!焼いてから寝かせるとは聞いたことなかったので目から鱗でした。今度絶対試してみます♪冷凍庫にお肉あるし!常温ね、メモメモ・・・(^_^)v
Commented by おねぇ at 2007-04-28 09:28 x
お久しぶりです^^偶然にも私の一番最近の記事もおんなじ話題でした☆でもちびタッチ君の方がもうちょっと進歩したお答えだわ**うちのはいっぱいご飯を食べるとおなか大きくなって赤ちゃんがくると思っています。学校楽しそうですね♪うちのは色々大変そうなのでちょっとかわいそうです〜;最近は遊戯王ブームらしいです☆ちびタッチ君によろしくね^^
Commented by 589 at 2007-04-28 15:55 x
・・・こばっす!

いやぁーステーキのおいしい焼き方・・・
なるほどー奥が深いですね。
すぐ塩こしょうはダメなんだ、はうーん!

チビタッチくんの発言・・・ミュウだったらキャーじゃなく
大笑いだなぁードリフの見すぎでお下品なんで喜ぶ(笑)

Commented by touch-the-world at 2007-04-28 16:56
ゆきハンさん
やっぱりおちん○んに食いついたか~!この~!
いやはや子供は大人が知ってるより
かなり色んな事が解ってるみたいですよ~。
チビタッチの答えも間違ってるけど微妙~~~~!!!ですから!
Commented by touch-the-world at 2007-04-28 16:56
ペケさん
ステーキは焼いた面に塩コショウ!やってみて!
口当たりが全然違います~!
Commented by touch-the-world at 2007-04-28 16:59
kingstreetさん
笑ってしまったわ~。
確かに先週ゲットした女心が・・・・・
実は同じ女の子なんで、先週でやめとけばよかったのね~!
Commented by touch-the-world at 2007-04-28 17:00
yumoさん
本当に早い時期から教えておいた方がいいと思うわ~!
純粋なうちからね!

この年頃っておちん○んってだけで
うけてますよね~!
Commented by touch-the-world at 2007-04-28 17:01
milkさん
大爆笑~~~!パパかわいそすぎる~~!
でも本当に大笑いしてしまったっ!
ペコちゃんの純粋さがつづきますように!
Commented by touch-the-world at 2007-04-28 17:02
lalaさん
是非是非お試しを!
オージービーフはこの方法でぐんと美味しくなりますよ~!
Commented by touch-the-world at 2007-04-28 17:03
おねぇさん
きゃー!久しぶり!
どうしてるかな~?と思ってたの~!

学校いろいろ大変よね!
うちも最初大変だったんだよ~!

遊戯王かぁ~。こっちでも人気あるわ!
後で遊びに行くね~!
Commented by touch-the-world at 2007-04-28 17:03
こばさん
ミュウちゃんだったらよかったけど・・・
女の子達いっしゅん引いてたよ~!
もう本当にデリカシーのない奴だ!
Commented by 花輪 at 2007-04-29 00:18 x
なるほどね♪
確かに、バサバサとゆうか、バリバリと言うか....
油が抜けてしまっておまけに固いなんて
肉食べたくないもんなぁ.....(笑)
それならば、肉汁をキープしつつやわらかく食べられそうですね

ちびタッチ〜爆笑〜〜〜(^。^)¥
いいの〜〜〜いいの〜〜〜〜今はそれで......(爆笑)
Commented by *mixy* at 2007-04-29 06:07 x
ステーキおいしそ! 肉好きなので、是非、このやり方で、次回はトライをしようと思います。
チビタッチ君おもしろいね~。 うちは、まだ、たくさん食べると赤ちゃんができると思ってるみたい。 2歳の娘は、大きくなったら、ぷーさんのあかちゃんを産むって言ってますよ。
Commented by だっくママ at 2007-04-29 06:30 x
ステーキ、食べる前に寝かすは知らなかった~!!!
塩コショウも先にしてたので、タッチさん推薦の焼き方で試してみます!
本当に美味しい肉は、しっかり焼けていた方が美味しいに同感な私。

ふふふ、チビタッチくん、かわいい~♪
よくうちの息子も赤ちゃんはどこから生まれてくるのか?
私は緊急帝王切開だったので、傷があるから「ここから~?」と聞いてきますが、自分のお腹からも生まれると思ってるらしく、赤ちゃん欲しいというと「待っててね」と言っています(笑)
Commented by masako at 2007-04-29 12:31 x
ステーキの焼き方!
今度やてみま~す。いつも硬くなっちゃうんですよねぇ・・・
ステーキでも焼き方しだいで全然違いますよね~
ポイントがあって参考になりますっ☆

やっぱり女の子はいろいろ話してくれるんですよね。
うちのMOTOはわりと言ってくれますが。。。
今、うちのMAKOが「早く赤ちゃんほしいなぁ♪」って。
毎日のように言ってますよぉ――
Commented by at 2007-04-29 14:08 x
ステーキの焼き方、参考になりました。
早速やってみます。
女の子っておしゃべり上手ですよね。
うちの子の話じゃよく分からない事がありますもん。
それにしても
ちびタッチくん、最高。
笑わせてもらいました。あ〜元気がでてきた。(夜中なのに)
Commented by touch-the-world at 2007-04-30 09:34
花輪さん
今はそれでいいか~?
確かに子供の頃は面白い方がもてる!
でも大人になったらどう~?????

Commented by touch-the-world at 2007-04-30 09:35
mixyさん
2歳の娘さんかわいいね~。
なんかこんな純粋さのママ、どこまでも行って欲しいけどね~。
沢山食べると生まれるんなら
私なんて5つ子うんでそう!
Commented by touch-the-world at 2007-04-30 09:36
だっくママ
男の子は、自分でも生めると思ってるみたいですね?
だからチビはおちん○んって思ったんでしょうね。
まだ男女の区別はついてないみたいだもんな~。
Commented by touch-the-world at 2007-04-30 09:37
masakoさん
moto君は色々話してくれるみたいでいいな~。
うちは話そうとしてるけど、どうもつじつまが合わなくて
結局何が言いたいかいつもわかんないの~!
Commented by touch-the-world at 2007-04-30 09:38
和さん
笑うと元気の出るタイプね~!
私も一緒~~~~!

ステーキ、海外の固めの肉でも
焼き方次第で結構美味しくいただけますよ~!
Commented by よーこ at 2007-05-25 18:22 x
これでドイツの硬めのステーキをおいしく焼けそう!
私はドイツでじゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
<< 5歳児の作品集~♪+シドニーで... 5歳児英語で苦労してます・・・... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧