オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
オーストラリア人20名を連れて日本縦断の旅~大阪名物鉄板焼き
今日のメニューは大阪名物鉄板焼き♪しかも豪華版!
なぜならば…
続きを読む前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪
e0067628_20343633.jpg




旦那さんが1ヶ月の日本出張から戻ってきました~。
旅行関係の仕事、特にオーストラリア人に日本の旅行を紹介してるので
チョクチョクオーストラリア人を引き連れて日本へ行きます。
今回も20名のオーストラリア人を連れて北は北海道から南は九州まで
主要都市を全部回る過酷な日本縦断の旅~だったようです。

この1ヶ月オージーの団体ツアーを見かけた覚えのアル日本在住の方
添乗していたのは我が家のの旦那さんです。

自己表現のはっきりしたオージーを20名連れて…なんて
普通の日本人ならかなりのストレスになりそうですが
うちの旦那さんは人生の半分はオーストラリアで育った
なんちゃって日本人♪もしくはなんちゃってオージーなので
まぁ一番の適役かもしれません。

団体旅行と言っても日本人の場合と違って
食事などパッケージでついているわけではないので
毎日食べる場所を探すのが大変だったようです。
日本って20名以上が入れるとこって結構少ないですからねぇ。

でも、1ヶ月近く同じメニューが一度もなかったことに皆感心してたそですが
確かにオーストラリアだと1週間の滞在でも同じメニューなしで過ごすのは無理かも?
その点、日本は各地方の食べ物があって他の国から来た人は飽きないだろうな~。

意外にも一番人気のあったメニューはお好み焼きだったそうですよ~。
目の前で作ってくれるってのに弱いのかもね?

まぁ、そんなわけで今日は旦那さんのお疲れ会もかねて
夕食のメニューは大阪名物の鉄板焼きでした。
しかもかなりの豪華版~♪

霜降り肉!
e0067628_2036629.jpg


エビとスルメイカ~。
e0067628_20363735.jpg


お野菜♪
e0067628_20455785.jpg


サーモンとチキン
e0067628_20381233.jpg


霜降り肉は日本食品店でかった日本輸出用のオージービーフ
1キロ40ドルなので、肉の安いオーストラリアでは
かなりの高級品?
でも日本風に言うと100グラム360円くらい?
大阪はさておき、他の地域だと霜降り肉にしては安い値段らしいですねぇ。

ところでこの鉄板焼きというメニュー。
関西では週末の食卓によくあるメニューですけど
他の地方では鍋ほどポピュラーじゃないって聞きました。本当?

私の実家では子供のころのダイニングテーブルは
真ん中をひっくり返すと電気式の鉄板焼きになってました。
友達の家もそうだったけど、これって大阪だけしか売ってないのかな?

流石に今はホットプレートがあるので
現在は実家でもひっくり返す両面テーブルは使ってませんけど…
大阪を離れて海外で暮らして初めて
大阪での普通が他の地域では通用しない事を知る事が多いんです…

↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-06-25 20:41 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(24)
Commented by shana at 2006-06-25 21:54 x
わーおいしそうだなぁ!
鉄板焼きすら私の家庭では食べませんから、
たまにこういうのいいなぁ…♪

ダイニングテーブルが鉄板焼きになってるのは、
私は見たことないです。
大阪ってお好み焼きとかもあるから、やっぱり結構あるんじゃないでしょうか。
Commented by sk-sally at 2006-06-25 22:58
鉄板付きのダイニングテーブル・・・すっごい便利そう!!!
東京育ちの私は見た事がありませんが、
そんなテーブルがあったら私、買っちゃいますよ~!!!

ホットプレートでの鉄板焼き、いいですね~♪
BBQとは違った、落ち着いたお部屋での食卓。。。
うわ!! 私の欲しいものが増えちゃったよ~!!
ホームベーカリーとホットプレート。。買うなら今がチャンス??
Commented by mint at 2006-06-25 23:02 x
旦那さま、お仕事お疲れ様でしたねぇ~
なんか想像しただけでも、大変そう・・・
でもそのツアー、日本人の私でも参加したい!
だって、その土地も美味しいモノが食べられるんでしょう?

お肉は勿論ですが、このサーモン美味しそう♪
ウチの実家にはその例のテーブルはなかったですが(ホットプレート派)知ってます。
たこ焼き器が当たり前にあるのとほぼ同じですよね(笑)
Commented by 589 at 2006-06-25 23:12 x
・・・こばっす!

おおー旦那さん旅行関係の方だったんですねー、
団体旅行での日本縦断お疲れ様です。
食べるメニューの細やかな配慮はやっぱり日本人ですね。

鉄板焼き・・・ばりばり関東周辺人のわたくしは家で食べたこと
ないですねー!!肉はすき焼きになっちゃいますね。
テーブルについてるなんて凄いですー。
いやぁー霜降り最高~!イカもいいなぁーー!
もちろん皆さん大量に食したんでしょうか??
Commented by こたママ at 2006-06-25 23:13 x
きゃ~あ美味しそう♪
この鉄板焼きってどんなタレをつけるのかな?
それとも味付け済みなんでしょうか?

今はないけど、前に実家にもそういうテーブルがあったような。。。。。
でも鉄板焼きはポピュラーではないとこなので、お店でしか食べたことないです。いいなぁ~ますますタッチさんちの子供になりたくなっちゃった(^^)

応援ポチ!ポチ!ポチ!凸凸凸

Commented by milk at 2006-06-26 01:40 x
旦那様、お仕事お疲れ様でしたぁ!!
一ヶ月の出張は、長いですよね。

それにしても、本当においしそうなお料理がいっぱいだぁ~~~!!!
こんな時間にお腹空いてきましたぁ~~☆

旦那様、タッチさんのお料理で、疲れも吹っ飛んだでしょうねっ(o^-^o)

お疲れ様でしたぁのぽちっ!
Commented by M-Mell at 2006-06-26 06:56
おはようございまぁ~すっ!!!

パパさん、帰ってきたのですねっ!
20人のオージーを引き連れて、日本横断・・
考えただけで、気が遠くなりそうです・・・

ちゃんとお疲れ会をしてあげるなんて、
優しいっ!タッチさんっ!!!

PS.昨日は、優しいコメントありがとうございまいしたっ!
残りの時間も、いっぱい遊んでねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
Commented at 2006-06-26 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roosblog at 2006-06-26 08:16
お久しぶりです!豪華な鉄板焼き、すごい!いつもながらおいしそう!
外人さんのお好み焼き好きってありまあすよね。やっぱり照り焼きなんかと同様、あの甘辛いソースが好きなのではないか、と思うんですけど、どうでしょうか?うちもだんな好きです。
20人オージーつれて日本縦断はすごい体力が必要そうだけど、すんなりこなしてらっしゃる感じでパワーですね、、、おつかれさまですー。
Commented by くま子 at 2006-06-26 09:44 x
旦那さま出張お疲れさまでした
1ヶ月って長いですよねぇ(T_T)
旅行関係って本当に大変だしお忙しいでしょうねぇ・・・

なんと豪勢な鉄板焼き♪
私もお呼ばれしたいわぁ(^_^;)
鉄板付きのダイニングテーブルって私も見たことないです
とても便利そうですね♪

応援のクリックです♪
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 10:03
shana さん
やっぱり関西の人しかみたことないでしょうね~。
家での鉄板焼きって結構楽しいんですけど…
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 10:03
サリーさん
ホットプレートは便利よ~。
絶対買い1お勧め!
まだセールしてるんじゃないかな~?
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 10:05
mintさん
たこ焼ききも普通にありますよね~。
勿論我が家にも日本から持ってきたのが2つありますけど
東京の友達が見てびっくりしてたなぁ~。
やっぱり東京の家庭ではもってる人少ないのかな?
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 10:06
こばさん
そのとおり…
6人家族分くらいを平らげました。
関東はやっぱりすき焼きですよねぇ~。
関西人は本当に鉄板焼きすきですよ~。
何かといえば鉄板焼きです。
だからオージーのバーベキューも結構すんなり入れました~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 10:07
こたママ
鉄板焼きは塩コショウだけですよ。
それぞれが自分でマヨネーズとかソースとかしょうゆとか
お好みで食べるのが楽しいので~。
いつも応援ありがとう!
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 10:08
milkさん
旦那さんは日本出張だったんで
結構いい思いしてきたんですよ^。
全国回ってうまいもん食べたはずですので…
その間、こちらは質素に食事してました…
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 10:09
メルさん
こちらこそ~。最後のラストスパートでじゃんじゃん遊びまくりましょう!
旦那さん帰ってきてしまったのよぉ~~~~。
あ^これで手抜き夕食ともおさらばだわ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 10:10
dorothyさん
ポチ逃げでもいいんですよ~。お忙しいところ着ていただいてありがとうございます!
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 10:11
roosblogさん
そうかぁ^。甘辛いのが好きだからお好み焼きソースに惹かれたんですねぇ。確かに好きだものね。
うちの旦那さん沢山食べるのでパワーはあるみたいです。
それに日本だと美味しいものたくさんあるしね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 10:12
くま子さん
毎日規則正しい生活してるならたまの出張がさびしいけど
どうせ毎日顔を合わせる時間の少ない家族なので
案外平気なんですね~。これが!
パパには可哀想だけどね!
Commented by kazraasch at 2006-06-26 10:19 x
日本輸出用の牛肉って、その名も「wagyu」で、こちらのレストランでたまにでてますよね。やっぱり霜降りの方が柔らかくておいしい!
お好み焼きって、オージーにうけますよね。
それにしても、オージーを連れて1ケ月日本!すごいなあ~。お疲れ様でした!
Commented by なっきー at 2006-06-26 10:21 x
パパさんお疲れ様でしたね~日本人が日本に出張。。
パパさんなんかカッコいい!でも1ヶ月かけて日本を縦断
っていうのもハードだったでしょうね~

豪華な鉄板焼きパーティになりましたね!
私は鉄板焼きのシーフード大好き!
うちも旦那が肉好きなので手っ取り早く鉄板焼き
する事が多くなったけど結婚前は結構豪華な
お祝い事や人が集まった時にしかしなかったな~
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 11:06
kazraasch さん
そうそうwagyuって書いてありますね。
やっぱり日本用はやわらかいし臭みがないですね。
うちの旦那さんはこのツアーを何回もやってるんで
もう慣れてきたみたいですけど~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-26 11:07
なっきーさん
豪華な鉄板焼きはうちも久しぶりでした。
お野菜とウインナーだけって時もあるんですよ~。
私もシーフードが好きだなぁ~。
<< 簡単なのに激うま!ホタテ風味の... 子供のパーティーにはシーチキン... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧