オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
ママさんランチ♪今日はミートローフ♪
4.5歳児の塾、Jクラブのママさん勉強会&ランチ会♪
日本人の主婦の方ってどうして皆こんなに料理が上手なんでしょう?
オージーママのランチ会の時と偉い違いです~。

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
e0067628_18421423.jpg




今日、私が持参したのはこれっ!↓↓↓
e0067628_18403112.jpg



なまこ???


ちゃう!ちゃう!



エアーズロックやん♪





違うっちゅーにぃ!


e0067628_18411353.jpg


ミートローフです。ホッ!



作り方は洋食屋さんのハンバーグ♪と殆ど一緒。

とにかく一番美味しくするコツはミンチを練る事っ!
以前ハンバーグを友人に教えた時気がついたんだけど
大抵の人はよく練ったつもりでも、まだまだ練が足りない!
粘りが出てきてから、さらに練ってると、ズシッ!と重くなって
手がだる~~~くなる!それくらいまでずっと練ってくださいよ~。

それから水分を生地に沢山練りこむ事。
ワイン、醤油、等ドンドン水分を足していく!
それから途中でハケで塗りこむタレも生地にドンドン練りこんでいきます。
沢山水分を吸った生地ほど焼き上がりがふっくらジューシーになります。
その為にも沢山練って水分を吸収させるんですよ~。

そして焼く時、我が家では型を使いません。
この方が全体にカリッ!と焼き色が付いて香ばしくて美味しいし
途中で水分をハケで塗る時にも全面に塗れるからです。

ちなみにタレですが、和風の時はいつもの自家製チャーシューのタレを使います。
簡単に済ます時は醤油とパイナップルジュースを混ぜたものを使います。
私は実はこのタレ甘くてあまり好きでないんですが
オージーにはこれがめちゃめちゃウケマス!

今回はすご~~~い手抜きなんですがチビタッチが一番好きな味付け
とんかつソース、ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソース、バーベキューソースを混ぜるだけ。
これを500グラムのミンチに大さじ1.5杯の割合で生地に練りこんで
焼く時も8分に1回くらいハケで全面に塗って乾燥するのを防ぎます。

180度で45分程焼いたら出来上がり。
トレーに出てきた肉汁と残りのタレを鍋に移して煮詰めたものを
ソースとして添えれば出来あがり♪

大量に作って切って冷凍保存!
パンに挟んでマスタード塗って食べるとおいしいよ~ん。


ところでJクラブ。しっかりチビタッチの心をつかんでるらしく。
週末の朝チビタッチに『今日はどこに行きたい?』と聞くと
『本当?僕が本当に一番行きたいとこは一つだけ…それはねっ!Jクラブなの!』
って答えが返ってくるんですよ~。

恐るべし!Jクラブですなぁ~。




↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-08-22 18:42 | シドニーお勧めレストラン | Comments(32)
Commented by shannan at 2006-08-22 19:18 x
おじゃましまんにゃわ。
また一番なのかしら~~!!!!
うれしいよ~~っ

ミートローフおいしそうですよ~食べてみたいです。
今ちょうどおなかがすいて、ご飯つくらなきゃ~なんて
思ってたところだし。
しょうがないからシドニー行っちゃうよっ♪

旦那はぜったい食べられない代物です。
私は一生作ることがないかもしれません...
Commented by touch-the-world at 2006-08-22 19:57
shannanさん
そうか~。旦那さんベジタリアンだったよね。
こればかりは無理ですね~。

私も肉はあまり食べないんだけどミンチ系は好きなんだ~。

今度シドニーにきたらご馳走しますよ!
Commented by kazraasch at 2006-08-22 20:05 x
へええ、このようなコツがあったのですね。それにしても、タッチさんていろんなおいしいコツご存知ですね~。
しょうゆ+パイナップル・・・たしかに甘め好きのオージーにうけそうですね!

※コメント何回もありがとうございました。まだサーバーの調子がおかしいようで。。。。本当に感謝です♪
Commented by touch-the-world at 2006-08-22 20:24
kazraasch さん
げげ~~。やっぱり何回も入ってた???
でも何回送信してもエラーになって、リロードして確認しても
やっぱりコメント反映されてなくて…
一体どうなってんでしょう~???
コメント削除してくださいね~。
Commented by SALLY at 2006-08-22 21:24 x
以前、ミートローフ作ったらパッサパサになっちゃったの!!
水分と練りが足りなかったのね。。。問題解決♪

他のママさんのお料理も気になるぅ~!!!
スマイルさんは??M子さんは??J子先生は大福??
Commented by 花輪参上〜♪ at 2006-08-22 23:06 x
ん〜〜〜?勉強は〜?(笑)
やはり日本人ママのほうが料理は上手ですか.....ふむふむ。
美味しそうですね.....ミートローフ...!
.....でビールorワインで........でしょう!?
べっ.....勉強なんかできんね(爆笑)
あっそうか!それも勉強〜♪.....ね♪
Commented by 589 at 2006-08-22 23:56 x
・・・こばっす!

みんなで持ち込めばあっという間に料理がたくさ~ん!
良いですよねー。
食べる係りになりたい(笑)

ミートローフってほとんど食べたことがないんで
どんな味がするか・・・
タッチさんの特製ソースにはいつもそそられます!

チビタッチくんも喜んでますねー、たくさん食べたかな。
Commented at 2006-08-23 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 07:56
サリーさん
皆おいしいよ~~~。
ミートローフは結構長時間オーブンにかけるから
パサパサになりやすいのよね~。
子供も大好きよ!作ってみて!
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 07:57
花輪さん
ランチ前にしっかり勉強したんですよ~~~。
なのでアルコールは無しです~~~。
残念…
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 07:58
こばさん
ハンバーグより大量に一度に作れるから便利です。
子供も好きな味だしね~。
でも私も食べる側になりたいよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 07:59
非コメさん
誰のことか解るかも~。
まだありますよ!そこ!
Commented by tatami at 2006-08-23 09:08 x
最初の写真見たときは正月?!かと思っちゃったよ〜。
日本人ママさん達ってホント凄すぎる。(@ @)

万が一私に子どもが出来ても誰にも言わずにこっそり産んで、そんでもってその後は子どもと引きこもりライフ続けるわ、、。
教育はおっさんとOZに任せてさ〜。(笑)

私料理本でしかミートローフ見た事ないの、、。(恥)
だから今回タッチさんので2度目〜。
ヤバすぎ〜、やっぱり私。ゞ( ̄∇ ̄;) 

Commented by fumy at 2006-08-23 10:17 x
どれもおいしそう。日本にいるより日本ですね~!
日本人のママさん達ほんとすごーーーい!!
こんなのうちの親でさえも作ったことないんじゃないかしら...

fumyも↑のtatami姫と同じくほとんどミートローフを見たことが
ありませんわよ。ほんと仲間だわ(^-^;)
Commented by リカ at 2006-08-23 10:57 x
おいしそう~
お昼前にココに来るんじゃなかった。。。おなかすいた。。

そうか~よく練るんですね~
昔こっちの雑誌に載ってたミートローフのレシピにはべジマイトが入ってたんですよ~
グレイビーソースにもべジマイト入れる人いるし、びっくりです!!

Commented by matsudo at 2006-08-23 11:52 x
おぉ~、すごい!
どんな料理の本より、タッチさんのブログのほうが為になるアイデアが一杯だ~♪
私ハンバーグを作るといつもパサパサで味気ないんだけど、ここまで手をかけないとやっぱりダメなのね~(泣)
でも手がだるくなるまでやるのって大変ですよね~。
フードプロセッサーとか使っちゃダメですかね???
Commented by ぶにせ at 2006-08-23 12:13 x
ドライカレーとかミートローフとか、今まで作った事なかったものばっかり
タッチさんのところではお目にかかるなぁ。
レストランオープンした方が、いいんちゃう?(←なんちゃって大阪弁)

ミーとローフとか、作ろうと思ったこともなかったけど、タッチさんのところに来ると「私でもできるかも?」という気にさせられます。
練り&水分かぁ。
Commented by 小池@ラーメン at 2006-08-23 12:28 x
こんにちは、小池@ラーメンです(*^_^*)

ランキングから来ました〜♪

IN OUT両方で応援ぽちっ☆彡

素敵なブログですね、またゆっくり来ま〜す♪
Commented by だっくママ at 2006-08-23 14:11 x
とっても美味しそう~♪
今まで、練すぎはよくないと思ってたよ~。いつも2分間のみだった。
最近はたけのこや大豆、ひじきなど、入れてるせいか?
練が足りなくて、崩れやすい?感じだったので、
もっと練らなくちゃ~と認識を新たにしました~。
理由を知って納得!!!
私のミートローフがハンバーグっぽくなるのはそのせい???

練りと水分!意識して次回やってみます♪
Commented by masako at 2006-08-23 14:28 x
すご~~く美味しそう♪
昔1度だけ「作ったことがあるなぁ・・・
うちもチビタッチ君と同じでケッチャップ&ソースで味付けだった。
これも美味しいですよね!
おとといゴーヤチャンプルー作ってみました!
もちろん、タッチさんのレシピを参考に。
近々アップするので見てくださいね―☆
Commented by こたママ at 2006-08-23 16:11 x
おおぉ~(’0’)ゴージャスですね~
すごい参考になっちゃいました!水分なんですねぇ~

わが家の近くにもJクラブぜひほしいですぅ~
チビタッチくんをとりこにしている様子を知りたいです
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 17:16
tatamiさん
そんなこと言いつつ皆子供が出来ると変わるんですよ~。
私の昔からの友人、何にも出来なかったのに
今はすごい料理上手だから~~~~。

でもtatamiさんは家近いんだから
うちでだべさせてあげるよ~ん。
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 17:17
fumyさん
ミートローフは名前はすごいけど
すごい簡単よ~。練って焼くだけだから~。
ハンバーグの初心者編って感じかな~?
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 17:18
リカサン
え~~?ベジマイトを練りこむ~??でも解るわかる
OZならやりかねない~~~~。
案外美味しかったりしてね????
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 17:19
matsudoさん
フードプロセッサーのドーモードってあれば
それ好いんですよ~。
でもその時も結構練ってくださいませ~~~~。
焼いてる間に驚くほどむくむく~~~~と膨れ上がって
ふっくらジューシになりますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 17:20
ぶにせさん
ミートローフは簡単!ぜったいぶにせさんなら出来るよ~。
オージーも好きな味だしね!是非試してみて^。
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 17:21
小池あっと@ラーメンさん
コメントありがとうございます。
ランキングにも協力していただいて~~~。
こちらからも遊びに行きますね!
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 17:22
だっくママ
長時間火にかける場合はやっぱり水分を沢山練りこむのが美味しさの秘訣だと思います~。具を沢山入れても良く練れば必ずまとまるよ~。
私は20分くらいかな~?
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 17:23
masakoさん
子供は手の込んだソースよりケチャップが一番だったりしますね。
それでもいいんですよね~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-23 17:23
コタママ
チビタッチはJクラブに毎日行きたいそうです。
来年のキンディーもやめてJクラブにしたいそうです。
やっぱりプロはちがうんですよ~。
Commented by smile100syd at 2006-08-23 21:09 x
タッチさんこんばんわ♪
こちらのミートローフほんとにおいしかったわ~!ジューシーです♪
パンにはさんで食べるバージョンも食べたいです~!!
よ~~く練るのがポイントと聞いて、私もハンバーグの時など
よ~~く練るようにしてます☆
Commented by touch-the-world at 2006-08-24 17:44
スマイルさん
パンの方が合うと思うな~。
スマイルさんは料理上手だからきっと私より美味しく作れると思うな~。
<< 怖いもの知らずと呼ばないで~~... 海外子育て♪お笑い修行中の5歳... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧