オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
バイリンガルで英語がペラペラに~♪という期待は裏切られ…
海外に住んでいれば簡単にバイリンガル♪
な~んてのは大きな間違いだった…

続きを読む…前にまずはこちら↓3つのクリックお願いします♪
ブログランキング子育て日記♪ 
ブログ村子育てブログ♪
レシピブログ♪



オーストラリアパスポートを持ちながら
相変わらず英語の上達しない息子チビタッチですが
英語っぽい♪という感覚は解っているので
オージー相手に話す時は、英語っぽく♪しゃべってます。
しかも自分の知っている英語文のみを中に取り入れながら~。

英語でオージーに『君はどこのプリスクールに通っているの?』と聞かれても
なんのこっちゃ理解していないチビですが

何か答えないとイケナイ!という素直な(おバカ?)性格なので

『オ~!イエ~ス!イッツ ア テイクアウェイ プリ~ズ♪リャルロララ~ン♪』
と答えます………(;^_^lll)タラァ~。


はっきり言って意味不明です。
単にマクドナルドでよく聞く(テイクアウェイ?)←お持ち帰りですか?
という耳慣れた英語と、
後は英語っぽいイントネーションで、ラ行を舌丸めて羅列しているだけですわっ。

しかもいつでも《イッツ ア~…》から文を始めるチビタッチです。

母、悲しい…(T_T)涙  というか、再び不安……( ̄▽ ̄;)

子供は頭が柔軟だからアッ!という間に英語話せる様になるよ~!と言ったのは
どこのドイツだ!イタリアだ! (←古っぅ~…というか、誰も知らない~…)


最近プリスクールでも英単語を教えてもらってくる。
でも複数形だと《S》がつくっていうのが結構理解しにくいみたい。
日本語は一個でも2個でもりんごだからねぇ~。

『1っこはそのまま。沢山だとSつけるのよ~』と教えてみたけど
解ってるのやら、どうやら…???


朝、納豆を食べているとチビタッチが聞きました。
『ママ~。なっとうって英語でなんていうの?』

『なっとう…う~ん、日本食だからナットウ~♪でいいんじゃないの?』と母、タッチ。

納得しない顔でしばらく考えてたチビタッチ

『……たくさんだから、ナットウズ!でしょう~』

(あってるのかぁ~?)と、一瞬、納得してしまった母、タッチ。

やっぱり違うだろう~!と思い直す母、タッチ。

お粗末さまでした……


↓3つのランキングに投票クリックお願い♪ブログの検索も出来ますよ!
子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
ブログ村子育てへ♪
レシピブログへ♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-06-20 09:02 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(40)
Commented by くま子 at 2006-06-20 09:24 x
リャルロララ~ン♪ってかわいいじゃない?
何か英語で答えなきゃって言うのがとっても伝わってきます(^^)v

>どこのドイツだ!イタリアだ!←知ってますよーん!(^^)!

英語ってなんだか複雑よねぇ?
私なんか全くさっぱりわかりましぇん(T_T)
チビタッチ君はすごい(^^)v
たくさんだから、ナットウズ!でしょう~って理解してる証拠だよ(^_-)-☆
これからも頑張ってねん♪

応援ぽち
Commented by dorothy55 at 2006-06-20 09:40
>子供は頭が柔軟だからアッ!という間に英語話せる様になるよ~
<って今の今まで思ってました!
そうだよね、マザータングは日本語だもんね。
小さい子供でも、論理的に単数・複数・可算・不可算を考えるモンなんですね。
がんばれ~!チビタッチ!
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 09:52
くま子さん
そうそう!本人は結構一生懸命英語っぽくしてます。
ラ行が一番英語に近いと思ってるらしく
意味不明の言葉の羅列…

ふる~いギャグに反応してくれてありがとう!
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 09:53
dorothyさん
オーストラリアで生まれてもやっぱり発音が日本人なんですよ~。
やっぱり骨格が違うのかしら?舌が違うのかしら?
複数とか感覚で理解するみたいなので説明するのは難しいですね。
応援ありがとう!
Commented by リカ at 2006-06-20 09:56 x
相変わらずちびタッチくんかっわいいな~
だけど小学校に行きだしたらきっと、嫌でも英語を話すようになりますよ~
たしか、ふうさんとこの上のお子さん2人は日本生まれだったと思うけど今ではすっかりオージーみたい!

あはは~タッチさん、ギャグ最高~(^O^)/
Commented by なっきー at 2006-06-20 10:09 x
ぷぷぷ~私チビタッチくんとなら会話できる??
よく英語をそれなりのしゃべってるふりする芸人さんとか
いるじゃない?(笑)

でも基本的なところは理解しててさすがだよね~
ナットウズ!なんかコンビ名みたいでいい感じ!
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 10:15
リカさん
そうだといいんだけど。。。
今のところ英語ぺらぺら~になる兆しは無しだわ!
ママも英語苦手だけど…
こんなギャグに笑ってくれるリカさん!なんてやさしいの!
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 10:17
なっきーさん
私もチビタッチとなら英語の会話できます~。
そう!まさに英語の真似する芸人さんにそっくりの
話し方なんですよ~。
ナットウズって結構ねちっこそうでよい名前かも~。
Commented by micopon at 2006-06-20 11:17 x
託児所で週に2回英語の勉強があっているみたいで、楽しそうです。「ゾウさん」「キリンさん」「うたたん」など等の中で、なぜか「らいおん」だけ英語、「スイカ」「ぶどう」「りんご」といいつつ「おーらんじ」だけそれっぽい・・・、いや、子供って自由でいいですね~。
Commented by smile100syd at 2006-06-20 11:26 x
タッチさんこんにちは♪ あああ~~このちびタッチ君の感じ
すごくわかる~~!!  うちの次男もまさに同じです~。
うちのは「My is a ~」というのをよくいってます。 
(意味わかんない~!)
イントネーションだけ英語っぽいのよね。  
まるでお笑いの人みたいです。
それにしても「なっとうズ」、いいですね~~。  おもしろい!!
Commented by こたママ at 2006-06-20 11:32 x
ごめんなさい!笑っちゃったぁ~
「リャルロララ~ン♪」と「ナットウズ」!!傑作!!

チビタッチくんがんばってるね!
プリスクールに一人で行ってるってだけでもすごいよぉ~
まだまだこれからだもん!きっとすごい子になるよ!!

それにしてもタッチさんちの環境がうらやましいです(^^)

応援ポチ!ポチ!ポチ! 凸凸凸
Commented by kazraasch at 2006-06-20 12:12 x
こればっかりは、理詰めのチビタッチ君では、納得しないかもしれませんね~(笑)
ある程度、「こういうもんだから」と諦めてもらって覚えるしかないかも。
確かにねえ、髪の毛1本とか数えないですもんねー。英語。どんなに1本だと説明して、数えて見せても、ネイティブにはわからないらしい。。。
Commented by tatami-mat at 2006-06-20 12:20
イヤイヤタッチさん、ちびタッチ君は立派に英語取得中ですよ。
私よりも全然上級者です!(私と比べちゃ失礼でした、、。すんません。)

ドイツだ!イタリアだ! わかりますよ〜ん。もちろん♪
あとロンパリってのもありますよね〜。タッチさんもご存知?、、だといいけど。。
うちのダンナイギリスと香港のハーフだけど広東語喋れます。(読み書きは全くできないらしい。)子供の頃殆どをイギリスで育ったけど母親が広東語喋るから喋りだけは自然に覚えたんだって。だからちびタッチ君もこっちに住んでるのだから絶対将来はペラペラですよ〜!!
Commented by matsudo at 2006-06-20 12:38 x
チビタッチ君笑える~!!!(笑)
可愛いですね~、一応英語っぽく話そうと努力するなんて~♪
でもでも、本当にこっちにいれば子供はあっという間に英語話せるようになりますって!!
学校に行くようになったらあっという間ですよ~♪
そのうち、日本語より英語のほうがすらっと出てくるようになるんじゃないですか?
羨ましいわ~♪
Commented by 589 at 2006-06-20 12:39 x
・・・こばっす!

いやぁーー日本でのほほーんとしているより
立派ですって!!
なんやかんや言っても発想は大人より柔軟ー
長い目で見ましょー!

どこのドイツなつかすぃー!
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 14:10
micopon さん
ハハハ~。やっぱりそれっぽくオレ~ンジ言ってます?
子供なりに英語っぽくしてるんでしょうねぇ~。
子供の自由さはある意味素晴らしいですね。
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 14:11
スマイルさん
イントネーションだけ真似してるのって
本当に芸人さんみたいよね~。
でも子供達は英語話してる気なんだよね~。
それで又いつの間にか話せちゃうのだしね~。
子供がうらやましいわ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 14:13
コタママ
本当に横で聞いてると笑っちゃうやら恥ずかしいやら…
本人はいたって得意げなんで
相手に通じようが通じまいが関係ないみたいなんですが…
まぁ一人で日本人でがんばってるって事で
本人は大変なんでしょうね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 14:15
kazraasch さん
ネイティブには髪の毛が一本って事が理解しにくいですか~。
成る程ね!
日本人には逆が理化しにくいてことかなぁ~。
バイリンガルって単に言葉が両方使えるだけでなく
理屈も2通り理解するってこと?
結構大変ですねぇ。
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 14:18
tatamiさん
ロンパリってなんですか~!?知らない~!?私としたことが!
不覚!!!!
旦那さん広東語話せるの?すごい~。
ひょっとして英語と広東語と日本語も?
うちのチビタッチも何れは英語が勝つんでしょうね。
それはそれなりに又淋しいんでしょうが
今のところ学校での授業がわかるくらいは英語上達して欲しい!
という願いの方が上ですね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 14:19
matsudo さん
そうそう、子供なりに英語っぽく話そうとしてることに
びっくりしましたよ~。
英語話せなくても、それっぽくという事はわかるんだな~なんて思って。
でも全く通じませんけど…
将来は英語が勝つのかな~?
そしたら今度はママに教えてくれるかしら~?
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 14:21
こばさん
日本の幼稚園教育の方がすごくないですか?
日本の子供って小学校にあがる前に
すでに自分の名前を書けるのだとか?
こっちの人が聞いたらびっくりしますよ~。
Commented by Mink at 2006-06-20 14:43 x
チビタッチくん オーストラリアのパスポートも持ってるんですね~
じゃぁ こっちに入国する時は早いほうに並べるんだ!

今 4歳?でしたっけ?
じゃぁ まだまだこれからじゃないですか~
大人は勉強しないと英語が身についていかないけど
子供は吸収が早いから、すぐ覚えますって♪
そのうち、私より英語がわかるようになってるな… きっと!

Commented by tictactoeinla at 2006-06-20 14:55
ちびタッチくんの 天然ぶりに私はハマってます! おもしろいー。
キンダーや小学校に通い出したら、一気に英語になるって聞きました。家の中は、日本語で話されてるから、すぐに 両方ぺ~らぺらですよ。羨ましいねぁ~。
(↓)あのお店のお寿司は、いつも うんまそうですね!しかも、ウニがあります!!お子ちゃま用コロコロポテトもヘルシーで。先にお腹をいっぱいにしてもらわないと、ですもんね~。お寿司が食べたい・・・・。
I love ナットウズのtictacよりー。(関西人のくせに・・・)
Commented by milk at 2006-06-20 15:57 x
私が行ってた保育園は、国際色豊かで(一番多いのは、もちろん日本人でしたが、)、特にフランス、韓国が多く、中には、全く日本語が話せない子もけっこういました。

そして、日本で生活していくうち、(保育園は日本語しか使わないです)母国語を忘れちゃったお子さんは、日本語を覚えるのが早いんですよねっ~。でも、おうちで、母国語を使っているお子さんは、日本語と混ざるらしく、ニュアンスは日本語の母国語になってましたっ~☆
でも、子ども同士ってそれでも通じるから、すごいなぁ~って思ってましたよ☆
一年も全く日本語しか話せない保育園で生活すると、日常使う単語は、覚えてましたけどね(o^-^o)

それにしても、チビタッチくんは、楽しそう!!チビタッチくん、おもしろいっ!!

でも、小さいから、そういう環境で生活していると、きっと、もう少ししたら、両方使いこなせるんだろうなぁ~~!!!
Commented at 2006-06-20 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 18:15
Minkさん
チビタッチはパスポートを二つ持っているので
日本に入国するときは日本のパスポートオーストラリアに入国する時はオーストラリアのパスポートを使います。
だから列の少ないほうにならべるんですよ~。

まだ4歳だからこれからだよね。
だけどやっぱり心配になっちゃうんですね~。
どうも英語があまりにも日本語っぽくて…
自分の英語を聞いているようです…
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 18:18
tictactoeinlaさん
う~ん。うちのチビはかなりの天然ですね~。確かに。
真っ直ぐそのまま理解するので応用が利きません…
まぁ学校に行くようになると英語漬けなんでしょうけど…

実は私も関西人のくせにI loveナットウズ~ですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 18:21
milk さん
面白い保育園だったんですね。
今の私達の環境と同じことが日本に住んでいる外国人の家庭にもあるんですね。なんか改めて知った感じです。
まだまだ家庭で話す言葉がどうしてもメインになる年頃ですが
子供達はなんとなく通じてる様子…
大人の方がもっともっと苦労しますね。

バイリンガルだとでだしは苦労するけど
その後は何かいいことがあるとよいのだけど…
Commented by touch-the-world at 2006-06-20 18:22
tatamiさん
ありがとうございます。これで納得。
そういわれてみればそんな言葉もあったような気がします。
子供が考えたんでしょうかね?
語源がパリとロンドンだとは今まで知りませんでした。
Commented by sk-sally at 2006-06-20 20:24
ナットウズ、笑っちゃったぁ~♪
4歳児でもそれなりに頑張ってるんでしょうね~!!
うちの子も早く英語マスターして通訳してもらいたいです。。。
Commented by だっくママ at 2006-06-20 20:58 x
チビくん、かわいい~!!!
私はからっきし英語がダメで苦手なので、すご~いと思っちゃいました。
今は言語のシャワーを浴びてるので、まだ4才だし、と思ったら、皆さんのコメント読んでなるほど!もう少し立つと大丈夫なのですね。羨ましい環境です。
息子も自分が苦手なので一応聞き流す英語教材使ってるけど、どうなのかはまだ不明~。

それといつも応援有難う!
何とか体調よくなってきました。良いと思って油断するとまだまだですが、なんとか!?     応援ポチ3していきます~♪
Commented by ゆきハン at 2006-06-20 21:34 x
ぐふ。
たしかに、イタリア人と関西人の舌の巻き具合は紙一重っっ。
小学生の頃から、
“なに言うとんじゃごるぁ~~~!!”
“なんじゃわるぇぇ~~~!!”
などなど、細胞が巻き舌を覚えてしまってんですよね。

宅の娘は、日本語の時の E の発音がビミョーで、
必ず、“コリタビヨーーー!!(これ食べよう)” になります。
Commented by M-Mell at 2006-06-20 21:39
こんばんは~っ♪

サッカーのために仮眠して今目覚めためるです♪♪

ちびタッチくんっ♪
マクドの聞きなれた英語をつなげちゃうんだぁ~っ!
キンディにいったら、英語ぺラペラになっちゃうんだろうなぁ~☆
↑ゆきハンのコメントが面白くってしょうがないですっ!!!
Commented by fumy at 2006-06-21 09:10 x
やっぱチビタッチくんおもろいな~(^o^)/
複数形になると[s]がつくので納豆はナットウズ。オ~!イエ~ス!
チビタッチくんかしこいじゃないですか!!
Commented by touch-the-world at 2006-06-21 09:59
サリーさん
子供に通訳してもらうの夢だよね~。
お互いまだまだ先の事になりそうだけど…
Commented by touch-the-world at 2006-06-21 10:00
だっくママ さん
調子はどうかなぁ~?
聞き流す英語の教材ってよさそうですね。
オーストラリアに住んでても英語教材使おうかしら~?
Commented by touch-the-world at 2006-06-21 10:03
ゆきハンさん
たっ!確かに!
そう言われて見ると…
巻き舌、思い当たる節が…
そうそう!関西人がイタリア語習ったら結構いい線行くという話を
聞いたことがあるし…
イタリアに移住するか?

Eって子供には難しいみたいよ~。
それからKがムツカシイって聞いたよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-21 10:04
メルさん
そうよ~。聞いたことある英語だけをならべてんの!
全然意味不明なのに気にしてないとこがこわい~!
今日もサッカー観戦?寝不足にお気をつけください~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-21 10:06
fumyさん
そう言われてみれば納豆は複数形のはずだけどね~。
でも髪の毛もヘアーズとは言わないしねぇ。
子供は融通が利かないから扱いにくい!
<< 子供が大好きなどんぶりの作り方♪ 子供のパーティーの人気者コロコ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧