オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
5歳児の塾の宿題+本場韓国のチヂミ
チビタッチが通っているお勉強グループ、Jクラブ。
今週の宿題は結構難しかったわ・・・


続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
今日のメニューはチヂミ!

e0067628_18353199.jpg







最初の3ヶ月でひらがなもアルファベットも読めるようになった。
次の3ヶ月でどちらも書けるようになった。
そして1年勉強して足し算と引き算も出来るようになった。

なんか、必要な事は全部ここで教えてもらったような気がする・・・
ジュンコ先生♪改めて、あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う~ございます。

今週の宿題は、ただ書くだけからランクアップして、反対言葉。
形容詞は感覚の言葉なんで、大人には簡単でも
子供に説明するのは難しいかったわっ。


「多い、の反対は?」「え~~っと、少ない!」
「早い、の反対は?」「う~~んっと、遅い!」
「長い、の反対は?」「え~~っと、短い!」

と、この辺りは流石に順調な受け答えですなぁ~。




「じゃあ、高い、の反対は?」

「う~ん、う~ん。 安いっ!」 即答・・・


(;^_^lll)タラァ~。

確かに間違ってはいないが・・・


普通、高い、といえば、低い、やろっ!
毎日値段のことばっかり言ってる関西人の母を持つと
こういう感覚になるらしい・・・・






気を取り直して~!

「重い、の反対は?」

「う~ん。何だろう?あっ!解った!重くない!」

母、タッチ  |||(-_-;)||||||どよ~ん(笑)。

「意味は反対やけど、反対言葉を聞いてんねん!」

「え~。僕、わかんない~!」

形容詞を言葉で説明しても理解できないから
普段よく聞くフレーズでヒントを・・・!


「チビタッチを抱っこすると(チビは重いなぁ~)ってママ言うやろ?
 Yちゃんを抱っこする時はママいつも、なんて言ってる???」

と、チビの友達でちっちゃい子の名前を出すと・・・

「解った!重い、の反対は、軽い~!Yは軽いねぇ~♪」

(Yちゃんは軽い!Yちゃんは軽い!)
って聞きなれたフレーズを思い出させてなんとか正解!




「じゃあ、近い、の反対は?」

「う~んと、近くない!」

母、タッチ  (´_`)トホホ。

どうやら解らない時はこの作戦で来るらしい。



「反対言葉や言うてるやろ!一つの言葉で言わんかい!」

「わかんないも~~~ん!」

「チビとママは今、近くにいるやろ?でも、ばぁばの居る日本は?」

「解った~!近い、の反対は、遠い!日本は遠いねぇ~~♪」

(日本は遠いから行けない!)
このフレーズもチビには耳なじみなので、なんとか正解!




「じゃあ、最後の問題やでぇ。強い、の反対は?」

「う~ん・・・う~ん・・・あっ!解った! 強い、の反対は・・・・
  
 怪獣!


母、タッチ なんのこっちゃ!?(・_・;????????  



「だって、強い!のはウルトラマン! 
 その反対は怪獣だぁ~~!シュワッチ~~~!」

と、イスから飛び立って、そのまま戦闘モードに入ったので
今日の宿題は終了ーーーーーーーーーー!


母、タッチ  ┏(-_-|||)┓ガックリ 


5歳児の頭の中はまだまだこの程度。
でもこの宿題、やり取りしてると結構面白かったんで
5歳くらいのお子さんに是非お試しを~~~。

ちなみになんとか、クリアーした宿題はこんな感じ~♪
e0067628_18375792.jpg




今日のメニューはチヂミでした!

レシピはなし~!  =^-^=うふっ♪ 怒らないでねぇ♪

だって以前紹介した♪韓国スーパーで売っている
チジミの粉を水で溶いてネギとにらを焼いただけやから~。

この粉500グラムで1ドル20セント!
ガーリックとか出汁とか全部入ってて美味しい!

ゆきハンさんに教えてもらった通りお好み焼きに入れたら
コレマタ!美味しかったわ~。

たれは醤油、酢、チリ、ごま油、ごま、ネギを混ぜるだけ~。
このたれ、卵焼きにも、冷奴にも合いまっせ~!



↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-11-26 18:38 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(38)
Commented by ゆきハン at 2006-11-26 19:07 x
ちびタッチくん、とにかくなんでもウルトラマ~ンにつなげてしまうんやね。
“売るの反対は?” って聞いたら、“トラ!” とか言ってくれるんかなぁ。

ちょっと話がズレますが、どなたでもご存じの大手旅行会社の定期講習会で、

“できません” という言葉を、敬語に言い換えなさい

という問題が出ました。
答えは、“いたしかねます” ですね。
んがしかし。
ガイドのOくんは自信満々で

“できないでございます”

と答えてしまいました。
それから仕事が減ったそうです。
Commented by kingstreet at 2006-11-26 20:29 x
久しぶりに大爆笑しながら、ブログ読ませて頂きましたよ~。「重いの反対は重くない」って発想、やっぱりチビタッチくん賢いです。そういう知恵も大事ですよね。
「え???高いの反対は安いであっているんじゃないの???」って本気で思ってしまった私です。恥ずかしいです・・・タッチさん、こんな私を笑ってやって下さい。
Commented by yumo at 2006-11-26 20:44 x
チビタッチくんすごい!!
もう足し算も引き算もできるんだ~
我が家の4歳児、引き算はまだ理解できてない様です。
まだまだ、全然お勉強に入ってないけど
そろそろしっかり教えていかなければですね。
今、反対語聞いてみました。
「大きいの反対はなんだと思う?」息子指をさして考えてます。。。
なんか違う・・・と思っていると、案の状
「きいおお!!」と言いました(~_~;)
逆から読んでも「いきおお」です。
突然ママの初めての質問が悪かったです(-_-;)という事で☆



Commented by ユジータ at 2006-11-26 21:50 x
うちの息子は5歳なのにまだ何もできないです・・・最近は習字に行くようになって“ひらがな”は大丈夫になったけど。。。絶対、勉強関係は遅れをとってます・・・(^^;本人曰く、算数は好きらしいんですが。。。特にお金の計算は大好きみたいで・・・『これ高い?』とかセコイこといってます(笑)チビタッチ君はまだ5歳なのにすごいですね~!ビックリです!!
お笑いだけではなく、お勉強もできるなんてすばらしい!!!!!
でも、お勉強のなかにも笑いのセンスがあって、ホッとしました(笑)
Commented by masako at 2006-11-26 23:54 x
チビタッチ君、すごい☆
しかも宿題の文字、上手にかけてますね~~
あまりこういうのって聞いた事ないから、今度やってみようっと。
楽しそうですね。
最後はウルトラマンにいっちゃうあたりがチビタッチ君らしい♪

MAKOに朝、おはようっていうとたまに「おやすみ」と言われてます・・・
Commented by milk at 2006-11-27 01:47 x
チビタッチくん、ひながなに、アルファベット、足し算、引き算ができるって、ほんとにすご~~い!!!!
がんばりましたねっ~~(*^^*)

反対言葉って、けっこう難しいですよね☆
それにしても、ウルトラマンの回答は、楽しかったぁ~~(o^-^o)
チビタッチくんらしくていいわぁ~~♪♪
Commented by ぶにせ at 2006-11-27 07:08 x
高い⇔安い、はよく間違いますよね。
お母さんとよく一緒にいる子どもにとっては、「安い」の方がよく耳に入ってくる言葉だし♪
反対言葉の宿題を出すとき、私は「高い」の横に高層ビルを書いていましたよ。
別な「高い」の横にはダイヤモンド♪

↓の「ミンミンゼミィ~」のコメント、笑ったけど、感心!
タッチさんも書いている通り、ちゃんと「ィー」になってるし!
いや~、子どもって本当に面白いですね。(映画の評論風に)
Commented by ふう at 2006-11-27 07:53 x
うちの3人の子供達よりも日本語が出来るわっ!
頑張ってね♪
Commented by ゆかたん at 2006-11-27 08:37 x
チビタッチ君すご~~~~~~~~~~~~~~い!!!
くもんですか?うちは頭弱そうなんで、行かせたいんだけど、どこにあるんですか?
先日、遅ればせながら、タッチさんが教えてくれた、Chicken Marinadeを使って、チキンを煮てみました♪旦那に好評♪
美味しかったです☆ありがとうございました~~☆
Commented by *mixy* at 2006-11-27 10:00 x
こんにちは。 チビタッチ君すごい! すごいですね。 チヂミもおいしそう! 料理が下手なので、ぜひ 教えてください!
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 11:00
ゆきハンさん
敬語使えない日本人多いよね~。
某大手旅行会社のオペレーターに送った
見積もり依頼のファックスの返答ファックスに
「責任者の○○がいらっしゃいませんので、今はご返答できないです。」
って書いてあってん!
自分の会社の社員の行動に敬語使って、取引先に対する言葉は、出来ないです・・・・って。。。。。
一体日本はどうなってんじんじゃー!


Commented by touch-the-world at 2006-11-27 11:02
kingstreet さん
高いの反対は安いでも正解なんですよね~。本当は。
まぁ、これは問題なんで、ブランクになってる部分を埋めるんですよ。
だから、○く○ってなってるのに、チビタッチは安い~!って自信満々だったんですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 11:03
yumoさん
おっかしぃ~~~~。
さかさま言葉も間違っているところがご愛嬌~。
チビの場合は足し算も引き算も同じようにすんなり進んだんだけど
大抵、皆引き算でひっかかるみたいよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 11:05
ユジータさん
おぉ!流石関西の子供!
やっぱり常に物価を意識してる!上出来上出来!

こっちで英語の学校に行くと言葉のハンディがあるでしょう~。
だからせめて、学力では少し先に行っていた方が自信がつく。
という考えの塾なんですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 11:06
masakoさん
おはようって言って、お休みって返すとは
すごいですぞ~~~~!
MOTO君やっぱり、何かキラッ!と光るセンスがありますね~。
関西人の中でもやっていけそう~!
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 11:07
milkさん
ちょっと早い段階の勉強してると、トンチンカンな答えが返ってきて
それが又面白いです~。
真面目に正解するようになると親も楽しめないかも~!
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 11:08
ぶにせさん
流石!先生!
お母さんと一緒にいる時間が長いから生活に密着した言葉が最初に浮かぶんだ~!なるほど~~~!

高い!の代表はやっぱりダイヤモンドなんですね。いつの時代でも・・・
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 11:10
ふうさん
日本語、読み書きは絶対できるようなって欲しいんだけど
周りの先輩に言わせると、5歳でかけてたひらがなをそのままキープするのがすごく難しいらしいですね~。
学校に行く前が一番ひらがな上手だったって皆言います・・・
うちも何時まで続くやら・・・・
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 11:12
ゆかたんさん
子供二人いると、便利でしょう~。あのたれ!
すぐ出きるしね~!

頭弱い~?まさか~?いつもの返し、すっごい頭の回転の速い子だなって思いますよ~!
これは、Jクラブの方で公文ではありません~!
公文はうちはクローズネストに行ってます。日本人の先生も素敵な方達だし、日本人も多くてお友達も出来るので、勉強という意味だけでなく、生かせると+がありますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 11:13
mixyさん
コメントありがとう~!
来年から小学校なんだけど、英語が今一で授業についていけそうにないので、前もって授業でやることを日本語で説明してもらってるんです~。
Commented by こたママ at 2006-11-27 11:38 x
相変わらずチビタッチくん面白いな~
形容詞って難しいかも。。。。。
大人でも突然言われたら、わかんなくなることあるかも^^;

そういえば!オーストラリアって今夏ですよね?
夏のクリスマスってと~っても興味あります^^
これからいっぱいパーティーとかあるんですよね?
ぜひぜひアップお願いしま~すm(__)m

応援凸!凸!凸!
Commented by 589 at 2006-11-27 12:51 x
・・・こばっす!

ひらがなもアルファベットも書けてそのうえ
足し算引き算もか~同じ5歳と思えないーはうーーん!
すごいわぁチビタッチくん!!

高いの反対安いwさすがですねー
おもしろいの反対は、おもろない、かなー(笑)
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 13:40
こたママ
真夏のクリスマスはちょっと味気ないです・・・
やっぱり雪が欲しいところですね~。
でもこっちではサンタがサーフィン乗ってきますよ~!
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 13:42
こばさん
日本の子はもっとすごいって聞いていますが・・・・
公文もオーストラリアと日本では
同じ年の子だと全然レベルが違いますよ~。
インターナショナルスタンダードっていうやつの
すご~~~~く下にオーストラリアレベルの線が引いてあるので・・・・
Commented by ペケ at 2006-11-27 14:20 x
子供が答えられなくても、連想させて分からせるタッチママの努力に脱帽よん。
私ならしばいちゃってるかも…。
Commented by なっきー at 2006-11-27 17:37 x
チヂミ・・大好きなんだよね~美味しそう!!

高いの反反対は安い・・私も一瞬当たってるよ!なんて
思っちゃったよ(笑)チビタッチくんママとの会話では
おふざけっぽい答えでも実際に答える場面では
全問正解ってすごい!やっぱり出来る子は違うなぁ~
Commented by touch-the-world at 2006-11-27 17:51
ペケさん
私の場合は子供を生む前は、逆にもっともっと理想で考えてて
優しく~。穏やかに~、ああしよう!こうしよう!と思ってました。

でも、現実は全然・・・・
そんなに生易しいものではありませんでしたよ~。

Commented by touch-the-world at 2006-11-27 17:52
なっきーさん
全問正解するまでには、大変な道のりがあったんですよぉ~~~。
本当に、これ1枚やるのに何時間かかると思います????
来年から不安だわっ!
Commented by 花輪参上〜! at 2006-11-27 18:13 x
わははははははは〜〜〜〜〜
あははははははは〜〜〜〜〜
あははは〜〜〜〜あはははは〜〜〜〜
.....と、黄金バットのマネしたつもりのアホ花輪!

タッチさん大笑いだぜ!ちびタッチのほうが一枚上手だな!
高いの反対は安い!とか適当に応えて戦闘モードに入るあたりが
非常に良い!
将来が楽しみだぞい!
悪ふざけぶりは、この花輪といいコンビになれそうだ(爆笑)
えっ?あんたのはたちが悪い?.......たっ..確かに.....(@。@)

               あわれ花輪去ってゆく〜〜♪
Commented by あっつん at 2006-11-27 21:23 x
タッチさん、お久しぶりです♪
反対言葉って、実は結構難しいですよね。
あっつんも大人だけどたまに出てこないで(これは脳みその老化のせい?)○○じゃないとかって言ってしまうことも・・・
ちびタッチ君を笑えないですね(笑)

5歳にしてここまでできちゃったら、学校の勉強が簡単すぎるって思っちゃうんでしょうね。
最近日本でも、幼稚園でいろいろ教えてくれるところも増えてるから、小学校の最初の授業は退屈な子供もいるらしいと聞いたことがあります。

ちぢみやすいですね。
しかも味つきなら簡単でいそいでいるときはいいかも♪
あ、でもタッチさんは関西の人だからお好み焼きとかはちゃちゃっと作っちゃうんだろうな♪
Commented by smile100syd at 2006-11-27 22:16 x
うちもこの宿題、「近くない」「重くない」「高くない」とないない攻撃
でした・・・ちょっと安心!  Jクラブに行くと「しまった、こんなことも
知らないのか・・」ということが続出でびっくりします。。

チヂミの粉、簡単でいいね~、今度使ってみようかな。
Commented by mint at 2006-11-28 00:32 x
おもしろぉ~い(^○^)
チビタッチくん、可愛いですねぇ~
強いの反対は、怪獣かぁ~ チビタッチくん〝らしい〟ような答えだけど
「弱い」が分からないからとは言え、ものすごく複雑にと言うか子供らしい考え方だなとちょっと感心しちゃいました。
今度、甥っ子にやってみようっと!
Commented by at 2006-11-28 04:52 x
久しぶりのコメント。
いつ来ても楽しいなー。
ちびタッチ君、最高じゃございませんか。
その強いの反対=怪獣って爆笑。
うちの息子1も笑ってました。それで強いの反対はって
聞いたら「ウルトラマンの怪獣!」ってあんた笑うな!って感じでした。
でもちびタッチくん、いいキャラ。かわええですーーー。
Commented by touch-the-world at 2006-11-28 12:17
花輪さん
悪ふざけ~!花輪さんのもチビタッチと結構同じレベルですよね~。
無邪気と言うか......
幼いというか・・・・・

褒めてない????
Commented by touch-the-world at 2006-11-28 12:18
あっつんさん
まだまだ学校の勉強のレベルではありません~。
だって授業は英語ですから~。
まず先生の言っている事、問題を理解するっていう
このレベルまでも行ってないんですから~。
海外暮らしだとそこがつらいとこです・・・
Commented by touch-the-world at 2006-11-28 12:20
スマイルさん
こんな事も知らないのか?という驚きと
教えても、こんなことが理解できないのか?という
驚きとありますよね~。
大人にとって簡単な広い狭いとか・・・
イクラ説明しても大きいと小さいとどう違うのか解らなかったみたいです・・・
Commented by touch-the-world at 2006-11-28 12:22
mintさん
強い!という言葉だけでウルトラマンが頭の中に出てくるみたいです。
だから反対言葉ですんなり怪獣が出てきたんでしょうね~。
まぁチビタッチらしいです・・・
Commented by touch-the-world at 2006-11-28 12:25
和さん
日本語は難しいけど、うちにとってはやっぱり英語が難しい・・・
英語でも反対言葉やったんだけど
私が答えられなかったよ~~~。
やっぱり形容詞って感覚で理解してるものだから
何年もその言葉を使ってないとわかんないんだと思うわ~。
<< 5歳児の結婚観+感謝の気持ち♪... 英語のニックネームかわいい呼び... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧