オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
5歳の誕生日会♪親は色々と大変です。
7月28日はチビタッチの5歳のバースデーです。今年は…

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
↓チビタッチのウルトラマンコレクション
e0067628_1952274.jpg





例年によって誕生日当日は親子3人水入らずでレストランで外食♪
そして周辺の週末にプレイセンターを借りてお友達を呼んでの
バースデーパーティーを開きます。

以前の記事♪で誕生会会場で悩んでたのですが
皆さんの意見も参考にして、結局RSLクラブのボールルームに決定!
ここだとバーもあって大人たちも昼真っからワイン飲めるしね♪
↑結局決めてはそこかいっ!

そんなこんなで母、タッチ、チビタッチの為に誕生会の招待状を作りました~。
e0067628_19524156.jpg



解ります?周りに小さなウルトラマンやマジレンジャー達が沢山貼り付けてあるの。
この作業が実に大変でした~~~。
アイコン集めてきて、一つづつドラッグ&ドロップするんです。
この細かい微妙~~~な作業!
手が震えて中々思った位置に配置できないっ~~~~!
↑アル中疑惑???↑

しか~しっ!完成した招待状を見たときのチビタッチの顔ったら
そりゃぁあ~うれしそうで、母もちょっと得意げでしたっ。


それにしてもチビタッチももう5歳か~。しみじみ…
本当にすくすく文字通り真っ直ぐ育っています。

2歳で入園した日本語環境の幼稚園で担任の先生に
「男の子は概して女の子より幼くて素直ですけど
チビタッチ君の場合は特に、本当に真っ直ぐ!ですね。
チビ君と話すといつも意表をつく答えが返ってくるので面白いですよ。」
と言われた事があります。

実は今の学校の先生からも、塾の先生からも全く同じことを言われてます。
「チビタッチ君はビックリするくらい素直ですね~。本当に真っ直ぐ!です。」



子供は皆最初は真っ直ぐ素直なんですよね。
だけど少しづつ、ずるくなったり、融通が利くようになるのが
成長の過程で、そうならないと実際は生きていけないんです。

チビの場合は今だに赤ちゃんレベル。
子供向けのDVDなどで画面から語りかけてくる人に
まだまだ真剣に答えてるチビタッチ。

「よいこの皆!コンニチワ!」
「コンニチワ~!」

「テレビは離れてみようね!」
「ハイ!僕ちゃんとソファーに座ってマス!」

「今日はいい子にしてたかな~?」
「ハイッ!僕ね、今日ねママのお手伝いしてね、それでね、、、」
と、答えてる間に次の画面に進んでますが……(;^_^lll)タラァ~。

これ、2歳くらいの子供のやる事です。
3歳になると半分の子はもうしません。
4歳になると皆テレビの中の人には聞こえない事に気づいてます。
チビタッチは全く本気でテレビの人をお話してます。
彼の周りでは未だに信じているのは彼自身だけです。

犬でも、鳥でも、虫でも、いまだに普通に
「今日は。何してるの~?」と話しかけます。
チビの周りの4歳児はもうしません。
通じないの解ってるので照れくさそうにします。

ウルトラマンになる夢も100%信じてます。
他の4歳児に言うと
「ウルトラマンにはなれないでしょう~」という答えが返って来るのに。(´o`)ヘ とほほ・・・・


思えば幼稚園の先生が「チビタッチ君は素直で真っ直ぐ!」
と、褒めてくれたんですが、この性格は色々と苦労をするのも知ってる先生は
「だけど3歳4歳になると他の子はませてきて大人びた行動や言葉が出てきますからね。
そうなるとチビタッチ君みたいな子は結構辛いんですよ~。
真っ直ぐすぎてポキッン!と折れてしまいそうで…周りに翻弄されると思います…」
と、付け足してました。

確かに素直なのはよい事なんですが、度が過ぎると結構大変。
自分が真っ直ぐな分、人の言葉や態度を真に受けるので
ちょっとしたことですご~くショックを受ける…

しかも4.5歳だとちょっとした駆け引きの出来る子も多いので
小さな人間関係の中で上手く立ち回れてないって感じ。

本当によくあるパターンなんですが
チビとAちゃんB君が遊んでいるとAちゃんとB君の間で揉め事。
Aちゃんは「もうB君嫌い!B君とは遊ばない!」と宣言
B君も「Aちゃん嫌い!チビタッチ君一緒に遊ぼう!」とチビを仲間に…
Aちゃんも負けじと「チビタッチ君は私と遊ぶの!B君とは遊ばないよね?」

全く二人の駆け引きについていけてないチビタッチは
ただただオロオロしてしまいには泣きべそ~~~~。

結局「チビタッチ君もういい!B君一緒にあそぼう~!」と見捨てられ
何もしてないチビが、とばっちりを食う羽目に…

誰かと誰かがもめてたり、誰かのママが子供を叱ると
何故かチビタッチが一番傷つきます…

「やめて!やめて!怒らないでぇ~~~~!」と泣きながら止めに入ってます。
で、周りは皆???マーク。
君には関係ないやろ~~~~~!なんで君が泣くねん!

勿論チビの良いとこは伸ばしてあげたいけどね。
少しは世渡りも出来るように成長してくれよ~。
そうじゃないとこの世知辛い世の中、母は心配なんだよ~~~~。


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-07-20 00:01 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(35)
Commented by はな at 2006-07-19 20:56 x
タッチさ~ん
読みながら私涙うるうるになりました。うちの息子もそんな素直なちびタッチくん大好きだよ☆
やっぱりタッチさん大変な思いをして「招待状」作ったんだ~。こんな細かいのどうやって??と思っていたの!!そしてもっと驚いたのが、「ウルトラマンコレクション」すご~い!!これもしかして全部揃ってるの~?
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 21:03
はなさん
いやぁ~、大体全部そろってるけど
ダイナの○○タイプがないとかコスモスの○○バージョンがないらしい。
チビタッチ曰く…
一個くらい無くてもどうにかなるだろうが~~~と思うけど
本人にとってはそうでないらしい…
息子1ちゃんはかなりチビタッチクラスの素直さで
私は話してると楽しいんだ~~~。
本当にきらきらした目でウルトラマンの話してくれるから!
これ、いつまで続くんだろうね~。
そのうち「ちぇ!ウルトラマンか!だっさ~」とか言い出すの~~~?
Commented by kingstreet at 2006-07-19 21:14 x
はじめまして~。最近、タッチさんのブログを読み始めました。でも、過去のブログも、かなり読ませて頂いてます。チビタッチ君の招待状、とってもかわいいですね~。でも真ん中のウルトラマンがいかにも男の子が喜びそうなイラストで良いです。母タッチさんの苦労がとってもよくわかります。
今回の話題とは、ずれてしまって申し訳ないのですが・・・
実は、最近タッチさんの「チャーシュー」と「大根と鶏つくねの煮物」を作りました。「チャーシュー」は圧力鍋を使ってしまったので、1時間くらい煮込みました。そのせいかわかりませんが、部分的に肉が崩れてしまいました。でも味や柔らかさは、と~ってもおいしく出来ました。「鶏つくね」も信じられないほどふっくらジューシーに仕上がり、食べた人からも大好評でした。こんなに上手に出来て、とってもうれしくなってしまい、コメント書かせて頂きました。これからもおいしいお料理&上手につくるコツ、そしてチビタッチくんとのあたたかい親子のふれあい、楽しみにしています。
Commented by くま子 at 2006-07-19 21:25 x
タッチさん、すんごくチビタッチくん優しいお子さんに育ってますね(^-^*)(。。*)ウンウン
今は幼くても心が優しかったらいいと思います。
誕生会の招待状もすごい(*゜▽゜*)
本当に細かい作業ですね(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

ウルトラマン勢揃いの写真!!!
思わずうちのんを呼びましたよ(;^_^A アセアセ・・・
すごいねぇって!!
Commented by なっきー at 2006-07-19 21:57 x
ほんと~凄いウルトラマンの数!全部で何体くらい
あるの??同じのはないんでしょ??これ・・円谷プロから
表彰されるよ!!招待状も頑張ったね~こりゃチビタッチくんは
もちろんの事、もらった方も感激するだろうな~

チビタッチくんのいい所・・ホントそのまま伸ばしてあげたい
ですね・・でも素直で純すぎて存してしまう所・・何となく
わかるな~本当に信じてきた事が人の手によって作り上げられた
物だって知った時チビタッチくんはどうなっちゃうんだろう・・
甥っ子は1年生の時近所のイベントでウルトラマンが来るので
「行く?」って言ったら「もう行かない・・だってこの前
ウルトラマンショーのパレードをママ達と見に行ったら
ウルトラマンの背中にファスナーが付いてて偽物だったから」
って泣きながら訴えてたの。。チビタッチくんもそんな風に
なっちゃわないかな・・
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-07-19 22:15 x
こんばんは^^。
ウルトラマンのコレクション、凄いですね^^。
思わず、数えかけて・・・途中で断念しましたよ(笑)。

チビタッチ君、とっても真っ直ぐで優しい子に育っていますね^^。
記事読んでいて、ウルウル来ちゃいました(T_T)。
タッチさんの思いが、素敵な招待状になっているんですね^^。
素敵な日になりますように・・・^^。

応援^^
Commented by sk-sally at 2006-07-19 22:41
このウルトラマンの招待状、RYUもとっても喜んでて
寝るときも一緒なんです!!
特にRYUの場合『ギャバン』がいるのが嬉しいようです♪
招待状の作成・・・ご苦労様でした~!!

イヤ~。。チビタッチ君の前では怒らないようにしないとね♪
Commented by 80ch at 2006-07-19 22:43
↑皆さんと同じく、ウルトラマン達いっぱいですね~!!すごい!!
チビタッチ君、優しいんですねー。
他の子が怒られているのを泣いて止めるなんて、なかなか出来ない事ですよね。チビタッチ君の素直さはきっと悪い方向には行きませんよ!
そう信じてあげたいです♪
だって、ステキなママもいるし^^

私の姪っ子もチビタッチ君と同じ今年5歳ですが、シンデレラになれると信じてますよー。
Commented by 589 at 2006-07-19 23:28 x
・・・こばっす!

チビタッチくん5歳おめでとーー!!

手作り招待状ですかぁー凄いなぁ!!
ご苦労様です!!
昼から飲めるなんて最高ですねー(笑)

チビタッチくん感受性強いんですねー、
まだまだ色んなたくさんのこと学んで
まっすぐスクスク育ってくださいね!

それぞれの親はそれぞれ自分の子に
対して将来の心配がありますねー。
うちもそうだそうだ・・・

本当におめでとぅ!\(⌒▽⌒)/
Commented by mint at 2006-07-20 00:02 x
チビタッチくん、お誕生日おめでとう!(o^-^)∠ポン※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

いやぁ~すっごい量ですねぇ~ ビックリしました。
ウチの甥っ子も大概かとおもってましたけど、上には上がいるもんです。
招待状、大変でしたねぇ~ でも愛情いっぱい詰まった招待状ですね。
さぞかし、チビタッチくん喜んだことでしょう。

そのチビタッチくん、本当に素直なんですねぇ~
とってもイイことじゃないですかぁ~
お友達の間に入って、オロオロしたり
お友達が叱られてるのに、自分が泣いちゃったり・・・
とっても心の優しいお子さんなんですよ。
私はこのまま、育って欲しいなぁ~
Commented by だっくママ at 2006-07-20 00:05 x
とっても素敵なウルトラマンの招待状!母の愛があふれていますね☆
どんなにチビタッチくんもお友達も喜んだかなぁ~♪ふふふっ!

チビタッチくんの年齢って、本当にはっきりしてて時に残酷な事もありますよね。
そんな中、真っ直ぐな素直なチビくんを心配されるタッチさん、よくわかります。この素直な良い面を伸ばしつつ、上手く立ち回れるようになれるといいですね。
本当に親の悩みってつきませんよね。
チビタッチくんの笑顔の写真に素直!真っ直ぐって書いてありますもんね(笑)素敵な人柄が顔に表れています。
今はうちの息子、やっとへタレ返上中ですが、来年、再来年の色々聞かされる人間関係を考えるとやっぱり心配に、、、。
Commented by may at 2006-07-20 07:06 x
うわ~!招待状がんばりましたね、とっても素敵。
直島というところに現代アートが沢山置いてあるホテルがあって
そこにウルトラマンのアートがあります。
なんかそれを彷彿させるウルトラマンコレクションですね。
 
チビタッチくん、優しいからこそみんなのことを聞いちゃうんですね。
いい子だなぁ。
変ってほしくないなぁ。

Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:43
kingstreet さん
コメントありがとうございます。
うれしいな~。レシピつくった!という報告が一番うれしいのです。
ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いします~。
マタコメントお待ちしてます!
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:45
くま子さん
すごいでしょう~。
海外在住の身でここまで集めました!

チビは私がいうのもなんですが
誰もが優しい子だといってくれます。
だけどやっぱりちょっと心配。
これから学校が始まるとね。。。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:46
なっきーさん
そうなの~~~。いつか気がつくよね?
その時真っ直ぐなチビタッチはやっぱりポキンと折れるのかしら~。
絶対ショックで動けなくなるわ!
それが怖いです~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:47
みかっち。(^-^)ノ さん
私も以前数えかけて辞めました!

チビタッチの優しさはまだまだ弱さでもあって
その辺りが心配な母です。
最近の世の中、学校でもいじめとかあって怖いですから…
強くはなれそうにないしな~うちの子。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:48
サリーさん!
よかった~。RYUちゃんの為に宇宙刑事探してきて
貼ったんだから~。今時ギャバン探すの大変だったのよ~。
肌身離さず持っててください!
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:49
80chさん
なんかね~とめるというより自分が怒られてるときとダブルみたいです。
とにかく場の雰囲気が悪くなるのがすごく嫌いみたいで。。。
良い方向に導かないと苦労しそうな性格です。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:51
こばさん
それぞれの親がそれぞれの悩みですね。
そこが子育ての醍醐味でもある???

悩みも尽きませんがそんな時は昼真っから飲むのだー!
これが一番!
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:52
mintさん
チビタッチは優しい。これがねぇ他人の子ならいい子ね~で済むのですが自分の子だとなかなかねぇ~。心配が先に立って「やさしいだけじゃ生きていけないんだよ少年!」って感じ。
誰かに必ず守ってもらうタイプです。男の子なのに。。。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:54
だっくママ さん
年が上がるごとにマタ違った悩みがつきまとう子育てですね。
本当にしっかりしててなんの心配もいらない!って子供も居るんですけどね~。うちもヘタレですので…

友達に言われた拒絶の言葉が夜になっても忘れられずに
思い出して泣いたりしてる子ですので。。。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:56
mayさん
そんなところがあるんですか~?行って見たいな~。
どうも感受性が強いみたいでガラスみたいに傷つきます。
私が強いモンで余計になんでこんな事で傷つくんじゃ~!と
理解できません…
パパにかな?
Commented by ぶにせ at 2006-07-20 08:07 x
招待状作り、お疲れ様でした。
とっても素敵ですよ~。こんな招待状もらったら嬉しいし、
ちびタッチ君の得意げな顔も、うなずけます♪

ちびタッチ君の様子、読ませてもらってちょっと考えちゃいました。
感受性の豊かなちびタッチ君、それはとっても大事で素敵なことです。
素直、それも、大きな長所ですよね。
子どもって、ずるくって意地悪なところもあるから、その中で傷ついて、
でもやわらかい心を持ち続けて欲しい、ちびタッチ君!

お母さんは、ほんと心配ですよね。
昔、中学校の先生をしていたことがあったんです。7年ほど。
いじめもやはりありました。
でも、本当に優しい子、他の子のことを考えられる子は、周りに誰かいて、守ってくれますよ。

大変なこともあるかもしれないけど、負けないで!ちびタッチ君!!
Commented by milk at 2006-07-20 08:46 x
チビタッチ君の「ウルトラマンコレクション」すごぉぉ~~い!!!
そして、とってもステキな招待状ですねっ~~☆
これは、チビタッチくん、大喜びでしょうねっ(*^▽^*)

バースデー、とっても楽しみですねっ~~☆

チビタッチくん、素直で、とてもやさしい気持ちをもっていて、真っ直ぐ育ってくれていますねっ(o^-^o)

ずるがしこさや、要領のよさみたいなのって、教えなくても自然におぼえちゃうものだし、素直な真っ直ぐなピュアな気持ちって、子どもの特権ですよねっ~(o^-^o)
今の真っ直ぐなチビタッチくんの良さが、ずっと大人になっても続いてほしいなぁ~~☆
Commented by ザックザック at 2006-07-20 08:52 x
最近偶然タッチさんのブログに出会って以降よく読ませていただいています。うちにも4歳児がひとり、そしてシドニー在住っていうことでなんだか親近感が勝手にわいてるんだわ。うちのは3週間前に4歳になったところなのでちびタッチ君の1つ下ですねぇ。ちびタッチ君の素直でまっすぐなところそのまま1日でも長くのばしてあげてくださいね。今時めずらしいでしょ。いつか自然に駆け引きだとか覚えちゃいますからね。残念だけど。。。
Commented by める at 2006-07-20 09:59 x
こんにちはっ♪

ちびタッチくんは、ほんとに素直でまっすぐっ!!
めるもそんなちびタッチ君が大~~好きです☆
ほんとに、誰かが泣いていると、すぐになぐさめてくれるし、
他のママが怒っていると、そのママさんに”怒っちゃダメっ!”って怒ってくれるんだよね・・

ちびタッチくんの大切な5歳のお誕生日会っ!
めるも引越し早く終わらせてなるべく長くいれるようにがんばるよぉ~~~♪
Commented by こたママ at 2006-07-20 11:22 x
チビタッチくんとってもいい子ですね~
抱きしめたくなっちゃいました。

招待状!すごいかわいい~
母の愛ですねぇ~(*^^*)

ウルトラマン!すご~い!こんなにいるとはびっくりしました。
Commented by dorothy55 at 2006-07-20 11:31
親心ですね・・・・
チビタックちゃんの真っ直ぐなところが傷つかないですくすく伸びていけるよな世界でありますようにと祈らずにはいられません。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 13:55
ぶにせさん
子育てをしていて思います。
どんな個性も長所であり短所であるって。
片方の即目から見てると素直で良い子のチビタッチも
やはり反対側から見ると打たれ弱く傷つきやすいヘタレであります…

そして親ってどうも正反対の子供を見てうらやまし~~と思うものなのですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 13:57
milkさん
来年からの学校できっと痛い目に合うと思います。
幼稚園では先生の目が光ってますが
学校では一人で対処しなければなりません。
でも日本より1年早くはじまる義務教育、まだまだ無理な子も居るようです。
先の事心配しても仕方ないんですけどね…
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 14:30
ザックザックさん
コメントありがとうございます。
シドニー在住の子育て仲間なんてうれしいな~。
うちと一才違いですか~。男の子さんですか?

チビの素直さ、真っ直ぐ何処まで伸びるか?
どこで折れるか?見守ります~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 14:33
めるさん
チビタッチが泣きながら「おこらないで~~~!」と訴えるシーンを
何度も目撃してますよね~~~。
人がやられてると、間に入るくせに
自分がやられてるとめっぽう弱くて全然やり返せないのはなぜでしょう?

でもいつものメンバー優しくってチビタッチは本当に居心地いいみたい。
これから学校は大変だろうな~。こっちの子気が強いものね~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 14:34
コタママ
これでもまだ足りないんだって!
欲しいものがいくつかあるのよ~。
もういいでしょう!って感じでしょう?
とても海外在住の子供とは思えないわ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 14:35
dorothyさん
私もわが子ながら、この子は間違ってないんだけどな~と思います。
だけどこんな子が上手く生きていけないのが今の世の中ですね。
悲しいことですが現実。もう少しずるくなれ!と教えるのも嫌ですが…
Commented by 海苔ゑ at 2006-07-21 19:40 x
チビタッチ、超可愛いーーぃ。チューしてあげたいね、チュー。
まるで、自分の子供の頃を見てるようで、目頭が熱くなりました。
(ウソです。ごめんなさい。)

<< ママにだって休息が必要~。やば... ダメ!ダメ!の子育てはNG?た... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧