オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
5歳児ののDS&ゲームボーイコレクション♪
子供を生む前に《こんな親にはなりたくない!》と思っていたのに
現実は...という事あるよね~~?  ある!ある!

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
↓これがそうです!↓
e0067628_18372750.jpg







親になる前に夢見ていたのは、
センスのいいブランド物を着こなすおしゃれな親子。

しか~し!

以前の記事♪を見てぇ~~~!


これが現実!
絶対に着せたくない!と思っていたキャラクター物のTシャツ!
しかも上はウルトラマン、下はマジレンジャーというバラバラのコーディネートだし...



もう一つ、絶対真似しない!と心に決めていた事。
それはレストランや外出先でゲームをしている子供とその親。

《折角家族で外出しているのに、あれじゃぁ!会話も無いじゃない!》
と、何もしらない私、思っとりましたぁ~~。

しか~し!

子供が生まれると皆解ります!
家族の会話は充分すぎるくらいっ!うるさすぎるくらいっ!あるんですぅ~~~!
せめて食事の時くらい黙って食べろっ!こらっ!
と、言いたくなる親の気持ち、解りますぅ~~~???





それから...
《子供はゲームなんかしないで、元気に走り回るべき!》
と、私も思ってましたよぉ~~~。

しか~し!

以前の記事♪を見てぇ~~~!

毎日毎日朝から晩まで、あちこち連れて回って
充分泥んこになって、走り回ってるんです。
たまには、本当に1日のうち30分くらいは座って大人しく遊んでくれ~~~~!
と、言いたくなる気持ち、解ってくださいな~~~。



ちなみに母タッチもゲームを買う前にかなり努力したっ!
チビタッチ1歳の誕生日から外食で迷惑をかけない用に家で特訓!
今では、家でもレストランでも1時間は大丈夫♪
食事中に席を立ったりは絶対しない!!


がっ!1時間じゃ足りないのが母タッチ。
外食したら、ゆっくりお酒が飲みたいから2時間居たい♪
まだ母タッチは帰りたくないのぉ~~~~!

食べ終わってやることが無くなり
モゾモゾ~~~。とチビタッチが動き出す1時間後には…


DS登場!

これさえあればチビもず~~~と座っていますんで...



もう一つの理由。

小学生の子のママさん達が
『やっぱりゲームが一番日本語の維持に役立ったのよ~』って言うの。
え~、かなり言い訳がましいんですけど…ボソボソ…


でもね、海外で暮らす日本人の子供ってドンドン日本語忘れていくの…
話せるけどひらがなも読めない子多いの…

親はがんばって日本語塾とか行かせてるけど
やっぱり日本語って難しいから必需性がないと子供はやる気にならない!

で、結局ロールプレーゲームってストーリー画面は文字でしょ?
それ読めないとゲームできないでしょ?
それでひらがな読めるようになるのよぉ~~。

っていうか、本当は
母タッチがレストランでワイン飲みたいだけちゃうかぁ~~~?

って声が聞こえてきそうやけど…(;^_^A バレバレ???

♪~( ̄ε ̄;) 聞こえないフリ…


ちなみにチビタッチのゲームソフトはこんな感じ♪
e0067628_18384030.jpg



一押しは(絵本で遊ぼう)!
これは童話の絵本で、英語と日本語が選べる!
同じ話を二つの言語で聞くと覚えが早くなるらしい。
これ本当!チビはポケモンの同じ話を日本語と英語で何回も見て
その中に出てくる英語が一気に上達したから!


字幕が出るから日本語英語とも字を読む練習にもなるし、
動画ではないので考える力も身につくという代物。
海外暮らしの日本人の子供のバイリンガル維持にお勧め~!


おなじみポケモントローゼは瞬間判断力をつける為に母タッチが使っている。


バイキンマンの大作戦はチビご愛用のアドベンチャーゲーム。
これはお話が日本語のひらがなで表示されるので
全部自分で読みながら進んでいける!3歳児でも出来る簡単さが魅力。

間違い探しミュージアムは子供の集中力と右脳を鍛えるのに良い!
と書いてあったので買ってみた。


それから↓これ!
e0067628_18391155.jpg


与えられた文字で日本語を作ってマス目を埋めていくゲーム。
なんと私、結構日本語を忘れている!

ひらがなだと一瞬思いつかないのよね~?
だってここ数年、日本語を書くという作業をしていないから!


チビタッチの為に購入したソフトだけど
今は母タッチの日本語リハビリに使用中~。


でもチビタッチ一番人気はこれ↓
e0067628_1843312.jpg


手のひらサイズのゲームボーイでポケモンムービーが見れる
アドバンスムービー♪
なぜかテレビで見るより楽しいらしい。


しかし、こうして書き並べてみると
私って完全にメーカー側の戦略にはまってるよなぁ~。
書いてある事、疑いもせずに信じて買っちまったが
本当にチビタッチの右脳が鍛えられえているのか~~~???

非常~~~に疑問…

(¬з¬)あやしぃー!



↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-09-27 18:45 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< 子供用チビハンバーガー♪取り合... 30度を超えた!春を通り越して... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧