オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
子供の自慢大会+アスパラのアンチョビソースがけ♪
オーストラリア人は本当に子供の自慢が大好き。
先日も…


続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
今日はアスパラガスのアンチョビソース
e0067628_18472917.jpg







そう、先日もあるスポーツショップで買い物をして
レジでお金を払っていると…

『お宅のお子さん何歳?ゴージャスだねぇ~!』
と、レジ打ちのおじさんが気さくに声をかけてくる。

『ありがとう。今5歳よ~。』と答えると

『やっぱりね!うちの坊主と同じだと思ったんだ!
 ちょっとこれ見てよ!うちの坊主だよ!』
と、携帯の待ち受け画面の写真を見せてくれる。
(おっさん、実はそれがしたかったらしい・・・)


「まぁ!かっこいいわね・・・」
と、こちらが褒めようとすると、その前に自分から

『ハンサムだと思わないかい?それにゴルフもうまいんだ。
 歌も10曲くらい歌えるんだ。それに・・・』
と、息子の自慢話がタラタラと始まった。

するともう一人の店員が見かねて
『ごめんよ。こいつは息子の話になると止まんないんだ。』
と、間に入ってくれたと思ったら・・・

『それより、オレの娘を見てくれよ。ほらっ!これ!
美人だろう~。すごくモテるんだぜ~。今11歳で、それに・・・』
と、この店員まだ自慢話を始める。

アンタもかいっ!

その会話を小耳に挟んだ別の客が
『おっ!子供の写真コンペティションかい?オレの娘も見てくれよ~』
と、又又携帯の待ち受け画面の見せ合いっこ。

こういう場面に出くわしたの1度や2度じゃないですから~。
オーストラリアは本当に子煩悩な人が多いな~とつくづく思う。


別の日も公文のお迎えに早めについたので控えの間で待っていると
オーストラリア人のおばさんが話しかけてきた。
『あそこに座っているゴージャスボーイはあなたのお子さん?』

『そうです。』←否定しないところが私もオージー化してきてる。

『今何歳なの?』

『5歳なので来年小学校です。』

『まぁ。それは悲しいわねぇ。』
と、言われたので一瞬聞き間違えかと思ったので

『えっ?悲しい???』と聞き返す私に

『だって毎日子供を送った後一人ぼっちになるのよ。
 子供の顔を見てる時ほど幸せな時間はないのに、その時間を削られるのよ。
 私なんて学校が始まってしばらくは毎日泣いて暮らしたわ。』
というおばさんの答え。

え~っ!おったまげたっ!

来年から週に5日、義務教育だからタダで学校行ってくれるっ!
その間、母は、フリ~♪ 自由~♪ ラリラリラン♪
と、ウキウキ気分でいた私は、そんな考えもあるのかと
目からウロコだったのでしたっ。

そして案の状・・・

『私の娘はあそこに座ってる髪の長い子。美人でしょう~。
 それにね・・・・』
と。自慢話が延々と続いただのでした。

国別対抗、子供の自慢大会があったら
間違いなくオーストラリアは優勝すると思うのは私だけ????



+今日のメニューはアスパラのアンチョビソースがけ+

最近アンチョビ料理が続いてるけど
オーストラリアで簡単に手に入る素材で
一番日本人好みに仕上がる味付けってアンチョビかも!

アミノ酸系のうまみ系の味するでしょう~。
ってな訳で色々試してるのん♪

ちなみに今日のは本来はホワイトのソースなのが
熱で溶けてしまったのでちょっと失敗。

日本最大の料理サイトクックパッド内にオーストラリア♪という名でキッチンを開いてます☆
詳しいレシピは アスパラガスのアンチョビソースがけ♪ by オーストラリア
[PR]
by touch-the-world | 2006-11-06 18:49 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(34)
Commented by ゆきハン at 2006-11-06 19:13 x
ぐはっ。
なんでそんなおもろい場面に遭遇してんの~っっ!!
じぇらっすぃ~~~っっっ!!
その三人の男たちが子供の自慢大会をしているところへ、

“当たり前やろ。その子ら全員アタシの子なんやから。”

っつって若いおネエちゃんが登場した、ってなオチだったらもう涙で前が見えないんですが。
Commented by fumy at 2006-11-06 19:21 x
あっはは~。すごいですね!
子供が学校に行ったら泣くってありえへーん!
みんながみんなと言っていいほど子供を自慢するお国柄?は
どこからきてるんかしら????
Commented by sk-sally at 2006-11-06 20:10
私も来年からは週2日、1人の時間が持てる~♪ルンルン♪
とワクワクしてたけど。。。
悲しがってる親もいるんだね~!!!(そのほうがびっくり)

日本人って『うちの子は○○もまだ出来ないのよ~』てな感じで
悪いところばかり並べたりするけど、オージーはその逆なんだね!!
Commented by kingstreet at 2006-11-06 20:50 x
子供自慢ですか~私には経験ありませんが、子供自慢よりもペット自慢の話をよく聞きます。子供よりもペットの方が、自慢しやすいのかもしれませんね。アンチョビって、上手に使えばとってもおいしいお料理が出来そうですね。私はまだあまり使ったことないので、今度タッチさんのレシピで作ってみましょう~!
Commented by katz at 2006-11-06 23:02 x
アメリカでも、ありがちですね。^^でも、日本人ももっと素直に自慢してもいいのかも。
フロリダでの話しですが、幼稚園の下見に行ったときに、あるお部屋のことを聞きました。初めて子供を見送って、寂しくて不安なお母さんたちが、子供をクラスに送った後も少しこの部屋にとどまって、ほかのお母さんたちとコーヒーの見ながら、ブーフー(めそめそ^^)するお部屋だそうです。
それにしても、ベビーシッターに子供預けて、外出するのはさみしくないんかい?^^
Commented by 589 at 2006-11-06 23:14 x
・・・こばっす!

そっかぁー子ども自慢が凄いんですねー
奥ゆかしい日本人もできるかなー!
おいらはお笑い自慢ならするけどねーふぉふぉー
タッチさんもそうかなー(笑)

アスパラおいしそー!!これにアンチョビソースが
加わってどんな味になるんかぁー食べてえー!
Commented by yumo at 2006-11-07 06:33 x
知らない人同士が携帯画面の子供の写真
見せ合って自慢してるってすごい!!
日本人って「自慢話」よくないと思ってるところがあって
逆に謙遜しがちだけれども
「うちの子○○が出来なくて~」「うちの子○○がダメで~~」と
子供のいる前で言うのはよくないと聞いた事があって
それはしない様にしてます。
親が自分の事を自慢してる方が
子供にとってうれしい事、プラスになりますよね。

我が家では野菜を茹でて市販のドレッシングを
かけてしまいます。
野菜は食べてるけれどもドレッシングで太りそうな。。。
タッチさんのソースいつも参考になります。




Commented by touch-the-world at 2006-11-07 08:16
ゆきハンさん
なんでそんなことばかり思いつくの~。
しかし、その役は是非ゆきハンさんにお願いしたいっ!
でもゆきハンさんだったらAmiちゃん自慢でその輪に入るかもね~!
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 08:17
fumyさん
いやぁ、そりゃもう褒めることにかけては天下一品のお国柄です。
生まれたばかりのくしゃくしゃの赤ちゃんでも
なんてオメメが綺麗なの~!とか指がすらっとして~とか褒めるんです…
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 08:18
サリーさん
日本人は人と比べて劣ってるとこみつけてしまうね~。
オージーはその逆だね~。
ちょっとは見習わないといけないかね?
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 08:19
kingstreetさん
アンチョビはうまみが凝縮されてる素材だから
化学調味料の代わりに使えるかな~?と思って…
こっちでも手軽に買えますし…
ペット自慢も多いですよ~。この国!
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 08:21
katzさん
ブーフーのお部屋だって~~~~。流石アメリカ!
感情表現を大いにするのがカッチョいい~って思ってるんだね。
だけどホント、こっちの人も生後1ヶ月の赤子を平気で預けて食事に行くんですけどね~。まぁ程よく子育てに息抜きしてるからストレスにならず、もっと子供といたいと思えるんでしょうね?
日本人は普段からべったりくっつきすぎなので、早く離れたい~~~って思うのかも???
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 08:22
こばさん
こうやってブログ書いてる私達も
案外子供自慢してる口かもよ~~~~~。
ブログかいてる人ってある意味日本人離れしてるのかも??
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 08:24
yumoさん
こっちの人「聞いて聞いて!うちの子こんな事できるのよ!」ってのが多いです。実は大したこと無かったりするんですが、そういうとこはすごく大げさですねぇ。でも子供の前で子供の悪口は絶対良くないですね~。
聞いてないと思ったら、聞いてたりしてね~。
Commented by milk at 2006-11-07 08:55 x
子どもの自慢大会かぁ☆
日本じゃあんまりないですよね。どちらかといえば逆かも。
人に話す時は、できないところとかを話すというか。
そういう意味では、子どものいいところをちゃんと分かっているオーストラリアの人達を見習わなきゃですねっ(*^^*)

今日のアスパラもおいしそう!!
Commented by なっきー at 2006-11-07 10:41 x
すっすご~い。国によってこんなにも違いがあるなんて・・
きっと日本でそんな事態がレジ前で起きたら「子供の自慢は
いいから早くレジすませてよ」って事になりそう!!
しかも自慢大会が始まったら一応は聞くものの内心
「はぁ~相当の親バカね」なんてそのお店のでは噂の
有名人になりそう(笑)でも虐待のニュースが耐えない中
そういう子煩悩さ・・日本人も多少は見習った方がいいんだろうなぁ~

Commented by masako at 2006-11-07 11:17 x
すごいね~~ビックリ☆
子煩悩なのはいい事ですけどね・・・いきすぎ?
小学校にあがると寂しい気分はあるけど
そのおばさんほどではないなぁ。
Commented by kazraasch at 2006-11-07 12:01 x
たしかに、「身内を悪く言う」人っていませんねー。まあ、それはそれで
前向きでいいかなとおもいますが。。。
学校に行くと悲しくなる・・・うちの義理の妹は全く反対ですね。
「頼むから早く学校に行ってくれ」です。オージーですけど(笑)
Commented by at 2006-11-07 13:58 x
みんな自慢するんですね。
旦那さまとかも?日本じゃあり得ないですよね。
私は2歳の夢にもデイケアーに通ってほしいくらいなのに!(経済上行かせられない。ここのデイケア500ドルはするから)
Commented by mint at 2006-11-07 15:17 x
日本とはまるで逆ですねぇ~
こっちだと、相手に褒められると謙遜して「そんな事ないよぉ~」って絶対に言うじゃないですか。
お国が違うと、そんなトコまでが違うんですねぇ~
でも子供をそこまで愛せるなんて素晴らしいし、我が子が一番だと堂々と人に話せるのは素晴らしい国民性だと思う。
今の日本はもう崩壊してますよ・・・ 
毎日のニュースは耳を塞ぎたくなりますもん。
Commented by あっつん at 2006-11-07 16:02 x
先日中東系のお父さんに定期入れの写真を見せられて、うちの子ハンサムだろ?といわれました。
日本人って、シャイなのか、、、、自分の子供の自慢ってあんまりできないですよね。
あっつんはブログにはかわいいとか書いたりすることもあるけど、口に出してはなかなか言わないっす。

アンチョビは缶詰になっているのですか?
あっつん家は好きなので、見つけると必ず買っておきますが、おいしいのは安くはないですね。
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 17:04
milkさん
オージーはちょっと度を越すところがありますが
やっぱり悪いことではないですね。
日本人ももっと子供の良い面を見つける練習をしたほうがいいかも?
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 17:05
なっきーさん
確かに日本だとそうなりそう~!
こっちだと子供の自慢をしてる大半は実はパパさんです。
そして奥さんの自慢もバンバンします~~~。
?って思うくらいの奥さんででも…
ちょっとうらやましいです。
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 17:06
masakoさん
子供が学校に上がると少しは寂しくなるだろうけど
人におおっぴらにいう事は日本人はしないでしょうね~。
やっぱりうれしい気持ちの方が勝つね~?
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 17:07
kazraasch さん
オージーってなんだかんだ言いながら
ベビーシッターに預けて夫婦で食事に行ったり
しょっちゅうしてますから、ストレスたまってないんですよね。
だから学校行くのが淋しくなるんだと思います。
日本人のようにべったり毎日一緒にいると
早く学校行ってくれ~~~!ってなるんだと思います。
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 17:08
和さん
こっちも幼稚園高いですよ。
だからフリーでいけるビッグスクールはとっても楽しみ♪
毎日行ってほしい~~!
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 17:09
mintさん
私も褒められると、そんな事ないですよ…って出てこなくて
つい、ありがとう~っていっちゃいますね・
日本でそういったらきっと、なんて親?って思われるんでしょうね?
Commented by touch-the-world at 2006-11-07 17:10
あっつんさん
そうそう、日本人はなかなか口に出して自慢できないので
ブログが丁度いいのかな????

アンチョビは缶詰のものもあるし、瓶詰めのものも。。。。
それからペーストになったものもあります。
Commented by ふう at 2006-11-07 17:17 x
私はやっと3人目が義務教育が始まると言うともう、万歳三唱でした♪
でも案外 自分の時間なんてないものよーっ<涙>
朝 学校に送って戻って掃除洗濯なんかして、ちょっと休憩すれば12時。
あら お夕飯の支度をしなくちゃ・・で2時半過ぎには下2人はもう家にいますから。
あーっあ・・・
Commented by 花輪のつもり! at 2006-11-07 17:33 x
よお〜〜〜〜〜タッチさ〜ん!
大笑いだよ.....!暇な時はいいけど.....(苦笑)
まぁ、それだけAUSの人達はのんびりしててフレンドリーなのかなぁ......(@。@;)>

子供と離れなければなんてびっくりですね.....
その間にあれこれできる....とは考えないようだなぁ.....(苦笑)
まぁ、AUSの人全てではないだろうけどね〜♪
いちいち聞いてやるタッチさんはやはり関西の血かな〜?

アスパラはよお〜子供の頃、嫌いだったんだけど今は好きだよ!
美味しそう......(^。^)¥
Commented by matsudo at 2006-11-07 20:56 x
そこまで自分の子供を素晴らしいと褒めることが出来るのって、すごいことですよね~!
日本人だったら、もし本当に自分の子供が素晴らしいと思っていたとしても、決して他人に「うちの子ってほんと可愛くて最高でしょ~!」なんて
言う人いないですよね??
逆にどちらかというと欠点を挙げてけなしません?(笑)

でも、子供が学校に通うようになって悲しくて毎日泣いてるなんて、その人かなり変わってますね(笑)
Commented by touch-the-world at 2006-11-08 07:25
ふうさん
うちも今はロングデイケアだけどプリスクールの時は
3時のお迎えで何も出来なかったよ~。
やっぱり送り迎えってのがつらいよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-08 07:26
花輪さん
子供の時アスパラきらいだったの~?
私はすごく高級品って気がしてて
アスパラ出されると必死で食べてました!
Commented by touch-the-world at 2006-11-08 07:27
matsudoさん
確かにその人は変わっている~~~~。
でも↑のkatzさんのコメントによると
アメリカ人はもっとすごいらしい。
学校に、子供と分かれた後の親がめそめそする為の部屋があるんだって~。
<< 子供の口癖+おもてなしメニュー... 褒める育児に挑戦!むっむっ向い... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧