オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
オーストラリアの医療事情~♪と幼稚園のExcursion引率♪
チビタッチの幼稚園のエクスカージョンの引率をして来ました~。
郵便局と図書館まで往復で30分。これだけの距離ですごく足が疲れた母です。
運動不足やな~。と反省…

それから先日、CTスキャンを受けました~。
オーストラリアで病気や怪我をした場合どれだけ大変か思い知らされましたっ。

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
今日の一枚♪郵便局訪問の幼児達♪
e0067628_1847252.jpg





もう一枚♪
父の日に向けてダディーにお手紙だしたチビタッチ♪
e0067628_18475050.jpg



さて、話はコロッ!と変わります。

オーストラリアの医療事情に関しては色んな方がブログで書かれてるので
ご存知の方も多いと思いますが
とっても、とっても面倒くさぁ~~~い!

日本のように胃の調子が悪いから大学病院の消化内科に!と直接予約は出来ません。
どんな病気でも必ずGPと呼ばれる一般開業医、
日本で言う町のお医者さんに最初に行く必要があるんですよ~。

風邪でも、発疹が出ても、中耳炎でも、血便がでても、怪我をしても
どんな病気でも、とにかくまずかかりつけのGPに行き
そこから専門医への紹介状を書いてもらうのです。



医療分離制度?というのでしょうか?
それぞれの専門の医者が平等に患者を割り当てられるようにでしょうか?
というか、患者に出きるだけ沢山の医者を経由してお金を使わせる為か?


だから体の調子が悪くなってから、実際に治療を開始するまでに相当な時間がかかるんです。


例えば今回の私の場合
胃腸関係の調子が悪くなって何度かGPへ通い
処方された薬では改善されなかったので
何回目かの訪問でやっとGPが消化器系の専門医への紹介状を書いてくれました。

初回の問診の予約を取るまでに2週間もかかり、やっと専門医に会えました。
そこでまずは胃カメラでチェックする事に。

胃カメラを飲む設備は通常専門医にはないので、
専門医から紹介された私立の病院に予約を入れて
そこに専門医がやってきて胃カメラ検査をしました。

検査の結果を聞きに又専門医に予約を入れて会いに行きました。

次に胆石の可能性があったのでウルトラサウンドで胃を見ることになりましたが
これも又専門のクリニックでしか出来ないので
専門医がウルトラサウンド専門のクリニックに予約を入れてくれました。

数日後にやっと予約が取れてウルトラサウンドの検査。
その結果は専門医に送られるので、結果を聞きに又予約を入れます。



更に詳しく調べる必要があるとの事でCTスキャンを受けることになり
専門医から又CTスキャン専門のクリニックを紹介されて受けに行き
結果を聞きに又専門医に予約を入れました。


最初に胃腸が痛くなってからここまでで2ヶ月。

とにかく胃腸肝臓すい臓系のチェックでは原因が見つからなかったので
今度は又別の部分を調べる事になりそうですが
ここで又GPに戻り、脳神経外科やら肺専門医やらに紹介されて
同じ道を通ることになります…

検査の結果が出るまでになんか調子も良くなってきたし
もう面倒くさいから検診行くの止めようかと思ってます。

とにかくこの方法だと、最終的に原因が見つかったときは
もう手遅れ~~~~って事になりかねませんよね~。



うちのチビタッチが3歳で腕を骨折した時はもっとひどかった。

急いでGPに行き、レントゲン専門のクリニックに紹介状を書いてもらい、
車で移動してレントゲンを撮って、その写真を持って又GPに戻り
それを見て診断したGPが整形外科医に紹介状を書いてくれ
そこから整形外科医に会いに行ったら
別の病院で患者の手術に当たってるといわれて、その病院までいってやっと見てもらえました。
朝、腕の骨を折って、専門医に見てもらって、腕を固定してもらったのが夕方6時。

その間にGP→レントゲン医→GP→専門医→病院と
その都度移動したんですよ~~。
それまで何の治療も無しですよ。
骨の折れた腕をだら~んとさせたまま、相当痛かったらしくずっと泣き叫んでました。

いきなり見てもらう為には公立病院の救急に駆け込むしかありません。
でも早急に命に別状の無い場合はドンドン後回しにされます。
以前チビが脱水状態になった時だって、夜9時に駆け込んでみてもらえたのは夜中の3時。
これならお金はかさんでもGPに行って紹介所書いてもらった方が早いんです。



そうそう、オーストラリアの医療の方がいいな~と思うこともあります。
それは先生達がお話し上手で病気以外の相談も乗ってくれたり
世間話をしながら明るく診察してくれること。

今回の専門医も、とってもオーストラリアらしいおちゃめで明るい先生で
診察の時も冗談しか言わない人でした。

最初の検査の結果を聞きに行った時も
『癌かもしれない…どうしよう…』

とドキドキしながら診察室に入った私に


『最初にとても重要な質問をしますから、よく考えて答えてください。』

というので、(((;゜Д゜))ガクガクブルブル
(あ~~。なんか深刻な病気なんだ~~~)と思ったら


『先日のワールドカップ。日本対オーストラリアの試合で君はどっちを応援したんだね?』


という質問でしたっ。(;^_^lll)タラァ~。



『……ごっごめんなさい。実は…』と答えると

頭をフリフリ、人差し指を目の前で動かしながら
『チッチッチッ~~~!それは良くない。まずは病気よりその愛国心が問題だ!』

思わず笑ってしまい、
その後、検査の結果を聞くのも忘れて
しばらくサッカーの話で盛り上がってしまいました。


最後に『あ!そうそう、検査の結果は大したことなかったから~~~』と軽く言われておしまいでした。


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-08-29 18:52 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(52)
Commented by lala_2525 at 2006-08-29 19:38
おぉ。1ばん!嬉しいですが、胃の調子は大丈夫でしょうか・・・?
ほんと海外での医療は「なにかあってから」ゆっくり腰を上げて対処するッテ感じですよね。
うちの人も仕事中の事故などで何度か死にかけているので、(隣の国とはいえ)言いたいことは山のようにあります。
でも、お子さんなのにそんな骨折したまま〜なんてかわいそう!!大変だったんですね。

最初の重要な質問・・・。(笑)
ユーモアがあると言えば聞こえはいいですけど、日本人ですからまじめに考えちゃいますよね。どきどき。
Commented by touch-the-world at 2006-08-29 19:52
lalaさん
結局調子の悪いのは胃じゃないんですよ~。
で、結局どこ?ってそれが解んないから医者行ってるんですが
どこか解らないと、どの専門医を紹介するかGPもわかんないわけで
ある程度自分で自己申告みたいな感じですね~。
lalaさんとこも大変ですよね~。大人でも子供で怪我はすぐ見て欲しいですよね!
Commented by 花輪 at 2006-08-29 20:20 x
大変ですね。時間掛るし、医療費のほうはどうなのですか......
海外で生活するのは大変ですね。
その割に余裕かましてるような........(苦笑)
今は大丈夫なのかい?......
Commented by パセリ at 2006-08-29 20:24 x
オーストラリアの医療事情は、本当に心配です。とくにここSAでは、オーストラリアの各州で一番医者が少ないんだとか・・・・・
子ども達は非常にアクティブなので、いつ怪我をするかとひやひやしながら毎日を過ごしています。
私もよく胃が痛くなったりするので、心配になってきました。
お大事にしてくださいね。
Commented by Kingstreet at 2006-08-29 20:47 x
オーストラリアって、治療するのに、そんなに大変なんですか・・・初めて聞きました。チビタッチ君、骨折して痛かったのに、なかなか治療してもらえないなんて、かわいそう。小さいのによく頑張りましたね。その点、日本の救急医療は、一応早い方なのでしょうか?我が家も父が急病で何度か救急車にお世話になってますが、おかげさまで大したことなく、処置してもらって大体3時間後には自宅に戻ってきている場合が多いです。タッチさんも、お体お大事になさって下さい。
Commented by はな at 2006-08-29 21:23 x
タッチさん、大丈夫ですか?本当に遅くって私もイライラします!!!
私の足の手術のときも何度もレントゲン&お医者さんの繰り返しでなんでこんな面倒なことしないといけないの~?重い病気だったらとっくに死んじゃうよね~?救急車だって遅いんだもん。ちびタッチくんの骨折の時の話、かわいそう(;^^;)痛いのに治療してくれないなんて、最低です!!(またムカムカしてきましたぁ)しかも一番先に「保険何はいってますか?」だよ~ 信じられない!!日本はいいですよね~耳鼻科とか子供には必要だよね~?長く書いちゃってごめんなさい。
Commented by milk at 2006-08-29 22:07 x
タッチさん、体調の方は、大丈夫ですか?

オーストラリアのお医者さん事情、初めて聞きました☆
ほんとにほんとに大変そう!!
ほんとに重い病気だったら、完全に手遅れですよね~(;^_^A

みんなそれで不満はでないのかな~?

ともかく、早くタッチさんの体調が早くよくなりますように☆
Commented by weesheep at 2006-08-29 22:30 x
え~、胃腸の調子が悪いのに結果は胃腸じゃなかったの? 良くなったからもう検診をやめようかな、とのことなのでちょっとホッとしていますが、なんだったのか気になる・・・。 

と言うのも、私もみぞおちの辺りが焼けるようにキューっと痛くなることがあって、GPで胃液の分泌を抑える薬を処方されて飲んだこともあったけど、そんなの一生飲めないし、と行くのをやめたんだけど、一応原因が気になっているのです。 だからタッチさんのこのブログは結果がわかるかも!と思って読み進めたのに、不明!なんて~~~。 

でも、検査を受けまくったタッチさんのほうが「不明だなんて~~~!!」といいたいですよね~。
Commented by 80ch at 2006-08-29 22:32
タッチさん大丈夫ですかぁ???
オーストラリアって大変なんですねぇ。
でも逆にいえば、専門医が見てくれるっていう点では、誤診が少ないのかもしれないですね。
でも早く検査結果しりたいですよねぇ。その間ドキドキしますもんね。
ってか骨折とかは、早くどうにかして欲しい!
Commented by 589 at 2006-08-29 23:23 x
・・・こばっす!

うちは豪に住めないなぁー医者ばかり通ってる
病弱家族だからねー、しかもアレルギー性鼻炎なんで
花粉のときにこんな時間かかったら発狂するぞー(爆)

胃カメラでもわからないとは、心配ですね。
Commented by 小池@ラーメン at 2006-08-30 02:49 x
こんばんは!小池@ラーメンです!

訪問ありがとうございますm(__)m
応援ぽちっ☆彡完了!

また遊びに来ますね。
Commented by fumy at 2006-08-30 05:22 x
早期発見が大事と言われる中でそんなにも時間がかかったら怖いですね。
だからと言って医者に行くのをやめて後で手遅れも怖いですしね。。。
どうしたらいいんや~!?オーストラリアって大変(>_<)
でも日本の冷たい医者と違って親切に相談にのってくれる先生っていいでうね。
「病は気から」笑えるだけで少し良くなりそう☆
ならんって??
Commented by lala_2525 at 2006-08-30 06:46
え。そうなんですか。胃じゃないのに胃が痛む気がするってことは、
いわゆる関連痛ってやつかもしれませんね。(その臓器と同じルートをとおって「痛み」が脳にいくので、脳が、そこから来てるってコトは、この痛みは胃だ!って勘違いしちゃうやつのことです。胃と同じ神経?ルートを通るのがどの臓器だかが肝心の所が解らずなんとも云えず中途半端な情報ですみません〜。この話、最近聞いて肩こりとかもたまに違う意味があると知りました。)
ほんと、なにかあってから見てくれる医療、病院にいくのも一日がかりだしイヤになるのわかります〜。
Commented by kazraasch at 2006-08-30 07:13 x
私も、オーストラリアの医療制度と日本の医療制度のどちらがいいのかわかりません。どっちもどっちみたいな。
なので、これは病気にならないようにしようと、改めて自分で気をつけるようにした次第です。。。
ところで、胃腸・・・なんでもないといいですね。このまま良くなりますように。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:31
花輪さん
医療費はメディケアという制度で
国が払ってくれる部分もあるのですが
例えば歯医者は個人で保険に入らないと全額負担です。
病気をすると本当につらい国です~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:32
パセリさん
うちはプライベートに入ってますが
子供の骨折れたときの専門医代は対象外だったんですよ~。
命に別状アル病気じゃないって事????
もう何の為に保険に入ってるんだかって感じですよね。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:33
Kingstreet さん
日本はどうだか忘れましたがこちらでは救急車は有料です。
なのでお金のない人は、キュウキュウ車も呼べないんですよ^。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:35
はなさん
そう!子供で一番困るのは耳鼻科だよね~。
日本だと直接耳鼻科に予約して、喘息の子なんか毎日通ってて…
こっちだといちいちGPに戻るモンね~~~。

私もまっさきに保険会社の名前聞かれたよ~~~。

それに検査と診察が別々の場所ってのが面倒くさい。
せめて、レントゲン撮ったらそこで結果教えてくれよ~~って感じですよね。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:36
milkさん
オーストラリアは医療は進んでいる部分もあるんですよ。
でもなんでもかんでも一度GPというのは
その都度お金を取られてるような気がして仕方ないです。。。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:37
weesheep さん
私も一番最初は半年くらい前に同じ症状だったの
やっぱり胃酸を抑える薬を飲んで…
でも結局それでは完全によくならなかったのよね~。
だから他に原因があるかもってことで調べたんですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:39
80chさん
日本だと専門医に直接予約取れません?
アレルギーだと皮膚科に予約とか…
そいう専門の医者には個人では予約が取れないんですよ。
だから街医者経由ってことで。日本の方が専門医にかかりやすいような気がするな~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:40
こばさん
専門医はプレイベーとの保険に入っていないと
高くていけません…
日本の方が医療は安いかな~?でも技術的にはオーストラリアって医療は最先端って言われてますよ!
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:40
小池さん
いつもありがとう!
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:41
fumyさん
確かにフレンドリーですよ。それに色々話を聞いてくれる。
だけどそれだけ金払ってますからね~って感じはありますが。
1回の診察に大体90ドル(30分)
だから私も元とろう~~~と思って
必死でしゃべってます。関係ない話まで…
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:42
lalaさん
おっしゃるとおり、胃とおもってたら違う場所ってのが多いらしいです。
すい臓とか肝臓は沈黙の臓器でなかなか自覚症状が無いですからね~~。
怖いです~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 08:44
kazraasch sann

確かに自分で気をつけるのが一番かな~と思います。
ただ、オーストラリアは本当にプライベートの保険に入っていないと
なかなかまともに見てもらえないな~というのは実感してます…
あ~。プライベート保険高いので解約したいと思っていた矢先。これです。
やっぱり毎月の支払いから逃れられそうにありません^。
Commented by chestnut-cake at 2006-08-30 10:21
何だか大変~~~!日本の病院でも、混んでて待ち時間が長いだけでもイライラするのに、それだけ場所も日数もかかったら、ホント病院行くのイヤになりそうだわー。
でも、最後の先生との会話は、外国映画見てる様!なんかかっこいい!
Commented by smile100syd at 2006-08-30 12:03 x
ひえ~、噂には聞いてたけどほんとに時間かかるのね~。
ここでは大きな怪我や病気できないわ。
でも、日本の(私の住んでたところはだけど)小児科の混みようは
ひどいよ~。  しかも予約制じゃないから、冬なんて野戦病院みたい
になってたよ。 病院へ行くか、他の病気にうつらないように家で様子を
みるか、よく悩んでました。
Commented by ぶにせ at 2006-08-30 12:27 x
お疲れ様です。2ヶ月。。。忍耐ですね。忍。
私も学生ビザを取るときに、ヘルスチェックで「変な心音がする」と言われ、超音波検査をする事に。
予約がなかなか取れなかったり、またえんらいお金が高くかかって、$200くらい? げぇ~っと思ったことがありました。

体、なんでもないといいです。
お大事に。。。
Commented by Mink at 2006-08-30 12:54 x
そのお医者さんの質問には笑いました!
重要な質問…なの?(笑)

でも、ほんと こっちの医療制度って面倒ですよね!
前にうちの人が高熱を出したのに、ふらふらになりながらGPに行って
それからやっと大きな病院に行けたんですよ。
さすがにそこでは待たされなくって、すぐERに入ったけど
ハタから見ている私には、それまでの時間が無駄なような…

大人は我慢できたりするからいいけど
小さい子とかは可哀想ー!!
Commented by masako at 2006-08-30 12:56 x
往復30分の徒歩、お疲れ様でした!
子供のペースで歩くのって疲れるんですよねぇ・・・

大変なんですね~
うちのMAKOもオーストラリアには住めないなぁ・・・
手遅れになりそうだわ、怖いっ。
骨折したのにそんなに時間がかかってたなんてチビタッチ君
辛かったでしょうね。。。
それにしても先生はユーモアがあっていいですね♪
Commented by mint at 2006-08-30 13:59 x
なんだか、とっても大変そうですねぇ~
痛いって思った時に診てもらわないと、どんな風にどう痛いのかなど説明できなくなりますよねぇ~
それに、チビタッチくんの件は、あまりにも可哀想です。
だって骨折なんて、大人でも痛いでしょ? それなのに・・・
もう少し、臨機応変に対応してもらいたいですね。子供さんの場合は特に。
それにしても、先生との会話はなんかカッコいいわぁ~
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 15:04
ナッツさん
日本は確かに病院すごく混んでますよね。
あれにはビックリですけど…予約のいみがない?くらいですよね?
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 15:06
スマイルさん
チビが日本に帰国したとき耳のチェックの為に病院行って待ち時間で風邪うつされてきました~~~~。
確かに日本の小児科の待合室ってすごいよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 15:06
ぶにせさん
チェックにかかる値段すごいですよね~~。
私は今はメディケアがあるから、専門医にかからなければ結構安く見てもらえるんですが、その前は毎回300ドル~~とか払ってましたよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 15:09
Minkさん
そうそう、なんでいちいちGPなんでしょうね~~。
GPって結局治療しないで、専門医の紹介所って感じじゃないですか~。
だけど、ロックスに昔からあるラパポー○ってGP知ってます?
日本人のハーフの女医さんですが
このGPは行く価値ありますよ~~~。なんでも相談に乗ってくれます。
私はノースに引っ越していけなくなったけど、minkさんなら近いかもね~?
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 15:09
MASAKOさん
子供の手をひいいて歩くから余計疲れたんです。
今日はもう足ががくがくです~~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-30 15:11
MINTさん
レントゲンや超音波を撮るところと
結果を聞くとこが違うのが面倒なんですよね~~~~。
とった医者で結果も説明してくれれば一番ありがたいのに~。
Commented by shannan at 2006-08-30 18:42 x
お医者さんナイスですね!!
そういうお近づきがたいせつですよ!
不安な患者さんをちょっと落ち着かせてくれる気がしますね。

でもその医療制度はちょっと不安ですね。
「早期発見」とかないんじゃないでしょうか?

旦那は日本の医療制度をこきおろしにしていますよ。
医者の質が悪いとか、すぐ薬を出すとか...

確かにどこも悪くなくても薬を出すというお医者さんはいますけど、
オーストラリアだって時間かかりすぎで
その間に悪化したらどうするんですか~!
人のこと言えないだろ~おら~!
って言いたいな...今夜。
Commented by 花輪! at 2006-08-30 19:49 x
やっぱ........調子よくないようだなぁ......(心配)

でも、ポチポチはしとくよ♪
Commented by marie at 2006-08-30 19:57 x
タッチさん~、医療制度NZと全く一緒なんですけど・・・。
オーストラリアの方が良いのかと思っていましたが、
全く一緒です~。
将来、老後はオーストラリアで♪と思っていましたが(笑)
救急車が有料というのも全く一緒ですー。
本当に日本のシステムが良いのか、
オセアニア地区のシステムが良いのか・・・、
と思う事もありますが、フレンドリーで時間を割いてくれるのが
オセアニア♪緊急ではやっぱり日本でしょうか・・・。
Commented by ゆかたん at 2006-08-30 20:33 x
こっちにきてやっと1年が過ぎました。本当にこっちの医療制度はよくわかんなくって・・・なんとなくわかってきたけど、ってまだGPと産婦人科しか行った事ないけど・・・去年のメルボルンカップの当日に検診の予約を取っていたんだけど、その時間ちょうど始まるときで、前日、時間を変えてくれと連絡があった・・・絶対メルボルンカップ見てる~~(><)
って思いました。おいおい仕事しろって~~(--;)
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-08-30 20:36 x
こんばんは^^。
タッチさん、体調はいかがですか?。
とても、オーストラリアの医療事情を知ってビックリしています!!。
重症の場合は、どうなるんでしょう?(^_^;)。
そう考えると、日本は恵まれていますね^^。
応援^^
Commented by ゆきハン at 2006-08-30 20:36 x
胃の調子はいかがですか?
エエもん食いすぎですか。
ウニイクラ大トロ丼フカヒレ乗せフォアグラ添え とか朝から食ってるんでしょっっ。

胃カメラ、わたしもぶち込まれましたよー。
気色悪いですよねぇー。
こう見えてわたし、胃潰瘍を患ったことがありまして。
一ヶ月入院もしまして。
WHでオーストラリアに来る9日前に退院、という素晴らしいスケジュールでした。
できることなら胃を小さくするカメラ、とかがあればぶちこんでいただきたい今日この頃です。
Commented by こたママ at 2006-08-30 21:38 x
すごいですね~!びっくりしました。
日本では当然のように患者側から選んでいた病院!初めて知りました~
海外で生活されている方ってやっぱりえらい!!
大人はともかくとしても、子供は早く見てもらいたいものですね~^^;

それからタッチさんは大丈夫ですか?
あまり無理をしないで、ご自愛くださいね(^^)
Commented by sk-sally at 2006-08-30 21:50
タッチさん、1時期ほんとに辛そうだったよね。。。
何が原因なんだろうね??

メディケアがないとお金もかかるから
ちょっとした風邪??ぐらいじゃGPにも行かなくなっちゃったよ。。
しかも無口な「と○い先生」だしね~。。。(笑)
Commented by だっくママ at 2006-08-31 02:32 x
ピロリ菌は大丈夫だった?
私の従姉妹が38才なんだけど、たまに胃の調子が悪くなり、病院の薬飲んでても治らないので、胃カメラなど検査する事にしたのね。で、レントゲン等、一連の検査は問題なし。で念のため、ピロリ菌の検査したら、いたのよ~ピロリ菌が( ̄□ ̄|||  ピロリ菌は薬で治療できるのね。でもほっとくとがんの原因になるから、一応検査した方がいいかも。

病院の事情もかなり大変ですね。驚きました。小さい子だとほんと、余計にかわいそう。チビタッチくんの骨折の時も辛かったね。
Commented by touch-the-world at 2006-08-31 10:14
shanaさん
確かに日本はお薬出しすぎだと思います。でもこっちはださ無すぎ?
行っても何もしてくれない~~~ので治りません。

花輪さん
たんなるサボりです!体調は万全!ありがとう!

marieさん
やっぱり同じですか~~。
これ、もんだいですよね~~。子供がいると不安です。

ゆかたんさん
それは絶対見てましたよ!
お医者さんも結構いい加減だったリしてね~~~。
子供がいるとちょっと不安よね?


みかっちさん
普段から定期健診も無いしね~。
本当に重病の場合は手遅れになりと思いますよ~。


Commented by touch-the-world at 2006-08-31 10:15
ユキハンさん
胃潰瘍だったの~?それでよく9日後にオーストラリアに来れたね?
よく母が許しくれたね~????

胃カメラ、こっちは麻酔で飲むんで
全然痛くなかったけど、日本ってそのまま飲むんでしょう~~?きゃー!


コタママさん
そうそう患者が選べないのでなんか医者も偉そうです。
医者代えたくても又一からやり直しと思うと…ね?
Commented by touch-the-world at 2006-08-31 10:27
サリーさん
そうそう、むくちなお医者さんって…???って感じよね~~。
何しに行ったのかあとでわからないときあるもん!

だっくママ
何~~?ピロリ菌???
そんなに聞いたこと無い~~?
オーストラリアでもあるのかしら?不安…
Commented by みきこ at 2006-09-03 17:26 x
我が家は転勤族だから毎回引っ越すたびに小児科内科耳鼻科皮膚科・・・などなどそれぞれ探さなくてはいけない羽目になるので かんたんな病気ならGP行っとけば済んじゃうオーストラリアの制度がとっても便利に感じましたよ。でも確かに重症のときは面倒かもね~。
ところで!そ、その写真は・・・・懐かしい~懐かしすぎる~何度そこを通ったことかーー!!ああ・・帰りたいです。
Commented by touch-the-world at 2006-09-04 16:00
みきこさん
転勤多い人って本当に医者探すの大変よね~。

そうそう!ここ!みきこさんの家の近くの
post officeでしょう~~。
ていうか隣???なつかしいでしょう!
<< ブログの価値って?仕事と趣味の... オーストラリアで子連れで外出♪... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧