オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
子供がビビル関西人の叱り方~。ごめんね!皆
典型的な関西人のキレかたをする私。
子供にも大声で怒鳴る関西人特有?の叱り方をします。
これに慣れてない他の子にはかなり怖く感じるらしい…

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
↓記事とは何の関係も無いがチビタッチのお気に入りの遊園地の観覧車
e0067628_20215047.jpg







私の場合は怒るうちにドンドンエスカレートして
最終的には怒鳴り散らしてチビを引きずり出すのを知っている子供達。

その前に止めようと一致団結します。

私が「こらぁ!チビタッチ!」と一言怒鳴ると
周りの子供達がサササッ~~~と決まった行動に移る。

まずT君はさっ!と私達の間に入って
「チビタッチ君何もしてないよ!遊んでただけだよ!」とかばう。

次にK君が
「チビタッチ君のママ!僕お腹すいちゃった~。おせんべいの袋あけてぇ~」
と気をそらしにかかる。

そしてYちゃんが訳もなく
「アハハハ~!アハハハ~!」と笑いながらその場を取り繕うとする。

毎回決まってものすごい連係プレーです。
他のママ達からも「まぁ子供達がここまでがんばってることだし今回は大目に見て…」
となだめられる事もしばしば。

子供達にここまで気を使わせる私の叱り方って……
(場の雰囲気を壊しちゃイケナイからもっと忍耐しよう!)
家に帰ってから反省するもマタ同じ事の繰り返し…



だけど去年日本に里帰りした時思いました。
大阪の公園ではやっぱり皆私と同じ叱り方してる~。

大阪のおかんはまず声が大きい!
「コラッ!」って必ず言う。
怒り出すとクドクドとしつこい。説教がなが~い!

あ~。大阪に居た時はスパーでもどこでも心置きなく怒鳴れて心地よかったわ~。
こっちで同じことしたら全然しらないおばぁちゃんに注意された事あります。
「彼はわざとやったんじゃないから、もういい加減許してあげなさい!」って

オーストラリアでは子供に手を上げるのは勿論
罵声を浴びせるだけでも白い目で見られますからね~。

以前どっかのスーパーマーケットで
わがまま言ってる子供に手を上げた母親が従業員の通報で逮捕されてました。

大阪だったら毎日何百人逮捕されることか~。
これ、お国柄というより大阪だけ特別なんでしょうかね?

↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-07-22 00:02 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(40)
Commented by 織彦 at 2006-07-21 21:17 x
欧米の場合はDVの色合いが濃すぎるのだと思います。
最近の日本でもその傾向がありますが、従来は教育的な意味合いが強かったのですよね。
だから、今後は怒られずに育った人間によるおかしな事件が頻発するのではないかと、個人的に警戒指数を上げている次第です。
Commented by smile100syd at 2006-07-21 21:59 x
タッチさんこんばんは♪
噂には聞いてましたが、公共の場で子供に手をあげると逮捕され
ちゃうんですね・・・!  気をつけます!
でも、「静かに本気で怒ってる」っていうのもけっこう怖いみたいで、
うちの子供たちは私の顔色をうかがってるなあ~と感じることあります。
時々おどおどっとしてるのを見ると「私ってそんなに怖い?」と反省。

親も人間、怒り出すと怒りがおさまるのに時間かかっちゃいますよね。
Commented by pikaママ at 2006-07-22 00:16 x
オーストラリアって・・・凄い国なんですね。
いいのか悪いのか。よく分からないですけど、虐待に対してとてつもなく神経を尖らせているんですね。逮捕には驚きました。
タッチさんのキャラだと白い目で見られるのは辛いですよね。
自分の子供なのにねぇ^^^^
Commented by milk at 2006-07-22 01:28 x
連携プレーでかばう子ども達、すごいっ!!
友情だぁぁ~~☆
チビタッチくん、みんなに愛されてますねっ~(o^-^o)

大阪って楽しい街ですよねっ~~☆
何度か行ったことありますっ!

同じ日本なのに世界が違いますっ!!
そしてなんといってもたこ焼きがおいしかったぁ~~☆
いまだに忘れられませんっ!

話がそれましたが...オーストラリアって、とっても虐待に関してのすごいんですね☆
でも、最近は、日本でもだんだんそうなってますよ~。いろんな事件があいついでるし。
私の担当したお母さんで、病院で怒鳴ってて、逮捕とまではいかなかったけど、児童相談所に子どもが保護された人とかいましたしね~。
Commented by M-Mell at 2006-07-22 07:34
おはようございます♪

オーストラリアって、ほんとに「褒めて育てるっ!」って方針だけあって、
ちょっと子どもをしかるのにも
敏感ですよね!!

でも、いつも思うのだけれど、タッチさんの気品あるお顔は、まぁ~ったく”大阪の母ちゃん”という言葉に結びつかないんですよねっ!!!!

オーストラリアは12歳になるまで子どもを1人にしておいたら、
犯罪なんですよね・・
11歳の男の子でも、ママと一緒に女の人のトイレに入らないといけないのかなぁ・・って
この間、パパさんと話していたの・・

ん~・・不思議な国だぁ~~~(〃∇〃)
Commented by kazraasch at 2006-07-22 08:44 x
「こらっ」って大きな声で言うのってだめですかね~。知らないおばちゃんも言ってくれるっていいですね。

そういえば、近所のスーパーで、床に寝転がって泣いて、モップのように駄々をこねていた子がいましたが、いっしょにいたお父さん、非常に冷静に対処してましたね。それを見てたまわりも微笑んでましたね。そういう国なのでしょうかねー。
Commented by だっくママ at 2006-07-22 10:16 x
子供達の連携プレーが最高の友情ですね~♪すごいです!!!感動!!!

私も周りにかまわず、スーパーや外で大きな声でいつもと同じように注意したり怒っちゃったりする方です。
昨日も、傘の挿し方を前が見えないようにさして危ないので注意したけどやめず。2回目注意で、「バ~カ!と言ったもんだから、母、大爆発!
バカは自分に対して言う言葉!人に対して言うもんじゃない。人に向かって言う人は言った人の方がもっとバカだ!と言うだけいい、
反省の色がないと無言でスタスタ買い物し、泣こうがわめこうが謝るまで無視!こわい母なのだ。
特に息子、泣くと「パパ~パパ~」って泣いて、更に母の恐さが際立つし。
でも、いつも買い物に行く所だし、皆、なんか息子がやったな?くらいに思ってくれるので助かります。
家と外で違いがあったら子供がとまどうもんね。と思っちゃう私。オーストラリアでは、通報されちゃいますかね?
結局、息子が謝り、傘をその後はちゃんとさしてたし、叱る事も必要だと思ってるのですが、、、、。
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-07-22 11:12 x
チビタッチ君のお友達、何と素晴らしい友情でしょう!!。
見事な連携プレーですね~^^。

オーストラリアは、公共の場で叱り過ぎると逮捕されるんですか?。
私は間違いなく、逮捕されてそうな気が・・・(^_^;)。
誉めて育てる事は、かなり大切だと思います。
お国柄や地域性もあるでしょうけど、時には叱る事も必要だと思います!!。
応援^^
Commented by 海苔ゑ at 2006-07-22 12:13 x
タッチちゃん、怖いよ。目がね、怖いの。
海苔ゑも覚えてるわ、一緒に仕事してて怒られたときの怖さ。(笑)

ちゃんとしたしつけをする上で、怒ることは必要だと思います。
でも、手を挙げるのはよっぽどの時だけにしてあげて下さい。
幼心にも、手を挙げられた時のコトって結構覚えてるものよ。
海苔ゑも5・6歳の時に、ウソをついた時に叩かれたのを覚えています。
お陰でウソが嫌いないい大人になりました。←結局これが言いたかった。うふ。
Commented by 589 at 2006-07-22 13:57 x
・・・こばっす!

逮捕されちゃうんですかー凄い国だなぁ。
どっちが良いんですかねーー!!
普通の声で怒っても叱られるってわかるように
するのは難しいなぁー。
まぁー怒鳴るだけでは意味ないですが。

大阪のおばちゃんたちは強いですよねーー!!
Commented by おねぇ at 2006-07-22 14:46 x
こんにちわ〜。特に大阪の関西弁は怖い印象があるから損ですよね〜。
私自身も関西弁なんで、標準語で怒られるほうがドキドキするんですが。。。
Commented by dorothy55 at 2006-07-22 14:55
うわ~、ルナパークの観覧車だ・・・
青空をバックにとてもよく感じが出てますよ~!ぽちぽちぽち。
Commented by may at 2006-07-22 16:31 x
子供達の連携プレイが笑える。ふふふ。
アメリカは言葉だけでも幼児虐待で通報できます。
でも微妙ですよね。相手は日本語わからなかったりするから。
Commented by ザックザック at 2006-07-22 19:39 x
これは関西人特有なのか大阪特有なのか。。。私も大阪もんです。でっかい声で叱ってるのはそのせいだったのかぁ。更年期かと思っておりました。ほっとしました。訴えられようがいけないものはいけないとどこででもちゃんと叱る母でいようと思ってます。これも愛情です!から。
Commented by 80ch at 2006-07-22 22:09
えぇ~!!私オーストラリアに行ったら逮捕される~!!の80chです。
そういえば、実家の奈良の人はそんなに声も大きくないし『こらっ』って言わなかったような???
でも奈良出身でも、大阪に染まりつつある私は、
すでに、『こらっ!』をマスターしてしまっている気が・・・
他の人から見たら怖いんでしょうかねぇ?
私は、大阪弁、愛情たっぷりって感じがするので大好きですよ!
Commented by masako at 2006-07-22 22:12 x
子供達の連係プレー、すごいですね!
私は東京人だけど「コラッ!」って叱りますよ。
怒りすぎかな~って反省する事も多々ですが・・・

この観覧車、上のほうはただの柵?
怖そう・・・
Commented by 絵文字(^0^)ノ at 2006-07-22 22:27 x
始めましてです
絵文字を集めてみましたので
ブログ等に使って楽しめると思います。
興味がありましたら遊びに来て見て下さい
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:08
織彦さん
コメントありがとうございます。
伸び伸び育てると、躾をしないの区別がついていないと
子供がただわがままに育つだけかもしれませんね。
dvも基準が難しいところかもしれません。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:09
スマイルさん
いつも優しくて静かな声で話すイメージがありますが
案外静かに怒られるほうがきつかもしれませんね?
私みたいに怒鳴ってると、子供ももう慣れてたりして。。。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:10
pikaママ
どの子にも優しい国ではありますよ~。
他人の子にも干渉しますね。
それは良いことだと思いますが、親としてはなかなか...
難しいところです。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:11
milkさん
すごいでしょう!
子供達ってこういうとき一致団結します!
ちょっと微笑ましいです。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:13
メルさん
チビタッチはそろそろ男のトイレに入りたい~~~!って言い出してます。
よく男の子のトイレの前で待ってるママさん達見かけますよね。
だけどやっぱりいろんな事件が相次いで
トイレに行かすのも心配...
嫌なご時勢ですね。。。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:14
kazraasch さん
怒鳴ることは子供に対する精神的虐待だっていわれますね。
あまりに子供に気を使いすぎてる気もしますが。。。

だけど冷静にしつけること、これは本当に目標なんですが...
かなり難しい。。。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:15
だっくママ
白い目で見られることは確かです...
だけどそこまでしないと子供が悪いことに気がついてくれないですよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:16
みかっちさん
子供はほめるような事めったにしませんからね~。
だけど日本帰国時東京に滞在してたとき
東京の人は大声出さない!スーパーも静かだって思いましたよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:17
海苔ゑ
うそが嫌いな大人!そうよね~君。
だけどそれは良いことよ!
嘘ついて叱ってくれる親というのは
のちのちありがたい...

私ってやっぱり目が怖いよね~。じぶんでも思う...
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:18
こばさん
そうなの!冷静に叱っても子供がしかれらてることに気がつかない!
これが問題なんですね~。
今となっては手遅れ。。。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:19
おねぇさん
私も!東京の人に冷静に叱られるほうが怖い!
大阪のあほちゃう?の方がいいよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:19
dorothyさん
観覧車真似してみましたよ~。
褒めていただいてありがとうございます!
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:20
mayさん
アメリカもやっぱり一緒ですよね。
日本人には少し理解しがたいくらい敏感ですよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:21
ザックザックさん
関西人は大声で叱られて育ってるから
やっぱり同じように育てちゃうんですよね~。
大声出さないと子供が気がついてくれないし。。。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:22
80chさん
大阪だとスーパーとかでこら!って声よく聞こえるでしょう。
だから自然と自分も言ってしまうのね~。
どんどん大阪のおばちゃんかしていく80chさんに期待!
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:23
masakoさん
オーストラリアの観覧車、最初ビックリしました!
本当にこわいよ~~~。
私は乗れません。
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 08:23
絵文字さん
コメントありがとうございます。
早速遊びに行きます~。
Commented by 花輪登場〜♪ at 2006-07-23 15:56 x
ふ〜ん、AUSでは通報されて逮捕ですか....。
日本ではよほど、ボコボコにでもしないかぎりそこまではならないですからね。
関西のおばちゃん達、気合い入ってるんですね〜♪
いいじゃないの〜
Commented by touch-the-world at 2006-07-23 18:11
花輪さん
オーストラリアでは気をつけないと
大阪のおかんタチはやばいです。
気合は入りすぎてるから~~~。
本当に私もきをつけないと...
Commented by sk-sally at 2006-07-23 18:44
私もすぐに『コラーッ!!』から始まり怒ってばかり。。。
ひっぱたいて逮捕されないよう、気をつけないと!!!
お互いね♪(笑)

ねぇねぇ、昨日Minkさんと話したこと、覚えてる??
タッチさん、酔っぱらってたのかな~??
ほんとに私とMinkさんの掲示板にしちゃうぞ!!!
Commented by shana at 2006-07-23 19:11 x
日本の親の怒り方って、賛否両論ですね。
私の旦那も日本の親がたたいたりするのを聞いて、びっくりしています。
自分はそういう親にはなりたくないって思っているみたいですが…

ひっぱたいて逮捕…気をつけないといけませんね。
Commented by touch-the-world at 2006-07-24 11:17
サリーさん
忘れてた~~~。!今から言ってみる~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-24 11:19
shanaさん
日本の叱り方海外では100%NGです。
だけど日本人が外人の真似して育児しても上手くいかないと思います~。海外の人は叱らない代わりに、しっかりと子と親の間に一線を引いていますからね~。
<< 料理ランキング1位!炭の屋でオ... ママにだって休息が必要~。やば... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧