オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
ダメ!ダメ!の子育てはNG?たまには子供の意思も尊重して…
私は相手を選ばず押しが強い性格なんで
相手が子供だろうが、かまわず自分の都合を押し付けちゃうのですが
チビのデイケアーの先生にもバレバレなようで軽~く諭されましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪

↓チビたちのデイケアーの様子↓
e0067628_20333270.jpg





私が毎日の送り迎えの時チビタッチの意志を無視して
ドンドン自分のペースで引っ張っては
うるさくギャアギャア!と親子二人で喧嘩しているのを見ている先生。

とうとう見かねて、
「何かやらせる時は無理やりじゃなく一度チビタッチ君のやりたい事を聞いてあげたら?
そしたらチビタッチ君ちゃんと出来ますよ。」と…

幼稚園の先生って本当によく見てるんです。
実際、親の知らない面も気がついているし、その子の素質も結構見抜いてる。
そして家庭での母子の様子までも容易に想像できるようで…
全くあたってるので言い訳もできません…



先日こんな事が…

お友達の家に遊びに行く前に何か手土産を!と思い
ショッピングセンターに立ち寄りました。

ドーナツ屋の前を通った時
「ママ!ドーナツ買ってぇ~!」というチビタッチに
条件反射でつい、「ダメ!買わない!」と言ってしまってから
( ̄□ ̄;)!!(あっ! そうだ!手土産のお菓子買いに来たんだった…) と、思い直し

「やっぱりYチャンの家へのお土産にドーナツ買おうか♪」と言いなおすと
チビタッチの顔がパッ!と輝いて
「本当!?ママ!ありがとう~~~~♪」と大はしゃぎ(*^_^*)

帰りの車の中でも
「僕がドーナツ買って!っていったらママが本当に買ってくれたぁ~♪」
と、何度も何度も繰り返すチビタッチ。

……( ̄_ ̄|||)
それを聞いていて複雑な気分の母タッチ。
そんなにうれしかったか?というか
そんなにビックリしたか?珍しかったか?

いやぁ~チビタッチの好きな物買ってあげることもあるんですよ。 (;^_^A アセアセ・・・
だけど考えてみると買う時って100%私の意志、私が買いたい時、なんですよね。

(あっ!今日はケーキ買おう!)と思うから買うのがいつものパターンで
チビタッチが(何か買いたい!)と意思表示した時に限って
「昨日も買ったんだからダメ!」とか
「もう夕飯の時間だからダメ!」とか
必ずタイミングが悪くて、いつもチビの要求は却下されてきたんです。

今回は偶然私の意志とチビの希望が重なってビンゴ~!
「買って~~!」と言って
「いいよ!」と言われたチビタッチが一番ビックリしていたみたい (・_・)エッ......?

家に帰ってからも勿論ウルトラマン達に報告してました。
「今日ねぇ~。僕がドーナツ買ってぇ~って言ったら
ママが本当に買ってくれたんだよぉ~。すごいネェ~。」

チビにとってはひょっとして初めての出来事だったの~?
ダメ!ダメ!ばかりはイケナイなぁ~とちょっと反省しました。


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-07-19 00:00 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(37)
Commented by Mink at 2006-07-18 20:46 x
なんか、チビタッチくんとタッチさんのやりとりって
うちと似てる~(笑)
でも、いつも買ってあげないママだからこそ ←あ、失礼ヾ(´▽`;)ゝ
喜びも大きかったんじゃないかな~

でも、タッチさん達が親子喧嘩してるのって想像できないなぁ
タッチさん 怒らないように見えますよ~♪
Commented by はな at 2006-07-18 20:58 x
私もMinkさんに同感~。タッチさん、優しいですよぉ!うちの息子1のなが~いオチもないおしゃべりにも付き合ってくれるし、ちびタッチくんのこと怒ってるの見たことないです。

最近息子1が息子2に怒っている姿見てると、まるで「私」。。。とっても恥ずかしくなりました(;^^)反省です。
Commented by touch-the-world at 2006-07-18 21:07
Minkさん
うちと会話似てるって事は
ジェラさん完全に子ども扱いですね!?

怒らなそう~に見えるでしょう???
まぁ大体みんな人前では我慢してるんですが
私の怖さは周りのママさんも子供もご存知で
私がこら!というと、よく知ってる子供達は皆顔色変えて
ささっ!と逃げます~~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-18 21:11
はなさん
そうかぁ~。はなさんとお会いしたのが2回で
私が怒ってるの見たことない?とはかなり運がいいです。

よく知っている人たちは私が怒ると、周りの子までビビルので
なんとかチビタッチと私の仲を取り持とうとしてくれるんです~。

だけどよく考えると息子1ちゃんと過ごしてる時って
チビタッチも悪いことあまりしませんね?
だから怒らないで済んでる???

それだけ機嫌よく楽しく遊んでるって事か~。
息子1ちゃんに感謝しなくちゃね~。
Commented by はな at 2006-07-18 22:10 x
またはなです!
では今度うちの息子1も一緒に「か~つ!」入れてくださ~い。
最近怒っても「ごめんなさいね」って言うく○生意気な息子で頭痛いの~。でもちびタッチくんはすっごくいいこだなぁ~とタッチさんのこと尊敬してます!

Commented by 80ch at 2006-07-18 22:40
タッチさぁ~ん、勉強になりますぅ~。
私は甘々なので、きっとぼんぼんを怒る事が出来ないんじゃないかと、思っているんですよ。
タッチさんは、ダメって言ってもきっと『アメとムチ』をちゃんと使い分けできてるんでしょうね(笑)
だって、チビタッチ君、素直そうなんだもの~☆
Commented by Tatami at 2006-07-18 22:49 x
↓に引き続き、チビタッチ君がウルトラマンごっこしてる時の内容やセリフってすごいメッセージ力大ですよねっ!

さすがチビタッチ君、やっぱ大ファンだわ♡
Commented by 589 at 2006-07-18 22:58 x
・・・こばっす!

なるほどねー先生も良く見ている!!
チビタッチくんとのこと気づいただけでも
良いと思いますよー。
うちはなにも気づかないーかも。汗

チビタッチくんやっぱり食べ物なんですねー(笑)
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 07:42
はなさん
え~っと多分私が怒ると本当に怖いので息子1君泣くと思います…
だけど、私の怒り方があまりにすごいので
チビは学校で先生が怒っても全然きかないんです。
怒られてると思わないの!
これ、やばいですよ~。
ママの怒りしか通じないって~!
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 07:44
80chさん
ぼんぼんくらいの時はただただかわいいだけですから~~~~。
毎日100回くらいほっぺにチュ~してました。
それがねぇ~~~。2歳過ぎるとね~~~~。
だんだん親も変わってくるんですよ~~~~~。
大丈夫、怒りたくなくても必ず怒るようになるから!

Commented by touch-the-world at 2006-07-19 07:45
tatamiさん
チビはねぇ~。ウルトラマンに対してが一番本音が出せるみたいです。
やっぱり男の子だからなかなか学校の事とか話してくれないですが
ウルトラマンには話してます。
それを横でこっそり聞いて、なるほど~と思っている母です。
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 07:49
こばさん
気がついても、反省してもやっぱり同じことの繰り返してですね。
やっぱり子供の性格も自分の性格もなかなか変えられません~~。

チビは食べ物の事しか考えてないのでは???
本当にそんな気がします~。
Commented by milk at 2006-07-19 08:23 x
うちも同じですよ~(o^-^o)
ペコが欲しいものは、ほぼ却下です☆
言うとおり買ってたら、お金が足りません(笑)

なので、「また今度ね」といえば、あきらめも早いです~。

だけど、私が買おうと思っている時と、ペコの欲しい物が一致したときは、かなりの喜びようですっ~~(^ー^* )フフ♪

チビタッチくん、ドーナツうれしかったでしょうねっ☆
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 08:34
milkさん
何故か母親と子供の欲しいものとタイミングって一致しないと思いません???
だけどダディーとチビはよく一致するんです。
ラーメン食べたいなぁ~?とか…
だからダディーの方がいうこと聞いてくれる優しい人に
なってるような気がします~。
Commented by may at 2006-07-19 09:33 x
駄目って簡単な言葉なのでつい使ってしまって反省することがよくあります。こうしたほうがいいよ。にできるだけ変えようと思ってます。
食べ物に関しては私もいつも自分の計画にあわせて買うことが
多いのであまり意思は尊重してないな。
でも小学校になってレシピの本など借りてくるのでいっしょに
料理するときはかなりねねの意見は取り入れます。
Commented by こたママ at 2006-07-19 10:49 x
先生。。。。。ほんと良くわかってるようで、私も今度個人面談があるので、ちょっと怖いんですけどね(^^;

私もダメ!ってつい言っちゃいます。
ほんとは言いたくないけど、子供には理解できない理由がちゃんとあって、時間がないときなど短い言葉で済むからついダメ!で終わっちゃうんですよね~

この前初めて行ったショッピングセンターにこうたんのお気に入りのお店があって、行きたがるけど、小さくなった長靴の代わりを買いに行ったのです。でもとっても行きたがるし、でももうお店が閉まっちゃうしで、ドキドキ(笑)これは腰をすえて説明しようと思って、その場で耳元で優しく説明を何度かしました。最初は行く!行く!って聞かなかったのになんとか分かってくれて、試着してその後、だんなさんと猛ダッシュでお店に行ってました(笑)
説明すると分かってくれる年齢になって来たので、ちょっとホッとしました。いつもこれだといいけどね。。。(笑)
Commented by fumy at 2006-07-19 11:03 x
なるほど!なるほど!
fumyには子供はいないけど友達の子供に妹と同じ扱いで
「あかん!これにしとき!」とか自己チュウ丸出しです(^д^;)
相手の意思を尊重する、勉強になりました~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 11:20
mayさん
そうですよね。ダメって簡単にいえるので使いすぎてます。
言われたほうはショックな言葉かも知れません。
こうしたほうがいいよ!って言えたらいいですよね。
心に余裕がある時はいえるんですけど…

一緒にねねちゃんとお料理なんて楽しそう~。
いいなぁ~。女の子!
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 11:38
こたママ
多分子供もちゃんと落ち着いて説明すればすんなり行くんだと思います。
急いでいても腰をすえて説明したこたママはえらい!
私の場合は手っ取り早く済ませようとして
むりやり引っ張るので余計に反抗されて余計に時間がかかる!
ちょっとゆずってやると案外スムーズにいくんですけどね~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 11:39
fumyさん
あかん!これにしとき!
これ私がよくつかう言葉でドキ!
チビタッチにも旦那にも!
なんでも自分で決めたがる性分なんですわ~~~。
周りがいつも我慢してるんだわ~と今更気づく…
Commented by sk-sally at 2006-07-19 12:11
私も、ダメダメばかり!!
そういえば私の怒り方はタッチさんと怒り方と似てるから
私がRYUを怒った時、チビタッチ君、泣いちゃった事あったっけ~!!

たまには子供の意見を聞き入れてあげるのも大切なのね。。。
Commented by kazraasch at 2006-07-19 12:21 x
毎回却下といっても、難しいですよね。毎回聞いてあげるわけにもいかないでしょうし。子育てむずかしそうだ~。
Commented by dorothy55 at 2006-07-19 13:57
あの写真をみてから、この情景が容易には浮かびあがらなくなりました。
そう、マイペースでダメってスグに言ってるタッチさんが・・・ぽちぽちぽち。
Commented by くま子 at 2006-07-19 14:15 x
ご無沙汰してます
こんにちは・・・
くま子です
やっとPC生活復活になりました
またこれから遊びに来させていただきますね♪
とりあえずご報告でした・・
Commented by masako at 2006-07-19 15:43 x
ダメダメではやっぱりダメかなぁ~
でも毎回聞いてあげるわけにはいかないんですよねぇ。。。
難しいんですよね~
でも、ダメ!って言っちゃうんですよね。

チビタッチ君、本当にうれしかったんでしょうね♪
ウルトラマンにご報告とは・・・


Commented by なっきー at 2006-07-19 15:57 x
確かに・・ダメダメばかりも子供もいつかは
「もうイイや~ママはどうせ買ってくれないし。。」
って言う気持ちが芽生えてくる時期が来るんでしょうね。

子供の言う事ばかりも聞いてあげる訳には行かないし
逆にそう言う子供の言いなりになる様な親にも
なりたくないけど3回~5回に1回はOKって言って
あげる事も必要なんでしょうね~

ウルトラマンたちはチビタッチ君にとってホント何でも
話せる仲間なんですね・・こう言う純粋な気持ちは
ずっと持ち続けて欲しいな~今度何かあった時に
タッチさんの方がウルトラマンたちに報告してみたら
どうかしら??
Commented by shana at 2006-07-19 19:15 x
かわいい~。そういうやりとりってありますよね~
でも、チビタッチ君のお写真を拝見してからは、
余計に想像が働いてかなりイメージできちゃいます。

ウルトラマンに報告している姿も想像できるし…

私もなっきーさんのおっしゃるとおり、
何かあったらタッチさんがウルトラマンにご報告なんてどう?
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 19:41
サリーさん
サリーさんには悪いけどサリーさんは唯一私と同じ
迫力のアル怒り方をするらしく
チビタッチは敏感に反応しますね~。
サリーさんが怒ると流石のチビタッチも
びくっ!としますよ~~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 19:42
kazraasch さん
実際は皆あまり考えずに行動してます~~~。
優しい人はやっぱり子供にも優しいし
きれやすいと子供にも…
親になっても子供に対する態度って他人に対する態度と
変えられませんよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 19:43
dorothyさん
基本的にはやっぱり関西人。
きれるのが早いかもしれません~~~~。
でもね最近本当に反省してるんです。
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 19:44
くま子さん
よかった~。
復活ですね。
待ってましたよ!
お互い無理しないでがんばりましょう!
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 19:46
masakoさん
勿論毎回は無理ですよね~。
だけど多分割合の問題と、これは譲れない!っていう
境目の問題なんでしょうね~~~。
うちの場合は100%却下なのでそれが先生にもわかったみたい。
周りは逆にもう少し厳しく。。。みたいな事いわれてるのに
うちだけチビがかばわれてました…
今回反省しました。
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 19:47
なっきーさん
チビはどうせママは。。。
っていうとこまで来てしまったようです。
だからウルトラマンに。。。
私も素直になれないときはウルトラマンに相談してみようかな?
Commented by touch-the-world at 2006-07-19 19:49
shanaさん
そうですねぇ~。
私も他人の子、が同じことしても許せるのに
自分の子だとダメ!ってのはおかしいな~とは思いつつ。。。
素直になれない分、私もウルトラマンに本音を吐いてみようかな?
これ本当にいい考えかもしれません!
Commented by だっくママ at 2006-07-19 23:46 x
いやぁ~色々考えさせられてしまいました。
特に夕食など、子供に聞くな!甘やかすな!が実父の口癖。
欲しいものがあっても我慢も大切だし、と我が家も結構ダメ出し多いかも(;^_^A

パパが夕飯いらなくて、二人で食事だと聞く事もあるけど、一度、息子に聞いて私が気分じゃないもので却下で号泣されてから、私の意見で「これにしようかと思うんだけど、これ食べる?」と上手く誘導してるんだけど、これもまだごまかしが効くから通用するんであって来年はどうかな?
尊重しすぎても我儘になるし、かといって我慢しすぎてもあきらめちゃうかもしれないし匙加減が難しいですね。
Commented by touch-the-world at 2006-07-20 07:20
だっくママ
なんでも押し付けて自分の意見が言えない子にはなって欲しくないし
かといって自我を通すわがままな子にもなって欲しくないですね。

それとなく自分の作りたいものに誘導~~~これがいいかも!
Commented by weesheep at 2006-07-24 18:54 x
こんにちは~。 先日ははなちゃんちでおいしいものをご馳走様でした~。 

うちも二人目が生まれてから「ダメダメ」ばかりで反省。 元々買い物も買ってあげないことが多いので、買ってあげると「見るだけかと思ってた。 どうして買ってくれようと思ったの? ありがとう」といわれるくらい・・・。

あまり怒ってばかりではかわいそうなので、当たり前に出来ることでも誉めまくることにし始めたところです・・・(「すごい、トイレに自分で電気つけていったのね~、 マミィ助かるわ~」など) 。 すでに出来てることはやらない、と駄々こねられると非常にきつ~い状況なので(ご存知の通り次女が産まれたばかり)・・・。 

でも、いちいち「ほめよう!」と思わないとどうも慣れてないから出来ないんですよね~。 こうやってたまにブログ等でほかの人もがんばってるぞ、と見ると、うちもがんばろう!と思います^^
<< 5歳の誕生日会♪親は色々と大変です。 5歳間近で頑固になる?ウルトラ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧