オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
5歳児の子供の質問-正しい答え方とは?
子供は時々大人がビックリするような質問をしますが…

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
↓今日の一枚♪チビの幼稚園で夜8時半までディスコパーティーでした!
e0067628_190513.jpg








育児書で幼児がよくする典型的な質問や
親の答え方のお手本が載っていますよね~。

だけど実際はお手本どおりにはいきません!

親の答え方が難しいわけではなく
育児書に乗ってるみたいな、典型的な質問を子供がしないからです!
それとも、うちのチビタッチだけが変わってるのか~?


育児書で紹介される子供のよくする質問例。

《空はどうして青いの?》《お花はなぜ咲くの?》《赤ちゃんはどこから生まれるの?》


ってなかわいい事、4歳児も5歳児も聞いてくれません~~~~~!


もっと、もっと生活に密着した
そして、もっともっと突拍子もない質問するんですよ!子供って!

という訳で、お手本の載ってない質問されるから、
正しい答え方が解らず、最近困っている母タッチです...





最近チビタッチにされた質問その1。

お笑い芸人のヒロシの写真を見たチビタッチが一言
『ママぁ!この人どうしてバラの花食べてるの?』

母、タッチの答え
『食べてみたら結構美味しいんちゃう?』

↑模範解答ではないと思われますので親御さん達は絶対に真似しないでください。




チビタッチの質問その2。

『ママぁ!鯛って美味しいの~?』

母、タッチ、(何で急に?と驚きながらも…)
『美味しいでぇ~~~!』

チビタッチ再び質問
『どうして鯛って美味しいの~?』

面倒くさくなった母、タッチ
『きっと高いからちゃうかぁ~?高いものはなんでも美味しいねん!』

↑この回答は子供に誤解させる恐れがあるので決して真似しないでください。


それからというもの、
『高いものは美味しい♪高いものは美味しい♪』
と、毎日つぶやいている5歳児。
(¬з¬)異様~~~! です。




質問その3。

『ママっていつまで20歳なの?』

母タッチ、ドッキ~~~~ン!
ば、ば、ばれたか???(^_^;) ヒヤアセ 



どもりながらも...
『なっ、なんでそんな事聞くの?』

チビタッチ
『僕は今度の7月まで5歳だよ~~。ママは?』


母タッチ。(;^_^lll)ふぅ~。なんとかなりそうじゃ!と安心しつつ...

『ママはね、ずぅ~~~と、ずぅ~~~~と20歳なんだよ!』

↑子供に嘘はいけません!絶対真似しないように!


ちゃんちゃん!
<(_ _)> お粗末さまでした!



↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-09-16 19:01 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(40)
Commented by marie at 2006-09-16 19:15 x
キャッ(^^*))((*^^)キャッ1番~♪
チビタッチ君、かわいい~!!!
そして、タッチ家おもしろすぎ~!!!
もう、おなかがよじれて笑いすぎです~・・・・!
涙が・・・、出そうに、苦しい・・・・、面白い!!!
笑いがとまりません~!
Commented by masako at 2006-09-16 20:02 x
おもしろ~い!
でも、本当に子供の質問って奇妙というか予測がつかないですよね・・・
困ってる気持ち、わかりますっ。
わからないトンチンカンな質問が来た時は
「なんでだろうねぇ~?」って逃げちゃってます(^^;
あ、私も子供に年齢はごまかしてますよ☆
これくらいはねぇ・・・
Commented by ゆきハン at 2006-09-16 20:38 x
まだそこまでオイシイ質問攻撃ができない娘。
ぐふ。
2年後がたのちみ・・・。

しかしタッチさぁん、高いもんがなんでも美味い、はいただけまへんなぁ。
エントツもキリンも美味いもんになりまんがな。
Commented by 花輪(@。@)¥ at 2006-09-16 21:01 x
大爆笑〜〜〜〜〜〜〜♪
ほ〜〜〜んと〜?タッチさん20才なんだ!?(永遠のギャル?笑)
可愛いなぁ.......チビタッチ君〜♪
そのタッチさんの、サラサラした答え方が受けました。
でも、もう.......騙せんくなるよ...。(大〜〜〜笑)
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-09-16 23:08 x
こんばんは^^。
チビタッチ君、なかなか面白い質問ですね^^。
タッチさんの答えも・・・あははっ^m^。
こんなやりとり、勇人と出来る日が楽しみです^^。
応援(^o^)丿
Commented by fumy at 2006-09-16 23:10 x
チビタッチくんには20歳で通してるのね!!
いつまで信じてくれるんでしょうね(笑)
でもタッチさんの答え好きです~!
バラの花は食べてみたらおいしいんちゃう?って。
そのうち「ママ~!バラの花食べてみたい~!」って言い出しますよ!!

Commented by mint at 2006-09-16 23:12 x
きゃはははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
おっもしろぉ~い!!! もうサイコー♪
さすがは子供ですね。
で? タッチさん20歳だったんだぁ~ ( ¬¬)じー
チビタッチくんはひとつずつちゃんと歳が増えていくのに
ママはずっと同じ歳なんだぁ~ 不思議だね(笑)

私は以前甥っ子に
「なんでmintは眉毛書くん?」と聞かれたことがあります(笑)
Commented by kingstreet at 2006-09-16 23:38 x
さすがチビタッチ君、恐ろしくするどい質問ですね。でも、タッチさんも負けじと20歳で通すところもすごいです。私も今度から「いつもでたっても私は20歳~!」って言ってみようかな~(笑)っていうか、実際年齢を言うの恥ずかしい年齢になってきています・・・。
Commented by 589 at 2006-09-17 00:36 x
・・・こばっす!

タッチさんの答えはサイコーですね!
おもしろい回答として、またUPしてくださいね(笑)

なんでおかあさんと結婚したのー? と聞かれて困ったんですが
なにかおもしろい返しかたないでしょうか?

Commented by milk at 2006-09-17 01:58 x
あはは(笑)
子どもの質問って予想外ですもんねっ~~プププッ (*^m^)o==3

でも、タッチさんの回答も楽しい~~♪♪

ペコは、まだそこまで高度な質問はないので助かりますが、そのうち聞かれるんだろうな~~(*^^*)
Commented by at 2006-09-17 04:21 x
子供の質問って怖いですよね。
なんていうか予測がつきません。ちびタッチ君の素直な質問とタッチさんの応答がおかしい。私も結構やられます。んでとっさに答えるからヤバい答えになることも多々ありますよー。
リンク貼らせていただきますーーー。

Commented by tatami at 2006-09-17 05:50 x
タッチさん、20歳って言ってるのね、、、。

『山田く〜ん、チビタッチ君に座布団1枚、タッチママには針千本ね〜!!』(笑)
Commented by 4halfmoonbay at 2006-09-17 08:17
かわいい~!
20歳のままのタッチさん。
うちも一度もなぜ空が青いの?と聞かれたことがありません。
Commented by lala_2525 at 2006-09-17 08:49
二十歳のタッチさん、さすがです(笑)
私は30過ぎたら毎年1歳ずつ若返るという方法を友達に伝授してもらい今年から試すことにしました。(笑)
高い物はオイシイ・・は危険ですね(笑)、「安い物もオイシイ」に変えておきたいところ。Σ(゜ロ゜) 引き続き楽しみにしてます〜
Commented by shannan at 2006-09-17 10:01 x
私も子供が生まれたらいつまでも二十歳気分でいようかな。
面白いこたえ方ですね~。
高いものは全部おいしいっていうのもナイス!
さすが大阪の人だわ~と思っちゃいました...
Commented by apricot at 2006-09-17 16:34 x
ダッチさんの家、楽しそう~^^
え?ひろしがバラの花を食べたの(爆)
子供のリアクションも可愛くて楽しいですね(*^^*)
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:19
marieさん
そんなに笑っていただいて、書いた甲斐があったわ~~。
だって、本当に毎日、えっ?というような質問ばかりで...
この苦労を皆と分かち合いたかったの~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:20
masakoさん
子供の質問の突拍子もないことといったら、
本当にびっくりしますよね?
普段、一旦どんなこと考えてるんだ~ってね?
年は誤魔化します!っていうか本人も段々自分の年がわからなくなってきました...
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:20
ゆきハンさん
まさにチビタッチに今度言われそうだわ!
きりんもおいしいの!?って~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:21
花輪さん
かわいいのはチビタッチではなくて私よ~~~って。無理?
こうなったらいつまでも20歳でとおしてやりますわよ~~~!
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:22
みかっちさん
ろくな質問してくれませんね~。ってことは普段からろくな事考えていないって事ですね~。子供の質問の内容で普段考えている事わかるかも?
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:23
fumyさん
子供が期待している答えってのがわかんないんですよね~。
だから普通に答えるとどうもその後の話の広がりがありません!
って事はチビとしては納得してないのかもね~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:24
mintさん
あっ!( ¬¬)じーのまなざしが痛い!
やっぱり無理がある~????
この際とことん20歳でがんばりますわよ~。
いつかチビに年抜かされるな~・
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:25
kingstreet さん
本当に真面目な話自分の年なんて考えてないので
即答が出来なくなってきました~。
実際の年なんてどうでもいいの!用は自分で信じればその年でいける!
無理???
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:25
こばさん
その答え私も聞きたいわ~~~。
なんで?何処に引かれて???

確かうちも結婚について聞かれたとき
タイミング~と答えた記憶が...
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:26
milkさん
女の子の質問の方がするどいとおもうよ~。
ペコちゃんなんてきっとビックリするような質問しそう!
私も楽しみだな~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:27
和さん
リンクありがとう!うちも貼ってなかったかな?
後で確認して貼らせて頂きます~。
子供の質問は素直ですね。でもそれを聞く大人が素直でないのでついどき!とするんですよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:28
tatamiさん
ぎゃあ~~~!針千本は勘弁して~~~!
もう2度と嘘はつきませんから~~~~!って
うふふ、私はとことんまで20歳で通してやるわよ~~~。
チビタッチにいつか抜かされるまでがんばるわ!
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:29
4halfmoonbayさん
空はどうして青いの?なんて質問しませんよね~。
そんなかわいい事きかれてもどうせ答えられないけど...
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:30
lalaさん
そうそうこれからなんでも高いほう買って!って言われる恐れはあります。よく考えずに答えたらチビが以外に反応したんで困ってます。
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:31
shannanさん
年は気持ちの持ちようなので、特に海外は
相手に年聞く人なんてめったにいません!
オージーの友人はもう10年くらい友だちでも実は本当の年知りません。
気持ち!これだけ!
Commented by touch-the-world at 2006-09-17 19:32
apricotさん
あ~芸人のヒロシさんの写真ってよくバラの花をくわえてかっこつけてるんですよ~~~。チビはそれ見たんで...
うち、毎日楽しいというか、忙しいです~~~。
Commented by ロケンロー花輪! at 2006-09-17 21:30 x
おお〜〜〜〜★"
いいじゃないの.......いつまでも....."永遠のハタチ"で.......
(俺.......負けそ〜〜〜う。爆〜笑)
いつの日か.......ちびタッチが「ママ〜やっと、同じ年になったね」
なんてね.........。あっと言う間ですよ....ホント...。(苦笑)
Commented by touch-the-world at 2006-09-18 09:46
花輪さん
永遠の二十歳って歌になりそう~~。
永遠の少年の花輪さんに対抗してるのよ~!私も!
Commented by 80ch at 2006-09-18 15:59
タッチさんち、やっぱりおもしろーい!!!
高いもんはうまい!(笑)ハイヒールのモモコも顔負けですっ!

私の母も、自分の事を二十歳と幼き頃の私に仕込んでいて、
近所のおばさんに、『80chのお母さんは何歳?』って聞かれて、素直な私は『はたち!』と答え、母は周りの失笑をうけたそうです・・・
お気をつけください・・・
Commented by touch-the-world at 2006-09-18 17:27
80CHさん
あ~。お母さんやりますね~~~。
でも80CHさんも信じてたんでしょう?
まさか親が嘘つくとは思わないからね~。
Commented by パースのペケ at 2006-09-18 19:35 x
あはは~親子でツッコミ漫才したらどうかしら?売れるかも!
Commented by touch-the-world at 2006-09-19 10:21
ペケさん
親子で漫才!はい!ただ今修行中です~~~。
がんばりますわっ!
Commented by こたママ at 2006-09-19 11:20 x
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
思わず笑っちゃいましたが、実は私も「20歳」にしております(爆)
いやぁ~こうたんもこの先聞いてくるんでしょうね!
そのときはタッチさんの答えを参考にさせていただきます^^
いろいろパターンを教えてくださ~い

応援凸凸凸
Commented by touch-the-world at 2006-09-19 12:37
コタママ
どうも私のは模範解答ではないみたい~~。
だからまねしないほうがいいと思うんだけど…
コタママの答えこそ教えて☆わぁ~。
<< ウルトラマンでおまま事♪+ママ... 5歳にして始めての挫折?勉強で... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧