オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
今日はバトン♪海外子育てでよいことは?
シドニー在住のtatamiさん♪からオーストラリアバトンが回ってきました~。
なかなか難しかった今回のバトン!お付き合いください~。
続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
ダーリングハーバー♪
e0067628_1028261.jpg






オーストラリアに住んで15年の私。
思えば最初の1年は大好きだったオーストラリア
それが月日が経つうちに…

とりあえず行ってみよう!

1.最近思うオーストラリア

 なんか年々冬が長くなってない~?


2.このオーストラリアには感動


 海!海!海! やっぱりオーストラリアの海は素晴らしい!


3.直感的オーストラリア。

 ワーホリで来た当時はフレンドリーで明るくて楽しい国♪
 15年たった今、直感で答えるといわれると…レイジーで責任感のない国。


4.好きなオーストラリア。

 ワーホリ当時、何もかも大好き~♪だった。個人の意思を尊重する!個性を重視する!
 でも、15年後の今、個人の意思のみぶつけ合うので話がまとまらない、
 誰に責任があるのかわからない という事に気がつき…

 15年後の今も好きなオーストラリアって…子供に優しい国ってことかな~?
 これは本当にありがたい。子供に優しくしないと他人から怒られたりする。


5.こんなオーストラリアはいやだ。

 ☆ちゃんと仕事をしろ~。人の話も聞け~。手際よくって事考えろ~。
 ☆移民が多いのに結構隠れレイシスト多いですねぇ。
 ☆サービスや商品に正当な理由でクレームを出しても相手にしてくれない。
  その割りにこっちがアプセットして支離滅裂に怒り出すと返品してくれる。
  怒らないと話を聞いてくれない!怒ったもの勝ち!ってとこがいや~!

 ☆そして極めつけのいい加減さは以前にも書きました…

  特にいい加減なのはリアルエステート(不動産屋さん)

  彼らの約束で、『じゃ今日の12時ね!』という本当の意味は
  《夕方までには行くからね~》ということです。

  『今日の夕方4時ね!』と言われたら
  《今日中には行けないかもしれない…明日になるかも…》という意味です。

  『折り返し電話します~』←2度とかかってきません。

  オーストラリア生活間もない方はお気をつけください。

6.この世にオーストラリアがなかったら。

☆今頃日本でとっても平和な毎日を送っているはず…

最後にバトンを回す人!
オーストラリア在住の人達は殆どこのバトン回ったみたい~。
何方か興味のある方持って行ってください!


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-07-02 10:31 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(23)
Commented by dorothy55 at 2006-07-02 10:55
いや~!面白かった!全部納得です!
タッチさんのこのスパッとした男らしい(ほめ言葉です)ところ好き!
で、わたしたち在外日本人、ますます日本人になってません?
Commented at 2006-07-02 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-07-02 11:17 x
こんにちは^^。
あはは(笑)
オージー達は、時間などにルーズなんですね(^_^;)。
それでも、何とかなるから凄い・・・。

でも、子供に優しい国だから、素敵だと思います。
ある年齢まで、子供だけで出掛けたり、お留守番禁止なんて、良い法律だと思う!!。
日本も見習って欲しい・・・。

応援^^
Commented by 80ch at 2006-07-02 11:17
海外って住んでみないと分からない事、いっぱいあるんですね~。
でも、子供に優しいのは素晴らしい!!と思います。
最近、日本は子供が犠牲になる事件が多くて・・・。怖いですよ~。

Commented by katz at 2006-07-02 11:32 x
しばらく住んでみて、物事がだんだんとはっきり見えてくるようになると、見る目が変わるってよくわかります。
私も、アメリカに観光できたときは、まるでなにもかも夢のように素敵に見えましたが、実際は貧富の差が激しく、貧しければ貧しい地域に住まなくちゃならないから身に危険が及ぶんですよね。一度落ちたら這い上がるのは難しい感じだし。サバイバルですね。日本ではこんな風に感じたことはなかった。人種間でも火花が散ってる感じだし。現実~ですね。
一方、お金があればすごいデラックスだけど~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-02 13:00
dorothyさん
本当はオーストラリアにも日本にもいいとこ沢山あるのですけどね
いざ質問されるとこういう答えになっちゃいます…
でもあくまでここだけの話、実際は全然何もいえずに口をつぐんでしまいます…
Commented by touch-the-world at 2006-07-02 13:01
みかっちさん
子供の送り迎え、親は大変ですけど
法律で決まっていると当たり前のようにやっています。
そしてやっぱりその方が安全で良いと思います。
今日本に帰ったら私は逆についていけないかも!
子供を一人で学校に送り出すなんて怖くて出来ない!
Commented by touch-the-world at 2006-07-02 13:03
80chさん
オーストラリアでは子供が一人で歩いていると
絶対誰かが注意しますね。まぁ法律でも禁止されてるんですけど。
12歳までは絶対保護者付の行動なんですよ。
そこまでしないと子供の安全守れないんですね。
Commented by touch-the-world at 2006-07-02 13:04
katzさん
確かに長く住むとやはり嫌な面が沢山見えてきます。
それは日本でも同じことですけど…
勿論良いとこもあるんですけどね。

でもやっぱり自分は他国の人間なんだって思い知らされる事が多いですよ~。
Commented by matsudo at 2006-07-02 13:21 x
もう~、どれもこれも200パーセント同感です~!!
私もオーストラリアに来て結構長いですけど、タッチさんはもっと長い!

移民が多いくせにレイシストが多いっての、本当に同感です!
私がアジア人だからか、何なのか分からないけど、スーパーや銀行ですら明らかに他の人と対応が全然違うことがしょっちゅう!
すっごくムカつくけど、日常茶飯事なので割り切らないとこっちが疲れますよね!

長く住めば住むほど良く思えるんじゃなくて、年々どんどん嫌になっていく・・・はぁ~・・
Commented by touch-the-world at 2006-07-02 14:49
matsudoさん
やっぱり同じですよね~。
確かに明らかに対応が違う時がたまにある。
考えすぎか?と思うけど実はやっぱりそうなんですよね~。
本当に最近やっと慣れてきたかな~。
どの国でも一緒かもしれないけど長く住むと
嫌な面も見えてきますよねぇ。
Commented by milk at 2006-07-02 16:22 x
なんだか、オーストラリアのことが、少し分かった気がしますよぉ~♪
読んでて、楽しかったです(*^▽^*)

ルーズなオーストラリアって、なんだか、のんびりしてていいですねっ!
日本は、時間に縛られているし、子育てのびのびさは、オーストラリアの方がいいかもですねっ~☆
それと、日本は、パパの仕事の帰りが遅すぎ!働きすぎっ!っていっつも思います~!
うちは早い方ではあると思うけど、以前は、かなり遅かったし、周りのお友達も、ほぼ母子家庭状態のお家が多いです~。

ぽちっ!
Commented by shana-san at 2006-07-02 17:12
私もこのバトンもらったんでアップしましたよ。ジャパラリアンなことしか
答えられなかったけど…

隠れracistにはびっくりしました。

汚い言葉ですけど、うちの旦那のお友達も、以前私に会ったときに
J*P(日本人の差別的用語in English)と呼んできたことがありました。
だけど彼はぜんぜん悪いと思っておらず、
というかそれが差別的用語だとは知らなかったそうです。
うちの旦那が注意したところで直りましたが、
「あ、知らない人もいるんだ」とびっくり。
そういう人たちはきっと、日常で子供のころからそういう言葉を聴くことが
多かったんでしょうね。
結局周りがracistだと、子供もそう育ってしまうんですよね。
悲しい話ですけど…
Commented by touch-the-world at 2006-07-02 17:20
milkさん
のびのび~さは確かにオーストラリアの魅力ですね。
まぁ長く住んでいるとやっぱり自分は日本人で
のびのび~過ぎると快適だと思えないのかもしれません~。

でも子供と一緒の時間をすごそう!という気持ちは
オーストラリア人は日本の数倍ありますね。
皆5時きっかりに帰ってしまいます~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-02 17:22
shana-san
確かに差別と思っていないで言葉を使ってるんでしょうね。
それは私達にもあるかもしれません。
逆になんとも思っていないから平気で使っていたり…

でも家庭で日本人を揶揄するような言葉を使っていると
それを聞いた子供が自然にそういう風に日本人を見ることもあるみたいです。
それはとっても悲しいことですけど…
Commented by mint at 2006-07-02 23:08 x
なるほどねぇ~
実際に長く生活してみないと、見えてこないトコってあるんですねぇ~
にしても、時間にルーズな所は日本人からすれば
「あり得ない」って感じですねヾ(;´▽`A
日本が時間にキッチリし過ぎなのかもしれませんけど・・・
慣れるまでは大変だったでしょうね。
子供にはとても住みやすい国ですね!
今の日本は、言葉悪いかもしれないけど腐ってます。病んでます。
毎日のように、子供が犠牲になったり逆に犯罪を犯したりと
聞くとイヤな気分になるニュースばかりです。
もっと子供を大切に育てないと!って思います。
日本も見習わなきゃいけませんね!
Commented by touch-the-world at 2006-07-03 07:52
mintさん
日本の子供が犠牲になる事件本当に淋しいことですね。
こちらでも日本と同じ環境になれば
やっぱり同じ事件が起こると思います。
子供から目を離さないという事がやっぱり不可欠かな。
淋しいけど…
Commented by tatami-mat at 2006-07-03 09:01
タッチさん、バトンありがとうございます〜〜!!

いや〜、ちょう笑っちゃった♪ 同感することばっかですよ〜。
私はこっちに来てまだ3ヶ月位だけど、タッチさんは私なんかよりずっとずっとOZにやられちゃった暦長いがら、訴えてる重みが違うもん!!

レイシスト、やっぱ多いですよね!?
私も密かに実感してました。ダンナもハーフアジア人で見た目もけっこうアジアが強く出てるんだけど、ダンナがこないだ『僕がネティブスピーカーだって気づいたとたん態度変えたりするヤツらもちらほらいる』って言ってました! 後、『お前イギリスアクセントだね〜。』ってイヤミもけっこう言われてる。
(そういう人達には私は鼻から相手にされない。)
Commented by こたママ at 2006-07-03 11:08 x
いやぁ~色々あるんですねぇ~
お互いいい面悪い面ありますね。

レイシスト。。。。。びっくりです。
そんなにいるんですね!
見た目や言葉で判断するなんて、その人の価値も半分以下ですよぉ~
。。。。。と言って私「人生差し引きゼロ!」って思っているので、人にそういうことしてる人は必ず同じように返ってくるって思います。
自分がされてイヤなことは人もイヤってこと。。。。。人間なら基本ですよね!
一部限られた人たちだけだって思いたいですね。


でも、ゆった~りなオーストラリアの時間ってうらやましいです。
日本は子供に冷たいとこが多いです。
前にわざわざ「子供ok」のペンションに行ったにも関わらず、夕食のときに「他のお客さんに迷惑なので静かにさせてください」って言われました。(当時2歳のとき)
実際、そんなにうるさくしていたわけではなかったのですが、コース料理途中に仕方なく交代で外で見ました。
大人に合わせて動いてるんですよね!本来なら、物事を判断できる大人が子供に合わせてもいいときもあると思うんですが。。。

子供ってそういうものっていうのがわかってない人が多い気がします。
Commented by fumy at 2006-07-03 12:23 x
15年も住んだら大好き♪なんてものはなくなってしまうんですね。。。
あーでもやっぱりオーストラリアに住んでみたいよー!
15年後に嫌いになったとしても...!?
Commented by touch-the-world at 2006-07-03 12:26
tatamiさん
う~。辛いよね~。
私も昔テレストラかなんかの申し込みの電話で
たどたどしい英語で話してたら途中できられたときあるのよ~。
ひどすぎでしょう~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-03 12:28
コタママ
やっぱりそういう人はごく一部なんですけどね。
殆どの人は優しいのですが、やっぱり一部の心の狭い人の仕打ちが結構こたえます…
子供には優しいですね。逆に日本人からするとイライラするくらいなときもありますが…
Commented by touch-the-world at 2006-07-03 12:29
fumyさん
あ~夢を壊してしまった?ごめんね~。
でもやっぱり私は日本人なんだな~。
生活に追われてくると結構オージーの杜撰さが気になる…
子供生んでから特にかもしれない~。
でもオーストラリアの自然はやっぱりすばらしいよ~。
<< 他人の気持ちの解る子に育てるには… 子供の成分解析?意外な答えが… >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧