オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
ゲームボーイも役に立つ!+なんちゃってデミグラスソース
最近ゲームが出来るようになったチビタッチ、
ゲームの世界がひょんなところで役に立つこともあるんやなぁ~。

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
今日は即席ドミグラスソースのハンバーグ♪
e0067628_1212404.jpg









先日の記事♪
ゲームボーイのハム太郎のソフトにはまりすぎた母でした。
が、おかげさまで無事、スポンジは見つかりまして・・・
勿論、ゲームの世界の方ですが・・・・

実は理科室でねずみが昼寝してて通れなかった道があって
ねずみを起す為に仲間に話しかけて仲間を増やしてから
皆で「おきろー!」って怒鳴ったら起きて、
その道の先にスポンジが落ちてて・・・・
っと、そんなん誰も聞きたくないってか????

まぁ、とにかく無事進んでおります。






さて、チビタッチがゲームしてる30分は母にとって
貴重なPCの時間なので出来れば邪魔されたくない。

(というか質問されるとついついゲームを取り上げて自分でやってしまうので・・・)


だけど時折、

「ママぁ~!進めなくなっちゃった。次は何処に行けばいいんだろう?」
などどチビタッチが質問してくる・・・

「リボンちゃんに話しかけたか?」

「うん、でもぉ(何処に行けばいいのかしら?)って言ってる」

「他のハムスターに話しかけたか?」

「うん、でもぉ、関係のない事しか言わないよ~。」

「う~んちょっと見せてみぃ~。あっ!この小さいハムスターに話しかけたか?」

「話しかけてないよ、そこにも居たの知らなかった。」

「話しかけてみぃ~。」

「うん、えっと・・・・(さっき、みぎのこうえんであおいとりをみたよ)って言ってる!」

「ほらぁ~。次は公園に行くねん!解った?
 必ず皆に話しかけるの!そこに居る全員とお話しするんやで!」

「は~い。解りました。」

ってな具合で問題が解決するわけでごじゃりまする~~~~。


アドベンチャーゲームとかロールプレイゲームは
各画面で登場人物全員に話しかけるというのが基本なんですよ~。
その会話の中からストーリーを進めるヒントをもらったり
話しかけたことによって、部屋の扉が開いたりするんですね~。

うっかり隅の方にいる人に話しかけなかったばっかりに
大事なヒントを見過ごして、
スポンジが見つけられずに延々さがし続けたりするわけです。トホホ・・・・


最近はチビタッチがヘルプ~~~!を求めてくる度に

「全員に話しかけたか?皆に話しかけたら必ずヒント言ってくれるから~。
 ママに聞く前に自分でやってみぃ~。全員やで全員!」

と連発していたので、すっかりそれがインプットされたらしい。






昨日・・・・・
実生活で公園に遊びに行くと
いつもは自分の知ってる日本人のお友達とだけくっついて遊んでいるのに
初対面のオージーの子供に自分から話しかけに行った!

「マイネームイズ ○○!アイムファイブ~!!」
チビタッチの話せる英語を全て使ったこの1文ですが本人精一杯・・・

相手に「××○○△△~~~~~・・・・」と英語でペラペラ~と返されて
たじろいではいたが、
「オォ~!イエ~ス!イエ~ス!」っと得意のフレーズで誤魔化していた。
↑ホンマは何もわかっていないチビタッチ・・・・



そして又別のオージーの子供のとこに行き
果敢にも英語で「マイネームイズ・・・」と再チャレンジ!

(なんや?今日はえらいチャレンジャーやなぁ~)と思っていたら・・・・


ママのとこまで戻ってきて
「ママ!僕は今日は公園に居る皆に話しかけたよ~!全員と話をしなくっちゃね!」
と、得意げでしたっ。

あぁ~そういう事!

しかし、英語のお友達とも絡もうとするのはエエこっちゃ!
ゲームって案外色々使えるやん~!
4,5歳ならまだまだ素直やからね~。
ゲームをだしにして色々やらせる事も可能!

というわけで、4,5歳児の親を代表して任天○さんに言わせていただきたい!

ママの言うとおりにするとストーリーが進むゲームとか
早寝早起きするとクリアーできるゲームとか


実生活で生かせるゲームを是非!開発していただきたい!






さ~て、本日のメニューは・・・・
なんちゃってデミグラスソースのハンバーグ。

デミグラスソースは海外では売ってないの・・・
なので普段はがんばって作っとります!
失敗しないハンバーグの作り方参照♪

でも、デミグラスは本当に難しい!
私も、何度も何度も作ってやっと美味しく作れるようになってきた・・・
初心者の方にはお勧めできません~。

それに最近、鉄人酒井シェフのドミグラスソース作るビデオ見て思った。
やっぱり家庭ではそこまで出来へん!

どうせ、プロの味は無理なら思いっきり手抜きして作ってみようか?と思い
オーストラリアに売っている調味料で一番ドミグラスに色が近い
バーベキューソースを使ってみた!

でも・・・そのままでは、海外物特有の「変な甘み」があって
全然美味しくないんじゃー!桃ンジャー!


たらこスパゲティーの時にも書いたけど
海外の加工食品って必ずこの「変な甘み」があるねん・・・
明らかに後から足した味やから、きっと欧米人はこの味が好きなんやろうね~。
日本人が「旨味」が好きなように・・・

で、この甘みを消す為に混ぜたものはこれっ!↓
e0067628_12141536.jpg



マヨネーズは甘みを消すのに最適で、酸っぱさが足りないのでトマトケチャップを。
それからウスターソース、海外のはかなりスパイシーやけど
バーベキューソースの甘みを消す為には入れたほうがいい。
そして醤油はやっぱりコクの出る調味料。

そしてたらこの時のように少しアンチョビを入れると更に良い。
オッソブッコの時も入れたでしょう~アンチョビ~。
トマト系ソースの濃く出しによく使うんですわ~。


っで、お味は???

まあまあかな~。


普通のケチャップやトンカツソースよりは複雑な味になる。
デミグラスって本来複雑な味なわけやから
そういう意味ではなかなか近づいている・・・・

まぁ、混ぜるだけやし!
海外在住の方は一度、おためしを!



↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-11-19 12:14 | オーストラリア料理レシピブログ
<< おもてなしスタッフドマッシュル... パーティーシーズン突入♪まずは... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧