オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
忙しいママのお手軽弁当♪幼稚園児でも楽しくお勉強の秘訣♪
とってもお勧め!最近よく作ってる、公園のランチメニューは…
そして今日は楽しくお勉強するチビタッチ達のアイデアも~♪

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
↓じゃ~~ん!から揚げお握り~↓
e0067628_10524153.jpg







最近、益々食べる量のすごいチビタッチ。
レストランでも大人の1.5倍のオーダーになります~。

お弁当を作るのも持ち運ぶのも本当に大変!
ちょっとでも弁当のかさをを減らす為に
最近はなんでもお握りの具として握ってしまいます。


ハンバーグお握り♪とか、卵焼きお握り♪とか…
先日は、餃子お握り♪にしたら、こ~んな顔!
( ̄□ ̄lll)  


流石に一瞬、躊躇していたチビタッチでしたが…

から揚げお握りは子供達に一番人気です~!



この日、子供達が滑り台で遊んでいるのを聞いていたら
すご~~く面白い事をしていてビックリ仰天~。




なんと一人の子が

『ねぇ~。なんか滑り台って足し算みたいだよね?』

と言い出したんです。



そして、4才と5歳の子供達が揃って

『本当だ!滑り台で足し算しよう!』と遊びだしました。


最初、
!?(・_・;? ......『何のこっちゃ????』
と思って見ていたら…


なかなか面白い遊び方に納得~。


↓これは 『5+1で6!』だそうです。
e0067628_10531926.jpg





↓これは『2+2で4!シュワッチ!』だそうです。
e0067628_10534454.jpg




↓これは『2+3で5!』
e0067628_1054826.jpg



ね~!すごいでしょう~!


こういう発想を見せ付けられると
『子供ってすごいな~~~。』と思います。

この年の子供達なりに覚えたことを取り入れて
楽しくお勉強 & 遊びに結び付けてるんですねぇ~。

ほのぼの~~~とした1日でしたっ。

えっ? (¬з¬)あやしぃー! と思ってる人多い???

タッチ家に限ってそんなにの~んびりした1日のはず無いって???


勿論、お決まりの 母タッチの

\(* ̄o ̄)/コラーッ!!


が響き渡り、
そしてチビタッチの

ε=ε=┏( ・_・)┛ 逃げろ~~~!!!

ってな場面もあったんだけど、
今日はあえてほのぼのシーンだけで

完!


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-09-06 10:55 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(51)
Commented by lala_2525 at 2006-09-06 11:06
きゃ〜うまそーぅっっ。
唐揚げっっ。いいですねー。餃子もたべてみたいです。(^-^
天むすたべたくなった・・・・。でも揚げたくない・・・。あぁっどうしたらっっ(涙)
Commented by ふう at 2006-09-06 11:08 x
タッチさんのパワーにも脱帽だけれど、本当にお疲れ様。
うちは3人いるけれどこんなに幼児期 大変だったかな?と思い出す。
私手抜いていたからかも(笑)。
Commented by ペケ at 2006-09-06 11:48 x
餃子お握り?って一瞬思ったけど、名古屋には天むすがあるくらいだもん。
食べたら意外に美味しそう~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 12:08
lalaさん
餃子は微妙~~~~でした。本当に...
炭水化物がダブルですからね~~~。
から揚げやハンバーグはおいしいよ~~!
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 12:09
ふうさん
3人いたのだから間違いない大変だったんだよ~~~。
でも時が経つと忘れるのよね。
だから又子供が欲しくなったりして...
私の周り結構年のあいた兄弟生んでる人多いですよ~~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 12:10
ペケさん
流石に微妙でした。餃子は...
天むすは美味しいけどね~~。から揚げも...
でもチビタッチはなんでも食べてくれます~。
Commented by ぶにせ at 2006-09-06 12:25 x
天むすみたーい。グッドアイデアですね~。
タッチさんの作った餃子限定で、餃子お握り食べたいです♪

足し算滑り台かぁ。。。子どもっておもしろい事考えますね~。
ぽち!
Commented by kingstreet at 2006-09-06 12:29 x
おにぎり、海苔巻きの具は何でも入れちゃえ!ですよね(笑)この前、家で手巻きすしやった時、お醤油だけでは飽きちゃったので、マヨネーズとコチュジャンの登場で、イカにマヨネーズ、マグロにはマヨネーズ&コチュジャンをつけて食べました。私はどちらも好きな味です。
子供って、時々すご~い発想しますよね。子供ならではの、アイディアです。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 13:06
ぶにせさん

足し算滑り台。
なんか公文の学習ビデオとかに出てきそうですね~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 13:07
kingstreet さん
日本人はご飯は何とでも食べられますよね~。
お握りは巻く手間もなく簡単なので忙しいママにお勧めです!
マヨネーズとコチジャンおいしいですよね~。
Commented by M-Mell at 2006-09-06 14:15
こんにちは~♪

ブログ再開に暖かいコメントありがとうございました。
お礼にくるのが遅くなってごめんなさい。
当分ドタバタした日々がつづきますが、やっと新居に
ネットがつながりましたっ!
またのんびりブログも更新するので、よろしくです!

PS.懐かしい面々が見られてとってもうれしいですっ!
おぅくん、一人ひとりのお名前、叫んでますよぉ~~
Commented by kazraasch at 2006-09-06 14:46 x
へええ、すごい発想ですね。私はまた階段でも使うのかなあと思いました。
なんか楽しそうでいいなあ~。これだから1日半日以上遊んでもパワーが落ちないんでしょうね!
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-09-06 15:28 x
こんにちは^^。
唐揚げおにぎり、良いアイデアですね!!。
とても美味しそうです^^。
今度やってみようかなぁ^^。

それにしても、子供達の発想は素晴らしいですよね^^。
滑り台で足し算を・・・^^。
応援(^o^)丿
Commented by ☆フレンドランキング☆ at 2006-09-06 15:31 x
コメント覧失礼します★できたてランキングサイトですo(^-^)o今なら上位確実なので 参加してくれたら うれしいです。(^O^)/ コメント覧失礼しましたm(u_u)m不用でしたらすみません削除お願いします。http://mega-r.com/u/rank.php?id=cocom
Commented by milk at 2006-09-06 15:41 x
おにぎり、おいしそう~~~☆☆☆
チビタッチ君は、いっぱい食べて、元気いっぱいですねっ!!

すべりだい足し算、とっても楽しそう~☆
とってもほのぼのですねっ(*^^*)
Commented by なっきー at 2006-09-06 16:02 x
やっぱり日本人はおにぎり最高ですよね~
でも餃子おにぎりはチビタッチくんもびっくり?

子供の考える事や発想力って親にはとても
思いつかないですよね・・でも自分が子供の頃
そんな発想力があったかな?って思い返しても
思い当たらない(汗)
Commented by masako at 2006-09-06 17:09 x
本当に子供の発想ってすごいと思います☆
自分達なりに教わった事をちゃんと取り入れてるんですよね!

おにぎりにおかずの具を入れちゃうのって手軽だし
いいですね~
唐揚げおにぎりはやっぱり人気ですか?
今度やってみます♪
お弁当遠足が秋にあるので。。。
Commented by ゆきハン at 2006-09-06 17:11 x
“ごはんとデザートをご一緒にバージョン” で、

いちごおにぎり
バナナおにぎり
いちぢくおにぎり

などはいかがでしょう。
うぉえっ。
Commented by はな at 2006-09-06 17:48 x
↑是非ゆきハンさんに試食お願いしたいですね~(@^^@)なんちゃって!から揚げおにぎりおいしそう!うちもまねっこしてみま~す。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 18:35
メルさん

きゃあ~~~!感激です!
日本からのコメントなんてなんか不思議
ついこの間まで一緒に遊んでいたのにね?

日本は楽しんでいますか~?
私も年末には帰りたいなぁ~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 18:35
kazraasch さん
色々と工夫を凝らして遊んでいるから
飽きないんだな~とつくづく思いました!
大人だと無理ですよね|。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 18:36
みかっちさん
いつも応援ありがとう!

お握りに具を入れてしまえば
子供も食べやすくて便利よ~~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 18:37
milkさん
幼稚園なんかでもこの案使えばいいのにね~。
子供達、楽しい足し算だと間違いなく答えてましたよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 18:38
なっきーさん
確かに子供の頃ってどうだっけ???
多分同じように自由な発想だったはず....
でもその後人生にもまれて忘れてしまったのよね~...
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 18:38
masakoさん
まさに遠足には最適!
子供も食べやすいのでいつもより余計に食べてくれますよ~。
Commented by 花輪 at 2006-09-06 18:38 x
唐揚げおにぎりおいしそうですよ〜♪(ペロリ)
しかし、子供の発想はすごいですよね。
まだまだこれからですよ.......楽しみですね...。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 18:39
ゆきハンさん

いっそのこと、ご飯とおかずとデザートを一緒に

いちごから揚げお握りは????

おぇ~~~~!
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 18:40
はなさん

ゆきハンさんって、いっつもこの調子ですよね~。
でも、実際にやってしまいそうな人なので
それが怖いっ!!!んですよ~~~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-06 18:41
花輪さん
日本人はやっぱりお握り~~~。
なんかうちの子パンだと食べた気がしないらしく
まだご飯食べてない!って老人のような事をいうんですわ~~。
なので必ずお握りです!
Commented by sk-sally at 2006-09-06 20:40
おかずが入ったおにぎり・・・ナイスアイデアだね~!!
でもなんか分離しそうなんだけど平気かな~???

ちなみにうちのRYUは昆布のおにぎりが一番好きらしい。。。
Commented by shannan at 2006-09-06 21:32 x
わぁ~すごい!おいしそうなおにぎり!!
から揚げとか天むすとかダイスキですよ~☆

お勉強の仕方ってすごいですね~。
考えることがかしこいなぁと思っちゃう。
きっと日本に住んでいたら、遊びと算数をなかなか結び付けないような
気がします。
Commented by みゆき at 2006-09-06 22:37 x
タッチさん、こんにちは★コメントするのご無沙汰しています、
ママ元気せらぴ~のみゆきです。タッチさんのお店で欲しい
ワンピースがあったのですが、まだ買えていなくてごめんなさい。
もうすぐ復職するので、またお買い物に行きたいです。
それまでに売り切れないといいけど・・・
お握りになんでもいれるなんて素敵なアイデアですね。
まだおかゆしか食べれないので、わが子にはもう少し先ですが・・・
男の子だけにまだ赤ちゃんのくせにすごい食べます。
タッチさんにまたいろいろと教わりたいです。
タッチさんのところにくるたびに、ついタッチさんの自己紹介のページ
みてしまいます。何回読んでもいいこと書いてありますよね♪
さしさわりなければ、私の日記でも紹介してもいいでしょうか?
最近離乳食づくりに追われていますが、タッチさんも大事に
思っておられる食育ということ、これから考えていかないといけない
なぁと思いました。
Commented by chestnut-cake at 2006-09-06 23:20
チビタッチくん、もう大人の1.5倍の食事の量ってすごいですね~~!
でも、唐揚げおにぎりは名案!おいしそ~!
子供の遊びの中からの発送もおもしろいねー。
子供はそれだけ頭が柔らかいんですね!
Commented by だっくママ at 2006-09-07 06:31 x
から揚げおにぎり、いいねぇ~♪
うちも今度やってみようかな?
それにしてもチビタッチくん、すごい食欲っ!
最近、うちでもタッチさん家みたいに、ミニトマトの房で足し算やってるよ~♪息子も大喜び!自然に勉強できてすごいよね。
教えてくれて有難う!!!
普段のそんなタッチさんのお家なので、こうして滑り台でも足し算して喜んでるのでは?!
Commented by touch-the-world at 2006-09-07 08:09
サリーさん
ある程度握ってから三角のトップに凹みを入れて
具を載せて人差し指とお兄さん指に具を挟みながらぎゅ~~~と握ると
結構しっかり握れて大丈夫よ!
Commented by touch-the-world at 2006-09-07 08:10
shannanさん
確かにオーストラリアならではかもしれないです。
だって日本だと公園も混んでて
滑り台とか順番待ちですよね?
オーストラリアだと一人に一台!って時もあるから
気持ちに余裕が生まれるのかな~?
Commented by touch-the-world at 2006-09-07 08:12
みゆきさん
お久しぶりです。
私のコメントでよければどうぞお使いください~~~。
離乳食事が一番大変でした。大人と別に作るんだもんね~。
今は本当に楽チン!
Commented by touch-the-world at 2006-09-07 08:13
ナッツさん
家だといいんだけど、外食事には高くついて困ります~~。
ラーメン屋さんでもライスプラスして注文ですよ~~~!?
Commented by touch-the-world at 2006-09-07 08:14
だっくママ
ミニトマトで足し算もいいですね!
やっぱり楽しく勉強できると、次の日も覚えてます。
無理やりさせると、次の日に聞いても、もうやりたくない!って感じ。
なんでも楽しくが基本かな~???
Commented by smile100syd at 2006-09-07 09:21 x
から揚げおにぎり、おいしそ~~! ナイスアイデアですね♪

滑り台足し算! 賢い~!!  発想がすごいね♪♪
Commented by Mink at 2006-09-07 13:09 x
タッチさんのにぎったおにぎり、形がすごく綺麗ね~
お店に出てくるような形で、ものすごく食欲をそそられます!

それにしても、子供達元気ですね~
足し算という発想も面白いし、何よりほとんどの子が半袖じゃないのー!
さすが 子供は"風の子"だわ(笑)
Commented by くま子 at 2006-09-07 19:30 x
唐揚げおにぎりや卵焼きおにぎり・・・うちも握ります
なんでもかんでも具にしてしまうけど・・・
餃子はまだやったなぁヽ( ´▽`)ノアハハハ

滑り台の遊びが足し算っていう発想はすごい(^-^*)(。。*)ウンウン
あ~私も子どものようなやわらかい頭脳がほしい~
Commented by 80ch at 2006-09-07 23:11
賢いですねー^^子供の発想って、大人から見ると目からウロコ!
こういう発想、いつまでも出来ると良いのになぁ~♪
ほんとほのぼの~♪
からあげおにぎり、おいしそう♪こんど入れてみよう。
Commented by mint at 2006-09-07 23:44 x
ほっほぉ~ なるほどねぇ~
やっぱり、子供の発想はユニークだし大人になるとそん事は思いつきもしませんね。
アタマが硬くなるのは、イカンですね。
遊びながらも楽しくお勉強、何よりも大切なことですね!!
私にもそんな時期があったのだろうか・・・
遠すぎて思い出せないが、ずっと勉強は嫌いだった記憶しかない!!(笑)
Commented by touch-the-world at 2006-09-08 11:49
スマイルさん
こういう子供の発想って
思わずにっこりしてしまいます。
こんな気持ちはひさしぶりかな~。
Commented by touch-the-world at 2006-09-08 11:51
Minkさん
そうなの~~~。半袖でいい!ってチビが言うから
恐る恐る半袖で出かけてみたら、皆半袖だった。
でも親は勿論長袖でジャケット着てましたよ~~~。

やっぱりこっちで育つとオージー並に鈍感肌になるんでしょうか?
Commented by touch-the-world at 2006-09-08 11:52
くまこさん
子そだて中だとお握りが一番楽ですね!
うちもなんでも握ってます~~~~。
餃子はあんまりお勧めできませんでした!
Commented by touch-the-world at 2006-09-08 11:52
80chさん
今ふと思ったんだけど
お好み焼きとおにぎりってどう???
関西人ならいけそう???
Commented by touch-the-world at 2006-09-08 11:54
mint さん
勉強って始めた頃はどんな子でも楽しいのですよ。
子供は新しいこと大すきだから。
だけどある日突然嫌になるんですね。
まさに押し付けられら瞬間に!です。
今のところはまだまだ楽しくやってます~~~。
Commented by 589 at 2006-09-09 15:53 x
・・・こばっす!

そっかー公文やってるから足し算わかるんだー
驚きとショッキンングでした。
同い年なのに、みんなもう足し算やってるんかーと・・・

おにぎり大好きなんですねー、色んなの食べられて
いいですねー♪
Commented by touch-the-world at 2006-09-11 11:16
こばさん
公文は実際はまだ足し算まで言ってないの~~。
お絵かきの時点で足踏みです。トホホ!
<< ブランド品が大好きな我が家の5歳児♪ 売れっ子タレントも顔負け!海外... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧