オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
大阪弁講座~♪海外在住大阪人による正しい使い方!
以前の記事のコメントで
「なにしてけつかんねん!」という河内弁を知らない方が多い事が判明したので
今日は正しい大阪弁の使い方講座デス…

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪

↓今日はダディーがいないので、オーストラリア料理の手抜き定番
アボカド&サーモン&海苔&しょうゆ&わさび&マヨネーズ♪
e0067628_1853613.jpg







私の実家は大阪でも一番ファンキーな街、河内。
河内の女も男も本気を出した時のただしい怒り方は

『おんどりゃあ~、われぇ~! なにしてけつかんねん!』

かなり迫力がありまして、大抵の東京人はこれでビビリます…
どや?怖いやろぉ~。
うちを怒らせたらアカンでぇ~~~!



さて、他の地方の方の為に正しい大阪弁の解釈の仕方を伝授しましょう!

大阪弁で『アンタぁ!何やってんのぉ!アホちゃうか~。』
と言われた場合、これを正しい標準語に翻訳すると…

(もう!おバカさんねぇ~。でもそんなとこが大好きよ!)という意味です。



『アンタほんまにアホやなぁ~!死んだほうがええんちゃう?』と言われた場合…

(もう!本当に心配してるんだから、気をつけてね!ダーリン!)が正しい意味となります。




では、標準語で(アナタの事嫌い!バカじゃないの?)という意味になる大阪弁は何でしょう?

答えは...
全く相手にせず話をしないっ!です。


他の地方の皆さん。
大阪で、少なからず話しかけられてる場合は、
どれだけ『アホッ!』を連発されても
気に入られていると思ってください。間違いないです。



ちなみにてっきり標準語だと思ってたら大阪人にしか通じなかった言葉ってのがあります。

勤めていた免税店で新人研修を担当していた時
『閉店後の仕事ですが、時計コーナーの腕時計を全部なおしてください!』
と説明した後、新人達はただボォ~と不思議そうに突っ立っていた。

『早くなおしてください!』と催促すると
『私達、専門家じゃないので時計を治す事なんて出来ません!』と返事が...

『何言ってるの!なおすくらい誰でも出来るわよ!下の棚に入れるだけでしょう!』
『えっ!それで修理できるんですかっ!?』

(・_・)エッ......?
『???????えっ?修理?修理なんてしなくていいわよ!片付けるだけよ!』

というわけで、大阪弁で『なおす』というのは『しまう、片付ける』という事なんですが
標準語では『治す、修理する』という意味だという事を生まれて初めて知ったのでしたっ!


そうそう!飴玉の事を関西人は『飴ちゃん』と、必ずチャン付けで言いますが
これも全国区だと思ってました!

ちなみに、関西のおばちゃんは必ずバッグに『飴ちゃん』が入れてるってテレビで言ってました。
私も必ず5,6個の飴ちゃんがバッグに入ってます。

なんで関西人は飴ちゃんに執着するかと言うと
とにかくよくしゃべるので、喉を潤してくれる飴ちゃんは必需品なんだとかっ!

確かに...!
今日も自然にバッグのポケットから飴ちゃん取り出してなめてた私。
単純にしゃべりつかれてたんやわ~。


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-08-11 22:53 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(48)
Commented by くま子 at 2006-08-11 19:48 x
タッチさんおひさしぶりですm(_ _)mペコリ
関西弁って本当に楽しい♪
でもなおす→片づけるは知らんかったよぉ。

ちなみに私は四国なんですが
飴ちゃんって言いますよ(笑)
なんでかな?
物心ついたころから言ってます゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
Commented by 花輪〜! at 2006-08-11 20:15 x
気合いが入ってまんなぁ〜♪(どう?これ?笑)

んじゃ〜アホ!アホ!アホ!ドアホ〜〜〜と言われたら。
「わ〜〜〜い♪アホねん、アホやねん!アホでんねん〜♪」
....って言っとけば.......いいの......?..。(冷汗)(ジョークです)

でへへ、タッチさんの顔からは想像もできねえような、内容でした。
Commented by 80ch at 2006-08-11 21:51
飴ちゃん、持ってまっせ~!!!当たり前ですやんっ♪(笑)
飴は『あめちゃん』、おかゆは『おかゆさん』、缶は『かんかん』・・・
常識です!!!!

でも、『なおす』が通じないのはしらんかった~!!!ショック。。。
『これ、ほって~』が『捨てる』って通じないのは知っていましたが。
飴とかチョコが溶ける事、『わく』って言いますよねぇ?
『あ~あかんわ~。暑いから飴ちゃんわいてるわ~』って。
これも通じない???ですよネ・・・
Commented by tatami at 2006-08-11 22:14 x
おお?!(@ @)
タッチさんのブログ更新スピードについて行けないよ〜。

それにしても大阪弁って、、。

かっこいい===! 
生まれ変わったら絶対大阪人希望☆

Commented by だっくママ at 2006-08-11 22:18 x
そうなのか~!!!ちょっとびっくり!
正しい大阪弁の解釈は知らなかった!
大阪の友人の男性に、そういえば、「アホちゃうか~!!!」とよく言われてたけど、弟のように仲が良かったから、きっといい意味も含まれてたんだね~♪
私は東京下町出身だけど、なおす→片付けるって意味で使ってたよ~!兄も、、。親は東北と茨城出身だけどね。なんでだろう???
Commented by shannan at 2006-08-12 00:41 x
岡山弁も劣らず汚いらしいですよ。
岡山弁の特徴…うーん…「えらい」っていうのは「しんどい」のこと。
「大根」のことは「でーこん」といいます。
「すごくしんどい」は「でーれーえれー」

私もかつて大阪弁に憧れを持っていたことがあったな~
大阪弁を話している人を聞くと、「早口だな~」なんて思っていたけど、
しゃべり方がみんなお笑い芸人みたく思えちゃうんですよね。
土地柄ですよね~
Commented by なっきー at 2006-08-12 00:46 x
何か以前大阪に旅行に言った時に友達に
大阪では「アホ」は言ってもいいけど「バカ」とは
言っちゃダメ。喧嘩になるよ!って言われた事があるのを
思い出しました(笑)同じ日本なのになんか面白いね!!
私も「治す」→「しまう」なんて今日初めて知ったよ~

でも岸和田出身の友達がいたけどそっちはもっと
言葉が荒かった気がするなぁ・・
Commented by fumy at 2006-08-12 05:24 x
どうも、泉州人です。
うん!うん!わかるわかるめっちゃわかる~!
こないだは「さし=ものさし」と「カッター=ワイシャツ」が
通じませんでしたぁ(´□`;)全国共通じゃなかった・・・。
ここまで通じない言葉が多すぎると笑けてくるわ。
Commented by touch-the-world at 2006-08-12 07:50
くま子さん
直す→かたづけるです。
直すって大阪弁っぽくないから全国区だと思ってました。
Commented by touch-the-world at 2006-08-12 07:52
花輪さん

んじゃ〜アホ!アホ!アホ!ドアホ〜〜〜と言われたら。
「わ〜〜〜い♪アホねん、アホやねん!アホでんねん〜♪」
↑これ!ある意味正しい~~~~。
アホ~♪は愛情の裏返しなのよ~~~~。

花輪さんのこともいつも『アホちゃう?この人!』って思ってます~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-12 07:53
80chさん

飴は『あめちゃん』、おかゆは『おかゆさん』、缶は『かんかん』・・
そうそう!そうやった~~~。
おかゆに、さんつけるのも、缶缶♪ってかわいく呼ぶのも
関西人だけかぁ~。
他にもなんかあるかもね~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-12 07:55
tatamiさん
更新スピード?1日一回夜8時!を目指しております~~~。
が、週末は遅れ気味...

tatamiコメントにいつも笑わせてもらってるんやから
ちゃんとついて来てやー!
Commented by touch-the-world at 2006-08-12 07:56
だっくママ!
治すじゃなくて直すって書くのよ~大阪では。
で、こう書くとかたづけるってことになるんだわ~。
でも直すをしってる関東人はほんとうに初めてよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-12 07:58
shannanさん
よく東京の人に、もっと大阪弁しゃべって~~!って言われる~。
こっちで生まれた日本人の子にも
日本から送ってもらうお笑いのビデオの人みたい~~~~って
憧れられたりして~。

でも、「でーれーえれー」の方がかっこいいわ~。
岡山弁侮れん!
Commented by touch-the-world at 2006-08-12 08:00
なっきーサン
岸和田は河内のどまん中ですから
こてこての河内弁でっせ~~~。
だんじり祭りの地元ですからね~。かなりおっとろし~~ことになっとります!

そうそう!大阪でバカ!って言ったら怒られるでしょうね~。
バカとアホは正反対の言葉なんです~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-12 08:02
fumyさん

えっ~~~~!!!!
「さし=ものさし」と「カッター=ワイシャツ」
大阪だけ~~~????

『今日スーパーでカッターセールしてるわ!』というと
東京の人はひょっとして、カッターナイフと思うのでしょうか????

カッターといえばカッターシャツやんね~~~。
まだまだ全国区と勘違いしてる言葉ありそう~~~。
Commented by ゆきハン at 2006-08-12 08:39 x
堺と和歌山のハーフです。
仕事の時は意識して標準語を話すようにしていましたねぇ。
でも、出身地を聞かれて答えると、 いつも “あぁ、やっぱり・・・” って反応でした。
イントネーションをマスターできないんっす、エセ標準語スピーカーは。
逆に、関東の人が関西弁を真似しても、違うんですよね。
“めっちゃ” って言う時に、“め” の方にアクセントがついたりして。
そんなのを聞くと、しばいたろか、と思いますが。

関東では、“おもろい” のことを “おかしい” って言いますよねぇ?
慣れるまでは、抵抗がありました。
“ゆきハンっておかしいよねー” などと言われると、頭がおかしい、って意味に取ってしまうんですわ。
あと、“アイロンあてる” 、 “パーマあてる” って言いますよねぇ?
関東の子の前でそれを言ったら、“かける” だと言い張られまして。
“そんじゃ、2x2=4 っていうのは、2あてる2は4 とかって言うわけぇ?” と攻撃されました。

最近気付いた関西弁の特徴なんですが、一文字の名詞を言う時って、必ず伸ばすんですよね。

・目ぇ、・歯ぁ、・酢ぅ、・屁ぇ

ってな具合に。

ご清聴、ありがとうございました。
Commented by marie at 2006-08-12 10:40 x
こんにちは!もう爆笑(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
面白すぎます!!!
私の母は奈良の人なので『なおす』しっていますが、
確かに普通は通じないんですよね。
(ちなみに父は東京出身。)
タッチさんの標準語訳が面白すぎました~!!!
第2弾リクエスト(^O^)
Commented by 589 at 2006-08-12 12:25 x
・・・こばっす!

いやぁーおもしろかった!
今でも「なにしてけつかんねん!」は言うとつまっちゃいます。
どこで区切るのかな?くぎらず続けて言うのかなー?難しい・・・
ちなみにミュウに言ったら、「おけつ?」とお尻だと思ってましたよ(笑)

アホちゃうかは褒め言葉なんだー、関東だとアホじたい言わないもんなーー。
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-08-12 12:29 x
こんにちは^^。

直す=片付ける 
飴ちゃん=飴玉
などなど・・・三重県も言うよ~^^。
タッチさんの関西弁講座、めっちゃ面白かったわ~^^。
タッチさんのお父さん、三重県出身なんやなぁ^^。
奇遇やん!!。

・・・と三重弁で書いたら、馴れ馴れしくなってしまい、失礼しましたm(__)m。
応援^^
Commented by 花輪〜♪ at 2006-08-12 16:50 x
おっ!.....珍しい〜留守かな.....。

んじゃ、ポチポチと〜〜〜♪
Commented by ぶにせ at 2006-08-12 18:29 x
鹿児島弁でも、「片付ける」=「なおす」ですよ。
「飴ちゃん」とは言いませんが、聞いててほのぼのする
言い回しですよね~。
多分、鹿児島弁は分かっていただけないかと思いますぅ。
ちなみに面白い鹿児島弁のブログ記事がありました↓
http://semenatu.exblog.jp/m2006-08-01/#3518535

応援ぽち!!!
Commented by dorothy55 at 2006-08-12 20:58
神戸に長く住んでいましたが、
>(もう!本当に心配してるんだから、気をつけてね!ダーリン!)が正しい意味
とは知りませんでした。勉強になったわ~ぽちぽちぽち。
Commented by Mink at 2006-08-12 20:59 x
へー 「なおす」の意味 初めて知りました~☆
語尾が違うのはわかるけど、単語そのものが違っちゃうと
わからなくなっちゃいますよね。
以前 関西の人に「牛、いわしにいけへん?」と言われて
何かと思ったら 「焼肉行こう」だったの!
コレって、大阪の言葉? 違う県の人かな~

ところでタッチさん 下の記事の春巻きの皮をマフィン型に入れるって
すごいアイデアね~
かなり惚れ惚れ♪ 今度、真似っこしてみまーす \(^▽^)/
Commented by may at 2006-08-12 22:16 x
ご無沙汰してしまいました。
うちは関東と関西の違いもあさることながら日本VSアメリカっていう構図があります。筋肉→にんにく?なんて間違いは日常茶飯事。
喧嘩している最中にそれはどういう意味ですか?なんて聞かれます。笑
Commented by mft191630 at 2006-08-13 07:44
おねぇです〜^^昨日は本当に楽しませてもらいました。ありがとうございます!タッチさんも旦那様も帰りはかなりお疲れの様で、やっぱり大変だよな〜と感心しながら帰りました。
ちびタッチ君おめでとうね〜!!
なんと、わたくしカメラを充電し忘れるというブロガー失格の大失敗をしてしまい、ちびタッチ君の写真もメルさんと最後の写真も撮れなかったの;記事をアップしたらこちらにリンクさせてもらいますね〜。
今一緒にバイトしてる子がすんごい大阪弁でとっても怖いです。
でもつまり、愛されてる〜ってことなのですね^^
Commented by lala_2525 at 2006-08-13 09:35
こんにちはー。
関西弁講座楽しく拝見しました。(^-^
最近、へぇー!ッテ思ったのが、関西のかたは「匂い」を「かいでみて」とはいわずに「におってみて」っていいますよね。におうってなんか臭い系のイメージがあったので、におってみて!っていわれると「え・・?」とおもっていました。(笑)でも、かいでみて、っていうコトだと知り、へぇーとおもったり。(^-^
ところでタッチさん、リンク頂いていって良いでしょうか〜?
ぼーっとしているあいだに記事が埋まってしまうとまた来れなくなるので、宜しくお願いしまーす。<(_ _)>
Commented by kazraasch at 2006-08-13 10:28 x
そういえば・・・以前東京の会社に勤めていた頃ですが、大阪から転勤してきた人がミスをして、マネージャーが「バカ!」と言ったんですね。そうしたら、その人泣いちゃったんです!で、後で知ったのですが、大阪のアホと同意語の東京語は「バカ」なのですね。みんな「へぇ」ボタン炸裂でした。
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:40
ゆきハンさん
解る解る!本人は標準語はなしてるつもりでも
全然イントネーションが違うのよねぇ。
大阪弁まねする東京人のイントネーションも違う~~~。

おもろい!おかしい!の違いもそうだ!
おかしい~~~って東京の人は親近感こめて言ってるらしいけど
確かにバカにされてるように関西人には聞こえる~~。

めぇ~、はぁ~もそうや!
私の友人は、書くときもめえって書いていて
テストで×されてた~!
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:41
marieさん
次々と言葉の違いについてのコメントはいってるから
今度まとめて第2弾するわ~!
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:42
こばさん
アホは東京の人言わないな~。でもバカもそんなに言わないね~。
関西の人は言い過ぎかも~。
けつかんねん!は、けとかとねにアクセント!
ほらっ!言ってみて~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:43
みかっちさん
三重は関西弁よね~。
殆ど同じやと思うわ~~~。
みかっちさんも三重ね~。奇遇やね~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:43
花輪さん
サボりました~~~!
今日の夜アップします~~~。多分...
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:44
ぶにせさん
鹿児島もかなり面白そうですね~。
殆ど通じないかも~~~!
リンク行って来ます~!
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:45
dorothyさん
好きな人ほどかまってしまうのが大阪人。
励ますのは優しい言葉より、茶化したほうが伝わるのも関西人です。
でも東京の人には通じないよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:46
Minkさん
牛いわす~とか牛しばく~って言うと
牛丼食べに行くとか焼肉いくって意味です。
確かに!若い子はこれをかっこいい言葉だと思って使ってます~~。
おそるべし!関西人たちです~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:47
mayさん
あ~喧嘩になんないパターン???
友人夫婦がそうです~。旦那さんが一々意味聞くので
めんどくさくなるとか~。それもいいですよね!
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:48
おねぇさん
昨日はありがとうね!
パッケージだったんでおねぇさんより楽よ~数段!
でもそれなりに疲れたわっ!
だけどいつものメンバーだからホッとした!
これが学校行って知らないママ達だとおそろしいね~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:49
lalaさん
リンク勿論オッケーですよ!ありがとうございます。
匂いをにおうって言います。かぐとも言うけど~。
それも東京の人には違和感あるんだ~~~。初めてしりました!
Commented by touch-the-world at 2006-08-13 15:50
kazraasch さん
関西人、バカといわれるとかなり落ち込みます。
アホはいくらいわれても平気なのに~~~~。
多分東京の人は逆ですよね~。
Commented by kyoko at 2006-08-13 17:02 x
こんにちは、はじめまして。MIXIからたどって来ました。美味しそうな数々のレシピ!とっても参考になります。また寄らせてくださいね♪
Commented by matsudo at 2006-08-13 19:03 x
面白い~!!!
こんな風に大阪弁の解説を聞けたのは初めてです!
それにしても、大阪弁って奥が深いのね~♪
”死んだほうがええんちゃう?” が ”気をつけてね、ダーリン” になるんですか~!
これは大阪人にしか分かんない解釈ですね。
アホアホ言われてもそれは愛情表現なんですね!
Commented by はな at 2006-08-13 19:16 x
↑にあげた大阪弁全部タッチさんに目の前で言ってもらいた~い!!
でもその瞬間怖くって凍りついてしまうのかも?
特に「なにしてけつかいてんねん」は○しっこちびりそ~(>-<)
ちびタッチくんは大阪弁そんなにでてないね~。うちの息子1はばりばり金沢弁になってきた。。。。ちょっと汚いです(;^^)
Commented at 2006-08-13 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はな at 2006-08-13 22:45 x
またまたはなですっ!ちびタッチくんのお誕生日会の記事をUPしました。本当に楽しかったです、ありがとう☆
Commented by masako at 2006-08-13 22:47 x
大阪弁、好きですよ~
私の会社は本社が大阪なので日常茶飯事に大阪弁を耳にしてます。
なんかいいですよねぇ。
でも、大阪弁って奥が深いんですね・・・
Commented by こたママ at 2006-08-14 00:55 x
帰ってきましたぁ~(^^)/
大阪弁講座!とっても分かりやすいです。
・・・というかそうなんだぁ~と感心しながら、読んじゃいました。

ちなみに関西ではないんですが「なおして!」って言うのはわかりますよぉ~(^-^)
Commented by 織彦 at 2006-08-14 12:07 x
最初にそれをいわれるとビビリますね。
うわ~と思っちゃうかも。
それでイニシアティブをとられちゃうんですよね~。
修行しないと。
<< シドニーでバースデーパーティー... パーティーレシピ♪シドニー子育... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧