オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
義理堅い5歳児+栄養バランスお豆のサラダ
チビタッチの性格は「素直」「温和」「マイペース」
『ホンマに私の子やろかぁ~?』と思うほど性格は似てない親子です。
でも・・・・

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
今日のレシピは栄養満点!お豆のサラダ~♪
e0067628_9595321.jpg








でも・・・・
『なんか私が言いそうな事やなぁ~・・・』と思う発言もしばしば。

実は私、かなり義理堅い。
というか、何かをしてもらいっぱなし!といのが
どうしても気になって仕方がない。

典型的なのは、お友達の家に招いてもらうと
『次は絶対うちに呼ばなアカン!』という考えにとり付かれる。

特に1年の最後になると
『今年は○君の家に何度もお邪魔したのに、うちに来てもらった回数が明らかに少ないわっ!』
と思うと、気になって仕方ないのでかなり無理やりスケジュールを調整して
必ずお互いフェアーな回数まで来て貰わないと気がすまない。

周りは誰もそんな事気にしてないやろうけど
私自身がどうしても・・・・なんか・・・気持ち悪いねん!

『○ちゃんの家は先週呼ばれたけど、
 その前に2回我が家でご飯食べてもらってるから大丈夫やな。』とか

『△君は最近呼んでないけど・・・でもうちも行ってないから大丈夫やな』とか

そんな事ばっかり計算してますねん~~~~~。(暇人かぁ~?)

子育てする前からの癖なんですが、
『いかにも関西人って感じの気質ねぇ~』
と、関東の人に言われて、そう言えば周りもも皆そうやったなぁ~と思い当たるので
大阪人の特性やろか?



でっ!どうやらチビタッチもその気質を受け継いだらしく
予定のない日に『今日は○君の家でも行こか~?』と聞けば

『○君のお家にはこないだ行ったから、今度は○君に来てもらわなきゃ!』と言う。

『じゃあ□君も呼ぼうか?』と聞けば

『□君のお家は全然行ってないから□君は呼ばなくてもいいんじゃない?
 その代わり△君の家は何回も行ってるから△君呼ぼうよ!』などと言う。

チビタッチなりにフェアーになるように行った回数を覚えてるらしい!

いつもボッ~っとしてる割に
友達の家に行った回数だけしっかり覚えてるとこは
なんとなく『やっぱり私の子やわっ!』と思う一面でござりまする・・・

話は変わりまするが~。
↓これっ!何やと思います~?

e0067628_1023268.jpg




チビタッチが必死で作ってはりましたが
答えは・・・

e0067628_1025766.jpg




えっ?解りにくい???

仮面ライダーに変身!したんやそうです・・・

どこがじゃ????


ちなみに5歳児の作るブロック作品としては
かなり低レベルですので・・・・(チビタッチはそれでも30分かけて作ってましたが・・・)



さて、今日のメニューは栄養バランスお豆のサラダ♪

オーストラリア人はお米の変わりにポテトや豆をよく食べるので
こっちに住んでから私も結構豆を食べる機会が多くなったと思う。

以前ナチュロパスに通っていた時の先生が
豆は、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含んでいる上、
食物繊維やポリフェノール等の機能性成分も豊富な完全食で
豆の種類ごとに含まれる栄養素の割合が違うので、
できるだけ沢山の種類の豆を食べるとさらに良い!
と言っていました。

あずき、ささげ、いんげんまめ、花豆、えんどう、そらまめ、
ひよこまめ、レンズ豆、大豆、落花生
こっちの豆の缶詰コーナーに行けば、すごい種類の豆が売ってます。

今日はそのうち3~4種類の豆を使ったサラダ。

ポイントは豆はドレッシングが絡みにくい食材なので
オリーブオイル、ワインビネガー、塩コショウに
オイスタースを加えた濃度のあるドレッシングにする事。

そして、さらにドレッシングが絡むように
シーチキン缶やたまねぎのみじん切りを加えて味を豆にまとわりやすくする事。

豆のほかに、トマト、きゅうり、セロリ、アボカド等も
一緒に和えるとおいしいですよ~!

私はこのサラダを丼鉢に一杯とバターを塗ったバケット!という食事が大好きです~!


日本最大の料理サイトクックパッド内にオーストラリア♪という名でキッチンを開いてます☆
詳しいレシピはレシピ 栄養バランスお豆のサラダ by オーストラリア

↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2007-01-18 10:05 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(36)
Commented by masako at 2007-01-18 10:53 x
チビタッチ君の性格、好きよ~
なんか大阪っぽいよね。
でも私も「今度はうちに来てもらわなくちゃ!」っていう
気持ちはありますよね。
いつもお邪魔してばかりでは・・・ねぇ。
ブロックで足とは!
発想がおもしろい☆

お豆料理って作らないなぁ。
っていうか豆を買わないな・・・
簡単?
体にはよさそうですよね~
Commented by アプリコット at 2007-01-18 12:01 x
缶詰の豆類 たくさん買ってあるのですが
食べるのがアプリコットだけで^^;
栄養あるのにね・・・
作り方工夫してタッチさんみたいに美味しく食べますね。

義理固いのチビちゃん達にも引き継がれているんですね。
大人も忘れそうになる 大切な心かも^^
Commented by パセリ at 2007-01-18 12:26 x
私もそういうところあります。
あの人のところに2回呼ばれたから、今度はうちがよばなきゃ~~
みたいなこと。
相手は「気にしてないよ。」と言ってくれても、どうも、気になってしまいますよね。

豆好きなのですが、アデレードに来てから豆を食べる機会が減ったな~と思っているので、このレシピ、早速やってみますね。
Commented by ペケ at 2007-01-18 12:39 x
私のママも関西人だし、そういうトコ分かるわ~
ウチのGさんもオージーだけど、結構気にするわ、それ。
呼ばれて、「まだウチが呼んでないのに~」ってブツブツ言ってるわ。
Commented by 589 at 2007-01-18 12:56 x
・・・こばっす!

関西人の気質なんですかぁ?
初めて聞きましたよー。
回数までは気にしませんでしたが、
うちも招待しないととか考えますよー。
でもしないときも(笑)

チビタッチくんのくつは、ジュータン滑るタイプ
なんだねー(笑)
Commented by kingstreet at 2007-01-18 13:04 x
いつもタッチさんのことをよく見ているから、チビタッチくんも自分もそうやらないと!って思うのでしょうか?いい事は、たくさん似て欲しいですよね~!チビタッチくん、やっぱり仮面ライダー変身ベルトお気に入りですね。似合ってますよ。
Commented by at 2007-01-18 13:41 x
タッチさんもちびタッチ君も義理堅いんですねー。
そういうの素敵じゃないですか!?
回数数えてるなんて偉いですわ。
でも私もそういうの気になりますよー。
Commented by *mixy* at 2007-01-18 17:29 x
義理堅いんですねぇ。 住んでたとこのオーナーがそこに住みたいと言われ、Artarmonに引越したので、シドニーに行ったら、是非家にも遊びに来てくださいね。 料理下手ですけど。。。。
ちびタッチ君のスペシャルシューズはすごいね! 自慢げな顔もいい!
Commented by Satoi at 2007-01-18 21:07 x
あはははは!!
あのブロック、いいですねぇ、笑った!
子供はソウゾウリョク(想像力も創造力も)豊かですよねぇ、
こっちが舌を巻くくらい♪

私は均衡が取れてなくって
“ウチに来てもらいたい”タイプかな。
でも呼ばれたら行きまっせーwww
Commented by 80ch at 2007-01-18 23:27
ブロック、何かと思いました~(笑)チビタッチ君かわいい♡
なんか、ブロックに乗っているせいかとても大きくみえますー。

私も、同じように『~さんには、今度来てもらわな!』とか、お祝いの金額とか(いやらしい?)ちゃんと覚えてます(笑)
泉州人の旦那は、私なんかよりもっとタッチさん似(笑)
Commented by milk at 2007-01-19 01:27 x
ブロック、かわいいっ~~♪♪
なんだか、チビタッチ君のかわいさに、癒されちゃいますよぉ~(o^-^o)

チビタッチくんは、義理堅いのですねっ☆
でも、いいことですよねっ~~(*^^*)
きっと、タッチさんのいいところが似たんですよっ~~♪♪
Commented by める at 2007-01-19 09:15 x
タッチさん、おはようございますっ♪

義理固いタッチさん♪おまけにいつもお仲間同士の架け橋にも
なってくださっていましたよねぇ~~☆
本当にシドニー時代はお世話になったなぁ・・(*^^*)♪
またちびタッチくんと遊びたいですっ!!!

ちびタッチくんの仮面ライダーシューズっ!
ちょ~大作ですよぉ~~!!!
すごいっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
Commented by こたママ at 2007-01-19 10:55 x
チビタッチくん!かわいい~
子供って想像力豊かで、大人が考えもしないもの作っちゃいますよね?
眼の付け所がすごいです!!

そのベルトは「カブト」なのかな?
もうすぐカブトもボウケンジャーも終わりなので、何だか寂しい気分です^^;
新しい仮面ライダー見たんですが。。。。。なれないせいか?
ちょっとカッコわるいような(笑)
でも電車男なこうたんは絶対はまりそうです(怖)

お豆料理!大好きなので、サラダやったことないので作って見たいです~
大豆をつぶして、ハンバーグにするとおいしいですよ~
Commented by cherry at 2007-01-19 15:10 x
始めまして
私もそうなんですが、それが関西人気質だったとは、今日はじめて知りました。いわれてみればそうかも?
豆サラダ、暑い夏には簡単で栄養はあるし、いいですねー。
豆の缶詰買って来ても全く使わないので、いいアイデア有難うございました。
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:43
masakoさん
やっぱり関西人っぽい?
なんか、関西人は値切りなれてるせいか
5個買ったらまけて~!という感覚があるので
どうも何かしてもろたらかえさなアカン!と思うみたいです~!

Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:44
アプリコットさん
こっちに住んでから私も食べるようになりました。
子供が好きな食べ物ではないかもしれませんね~。
安くて手軽だからよい食材なんですけどね~。
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:45
パセリさん
豆好きだといいですね。
私は最近意識して食べるようにしていますが・・・

他にも色々レシピ広がりそうです~。
又紹介します!
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:46
ぺけさん
そうなの~!続けて2回呼ばれちゃったわ!
うれしいけど、申し訳ないから今度はディナーでも招待して
チャラになるかな?とか考えます・・・
オージーの人でもそういうこと考えるのね~。
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:46
こばさん
チビタッチの靴のどこが仮面ライダーなのか
私にはさっぱり解りませんが・・・・

なんか装着すると変身した!と思うらしい・・・
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:47
kingstreet さん
そう~!変身ベルト肌身離さずです。
気づいてくれました?

チビタッチ、私の口癖どおり真似するんですよ~!
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:48
和さん
誰に呼ばれて、誰には呼ばれてないから
誰と誰を家に呼ぼうとか!
チビタッチも友達多いので私でも覚えられないんですが
チビタッチはしっかり覚えています。

全然呼ばれてない子だと、○君は家に呼んでくれない!とご不満ですし。。。。
それも困った・・・・
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:49
mixyさん
えらく近くなりました~!
今度お茶でもしましょう~!
わ~い!
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:50
satoiさん
想像力も創造力も。。。。
なるほどね~。確かに。
想像しすぎて創造したものはかなり?マークですが・・・

Satoiさん家、今度お邪魔させてください~!
基本的には御呼ばれしたいタイプなんで・・・
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:52
80chさん
泉州人は特にそうです~。
まけて貰うの好きだからですよ。

現金で買うからまけて!とか
まとめて買うからまけて!

1回呼ばれたから今度は呼ぶ。
こないだ読んであげたから、次は呼んで!
同じことなんだと思います~!
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:52
milkさん
いいとこだか、悪いとこだか。。。。。
でもまぁ、義理硬いと思えば。。。ね!

Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:53
めるさん
チビタッチのつたない作品を
超大作!ってほめてくれてありがとう。
めるさんのそのやさしさが、チビタッチは大好きだったんだな~。
いまさらながら懐かしい・・・・
なんでもチビのすることほめてくれためるさん。
カムバック~~~!
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:54
こたまま
大豆でハンバーグはヘルシーで子供も好きそうね!
今度やってみます~!

新しい仮面ライダーとレンジャーまだ見てないの・・・
慣れるまで違和感あるよね~?
Commented by touch-the-world at 2007-01-19 15:55
cherry san

はじめまして!ようこそ!
コメントもらえてうれしいです!

豆さらだ、冷たく冷やして夏に最高ですね!
缶詰で十分なのでスピード料理です~!
Commented by mint at 2007-01-19 20:58 x
義理人情の街、大阪ですもんね。
ものすごく良くわかりますよぉ~
私もされっぱなしというのは、どうも落ち着かないし絶対にお返ししないと気が済まないです。
しかし、チビタッチくんの記憶力は凄いですね。
しっかりお友達のお家に呼ばれた回数や来てもらった回数
ちゃんと覚えてるなんて・・・

ブロックの作品、最初はウルトラマンのベッドかなぁ~とも思ったんだけど
全く違ってた(笑)
完璧に変身してて、カッコいいよ!!!
Commented by ユジータ at 2007-01-19 23:10 x
分かる~~~~~!
チビタッチ君と話あうかも~~~(笑)
でも、ほんとしっかりしてる!!!

ほんと、早く会いたいですぅ☆
Commented by だっくママ at 2007-01-20 12:31 x
義理堅いって大切ですよね~!!!
しっかりチビタッチくんにも引き継がれているのね~♪
良い事ですよね~!

先日、ポテサラ作ったけど美味しかったよ♪
そのあとで、「伊東家の食卓」でマヨネーズに酢を入れると酢がじゃがいものでんぷんに反応してマヨネーズがよくからんで美味しくなる!ってやってました♪
タッチさんの裏技を公開しててびっくりしました!
Commented by yumo at 2007-01-21 09:40 x
すごい~~チビタッチ君
きちんとお友達関係との事を把握出来てる所がすごい!!
もうそんな事まで気を使えるんですね!
タッチさんの息子さんだからかな☆

お豆なかなかサラダとして使わないので
いいかも!!
Commented by touch-the-world at 2007-01-21 10:32
mintさん
そうそう、本当に覚えてるよ!
何回多いとか~。結構気になるらしい!

ウルトラマンのベッドも後日作りました。今度写真アップします~!
Commented by touch-the-world at 2007-01-21 10:33
ユジータさん
やっぱり関西人?損得、フェアーアンフェアー考えますね~?
聞いてもらったら聞き返すとか?
こっちも早く会いたいよ~!
Commented by touch-the-world at 2007-01-21 10:34
だっくまま
そうなんだ~!マヨネーズと酢で絡みやすくなるのね~。
そういう事なのね~。
流石伊藤家!
Commented by touch-the-world at 2007-01-21 14:28
yumoさん
こっちでは豆はもっぱらサラダですね~。
バケットに良く合います~!

チビタッチほんと良く覚えていますが、
誘ってくれないお友達は誘わなくてもいいと思ってるところも
さっぱりしてますが・・・
<< オーストラリアの幼稚園+シンプ... 今年の目標をウルトラマン実写で... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧