オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
激ウマゴーヤチャンプルーの作り方♪コツはこれだけ!
あっ!やばい!お笑い話にかまけて、全然レシピアップしてない~~~!
今日は2回目のゴーヤーチャンプルゥ~♪←無理やりっぽい???


続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
e0067628_18521759.jpg







え~。以前にもご紹介してると思いますが今日はバージョンアップして
私が一番おいしい♪と思う材料で作ってみました~。

材料はまずゴーヤ(ゴーヤー?)。これはオーストラリアでも結構売ってます。
チャイニーズショップだと必ず売ってます。

そしてやっぱりスパム。
豚肉を使う時もありますがやっぱりゴーヤにはスパムの塩気があう!

日本で言うランチョンミートのようなものですが
以前ご紹介したスパムス♪ の材料なので知ってる方も多いでしょう~。
オーストラリアだとレスソルト!だのレスファット!だの
色んな種類のスパムを売ってますのでお好みの物を使ってください。

そして豆腐。本来なら島豆腐とか固豆腐というものを使うらしいですが
中々手に入らないので日本だと木綿豆腐をしっかり水切りして使うといいと思います。

オーストラリアでは木綿豆腐があまり美味しくないので
今回↓こんなものを使いました!チャイニーズ食材店で売ってます。

さて、作り方。
ゴーヤは縦に半分に切って中の綿をスプーンでコソゲ取る!。
綿が苦いのでしっかり取りましょう~。といっても完全には無理なので
薄く半月切りにした後しっかり塩を振って塩もみ~~~~。
しな~ん♪となるまでモミモミしましょう~♪

そして苦味が苦手な方はここで熱湯でさっと下湯でします。
これでかなり苦味が取れます。
e0067628_18534432.jpg


続いてフライパンにスパムの薄切りをならべて両面カリッ!とするまで焼いてから
豆腐の薄切りを入れて火が通ったら、ゴーヤ投入~~。

塩、コショウ少々。醤油大さじ1、酒大さじ1、我が家はここでオイスターソース大さじ1。
ざっと絡めたら、溶き卵をまわしかけてふわっ!としたら出来上がり~。

ご飯に良く合います。コツはスパムを両面しっかり焼くこと。
オイスターソースを絡めること!そして塩もみ!以上~~。


今日は最後に皆様にお願いが…
全日本美少女コンテストの最終選考♪
シドニー在住の知り合いの娘さんが残っております。
18番がかわいい!と思った方は是非18番にご投票を~。
28日正午が締め切りになります。

性格もとってもかわいい素敵な女の子です~。
宜しく!


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-07-26 21:51 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(38)
Commented by ぶにせ at 2006-07-26 19:55 x
ま、またもや一番??
Commented by ぶにせ at 2006-07-26 19:57 x
やっぱり一番だったー。
ゴーヤチャンプルーおいしそう!
昔、沖縄に行ったとき、うどんを頼んだら上にゴーヤの天ぷらがのってました。。
ゴーヤチャンプルーを頼んだら、ご飯とお味噌汁がついてきました。。
おもしろいですよねー、沖縄!!

早速、リンク貼らせて頂きます!!
これからもよろしくでーす♪
Commented by ぶにせ at 2006-07-26 19:58 x
↑勢いあまって、二回も押してしまいました。。。恥
削除、お願いします。
Commented by ふう at 2006-07-26 21:10 x
美味しそうだね、次回トライしてみます!

美少女コンテスト、18番の女の子が一番 かわいいと思います!のでクリックしました。
優勝したら凄いね。
Commented by はな at 2006-07-26 21:12 x
やった~2番のりだわん!! ゴーヤって今まで食べたことないのだけど、タッチさんのレシピのは食べてみたい~。SALLYちゃん、よろしくですっ。しかし、タッチさんの鼻に豆って似合わないよぉ~私の美しいタッチさん像が崩れる~~~~。18番早速投票してきたよっ。かわいいねっ!
あんなお顔に生まれてきたかった・・・
Commented by はな at 2006-07-26 21:13 x
あっまたやっても~た~。もうほんとにタッチさんはすごい!!
Commented by 80ch at 2006-07-26 22:41
やっぱり、タッチさんの、おいしそう♪私の手抜きゴーヤーチャンプルーとは違うわ~。。。やっぱりスパムなんでしょね~。本場って感じ♪
あまり売ってるところ、見たことないんですけど。大阪では。
あ↓の記事の件ですが、うちの夫は自分で豆を詰めて飛ばしたり、
弟の鼻に入れたそうです(笑)関西人はみんなするんでしょうか?
Commented by ゆきハン at 2006-07-26 22:47 x
ひょぉ~~、どの子もきゃわいいですねぇーー。
わたしの少女時代とダブります。
はい、ボコりたいだけボコってください。

もちろん、18番ちゃんに一票、いかせていただきましたっっ。
Commented at 2006-07-26 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mint at 2006-07-26 22:53 x
いやぁ~ん♪ ゴーヤーチャンプルー美味しそう!!
沖縄好きの私ですから、もちろん作りますです。
が、オイスターソースとは・・・
今度、やってみよう!!
ついこの間、沖縄で食べてきましたけど、また食べたくなってきましたぁ~
Commented by 589 at 2006-07-26 22:56 x
・・・こばっす!

この季節はやっぱゴーヤですねーと思ったら
シドニー冬やん(笑)
ほほー下湯するとにがみが弱まるんですかー、
なるへそ。

美男子だったらおいらもーって
年齢選考(それ以前も)だめやん!
18番のかた健康的な太陽少女ですねー!
とうひょう☆
Commented by みゆき at 2006-07-26 23:42 x
タッチさん、こんにちは。ママ元気せらぴ~のみゆきです。
タッチさんは、いろんなお知り合いがいて、すごいですね。
18番さん、とってもきれいで笑顔がステキ★ちびタッチ君も
大きくなったら、美少年コンテストとかに出るのかな?
いつもおいしいお料理、ありがとうございます。暑さにやられて
新メニュー挑戦が、ながらく停滞してしまいました。
タッチさんのレパートリーの万分の一もないので、明日から
またがんばらなくちゃと思います。
Commented by milk at 2006-07-27 08:22 x
すごぉぉ~~い!!
オーストラリアでも、ゴーヤって売っているんだぁ~☆

私は大好きなんですけどね...。
パパとペコが苦手なので、なかなか作ってないです(;^_^A

でも、パパの実家では必ずといっていいほどゴーヤが出てくるんですけどね~☆

美少女コンテスト、18番、かわいいですねっ~~(o^-^o)
もちろん投票しておきましたぁ~!!
Commented by だっくママ at 2006-07-27 10:15 x
実は食べれなくないけど、苦手なゴーヤ、、、。
でもこのゴーヤ真っ青で美味しそう!塩もみして食べてみようかな?

美少女コンテスト、かわいい~♪13才ですか!驚きです!
もちろん投票しましたよ~♪
Commented by tatami at 2006-07-27 11:21 x
タッチさんもそのコンテスト出ればいいのに〜!
『小娘にはまけないわよっ! タッチ』
けっこうイケてると思うな〜、私。

ゴーヤチャンプル大好き==!!
っつっても東京にいた頃は居酒屋で食べるか沖縄ショップで買った『チャンプルの素』で作ってましたけどね〜。(恥) 
でも、うちのダンナ肉だけ拾うからムカつくんだよね。
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-07-27 11:25 x
ゴーヤチャンプルーとても美味しそう^^。
スパムとの組み合わせ、良い感じですね^^。

美少女コンテスト、投票しましたよ^^。
18番の子、13歳なんですんね^^。
可愛いなぁ^^。応援^^
Commented by こたママ at 2006-07-27 12:14 x
ゴーヤおいしそう♪
タッチさんレシピでぜひ挑戦してみますぅ~

美少女コンテスト!やっぱりオーストラリアはきれいな人が多いなぁ~^^
もちろん!ホチっとさせていただきましたよぉ~凸

タッチさんにもポチ!ポチ!ポチ!凸凸凸
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:15
ぶにせさん
一番ですよ~。
ゴーヤの天ぷらっておいしそう~~~。
今度作ってみようかな?
私沖縄行ったことないけど沖縄料理大好きです!
リンク貼りました~。こちらこそよろしく!
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:16
ふうさん
かわいいでしょう~。うちと同じくオーストラリア在住20年クラス方の娘さんです~。
日本から取材も来てましたよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:17
はなさん
いちおう3番です~。いつもありがとう!
そうそうレシピをのせといてサリーさんに作ってもらう!これいいね!
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:18
80chさん
スパム売ってないですか?なんか多分名前が違うだけであると思います。
旦那さんやっぱり関西人ね~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:19
ゆきハンさん
ある意味目立つかも、ゆきハンさんが参戦してたら!
かわいいでしょう~。
そして例の件、その通りですよ~。うちの旦那の親友です~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:19
mintさん
本場の食べてるのよね~うらやまし!
私は行ったことないの!でも沖縄料理大好きで本で研究しては良く作ります!
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:20
こばさん
投票ありがとう!
おじさんコンテストとかないの?日本ならありそう~。

シドニーはゴーヤ一年中売ってるなぁ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:21
みゆきさん
日本の夏は食欲落ちますね~~~。
ゴーヤはパワーでていいですよ!お勧めです!
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:21
milkさん
うちもチビタッチは流石に食べないなぁ~。
でも旦那さんは大好き!1本食べちゃいます~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:22
だっくままさん
した湯でするとかなり苦味が消えますよ。
でも好きな方には逆に物足りないかも?
でもおいしいよ~~。是非一度試してみて!
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:24
tatamiさん
うちも拾いそうになるから、必ず3食材一緒に箸で挟む決まりです!
美少女コンテストに出る娘の母になりたい!
息子のジャニーズ入りも、このタレ目じゃ諦めざるを得ないし…
ライオネルみたいにアダプトするか~?
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:25
みかっちさん
スパムのしっかりした味とごーやの苦味が合うんです。
ゴーヤだけだとやっぱり食べにくいです~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 12:26
こたママ
美少女コンテストにオーストラリアの子が残るなんて
結構うれしいものです。ありがとう!
Commented by masako at 2006-07-27 15:07 x
ゴーヤチャンプルー、おいしそうですね。
ゴーヤって料理した事ないなぁ。。。
MOTOは保育園で育てて食べてるのに。
スパムも苦手・・・
ダメだねぇ。
沖縄は好きなんだけど料理が合わないの。。。
Commented by Mink at 2006-07-27 16:08 x
ゴーヤって苦いイメージがあったから食べたことなかったんだけど
ちゃんと苦味を取るコツがあるんですね!
タッチさん いろんな分野のお料理が出来て素晴らしい♪
お料理教室開いて欲しいです! あ、レッスン料はお安くしてね♡(笑)

そうそう 18番の美少女 投票しましたよー!
娘さんがあれだけ綺麗なら、お母さんもきっと素敵な方なんでしょうねぇ
いいなぁー!
Commented by める at 2006-07-27 16:43 x
こんにちは~っ♪

ゴーヤ大好きなのだけれど、きちんとした調理方法を知らなかったので、
とぉ~っても勉強になりましたっ!!
スパムズと一緒にすると、子どもも好きなお味になりそうですね☆
おいしそぉ~っ♪

↓したのお話っ!
涙がでるほど笑いましたよぉ~~~!!!!!

コンテストの投票っ!もちろん18番っ☆
Commented by mft191630 at 2006-07-27 17:23
おねぇです~。ゴーャチャンプルおいしいですよね~。でもちびタッチ君も食べれる??彼なら食べそうだけど。。。
スパムを使うなんてあったまいい~!!あたしもやってみよう!!
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 17:28
masakoさん
MOTOくん食べてるの?えらい~~。
苦いもの食べれる子供って少ないらしいですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 17:29
Minkさん
ゴーヤーの苦味って最初は敬遠するけど
結構病み付きになるの~。
どうしても今日食べたい!って思うくらい!

お料理教室は無理だわ~。だって教えるの下手だモン~。

そうそう、この美少女のお母さんがすごい美人です~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 17:32
めるさん
めるさんって本当に笑うとき涙出るほど笑ってくれるから
大好きよ~~~~。

スパム、子供好きですよね?
ハンバーグの味スル!ってチビは言います。
健康にもいいです!働きすぎのパパさんにどうぞ!
Commented by touch-the-world at 2006-07-27 17:33
おねぇさん
本場はスパムみたいですよ。
苦味がスパムの塩気で消えるの~。
流石にチビタッチこれは食べないよ~。
まさに大人の味ね!
<< 5歳の誕生日はウルトラマンバー... 爆笑実話!思い出すと笑える~で... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧