オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
関西弁講座パート2♪海外在住でも関西人
好評につき(ほんまかいな?)関西弁講座パート2!
関西方面に引越し予定の方は必見ですっ!

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪





さて、私、生粋の関西人ですが実は標準語でも話せます。
関西人の中にはどうしても標準語が話せない人もいます。

私、大学生の時にDJやらヴィデオジョッキーのバイトをしてたので
大阪にあるとあるタレント事務所にすーんなり入れてもらったんですが
普通はタレントや司会業を目指す大阪の若者達は
事務所所属の養成学校にお金を払って数年通ってから採用されるんです。

この養成学校で何するかっていうと
(標準語を話せるように特訓する!)わけです。

一度授業を見学させてもらったことがありますけど
今から考えるとかなり笑えますぅ~~。


長いニュースの原稿を渡されて生徒が一人づつ読んでいくんですが
どうしても途中で関西弁のイントネーションが出てくる子がいる!
本人は標準語で読んでるつもりらしいが
何度やっても、どうしても正しいトーンが真似できず
最後には大泣きしながら、その場にひざまづいて、

『。・゚゚・(>_<)・゚゚・。うわぁぁあぁ~ん!先生ぃ~!私には無理です、どうしても出来ません』と...


先生も熱いので、(`Δ´)なんだとー! 
『何を言ってる!ここでへこたれたらおしまいだ!立て!立つんだ!
 そしてもう一度、読むんだ!原稿を~~~!』
と励ましてるし...




(;^_^lll)タラァ~。
端でみてると結構異様な光景なんですけど~~~。

でも関西人でテレビでてる人たちって皆、苦労してるのよ~。
いい年こいて、日本語勉強するとこから始めてるんやからぁ~。



ちなみに関西のMCやDJが必ず買うのがこれっ!↓
e0067628_1819465.jpg


アクセント辞典~。私もシドニーまで持ってきてる!
関東の人とお友達になってもバカにされないように!涙グまし努力やろ~~~。



思えば関西弁と関東弁ってあまりにも違いすぎる!

ちなみに前回ので大阪弁講座♪で皆さんのコメントにより
関西人が全国区だと勘違いしていた言葉のリポートが多数寄せられたので
まとめてみました~~~。



親しみをこめて、ちゃんや、サンをつけるのは関西人だけだった編!
飴→あめちゃん  おかゆ→おかゆさん  缶→かんかん(んにアクセントです)


別の言葉で表現してる編!
チョコが溶ける→ちょこがわく~  さし→ものさし  カッター→ワイシャツ


一文字は必ず後を引く編!
目→めぇ  歯→はぁ  屁→へぇ 酢→すぅ



その他に関西だけで通じる言い回しにはこんなんもありまっせ~~!

ナンパする時(今時無い??)関東では
『そこのお姉さん、お茶しない~?』

関西では
『そこの姉ちゃん、茶ぁしばかへん?』です。

関西で(しばく)というのは(食べる、飲む、食する)という意味ですので

関東で『ケンタッキーフライドチキンを食べに行こう!』と言う場合、関西では


『鶏しばこかぁ~?』となります。

『牛、しばこかぁ~?』
『吉野家行こう~!』って事です。



特に若い関西人がこれをカッコイイ!と信じて使っております...


ちなみに、イントネーションが違うので略語の作り方も全く違います。
マクドナルドは関東では(マック)ですよね?
関西では
(マクド)です。  
注:(ク)にアクセントを置いて言ってください。
関西弁のイントネーションでは(ド)を省くわけにはいかないんですよ~。


ケンタッキーフライドチキンは関東では(ケンタ)らしいですね?
関西では単純に(鶏)という時もありますが
大阪南地区では
(ケンタフラチキ)と言います。
(ケンとチキにアクセント)

ちぢめるとは言え、やっぱり(フライ)と(チキン)は大事なポイントなので
これも省くわけには行かない!とう関西人根性です!

どや!?参ったかぁ~!





↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-08-25 21:12 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(49)
Commented by こたママ at 2006-08-25 19:09 x
わあ~い^^一番かな?
うんうん!友達が大阪にお嫁に行ったので、なんとなくわかりますよ!
「マクドしばこかぁ~」はたまに聞いてました(笑)

それにしてもタッチさんのお仕事!かっこいい~(*^^*)
活躍されてたときをぜひ見てみたかったです♪
きれいな上にかっこいいお仕事されてて、しかも海外生活なんて。。。。。
あこがれちゃいますよ☆
Commented by 花輪! at 2006-08-25 19:56 x
いや〜〜〜まいりました(大笑)
タッチさんの涙ぐましい努力も伝わりますが.......
もう、そんなモンいらないんのでは.......(爆〜〜〜笑)
タッチさんのDJ 聞いてみたかったなぁ......
しかしバイトでも出来るんですね.....DJ...
Commented by だっくママ at 2006-08-25 20:14 x
DJ私も聞いてみたかったなぁ~、かっこいいです~♪

大阪の友人がマクドと言ってたのを想い出します~♪
でも関西弁って女の子らしい感じもあって、結構好きです!
なんか、標準語より言うことがやわらかい感じがするんで、、。
Commented by SALLY at 2006-08-25 21:46 x
タッチさんって普段話してる時は全然関西弁じゃないから
最初関西出身だとは思いませんでしたよ~!!

私の周りには何故か関西人が多いんです♪
関西弁が移ってきて『ホンマ~』『アカン』『チャウネン』などと
たまにでちゃうんです☆

カッターがワイシャツ??初めて聞きましたよ~!!!
Commented by Mink at 2006-08-25 22:05 x
そうそう!Sallyさんも言ってるけど
タッチさんが標準語を話してる時、ほとんど関西弁のアクセントがないですよね。
両方話せるなんてすごいって~!!
だって、関東の人は関西弁を話すことはできないですもん。
真似してもなにがか違うんですよねー

ところでところで、ヴィデオジョッキーってなんですか?
ビデオのナレーションとかをやる人?
Commented by ゆきハン at 2006-08-25 22:25 x
コレは多分、わたしの友人の間だけで通じる言葉なのかもしれませんが、アイスクリームの ハーゲンダッツ のことを

ハゲ

と言っていました。

“ほな、6時にハゲ前で!”

というふうに使います。
Commented by ゆきハン at 2006-08-25 22:28 x
あ、もうひとつ思い出した!
関東と関西では、おうどんやさん、おそばやさんで言う

たぬき

の意味が違うんですよね。
関東だと、天かすの乗ったおそばORおうどんのことで、関西ではお揚げさんの乗ったおそば、ですやんねーー。
Commented by なっきー at 2006-08-25 22:39 x
うわぁ~生徒と先生の会話・・何となく「スチュワーデスものがたり」
の松本と教官の会話のようだわ・・(ふるっ!)
「標準語ものがたり」なんてドラマが出来そう(笑)

へぇ~こうやって並べてみると同じ日本なのに
こんなに言い回しが違うの??ちなみにミスタードーナツは
ミスドだけどこれは一緒??↑のゆきハンのたぬきときつねの
話は聞いた事あるよ~
Commented by 80ch at 2006-08-25 22:49
わ~い^^関西弁講座や~♪
すごいですね、標準語話せるなんて~!
私も、会社に勤めていた時、受付と電話応対をしていたので標準語練習しましたー!でも、録音した自分の応対内容を聞くと見事に関西イントネーション!(涙)無理やん・・・私も生粋・・・。

そうそう、KFCは『ケンタ』って言うてましたー。
『ケンタフラチキ』・・・うちのおっさんは大阪南部ですが、言いませんよー
吉野家は『よしぎゅう』、ミスタードーナッツは『ミスド』は全国共通なんでしょうか??
あと、関係ないけど、大阪のおばちゃんの自転車には必ず『さすべぇ』(自転車で傘を固定できるやつ)をついてますよねぇ(笑)

Commented by 小池@ラーメン at 2006-08-25 23:47 x
こんばんは!小池@ラーメンです!

訪問ありがとうございますm(__)m
応援ぽちっ☆彡しました!

また遊びに行きますね。
Commented by milk at 2006-08-26 03:00 x
関西弁、大好きだから、そのままでぜんぜんOKですっ~~☆
関西の方が関西弁で話されると、味があるというか温かみがあっていいですよねっ~☆親しみやすいし、何よりおもしろい~~(*^▽^*)

それにしても、タッチさんのDJすっごく似合いそう~~!!
見てみたかったなぁ~~☆
そして、ちゃんと標準語も話せるってすごいっ!!
関西の方が標準語話すのって、かなり難しいっていいますよね~!
Commented by tatami at 2006-08-26 07:54 x
やっぱり関西弁って好き。ってか大好き====!!
関西弁のアクセント矯正講座あったらいいのにな、、。
そしたら絶対頑張ってついいくわ〜!

タッチさん普段も関西弁使えばいいのに♪
マジその方がカッコイイよ〜〜。
o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:25
コタママ
関西系はしばくってよく使いますよ~。
段々全国区になってきたかな~?
東京の人にも通じるときあるモンね~。
Commented by fumy at 2006-08-26 11:26 x
↑のまとめられたリポートよんで何回もうなずいてもた~!
でも標準語はどうしても話せません。。。話そうとする自分に笑けてきます(^-^;)
おはようにも「さん」つけるんですけど『なんでおはように「さん」つけるん?』って
言われたことあります。なんでって言われてもねぇ~...
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:26
花輪さん
バイトというかしかり仕事してましたけど…
大学時代って学校より仕事の方がメインだったかも~?

Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:28
だっくママ
私はシドニーに来て東京の人が多くて
マック、マックって言ってるのが最初何の事か解りませんでしたよ~。
皆マクドだと思ってた~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:29
サリーさん
カッター知らない??やっぱり???
大阪のおばちゃんはワイシャツの事はたいていカッターっていうね~。
カッターシャツの事なんだけど、カッターシャツ自体言わないの???
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:32
Minkさん
私達の世代は映像付でDJする事をビデオジョッキーって言ったんですよ。
業界用語ですが…
今は単純に音楽関係でもバラエティーでも司会進行はMCって言いますけどね~。
東京のアルタ前にあるでっか画面みたいなのが
大阪にもいくつかあるんですが、2箇所くらいで夕方担当してました。
単に顔が写って、そして音楽番組の進行していくだけですよ~。

Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:33
ゆきハンさんその1
ハゲ?聞いたことあるようなないような?
ハゲ前って…勘違いしそうないいかたやけど??
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:34
ゆきハンさんその2
たぬきって大阪では揚げの乗ったそばやんね~?
たぬきうどんなんてありえへんやんね~?
おー。東京でそば屋に入ったら気をつけないと~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:35
なっきーサン
ミスドだけど、イントネーションが違います~。
ミスドのスが高くなるの。ほら言ってみて!
なんか、おいしくなさそう~~~~~でしょ。
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-08-26 11:44 x
こんにちは^^。
わ~い関西弁講座だ!!。
前回に続き、お勉強になります^^。
三重弁と似ているから、親しみが湧くんですよね^^。
ただ・・・マクドナルドがマクドじゃなく、三重県ではマックなんです(^_^;)。
応援!!!
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:54
80chさん
かさ装着して乗るのは関西のおばちゃんだけやのか~?
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:55
小池さん
いつもありがとうございます!
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:56
milkさん
司会業って大阪でも標準語はなせないといけないんですよ~。
他の地方の人に通じないと困るからね~。
でも日本語を正しく習ったので
ある意味東京の人より正しい発音を覚えているかも~?
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 11:57
tatamiさん
関西の人と話すとすぐ大阪弁になるよ~~。
タカ江とはなしてる時は100%大阪弁やし…
でも東京の人は嫌がる人もいるから
できるだけ使わないように努力してるの~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 12:00
fumyさん
おはようさんって言いますよね~。でもなんでさんつけるんでしょう?
おかゆさんとか飴ちゃんと同じのリですよね~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-26 12:01
みかっちさん
三重はマックですか~~。
な~んか東京都大阪のカッコイイとこの中間とってマス~~???
恐るべし!三重ですね~。
Commented by kazraasch at 2006-08-26 17:18 x
おもしろいですね~。私は生まれも育ちも埼玉まので、標準語だと思いますが、関西弁、すっごく好きですよ。
言語学的には、そちら、とくに京都が本当は新しいんですよね、たしか。。。
「しばく」・・・というと、「暴力を振るわれる」という意味ですかね。うちのまわりでは。。。こわっ!
Commented by ザックザック at 2006-08-26 19:08 x
大阪に関西スーパーというのがあり地元のものはカンスパと呼びます。スパのところにアクセントです。
わたしの友達はお茶しない?っていうのを「お茶、しばこけ」といいます。これはちょっと下品です。
Commented by ザックザック at 2006-08-26 19:08 x
大阪に関西スーパーというのがあり地元のものはカンスパと呼びます。スパのところにアクセントです。
わたしの友達はお茶しない?っていうのを「お茶、しばこけ」といいます。これはちょっと下品です。
Commented by masako at 2006-08-26 21:34 x
やっぱり関西弁っておもしろ~~い!
同じものでもこっち(関東)とは違うし・・・
会社でよく聞いてるから楽しいです☆

無理になおさなくてもいいんじゃない?って思ったけど
タレントさん達にはそういう苦労があるんですね。
すごいです!

Commented by 589 at 2006-08-27 00:55 x
・・・こばっ酢ぅ!ってことか(笑)

いやぁーおもしろいねー。
アクセント辞典なんてあるんですねー、日本も広い!!

ケンタフラチキは呼ぶのには長すぎるようなぁ。。。
Commented by みきこ at 2006-08-27 08:17 x
おひさです~。現在関西の端くれに住んでいる関東人の私・・。
ついついアクセントが京都弁チックになるほど成長しましたぜ!
でも公共の場でうっかり出ちゃったりするとチョー恥ずかしい。
なにしろエセ関西弁ですから。
「茶をしばく」って関東でも十分通じますよ。
私たちは略して「茶しばしな~い?」とか言ってました。
で、でも「鶏しばく」とか「牛しばく」って・・・ちょっと怖い。
お肉にしちゃうこと??って思うのは私だけじゃないハズ。
Commented by touch-the-world at 2006-08-27 09:22
kazraasch さん
京都が新しいんですか~。
古いイメージありますけどね?
うちの旦那は京都なんですけど大阪弁と京都弁は違うものとおもってるみたい。どっちも一緒なのに~。。
Commented by touch-the-world at 2006-08-27 09:23
ザックザックさん
しばこけ?これもいいですね~~~~。段々進化して来るんだ~。
関スパ。実家の近所にもあります!
Commented by touch-the-world at 2006-08-27 09:24
masakoさん
司会業の人は絶対なおされますね~。結婚式の司会とか、イベントのの司会はやぱり標準語でナイトね~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-27 09:25
こばさん
ケンチキって人もいます~。
でもケンタフラチキは略してるようで長いところがかっこいいらしく
若者にうけてましたよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-27 09:26
みきこさん
お久しぶり~
関西弁上達しました~?
今度会うときは是非関西弁でお話したい!!!!

みきこさんが茶しばしない~~?って想像できないな~。
Commented by shanan at 2006-08-27 12:15 x
岡山でも茶しばかん?って言いますよ~
関西の影響を真似ているだけかもしれないけど、
私も言います~♪

しかしこのレッスン、うちの旦那さんすっごい喜びそうだわ~
旦那関西弁ダイスキだもの!
Commented by touch-the-world at 2006-08-27 16:21
shanan さん
岡山でもしばくは通じますか~?
旦那さんタイガースファンだもんね~。
今度会う機会があったら私が是非関西弁のコーチします!
Commented by lala_2525 at 2006-08-27 18:39
微妙に畑は違えど似たような仕事をしていたので、アクセント辞典・・懐かしい。ワタシも持っていました。でもおいてきてしまっているので、久しぶりに目にしました。(笑)便利ですよね。
道産子アクセントを治すのにも必携!でした。携帯するのは非常に大変でしたけど・・。
それにしてもしばくって、お茶だけのことかとおもってました。何でも使えるんですね〜。そんな風に誘われてみたい〜(≧▽≦)
Commented by mint at 2006-08-27 22:32 x
「茶ぁ、しばかへん?」って良く関西弁の代名詞ぽく言われてますよねぇ~
でも不思議と私の周りじゃ、あまり言わないですし、聞かないんだけどなんで?
「茶ぁ、いこけ?」とは良く言ってたみたいだけど(笑)
やっぱり若い人達は使ってるのかしら・・・
オッサンとオバハンばかりだから、聞かないのかねぇ~ヾ(;´▽`A
Commented by marie at 2006-08-28 07:55 x
カッターシャツ、初めて聞きました。
タッチさんDJできるんですね!すごいなぁ。
アクセント!実は、私も某航空会社に就職したときに
最初の訓練で徹底的にNHKのアクセントの先生がやってきて
みんなで四苦八苦しながら覚えました・・・(^^;)
結構東京育ちでも東京のアクセントがあったりして
標準語ってむずかしい・・・、と思いました。
Commented by ぶにせ at 2006-08-28 08:10 x
出遅れちゃったぶにせです。

不思議~、関西弁。
でも、方言って温かいですよね。
聞こえは強そうだけど、人情にあふれているって言うか。。。
ま、起こったときも方言の方が恐いけど。

ケンタッキーフライドチキン、略しても長いですね。
鹿児島では「ケンチキ」っていいますよ~。
ちなみにマクドナルドは「マック」。東京にちかいのかしら?

カッターシャツは分かります。鹿児島でも使うかも。
「片付けて」=「なおして」だし。
変なところで共通してますね~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-28 08:27
lalaさん
持ってますか?初めてですよ~。同じ境遇の方!
結構東京弁も標準語と違うアクセントだったりしますよね?
Commented by touch-the-world at 2006-08-28 08:28
mintさん
ひょっとして北の方の人????
私だっておばさんですが…私が若い頃はバリバリ使ってましたよ~。
なんでも、しばく!でした。
Commented by touch-the-world at 2006-08-28 08:29
marieさん
そうそう東京の人でも放送用の標準語のアクセントとは
違うのですよね~。
特に数字のアクセントは色々と練習させられました。
Commented by touch-the-world at 2006-08-28 08:30
ぶにせさん
鹿児島と案外共通点があるのか~。
でも鹿児島弁は流石に全然わかんなかった。
福岡弁だとなんとか理解できるんだけどな~。
<< オーストラリアで子連れで外出♪... 超手抜き晩御飯と有名なあの方に... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧