オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
5歳になったら一番にやりたい事!勿論それは、、、、
昨日のバースデーパーティーの記事の続きになります~。
実際にプレゼントで遊んでみました!
5歳の誕生日をきっかけに自転車の補助輪を取ってみました~♪

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
e0067628_1831269.jpg





オーストラリアではバイクのコマはずしは、ダディーの仕事と決まっていて
『父と息子のボンディング』という言い方をします。

体当たり勝負でコケテ、怪我して、泣いて、励まして!
これで父と子が密着して親子の絆を深めるらしいのですが...


とにかく、『どんな感じかやってみよう~♪』とダディーが補助輪を外し
母タッチは少し離れて見守ることにしましたっ!

人生初めての補助輪なしバイク初トライ~!
チビタッチおお泣きか~?と、ドキドキしていると...

ダディーがちょっとプッシュしてあげると
チビタッチ全く怖がることも無く、なんと簡単にこげたっ!
e0067628_18324820.jpg


あれれ???と気が抜けるほど簡単~~~???
父と息子のボンディングは何処へやら?
スイ~。スイ~。とこぐチビタッチの後をつけるだけのダディー。
e0067628_1833107.jpg



止まる時はやっぱりこける。
出だしはやっぱりぐらつくので一押しが必要。

だけどこぎ出すと何処までも~~簡単にスイ~スイ~。


実はうちのバイク、かなり安物で
買った時から補助輪がういていたし、曲がっていたらしい。
よく他のママから
『チビタッチ君の自転車の補助輪浮いてるよ!補助されて無いみたいよ~?』
と、注意されてたんですが、
無視して乗ってたのでいつの間にか補助輪なしの練習になってたらしい。

それに毎日2輪の不安定なスクーターで
こ~んなことして遊んでたチビタッチなのでバランス鍛えられてたみたい~。
e0067628_183569.jpg




さて、今日はチビタッチの誕生会で貰ったプレゼントで遊んでみました。

まず、マグネットパズルでは...
e0067628_18373776.jpg


こ~んな立体的なものを沢山作ってましたっ!
本人曰く、コマだそうです。


そしてお次は~
『My First Science kit』

チビタッチにとって初めての科学の実験でございます~。

まずは錠剤を溶かして3色の液体を作ります~。
e0067628_18354774.jpg


混ぜるとどんな色になるかな~???
e0067628_1836611.jpg


色々な色を作ってみました~。
e0067628_18362320.jpg


凝固剤を入れて待ちます~~~。
e0067628_18364869.jpg


こ~んなに沢山キラキラしたものができました~。
e0067628_18371353.jpg


しかし出来上がったキラキラはどうすればいいのじゃ?
チビタッチのニコニコ顔みてると捨てるのもなんだし...
かといって、どこに置いておけば???
はっきり言って邪魔なんですけど…・・・( ̄_ ̄|||)

でも、このセット、実験の過程はすごく楽しい♪まさに5歳の男の子向け!
チビタッチはやっぱり男の子らしく
字や絵を書くより数学や科学の実験の方が好きみたい。

5歳になってなんとな~く
親も一緒に楽しめるような遊びも変わってきたかな~?

結局沢山できたジェリー状のキラキラは…
『ママ!僕がせっかく作ったんだから食べて!食べて!』と
チビタッチにしつこく、せがまれ……

食べました!

って、そんなわけないやろっ!


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-08-14 20:29 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(38)
Commented by なっきー at 2006-08-14 19:40 x
すご~い!予想に反しての一発OKなんて・・
ホント補助輪が浮いていたのに乗ってたのが
功を制したのでしょうが・・運動神経もいいんじゃない??
チビタッチくんナイスだよ~

化学実験楽しそうだね~確かに実験後の処分には
困っちゃうけどこれ・・最終的にはゼリーになって
食べられたら面白いのにね!!

そうそう話は変わるけど・・チビタッチくんが以前
タッチさんのスリッパを履いてたロボザウルス??
あれってリモコンで泣いたり動いたりするやつ??
土曜日にトイザらスに見本があって旦那がいたく
お気に入り・・娘の前で動かしたらそりゃ~通路に
そっくり返って大泣きしたの。顔がしばらく放心状態で
二度とその場所には行こうとしなかったよ(笑)
Commented by ゆきハン at 2006-08-14 20:35 x
楽しいパーチーだったようですね。
Good Job!! タッチさん、ちびタッチぱぱさん!!

うっわーー、せーーっかくちびタッチくんが作ってくれたキラキラ、食べてあげなかったんですかぁ~~、タッチさぁ~ん。
わたしだったらおかわりして食べるなぁー。

って、んなわけないやろっっ。
Commented by dorothy55 at 2006-08-14 21:03
3つのたのしいものがありましたが、最後のキラキラが気になりました。
本当に綺麗。ガラスの丸い入れ物にいれて水をいれ、緑の植物を活けたらどうかな?
Commented by ふう at 2006-08-14 21:07 x
真剣にみつめる目が凄い!
楽しい一日だったね。
Commented by pikaママ at 2006-08-14 21:22 x
お久しぶりです!!ひさしぶり~~~と来て見たらチビたっち君が公開されていてビックリ☆☆きゃ~~可愛いですね!
チビ君のチャリンコ姿がほんと愛らしいですね。
パパの愛情特訓で成功おめでとうございます
Commented by 花輪 at 2006-08-14 21:23 x
hanawaですぅ♪←タッチさんのマネ〜♪

自転車比較的簡単に慣れたようで良かったですね。
すいすいとこげてるのがわかります。
マグッネットパズル〜?知らないなぁ....触ってみたいかも....。
化学の実験ですか?色んな物があるんだね(歓心&感心〜♪)
食べれませんよね〜(大笑)
ほんと、化学のおつりはどうしましょう...?
簡単に捨てるわけにもいかないし......etc...
Commented by はな at 2006-08-14 21:28 x
ちびタッチくん、補助なしおめでと~~~~~~!!!!
すご~い。泣くこともなく、スイスイ行けるなんて素晴らしい運動神経。
うちの息子1はいつの日のことやら~(遠い目をしている私)
Commented by 80ch at 2006-08-14 22:16
タッチさん♪パーティーもすごい楽しそうで、なによりチビタッチ君ほんまに嬉しそうですねー♪
補助輪なしでスイスイ漕げるなんてっ!!!
しかも、実験まで~!!!!
5歳になると色んな事できるんですね☆いいな、いいな~♪

そして、最後のオチ・・・(笑)さすが関西人!しっかしシメてくれますね~
Commented by sk-sally at 2006-08-14 23:04
すっご~~~い!!! チビタッチ君♪
補助なしデビューしたんだぁ~!! おめでとう☆

遅くなりましたが私もやっとブログ更新しました♪
TB&記事内リンクしたのでよろしく~~~☆
Commented by 589 at 2006-08-15 00:03 x
・・・こばっすぅ!ふぅーやっと追いついたぜベイベー♪

えっ?食べたんですか??(なんでやねん!)

すごいー補助輪なし!!同じ5歳なのにうちはまだ・・・
いつのまにか取ってみようかなー!!でもしっかり
ヘルメットつけてますから、ちゃん安全性ばっちりですね。
キックスケータ姿もばっちり!

色んな遊びあるんですねー、プレゼントで遊ぶのたくさん
あって楽しいのかなー!

Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-08-15 01:29 x
こんばんは^^。
チビタッチ君、補助輪なしで乗れるなんて凄い!!。
勇人は・・・未だに三輪車もロクに乗れてない気が・・・(^_^;)。
いきなり自転車の方が、案外良かったかも?。

実験も楽しそうですね^^。
出来上がったキラキラ、タッチさん食べたのかと思いました^m^。

お盆なので、主人の実家へ行きます^^。
コメントが残せないかもしれませんが、応援ポチはして行きますね^^。
Commented by ぶにせ at 2006-08-15 08:01 x
ちびタッチくん、すごいですね~。
もしかして、パパもママも運動神経抜群とか?
小学校の親子リレー、一番だったとか??

そういえば、私もお父さんから自転車の特訓を受けました。
日本でも父と子のイベントっぽいですよね。
Commented at 2006-08-15 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatami at 2006-08-15 08:34 x
チビタッチ君『サルティンバンコ』入団決定☆
すごいな〜!私なんて補助輪外した時、即田んぼに突っ込んだよ〜。
(田んぼだって、、。田舎者バレバレ)
ねえ〜、タッチさん本当は食べたんでしょ?!
上品ぶったってダメよ〜。
タッチ家にはキラキラ実験ゼリーを口に入れてあ〜んと大口開いてるタッチママの写真あるんじゃないの?本当は〜(笑)
Commented by mft191630 at 2006-08-15 08:44
おねぇです〜^^
ちょっと〜!!!すごい〜〜!!補助輪とったの????
さすがちびタッチ君、バランス感覚いいもんね〜。
うちもそろそろと思ってるけど、きっとあと1年はかかるわ〜。
ナリなんてすごい恐がりのせいでスイミングんだってお金を捨ててるようなもんだもの〜;;
ちびタッチ君、えらい!!
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 08:51
なっきーサン
日本でも売ってるのか~。
アメリカかどこかのおもちゃで、ラジコン式で動くので
オーストラリアで去年大ブレークしたの!
でもすごい鳴き声大きいんだよね~。

チビタッチの女の子の友だちは
いつも遊びに来るとまっさきに『ドラゴン隠して!』っていいます。
やっぱり女の子には怖いと思いますよ~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 08:52
ゆきハンさん
なぜかゆきハンさんなら本当に食べそうな気がする…
気のせいかなぁ?
でも真剣な話、かなりおいしそうなの~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 08:52
dorothyさん
流石!芸術的!
そんなこと思い浮かばなかった~~。
ディスプレイ関係で考えて見ます~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 08:53
ふうさん
初めての事でかなり興味がわいたみたいでした。
やっぱり男の子ってこういうの好きよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 08:54
pikaママ
ちょっと前から公開してるんだよ~。
パパ特訓してないのよ~。最初から乗れたの!
ちょっとつまんないね~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 08:56
花輪さん♪
♪マークは花輪さんだけ使用許可します~~~。
捨てると水すって膨張して水道管つまりそうなんです~~~。
やっぱり食べるか?
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 08:57
はなさん
やっぱり安物の自転車が良かった!
どうりでコマありのはずなのにこぎにくそうにしてたんだわ~~~。

でも調子に乗って怪我しそう!一番危ないときにコマ取ったかも~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 08:58
80chさん
褒めていただいて光栄です~~~。
やっぱりオチのアル人生送らないと!
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 08:58
サリーさん
TBと記事ありがとうね!
更新は出来るときにの~んびりがいいよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 08:59
こばさん
オーストラリアは絶対ヘルメット着用なんです。
めんどくさがってつけてないと
他の親から危ないわよ~~~と注意されたりして…
そのあたり、子供にやさしいオーストラリアです~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 09:01
みかっちさん
うちは3輪車とばしていきなり自転車でした。
自転車の方がこぎやすいと思うよ~。
わざと座席高くしてのせてました。
そしたらいじでも自分でこぐから~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 09:02
ぶにせさん
え~運動神経はありませんよ~。
だけどチビタッチはチャレンジャーです。
どんなことでも怖がらずに一度トライします。
そこは親に似たかも~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 09:03
kingstreet さん
そういえば私は一人で練習したの覚えてます。
坂道をいきなりコマ無しでのったら
す~~っと滑って仕方なくこいじゃったみたいな??
うちの親は教えてくれなかったな~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 09:05
tatamiさん
なんでバレテル???
さてはバルコニーから望遠鏡でのぞいてるでしょう!
この!ストーカーめ!

あっ!そういえばオーストラリアに有名なサーカスの学校あるのよね~。そこに入れてみようかな?5歳から稼いでもらいたい!
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 09:06
おねぇさん
前から皆にチビの補助輪浮いてる~~って言われてたでしょ?
だから取ってみた!そしたら普通に乗れた!

でも子供って得意不得意アルよね。うちはバイクは得意でもボール遊びは苦手だし、かけっこは早くないけど、ジャングルジムよじ登るのは早い!皆それぞれあるのよ~~~。
Commented by smile100syd at 2006-08-15 10:45 x
おお~?! すご~いちびタッチ君いきなり補助なし乗れたの~?
すごいよ~、いくら補助輪が浮いていたとはいえ・・・!
自転車って乗れてしまうとなんで乗れなかったのか謎なくらいなん
だけど、乗れるまでは大変なのよね。
うちもそろそろ練習させるか・・・と思ってますが、本人根性なしなので
バイクそのものに乗らなくなりそうです。

この科学セットおもしろそう!  実験ものって子供は大喜びだけど
散らかるの!  捨てるに捨てられず、うちもよく困ってます。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 11:25
スマイルさん
本当、自転車って誰でも乗れるはずの乗り物なんで
タイミングだけなんですよね~。
チビタッチは泣き虫の癖に負けず嫌いなようでがんばってました。

このセット面白いよ!お兄ちゃんでも楽しめると思う!
Commented by リカ at 2006-08-15 16:07 x
すっご~~い!!!
ちびタッチ君、もう自転車補助なしで乗れるの???
私なんて・・・・・小学2年まで補助つけてたんですよ~はずかし~
まあ今も運動全般苦手ですけど。。。

へ~こんなのがあるんですね~実験セット!!
これは子供には楽しいですね
Commented by 徘徊中の花輪〜♪ at 2006-08-15 16:35 x
↑おっ!リカさ〜〜ん♪(笑)ここにも来てたのね〜♪

俺来たけど、空振り....1番取るのは難いぜよ....(苦笑)
じゃ、ポチしてずらかるか.....(笑)
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 18:07
リカさん
男の子はやっぱり早いのかな~?
私ももっともっと遅かったけどね~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-15 18:09
花輪さん♪
ポチありがとう!
今徘徊中ですか~?私もこれから!
どこかで会うかもね!
Commented by masako at 2006-08-16 16:52 x
やったね、チビタッチ君。
補助ナシ乗れたじゃない!
うちのMOTOもそんな感じで結構あっけなく乗れてました。
何度かこけて泣いたりしたけどねぇ。

実験セット、楽しそうだね~~♪
Commented by touch-the-world at 2006-08-16 19:27
masakoさん
MOTO君もスンナリ?
なんか普段子育てに参加できないパパにがんばってもらおうと
5歳の誕生日までワクワクしてたのに
ちょっと残念でした~~~。
<< 5歳児の勉強会で子供の個性がわかる! シドニーでバースデーパーティー... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧