オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
褒める育児に挑戦!むっむっ向いてねぇ~!+海鮮丼
先日の記事♪で小学校の体験入学を済ませたチビタッチ。
その後…

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
今日のメニューは海鮮丼♪一人前7ドル♪
e0067628_7164159.jpg








殆どの子が泣かずに授業は受けたものの
終わった途端ホッとしたのか、急に大泣きしだした子供達もいた。
チビタッチも泣きはしないが、なんかいつもと違う雰囲気だった。
 
 『初めての経験で実際とても緊張してたはず。
  家に帰ったら今日は充分褒めてあげてください』
と、先生が言っていたのを思い出して、我が家でも実践してみることに~!


先日の記事♪ でも紹介した、初めての授業で渡された
例の記念すべき最初のタスク!ワンちゃんのシート。


普通なら『まぁ!沢山色使えたね!』とか『上手に塗れたね~』と
色々褒めるパターンはあるんだろうが
何しろチビの塗り絵は2時間かけて犬のベロ一つ書き足しただけ! 
↓↓もう一度ご覧ください↓↓
e0067628_7181990.jpg



ほっほっ褒めにくぅ~~~~~ぃ!



しかしっ!ここは初めての学校体験で大事なところだ!
ちゃんと褒めてあげないと……


『わぁ!きれいな色だね~』
・・・・・・色はクレヨンの赤だしチビを褒めたことにならないし。


『上手にベロ書いたたね~』
・・・・・・ベロ一つやし~、色塗りもはみ出てるやん!


うっ。ほっほっ褒めるところがないっ~!
仕方がないので最後の手段


『エエべろやねぇ~。ほんと!エエべろや~。』
・・・・・・チビタッチの頭の上に?マークが飛んでいたっ。


褒めて育てる育児・・・

うちは無理っ!



今日のメニューは海鮮丼♪

やっぱりご馳走と言えば海鮮~!
超高級ステーキに30ドル出せないけど
超絶品寿司には100ドル出せる海鮮ラブ♪の私。(出したことは無いが…)

実は旦那さんが以前も記事にした
例の《オージー団体日本縦断の旅》の引率で
3週間かけて南は鹿児島から北は北海道までの旅から帰ってきまして
そのお土産がイクラと焼酎~♪

旦那さん。使えるぅ~!

その他の魚は全てシドニーで調達。
シドニー在住の方の為に詳しく教えましょう~!

バフンウニはクローズネストの夢屋さんで買ったもの。
ここ、週末は日本輸出向けの魚介類が週代わりでセールで売られていて
なかなか新鮮なものが手に入る。

ブリとサーモンの刺身はアーターモンの姉川で購入。
シドニーでは20年以上の老舗の日本食材店で
ここのおばちゃん、中々魚の目利きで刺身の質もいい。

イクラ以外はシドニー調達で1人前が7ドルちょっと、650円くらい。
一般家庭の食卓にしてはちっょっと高いけど
これレストランで食べると30ドル近くする内容でしょう~?

もっと安く仕入れたい時は土曜日の朝一でフィッシュマーケット。
11時過ぎると刺身のいい部分は売り切れてるからお早めに。
ちなみに我が家は刺身は一番奥のスペース入ってすぐ左の店で買います。

最後にサーモン大好きチビタッチ用の海鮮プレート写真を!
e0067628_722746.jpg



↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記<br />
<br />
ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-11-05 18:15 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(45)
Commented by RYOTAROママ at 2006-11-05 07:39 x
おはようございます♪
(初の一番乗り♪)

 タッチさんちの海鮮丼、
マウス・ウオータリングしちゃいました~(泣)
 い~な~
 ウチは、いくらも、ウニも入れられません~~。
経費の関係で~~(号泣)

 今日は、雨の中、テリーヒルズに行ってきます。
Commented by 589 at 2006-11-05 08:03 x
・・・こばっすぅ!2番すぅーー!!

海鮮丼、豪では大変そうかなーと思ったけど
イクラ以外は買えるんですねー
腹減った!!

しっかり授業受けたことを褒めてあげましょうよー(笑)
タッチさんも歌にしてしまったーすんまへーん!
Commented by 4halfmoonbay at 2006-11-05 08:23
笑わせていただきました。
絵のシンプルさが私は好きだけどな~。笑

海鮮丼、贅沢ですねえ。
シドニーに住んでたらこの情報ひとつひとつおさらいしちゃうな。
Commented by yumo at 2006-11-05 10:17 x
お久しぶりです。
チビタッチ君、もう小学校1年生なんですね~~
うちの息子、今年中さんなので同じ学年です。
いつも見ているチビタッチ君が小学生
私も息子の事を思うとドキドキです(^_^)

海鮮丼食べたい~~~
時々ものすごくお寿司が食べたくなるんですよね。
沖縄、なかなかおいしいお寿司なくて○o。.

yumoブログURLの変更お願いしますm(__)m
お手数おかけします。
http://oyumomi.seesaa.net/
Commented by ゆきハン at 2006-11-05 10:23 x
ええべろや~~ 発言、わろたがな。
個人的には、ほかの生徒さんたちが、どんな作品に仕上げたのかを知りたいなぁ。
多分、ちびタッチくんがインパクト賞受賞でしょ。

サーモン&イクラちゃん、おおお、おいちちょ~~~!
サーモンちゃんなんか、丼からはみ出しデカじゃないですかっっ。
あかん。
ハラ減り減りや・・・。
Commented by Satoi at 2006-11-05 10:45 x
タッチ♪さん、こんにちは。
褒める育児、思わず笑わせていただきました。
なんとSpotのベロまで褒めるって…(爆)

海鮮丼、いいですよね、チビタッチ君のプレートも美味しそう!
美味しいシーフードにはちょっと財布のヒモ緩めても、って気持ち、わかるわ~。
私もベビを出したら刺身を食べまくるゾ!って思ってるのに…そう、まだ出てこないのよ(笑)。
たっぷりのサーモンとイクラがそのうち夢に出てきそう☆
Commented by touch-the-world at 2006-11-05 11:16
Ryotaroママ
うちはこのアメでテリーヒルズは断念しました。
お友達が来年沢山行くのでちょっと見てみたかったんだけど…
ウニね~。1パック10ドルで家族3人で分けましたっ!
貴重品だからね~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-05 11:17
こばさん
歌みたよ~。大爆笑よ!大爆笑!
怒る~タッチ。逃げろ~チビタッチ!のやり取りが最高!
チビがカラオケで歌ったら面白いのにね~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-05 11:18
4halfmoonbayさん
シンプルすぎるでしょう~~~~。
他の子は何色も使って綺麗に色塗ってたのよ~。
別にベロなんて書いてなかったのに
それだけ付け足して満足してる子って…
ちょっと不安になるのだけど~~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-05 11:20
yumoさん
同じ年なのにねぇ。オーストラリアは幼児教育のレベルが低いので、早めに小学校教育が始まるのかな?でも最初の1年はギャップがひどすぎて大変みたいです~。
ブログ変更したんですね?
Commented by touch-the-world at 2006-11-05 11:22
ゆきハンさん
何言ってんのよ~~~~~~!
シドニーで私が一番行きたいお店
ガリレオでディナー食ったくせにぃ~~~~~~!
結婚記念日とはいえ私を連れていかなかった事
一生うらんでやるぅ~~~~~!!!!

あのねぇ、他のお子さんは、それはそれはカラフルにカラリングしておりました。しかもバッグに木とか家の絵も書いて…
なぜ、ベロしか思いつかないんでしょう・・・うちの子・・・・
Commented by touch-the-world at 2006-11-05 11:23
Satoiさん~。
いや~ん、まだ生まれてなかったのね~?
てっきり先週辺りにボコッ!と出たかと思ってたのに。
もう一回くらい外食できたかしら???
Commented by at 2006-11-05 13:45 x
このどーーーんと写真が心をとらえました。
褒める育児、笑っちゃいました。
そして結婚記念おめでとうございます。(遅れまして申し訳ないです。)
タッチさん美しすぎでおもしろすぎです。
あーデビューしましょか???
Commented by ペケ at 2006-11-05 14:25 x
海鮮丼だー!スクリーン舐めちゃいそうになったわ。イクラ食べたい~
Commented by Mink at 2006-11-05 15:32 x
「エエべろやねぇ~」の一言に大笑いですよ~
しかも、何度見たって同じ文章なのに、3回も読み返しちゃったー♪
大きくなってチビタッチくんがこの記事読んだら、やっぱウケるかな~(笑)

チビタッチ君用の海鮮プレートって、握り寿司になってますよね?
タッチさん 寿司もにぎれるの?! すごーい♡
私にはイカとタコをお願いしまーす( ゚▽゚)/
Commented by masako at 2006-11-05 20:12 x
とっても美味しそう~~
私も肉より海鮮にお金かけたい!
でもうちの旦那さん、海鮮嫌い。。。(生が苦手なんですよねぇ)

うちのMOTOもこの前の就学前検診後、大泣きでしたよ。。。
疲れたのか緊張したのか?
午前中は保育園でおいも堀だったので、疲れたんでしょうねぇ。
Commented by kingstreet at 2006-11-05 21:01 x
「わ~、シドニーでもそんなに安く豪華な海鮮丼が食べられるの~?」って思ったのですが、最後まで読んで納得!いくらは日本からのお土産ですか。でもシドニーでもウニが買えるっていうのは、ちょっとビックリしました。チビタッチくんの絵、シンプルでいいかな?って思ったのは、私だけでしょうか? でも2時間かけて・・・っていうのは、ちょっと笑えてしまいました。すみません(ペコリ)
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-11-05 23:51 x
こんばんは^^。

>『エエべろやねぇ~。ほんと!エエべろや~。』
には、笑ってしまいました(すみません・・・)。
でも、シンプルで良い絵だと思います!!。
泣き出してしまう子がいる中、チビタッチ君は泣かずに偉かったね~^^。
Commented by だっくママ at 2006-11-06 05:20 x
うわぁお!めちゃくちゃ美味しそう~♪
う~ん、よだれが出てくる~。
チビタッチくんのプレート見て、やtぅぱり子供ってイクラ大好きなんだなぁ~と思いました。うちもイクラ大好きなのよ~。まだ他の生魚は苦手のようだけど、ここでもチビタッチくんの道を行くか~!?(笑)

私もみかっちさんと同じく
>『エエべろやねぇ~。ほんと!エエべろや~。』
に笑っちまいました。ごめんなさい。でもベロは最初からついてて色を塗っただけだと思ってたけど、付け足して描いたなんてすごいよ~。上手いよ~。白い犬にしたかったのかな?
Commented by あっつん at 2006-11-06 08:02 x
ベロをひとつ書くところが他と違うよねーと、褒めてあげてください(笑)
?が頭に出たとしても、いいんです、褒めてあげた実績は残りますから♪

オーストラリアも海に囲まれた島ですもんね。
お魚は新鮮でしょうね!
チビタッチ君のお子様のプレートいいですね!
子供が大好きないくらとサーモンと、後ろにある白身はなんだろう???
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 09:23
和さん
お祝いコメントありがとうございます。
まぁ、うちは日本人なんでファンシーな事は何も無かったんですが。。。

海鮮丼のアップの写真はわれながら迫力ありますよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 09:23
ペケさん
スクリーンなめちゃいたい気持ち解ります。
私だって食べ終わった後写真見て又食べたくなった~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 09:27
Minkさん
勿論なんちゃって寿司なんで、ただ寿司飯をお握りみたいに握っただけです。まぁ、チビはこれでも満足らしい…

イカ、タコ、おいしいよねぇ~~~。
あ~。私も食べたいわぁ~。美味しいイカ~~~~。

エエベロって何?とチビタッチに聞かれました。
nice tongueって事だって答えたけどやはり????マークでした。
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 09:28
masakoさん
チビもおお張り切りで行った割りには
終わった後はぐったりしてました。
やっぱりはじめての環境なので自分でもわかんないうちに
緊張してたんでしょうね~。
でも又、この環境の違いが解らないでいつもと同じってのも
問題だそうで…
大泣きって事は理解してるって事でいいことみたいですよ。
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 09:30
kingstreetさん
セールの時にゲットすれば、なかなか安く仕上がりますよ。
ウニは80グラムで10ドルでした。3人で分けて一人3ドル30セントほど。
あの量で?と考えると高いけど、丼にしちゃえばちょっとの量でも気にならないですからね~。

シンプルを愛する人にはうけるかな???
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 09:31
みかっちさん
結構呆然としてましたよ。しばらく…
1時間クライしてから元の元気なチビに戻りましたけど~。
ぎりぎりで無くの我慢してたのかもしれませんね。
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 09:33
だっくまま
うちもイクラが大好き~。あのプチプチが面白いんでしょうね~。
ほっとくと永遠に食べ続けるので、困ります~。

舌は自分で書き足したんですよ。
その辺は独創性?があるかも?
でもたっきー君のブロックの独創性には負けるけどね~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 09:35
あっつんさn
白いのはブリです~。
ねっとりして美味しかったです。

そうか、そうやって褒めるのか~。
フウムフム…
あっつんさんって褒め上手~?
これから褒め方解らないとき、聞きに行きます!
Commented by ぶにせ at 2006-11-06 11:02 x
うわっ。もろツボに入りました、海鮮丼。
光るイクラ、、、、。日本ではどこでも手に入るのに。。うぅぅ。

「ええべろやねぇ~。」発言、さすがタッチさんですね~。
笑わせていただきました。
ちびタッチ君が書いたように、確かに、犬は口をあけると舌出してるよね。
「よく気づいたね~、ドッグはいっつも舌出してるもんね~」とか?
んんん~、やっぱり難しいね。。
Commented by smile100yd at 2006-11-06 12:04 x
魚介類の上手な買い方、役に立ちました~! ありがとう♪
夢屋さんの「ぶりの刺身」、たまにかうけどおいしいよね。

ほめるのって難しい!  プリスクールから持って帰ってくる我が子の
お絵かき、実際かなり微妙なのが多くて・・。  「捨てないでとっておい
てね!」と言われてけっこう困るのよね。
きっとちびタッチ君の中では「犬は真っ白!」だったのね。
Commented at 2006-11-06 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazraasch at 2006-11-06 13:08 x
うわああ、おいしそう。来月日本に行くので、海鮮丼は
すでに「食べたいものリスト」にはいっております。
日本のイクラはやはりいいですね~。

ところで、チビタッチ君、べろ塗りのほかは何をしていたんでしょうね??

Commented by touch-the-world at 2006-11-06 13:32
ぶにせさん
そういう褒め方もあるね~。
流石もと先生~!

ぶにせさんは沢山美味しいもの食べてきたんだろうな~。
うらやましい。
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 13:33
スマイルさん
うちも一時はしっかりとっておいたけど
あまりにも同じようなのが多くて
最近はこっそり選んで捨ててます~~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 13:35
kazraasch さん
え~やっぱり年末は日本ですか~。
うちは今年は帰れそうにないのです~~~。
がっくり・・・

美味しいものたくさん食べてきてくださいね~!
Commented by なっきー at 2006-11-06 16:38 x
ワンちゃんのベロの色を褒めるタッチさん。
それをエエべろやろ~っと自慢するチビタッチくんの
姿を想像したら笑えました!!あれ以来色塗りは進行して
ないのね・・このままホワイトドッグで終了かしら??

私も昨日海鮮丼食べたよ~築地の市場近くだったら
もっと安くてボリュームも満点だったんだけど・・
娘もいくら大好きだし!!でも日本でも通常買うには
お高くて滅多に食卓には登場しません・・

Commented by marie at 2006-11-06 17:22 x
こんばんは!NZのmarieです♪

タッチさん~、すごいです~♪
お店のものかと思いました。
これ、すぐにお店でだせますよ!!!

タッチさんとチビタッチ君の会話♪
いつも愛を感じますよ~ヽ(*^^*)ノ
Commented by mint at 2006-11-06 17:53 x
「エエ~ ベロやねぇ~」に大ウケしてしまったけど
タッチさんの努力は買います(笑)
すごくシンプルだけど、チビタッチくんのこのワンちゃんのイメージは白だったんでしょうね。きっと・・・
ナイスセンスだと私は思います!!

ところで
チビタッチくんの海鮮プレート、お寿司屋さんで出てくるようですよぉ~
お見事です。お寿司握れるなんて素敵!!
私もサーモンといくら、お願いします。 タッチ板長!!!
Commented by こたママ at 2006-11-06 18:01 x
きゃー~めちゃめちゃおいしそうですO(≧∇≦)O
売れます!売れます!!
とってもきれいに盛り付けられていて、きれい~
チビタッチくんのプレートもすごい!!!
おすし屋さんみたいですよぉ~

それから、ご報告です(*^^*)
キャラ弁のコンテストに応募してたんですが、思いがけず2作品入賞しちゃいました^^
良かったら、お弁当を見に来てください~
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 18:28
なっきーさん
築地~。憧れの築地~。
安くて美味しいんだろうね~。
う~~~んうらやましい!
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 18:29
marieさん
子供が書いたものとかってそれだけで愛おしいよね~。
でもあまりにもシンプルでさすがに褒めるのが難しかった。
自分でもがんばったと思うけど…
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 18:30
mintさん
お寿司はよく見るとただのお握りの変形なんですけど…
だけどチビは寿司だ!すしだ!
と喜んで食べてました!
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 18:31
こたまま
きゃ~~~!おめでとう!
絶対入賞すると思った!
コタママのお弁当は綺麗なだけでなく
なんか愛を感じさせるもの~。
自分の事のようにうれしいよ~~~~!
Commented by 花輪 at 2006-11-06 18:38 x
ん〜〜〜〜〜!?
旨そうやんけ〜〜〜〜(^。^)¥
新鮮なの?その値段でシドニーで食べられるって.....凄いんだろうな.......(ちんぷんかんぷん花輪)
高いならわかるが.....(チンプンカンプン〜♪)
でも現実に安く食べれていいですね〜♪

タッチさん、俺まだ食事済ませてねえのよ!(爆笑)
Commented by touch-the-world at 2006-11-06 18:42
花輪さん
食事前に来てくれてありがとう~~~。食後にもう一度来て~!
更新しておくから!
<< 子供の自慢大会+アスパラのアン... 小学校初登校~♪+オーストラリ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧