オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
スピードメニュー超簡単グラタンとチビタッチの作品~♪
今日は超手抜きのグラタンレシピ&めずらしいチビタッチの作品集~♪
赤ちゃんの頃のにが~い思い出話も...

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
e0067628_2073742.jpg




好き嫌いの殆どないチビタッチ。
唯一苦手なもの、それは乳製品。
チーズとホワイトソースもダメなんです…

1才の頃はミルク大好きで1日800mlも飲んでました。
でもよく吐いてました…
それでもよく飲むのでやっぱりあげてました。
で、吐いてました…

ある日ドクターにその話をすると
『なんで吐くのに飲ませ続けてるんだ!』と言われました。

『えっ?だってミルクはカルシウムの素だし、全国的に体に良いはずで…』自信満々の母、タッチ。
『でも、飲んでも吐くんでしょ!?』とドクター。
『ハイ。でもよく飲むんです』と誇らしげな母、タッチ。
『でも、吐いてるんでしょう?じゃあ飲ませても意味ないでしょう!』とドクター。ヾ(`◇´)ダメ!
『あっ!』と気づくのが遅すぎる母、タッチ...(;^_^lll)タラァ~。

ドクター曰く、ミルクが体に良いというのは一概に言えることではなく
ミルクに含まれるガゼインは人によっては悪い反応を起こすそうで
アレルギーでなくてもセンシティブなら飲ませなくても良いそうです。
というか、吐いてるんだから飲ますな母!って感じで怒られました。
というか、吐くのにあんなに大量に飲み続けたチビタッチが不思議です。

というわけで、豆や豆腐やお魚を沢山食べてるチビの食生活なら
ミルクを飲まなくても充分カルシウムが足りてるという事で
ミルクを与えるのを止めました。

で不思議なもので一旦止めてみるとそれっきり飲まなくなりました。
今は全く飲めません。
チーズも前は食べていたのに今は口の近くに持っていくだけで
吐き気を催してます。
やっぱり元々体に合ってなかったんでしょうねぇ~。

話がとんでもない方向に行きましたが
そんな訳で我が家では最近グラタンを作りません。
でもどうしても食べたくなった私。
でも一人分ホワイトソースを作るのもなんだし…

で、又又、旦那がゴルフの景品でもらってきたクリームシチューの素を使ってみました。

載せるほどのレシピでもありませんが…

自分だけが食べる時は材料に野菜しか使わないのが普通なので
今回も冷蔵庫にある野菜を全部なべに入れバターで炒めてから
クリームシチューの素に水だけ足す!

コトコト煮込んでちょっと濃度を高めてから
ゆでたマカロニを絡めてオーブンへ。
ある程度グツグツしてきたら
チーズをたっぷりとパン粉にとかしバターを絡ませたものを乗せて
再びオーブンへ。焦げ目がついたら出来上がり~。

ちょっとゆるめのホワイトソースという感じでなかなか美味しかったです。
そりゃぁ手作りのホワイトソースが美味しいでしょうが
とにかく簡単♪全く手間要らずでしたのでグ~(^_^)v

今日のチビタッチの作品↓ 珍しくメルヘンチック~♪
e0067628_20361514.jpg


チビタッチに『これは何?』って聞いたら
『花火の落し物なの~♪』だって! 

4歳児の発想(もうすぐ5歳!)ってやっぱりかわいいなぁ~!(*^ε^*)チュ〃

大人だと思いつかない言葉やなぁ~。


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-07-12 00:03 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(44)
Commented by tatami-mat at 2006-07-11 20:39
タッチさん>
このレシピ超うれしい〜! なるほど、です。
早速やってみよ♪
私もチビタッチくんにちょっと似てるかも。私の場合は牛乳で下痢します。(*^_^*)それも脂肪分が濃ければ濃い程、冷たければ冷たい程
ピーピー度も増します。でも、濃い方が美味しいんですよね〜、牛乳。
だから飲んじゃいますけどね〜♪
Commented by ふう at 2006-07-11 20:50 x
うちもホワイトソーズ系は人気がなく、炊き込みご飯もあの醤油のこげた匂いが「くさい」と却下・・・。

末子君も10ヶ月を過ぎた頃から牛乳を与えすぎたために食が細い子になっちゃって。。。。
今ではしっかり食べるけれどまだまだ好き嫌いが多い子で悩みますわ。
Commented by はな at 2006-07-11 22:04 x
うちの息子1才半から2歳半くらいまで、一日1リットルくらい飲んでました。そんで、下痢がひどくってお医者さんに「ミルクをやめてください」って言われて、3日間大変な思いをしてやめたら、それ以来全く飲まなくなったの~!!しかも極度の貧血ですって言われて、ミルク飲んでたのに~ってびっくりしたもんです。ちょっとちびタッチ君と似ていて興奮しちゃった!
Commented by 589 at 2006-07-11 22:04 x
・・・こばっす!

ほーミルクだけな子って初めて聞きましたー。
当たり前に飲ませちゃいますからねー。
うちもチーズはダメですな。でもそれ以外食べる
なら良いですよねーー!

白い花火ですなー、子どもの発想ってすごいですよね。
Commented by pikaママ at 2006-07-11 22:41 x
乳製品嫌いなんですね。それにしても飲みたそうにしている子にミルクあげて飲ませたら吐いちゃうなんてかわいそう。。。
だから嫌いになっちゃったのかな~~。でも大きくなったらまた好きになるのかも知れませんね!
花火の落し物か~~なんて可愛い!チビクン♪
純粋な心、学びます!!
Commented by なっきー at 2006-07-11 23:30 x
そっか~チビタッチくんにも嫌いなものがあったのか・・
娘も乳児期ミルクは一切受け付けず・・今でも牛乳&牛乳混入の
飲み物はダメ!でもグラタンは食べる。あんまり好きじゃないけど・・

自分が食べたい!て時にササッと作ってしまう
タッチさんのアイデアはチビタッチくんの花火の落し物
と変わらないくらい創造力があるな~と感心させられます
Commented by sk-sally at 2006-07-11 23:40
我が家もグラタンのホワイトソース作るのが面倒なときに
クリームシチューの素を使ってます♪
簡単で美味しいですよね~~!!

事後報告ですが、記事内リンク貼らせてもらいました☆
Commented by mint at 2006-07-12 00:30 x
吐くのに、飲まし続けてたタッチさんに悪いけど、爆笑!
きっとチビタッチくん、苦しかったんだろうね(^_^;)

私もホワイトソース系は大好きです!!
昔は良く作ってたなぁ~ 一皿で済ます為にドリアにして・・・
クリームシチューを使うとはナイスアイデアですね(^^)d

チビタッチくんのこの作品、とぉ~ってもお上手!!!
ビックリしましたぁ~
で、コメントにもビックリ。素晴らしい一言です。
「花火の落し物だよ」なんて、なんてロマンチックなんでしょう♪
Commented by 80ch at 2006-07-12 00:32
手抜き料理ばかりの私ですが、ホワイトソースはいつも作るんです♪でも、ほんと一人分ならクリームシチューの素ですかぁ~!今度はそうしてみます。
乳製品が駄目なんですね、チビタッチ君・・・
うちのぼんぼんは母乳ですが、よく飲むので与えていたら、吐きまくりでしたよー。同じです…乳製品ダメかもですねー。
旦那も牛乳飲めないですからねぇ・・・
Commented by katz at 2006-07-12 04:40 x
しらないこととか、思い込んでて気がつかないってこと、いっぱいありますね。でも、赤ちゃん、どうしてそんなに飲むんでしょう。お母さんがこれっ、ってくれるから信じてるんでしょうかね?あかちゃんて、頼りなげで、一生懸命でかわいいですよね。しみじみ。
花火の落し物はいい~。
Commented by fumy at 2006-07-12 05:25 x
「花火の落し物」ってステキ~♪なんか歌詞に出てきそう。
チビタッチくんロマンチックぅ~。ちょっとドキッとしてしましました(*^-^*)
Commented by matsudo at 2006-07-12 07:46 x
うちの次男はチビタッチ君と逆で、赤ちゃんの頃からミルクばっかり飲んでろくに食べませんでしたよ~♪
今も、ミルクとかチーズとかヨーグルトの乳製品が大好きですけど、他のは好き嫌いが激しくて頭が痛い・・・・・

この間は楽しかったです~♪
↓記事にしてくださったのに、ちょっとご無沙汰してたら完全に出遅れた~(笑)
タッチさん、いつの間に写真とってたの~??
私も記事にしようかと思って、カメラ持っていったけど、子供たちはバラバラだしゆっくり写真とる暇もなかった~。

是非また子供抜きでも、子供つきでも会いましょうね♪
Commented by marie at 2006-07-12 08:39 x
チビタッチ君の作品、かわいい~♪
しかも題名がまたかわいいです☆

うちは、最近マリサが『やさいきらいなの~』とか
言い出しまして・・・・、
チビタッチ君を見習ってもらいたいです。
Commented by milk at 2006-07-12 09:02 x
赤ちゃんって胃が縦長だから吐きやすいんですよね。
よく吐いちゃう赤ちゃんって、いっぱいいました。でも、少し大きくなると吐かなくなって、飲みたい量も自分で調整できるようになってましたけどね。
でも、確かに吐いちゃう時は、飲みすぎもありますよねっ~☆

牛乳って賛否両論いろいろあるんですよね。
飲ませた方がいいという人と、飲ませない方がいいという人と。
でも、体質的に合わない人はいますよね。
家のパパは、子どもの頃は平気だったけど、今は飲むとお腹壊しちゃいます~(;^_^A

チビタッチくんの作品、かわいいっっ~☆ロマンチックですねっ~~(o^-^o)
Commented by M-Mell at 2006-07-12 09:22
おはようございます♪

ホワイトシチューのグラタンっ☆
おいしそぉ~っ!!!
きれいに焦げ目がついてますねっ!!!

ちびタッチくんの作品♪
かわいい~~~っ♪♪
花火の落し物♪だんなんて、命名・・やっぱり大人じゃ思いつかないですよね・・ヽ(*^^*)ノ
Commented by だっくママ at 2006-07-12 09:44 x
うわぁ~!めちゃくちゃ美味しそう!
うちの息子も好き嫌いなく食べるけど、シチューやグラタンは苦手。
牛乳も保育園で飲んでるじゃんと飲みません。
はやり、合う、合わないというのあるのかもね~。
我が家もなのでほとんど作らないから、食べたくなってきた~!!!

チビタッチくんの作品、きれい~♪うん。花火にみえるよ~!!!
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-07-12 11:14 x
こんにちは^^。
お見舞いのコメント、ありがとうございます!!。
熱が下がって、幼稚園に行きましたよ~^^。

チビタッチ君、乳製品がダメなんですね・・・。
体質に合う、合わないがあるんですか。
無理に、飲ませなくても良いんですね。

グラタン美味しそう^^。
食べたくなりました^^。

チビタッチ君の作品、素敵^^。
花火に見えますよ^^。
応援^^
Commented by kazraasch at 2006-07-12 11:56 x
チビタッチ君の体、一生分で必要な乳製品をすべて満たしたということでしょうか(笑)
ホワイトソースもだめですか。なるほど。。。

「花火の落し物」すごっくいいネーミングですね。かわいい!
Commented by may at 2006-07-12 13:06 x
花火の落し物にほろりと来ました。

うちのダディーも牛乳アレルギーで豆乳派です。
でも大人になった今はチーズが好きでフレンチレストランなんかに
行くといつもチーズプレートを注文したがります。
なかなか日本には好きなチーズがなくぼやいてます。
Commented by こたママ at 2006-07-12 13:37 x
チビタッチくん、乳製品だめなんだね~
実は私も牛乳が嫌いで、飲めませんでしたよ。

。。。って今でも牛乳オンリーはあまり好きではないんですが、料理やお菓子など、加工すると食べられるんです。(笑)

チーズもあの石鹸食べてる感じが苦手で、いまだにオンリーではダメですね!でもピザとか加工すると大好きなんですよね~

だから本格的にどっちも食べるようになったのは大きくなってからなんです。
チビタッチくんの気持ち少しわかるなぁ~(^^)

「花火の落し物!」いいフレーズだねぇ~
なんだか詩みたい~(*^^*)

応援ポチ!ポチ!ポチ!凸凸凸
Commented at 2006-07-12 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tictactoeinla at 2006-07-12 17:22
まずは、ちびタッチくんの『花火の落とし物なの~♪』の作品に ☆☆☆ &はなまるっ  めっちゃ可愛い(*^-^*) パチパチパチ~
ちびタッチくんは、牛乳やチーズが体に合わないんですね。でも、小さかった頃のエピソードには、思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい)
この美味しそうなグラタンは、シチューの素で作れるのですね。よっしゃ~頑張ってみます。もう少し、涼しくなったら・・・。シドニーは、寒い冬になっていってるんですかね?こっちは、あぢぢ~です。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:35
tatamiさん
牛乳ってやっぱりアクが強いのかな~。
好きな人でも結構お腹壊す人おおいよね~。

このレシピは簡単~。すぐ作れますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:36
ふうさん
大体ミルク沢山飲む子は食細いですよね。
それだけミルクで栄養取れてるって事でしょうけどね~。
逆にチビみたいによく食べる子はミルク飲まない!って
よく出来てますね~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:38
はなさん
うちと同じパターンね!
もともと体にあってなかったのかな~。
ドクターが言ってたけどアジア人は元々大豆やらよく食べるので
ミルク飲まなくていい体にできてるそうで
そこで沢山飲みすぎるとやっぱり欧米人より
別の反応が大きくなるみたいですねぇ~。

やっぱり同じタイプなんだ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:39
こばさん
チーズも前は食べてたんです。
でも今はちょっとかかってるだけでもダメですよ~。
だけどアイスは食べます。
乳製品がダメというわけではないみたい~。
なんでだろ?
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:40
pikaママさん
子供の言葉って未熟だからこそ
大人にはない発想しますね~。
そこが子育ての面白いところかもね~。
pikaちゃんもこれから色々言ってくれますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:41
なっきーさん
チビタッチの想像力と私の創作力?
なんかうれしいなぁ~~~。
エリタンも乳製品苦手ですか~。
日本人は味噌汁飲むから無理にミルク飲まなくてもいいそうですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:41
さりーさん
リンクありがとうね!
すごいね~。例の溶岩!今度見せて~~~。
創作意欲わきそう!
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:42
mintさん
単純にミルクは子供にいい!って頭があって
ひたすらあげてたのよ~。
でも人によるのよね~。
どんなことでも一概に誰にでもよいという事ってないんですね~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:44
80chさん
チビも母乳のころもよくはいてました~。
吐きやすい体質なんでしょうね。
それでミルクってやっぱり吐き易い飲み物みたい~。
ぼんぼんちゃんも気をつけてね~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:45
katzさん
赤ちゃんはもうママのくれるもの飲むしか仕方ないですよね。
私の事信じて飲み続けてたのかしら~。
今は全く信じてくれませんけど。。。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:45
fumyさん
普段はウルトラマンの顔しか書かないチビですが
たまにこんなメルヘンもあります~~~。
本当にたまにですが...
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:47
matsudoさん
こちらこそ楽しかったよ~~。
次男君が何度も何度も私の顔覗き込んでは
ニコ!としてくれるのがかわいかったぁ~。
写真は取れてないです~。
ダーリングハーバーは以前の使い回しです~。
次回はがんばります!
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:48
marieさん
オーストラリアは野菜本当においしいんです。
ニュージーランドはどうかしら?
こっちのはニンジン生でも甘くて子供でも食べられる味!
野菜嫌いでも他の物できっとビタミンとってますよ~。
子供ってちゃんと生きていけるように自分で調節してる気がします。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:49
milkさん
やっぱり日本でも今はそういう考えがあるのですね。
なんか日本では牛乳は体にいい!飲ませなさい!って
教えられてた気がします...昔は...

でも人によりますよね~本当に。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:50
メルさん
落し物って言葉なんでしってるんでしょうね~。
なんか知らない間に言葉を覚えて
それを大人と違う感覚で使うので
一瞬ドキ!っとしますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:51
だっくママ
ここにも居た!結構牛乳飲まない子いるんですね~。
海外だと沢山飲んでるイメージあると思いますけど
実はこちらでは絶対に無理やりは飲ませないんですよ。
飲むこの量ははんぱじゃないですけど!
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:52
みかっちさん
よかったね~。
幼稚園休むと子供も可哀想!
親も辛い?
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:53
kazraasch さん
さすが!いつも表現がうまいなぁ~~~。
なるほどね!もういいって事だ!
おもしろいなぁ~ kazraasch の発想。
チビタッチの上手言ってる!
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:53
mayさん
私も牛乳飲めません。チーズもきらいでした。
だけど今はチーズは大好物~。
オーストラリアのチーズおいしいですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:54
コタママ
私も牛乳だめ!だけど加工食品は大丈夫。
ホワイトソースは大好きなんですよ~。
だから本当はもっとひんぱんにつくりたいのですが...
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:55
milkさん
マーブルケーキのレシピありがとう!
うん。大分違うみたい。
やっぱり別立てかぁ~~。
今度もう一度やってみます!
Commented by touch-the-world at 2006-07-12 19:56
tictactoeinlaさん
夏にグラタンはちょっとねぇ~。
小さい頃の事今考えたら
本当になんで飲ませてたんでしょう~?
だけど新米ママは育児書に描いてある事忠実に守ってしまうんですよ~。
<< チビタッチの写真も公開~♪ リクエストネタ~ゲイの友達S平... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧