オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
炊飯器で簡単マーブルチョコケーキ♪
何度もいいますが料理は好きだけどお菓子作りは苦手です…
でも絶対に失敗しない炊飯器で作るケーキの噂を聞き作ってみました。

続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
e0067628_755184.jpg




最近あちこちのブログで見かける炊飯器クッキング♪
リンクしていただいてる保育士ママのmilkさん♪ の記事を参考に
私も作って見ましたよ~。
milkさんの作るお菓子は本当にいつも綺麗!かわいい!


失敗か?成功か?も実はよく解りませんが
まぁ、一応出来上がりました。

ホットケーキミックス200g、牛乳120cc、卵2個、砂糖大さじ3を
混ぜ混ぜぇ~♪
そして4分の1分を別ボールに移し、ココアパウダー大さじ3を
混ぜ混ぜぇ~♪

炊飯器のお釜に薄く油を塗りプレーン生地をドボドボォ~~~!
ココア生地を4箇所に分けてポトポトォ~と落として
マーブル模様になるようにお箸でグルグルゥ~~~♪
こんな感じ↓

e0067628_7532198.jpg


そして普通に炊飯スイッチを押して炊く!
1回目の炊き上がりで竹串をさしてみるとまだ出来てなかったので
もう一回炊飯スイッチを押す!
竹串をさしてみて…おっ!生地がついてこないから出来上がりィ~。

なんと、混ぜ混ぜしてた時間はものの5分。
簡単~簡単~♪

でも、他の方の見本と比べるとちょっとふくらみが足りないかも???
私のとmilkさんのを比べても…微妙~に違う…
特にマーブル具合が… いかにも絵心のない私が作ったマーブル模様って感じ…
まぁ、所詮お菓子作りの苦手な私、こんなもんでしょう~。

そうそう!ホットケーキを焼く時は小麦粉200gにベーキングパウダー大さじ2で作るので
多分ホットケーキミックスの代わりに↑の量で小麦粉使えばよいかもしれません。

でもホットケーキミックスはオーストラリアでも400gで4ドルちょっと。
2回分で4ドルだから、まぁいいかもねぇ~。
残りの200gでもう一度挑戦してみるか?
次回はバナナケーキにしてみるか?
と、珍しくお菓子作りに燃えるタッチです~。
(といっても混ぜて炊飯器のスイッチ押しただけだけど…)

↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-06-30 07:55 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(32)
Commented by milk at 2006-06-30 09:06 x
うわぁ~~☆作ってくれたんですねっっ!!!
そして、TB&リンクもありがとうございます♪♪
とってもうれしいです♪♪
タッチさんのケーキ、とってもおいしそうです♪♪
マーブルもとってもきれい♪

私が作ったのは、本のレシピなので、レシピを書いていいか分からなかったので(本に転載禁止と書いてあるし...)、もっと簡単な方をリンクして紹介してます。(同じのを探したのですが、なかったんです(;^_^A )

本の方は、実は、卵を卵黄と白身にわけて、メレンゲをしっかり作ってから、混ぜて焼くので、リンクしてあるのより、少しふっくら焼けるかもです。

両方作りましたが、少し膨らみ方は、違いました。でも、味は、同じでしたよ(o^-^o)
それと、子どもと一緒に作るのは、リンクしてある方が簡単でおすすめです♪

それと、炊飯器によって、微妙にできあがりも違うみたいです☆
ちなみに、家の場合は、炊飯器のスイッチ、マーブルケーキは、1回、チーズケーキは、2回でできあがりました~☆

ホットケーキミックスって、小麦粉+ベーキングパウダーなんだぁ!
ホットケーキミックスがない時でも、簡単にできるんですねっ(*^▽^*)
Commented by mint at 2006-06-30 10:14 x
すっごく綺麗に焼きあがってますよぉ~
ケーキの断面も、柔らかそうに撮れてますし・・・
炊飯器でこんな美味しそうなケーキ作れちゃうんですねぇ~
ホットケーキミックスか・・・ 
タッチさんのブログの方が、私のより断然為になります!!!
Commented by なっきー at 2006-06-30 10:40 x
炊飯ケーキはホント簡単かつ美味しい!で
はまりますよね~私も何度作った事か・・
マーブルケーキ美味しそうだからやってみよう!
私はいつもホットケーキミックス7に対し小麦粉3
位の分量で作っています。その方が多少弾力も
あっておいしい!っと色々試してみて思った事なのです!!
Commented by こたママ at 2006-06-30 12:13 x
わあ~とっても美味しそう!!
マーブル具合がとってもグーですよぉ~

炊飯器レシピってすごいんですねぇ~
びっくりしちゃった^^
今度炊飯器が空いたときに私も挑戦してみたいなぁ~(^^)
Commented by kazraasch at 2006-06-30 12:56 x
私もお菓子作り苦手なんですよねー。ちゃんと計れないおおざっぱな性格と待てない性格が原因と思われ・・・

それにしても、ホットケーキミックスを使ったレシピ、最近多いですね。オーストラリアのでもいいのかしら?でも卵すでにはいってますよね・・・ブツブツ。。。
マーブルの混ざり具合素敵ですよ!
Commented by dorothy55 at 2006-06-30 13:50
>といっても混ぜて炊飯器のスイッチ押しただけだけど
<かわいいですね・・・
炊飯器のマーブル状態、きれですよ・・・っていうかこの画像が好き!
Commented by だっくママ at 2006-06-30 14:34 x
早速作ってしまうタッチさん、さすがです!盛り付けも上手で美味しそう♪マーブルも上手ですよ。
milkさんのコメントも読んでフムフム。
妊娠前はよく炊飯器ケーキ作ってたのに、重たいお尻をあげなくちゃかな?久々に作ってみようかな?
Commented by tatami-mat at 2006-06-30 14:53
炊飯器でケーキ作れるなんて!!(@ @)
タッチさん、すごお〜〜〜い☆

マ〜ブルも完璧です。プロですね、やっぱタッチさんは。
私なんか日本から新品で持ってきた炊飯器の使い方が未だにイマイチ理解できてないんですよ、お恥ずかしい。。(^_^;)
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 15:01
milkさん
そうか!卵白と卵黄分けて作ると
milkさんのようにふわぁ~っとなるのね~。
成る程!次回はそうやって作って見ます。
まぁ今回のは確かに子供と作るのは最適!
又何か楽しいレシピがあったら教えてくださいね!
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 15:02
mintさん
最近炊飯器の料理が日本で流行っていると聞き
やってみたんですよ~。
とにかく簡単じゃないとお菓子作り苦手なので…
マーブルも微妙~ですけど。。。
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 15:03
なっきーさん
小麦粉も混ぜるんですね!
うんうん!それもよいかも!
為になるなぁ~。
やっぱり日本ではこのケーキはやってるのですね!
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 15:04
こたまま
そうですね~。炊飯器があくことって結構少ないので
なかなか作る機会はなかったのです。
いっつもご飯はいってますからね~。
でもこのほかにも色々できるようです!
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 15:05
kazraasch さん
多分オーストラリアのでいいのでは?
卵少なめにして?
とかいいつつどうも加減がわからないのですが。。。
私も待つのが苦手!そこがお菓子作りの楽しさかもしれませんけどね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 15:06
dorothyさん
画像よかったですか~。うれしいな~。
本当はもっとマーブルが綺麗にできてるはずだったんですけど…
混ぜ方もまだまだ研究の余地ありですね。
又がんばってみます!
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 15:07
だっくママ
私もmilkさんのコメント読んで又、ふむふむ。。。
成る程、炊飯器ケーキもおくが深いのですね~。
皆さん色々やってるんですね!私も又挑戦して見ます!
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 15:08
tatamiさん
いやぁ~お恥ずかしい。
他の方の見たら、もっと膨らんでマーブルも綺麗に行くはずなんです。
どこかが違う?って感じなんですよ~。
でもまぁ一回目だからこんなもんかなー?
Commented by fumy at 2006-06-30 16:56 x
いいですね~お菓子ィ~♪
これと言って何かを作りたいわけではなかったのに
ずっと前から小麦粉・ベーキングパウダーにホットケーキミックスも
しっかり揃ってるfumy家!でもやる気がね・・・(笑)
よし!今度の休みにでも「炊飯器でケーキ♪」作ってみますかな!?
それにしてもおいしそ~。マーブル感いいですね☆
Commented by ふう at 2006-06-30 17:25 x
ずぼらな私にも出来そうかな?
トライしてみるよ~♪
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 18:09
fumyさん
全部揃ってる~。
是非作ってみてください~。本当に5分よ!
後はスイッチ入れるだけ~。
このマーブルが他の人のってもっと綺麗なのよー。
なんか違うの~。fumyさん、もっと混ぜたほうがいいかも!
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 18:11
ふうさん
私もずぼらなんで、自分の好きなものを作るって意味では
お料理はするけど、ケーキは器具だしたり量ったり面倒で
なかなか出来ないの~。
でもこれなら!混ぜてスイッチ!これだけよー!
是非作ってみてください。
お子さんでもできるよー!
Commented by M-Mell at 2006-06-30 18:41
こんばんは~っ♪

とってもおいしそぉ~~っ!!
めるも以前、炊飯器で焼くケーキっ!
挑戦したのですが、みごと失敗・・(。>0<。)ビェェン
我が家の炊飯器はちょ~~~~旧型だからなぁ~♪
日本に帰ったら、再度、チャレンジしますっ!!

PS.もしかして、今日の公園おやつはこれだったのかしら??
食べそこねたぁ~~~~??!!
Commented by sk-sally at 2006-06-30 19:00
炊飯器ケーキ、簡単でいいねぇ~~!!!
ホットケーキミックスもあるし・・・やってみよう♪
写真もめるさん風に撮れてるよ~!!

↑めるさんの言うように公園おやつにピッタリかも♡
今度よろしく~~~!!(催促しちゃったっ♪)
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 19:39
メルさん
炊飯器にもよりますよね~。絶対。
いやぁお菓子は持っていってないです。
あんまり成功でなかったので…
お菓子作りのプロさん達に持っていく勇気はありません~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-30 19:40
サリーさん
サリーさんが作ったほうが絶対上手く行くって!
だから今度作って持って来て~~~~。
↑催促し返し!!!
Commented by はな at 2006-06-30 21:15 x
SALLYちゃんでも、タッチさんでもいいですう~

たっ食べたぁ~い♪♪♪

とってもおいしそうですよぉ~


Commented by chestnut-cake at 2006-06-30 22:21
こんばんは~。炊飯器ケーキ、おいしそ~!!
私は、炊飯器でまだ作った事ないんです~。 みなさん、簡単で美味しいって
かいてますねー。私も、つくってみよ~♪
卵の別立ては、時間がかかるので、全部混ぜ混ぜで作りそうだわ。。。
しかも一昨日、ハンドミキサー壊れちゃったし~(Pд`q)

そして、3日前、ドライカレー作ったとこなんですー。
けど、タッチさんの作り方&写真を見て、愕然!! 私のと全然ちっが~ぅ!!
私のは、カレーピラフ状態でした・・・(-ω-;) しかも、ダンナさんには、味が薄いって言われたしぃ~。
勉強になります~♪
Commented by 80ch at 2006-06-30 22:38
炊飯器ケーキおいしそうですね~!!たしかに日本で流行ってますよね、炊飯器。。。でも作った事なかったんですが、簡単そうなので作ってみまっす♪うちの子供はまだ離乳食も始めてないので、もちろん私が大半食べるんですけどね!ぐふっ!
Commented by tictactoeinla at 2006-07-01 03:25
炊飯器でできちゃうんですね!すごい☆ めんどくさがりやの私も、コレなら作れるかも~~!ホットケーキミックス、買ってきま~す!
(↓)ドライカレー、めっちゃ美味しそう。最近、暑い毎日が続いているので、キッチンで火の前に立つのも短くてすみそうだし、何と言ってもピリッとスパイスの効いたカレーは食欲をそそりますよね~。
ちびタッチくんの 『ピコンピコンをお売ってるお店』がツボにはまり中です!!
Commented by touch-the-world at 2006-07-01 14:14
はなさん
写真は美味しそうだったんですけど
実は味は今一だったんです~。
やっぱりお菓子はサリーさんに作ってもらったほうがいいわ~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-01 14:15
nuttsさん
ドライカレー偶然ですねぇ~。
うちの作り方は結構簡単なほうだと思いますが…

炊飯器ケーキは上手にできると
これほど便利な食べ物はありません!子供も自分で作ると喜ぶしね~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-01 14:16
80chさん
逆に赤ちゃんのうちだと
邪魔されずにつくれるからいいかも!
子供が手伝ってくれると楽しいけど
結構邪魔だったり…
ハイハイするまでが一番手がかかんないかもな~。
Commented by touch-the-world at 2006-07-01 14:17
tictactoeinlaさん
私でも出来たから、きっと成功しますよー!
ドライカレーって夏場に食べるとおいしいですよ!
カレーと違ってカレー粉をいためた匂いが
もっとぷんぷんして食欲そそります~。
<< 子供の成分解析?意外な答えが… 洋食屋さんのドライカレーが簡単に♪ >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧