オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
子供が好きな和食 大根とつくねの煮物
この料理は手抜きするほど美味しくなる~
主婦のお助けメニューでございま~す♪
e0067628_7574713.jpg

続きを読む前に、ポチ!ポチ!ポチ!っと↓3つのクリックお願いします♪
人気ブログランキング子育て日記へ♪ 
レシピブログへ♪
ブログ村子育てブログへ♪



今日のメニューは典型的なご飯のおかず、家庭料理。
子供が大好きな味付けです!

まず、大根ですが
日本で作る場合は皮を向かずにそのまま乱切りにします。
しっかり味をつけるのでそれでも充分美味しいし
皮も甘辛くてとってもよいお味になるのです。

オーストラリアの大根は皮に近い部分が黒くなっていることが多いので
やっぱり皮を向いてから乱切りしたほうが良いと思います。
コリアンのアジアン食品店でよく売っているカクテキ用の
ぶっとい大根がお勧めです!(はずれが少ない)

おでんなら煮汁が濁ると美味しくないので
輪切りにして面取りをして十字に切込みを入れますが
この料理は煮崩れしてもオッケー!乱切りなので味もしみる!
だから、そのまま鍋にドボ~ッと入れて水をひたひたにして
箸がすぅ~っと通るくらいまでコトコト煮ます。

さて、その間につくねの用意。
鶏ひき肉400グラムに卵一個、塩コショウ、パン粉を適量(水分を吸うくらい)混ぜます。
普通つなぎに片栗粉や小麦粉を使いますが
鶏のミンチって結構水っぽいのでつなぎの量がかなり必要。
片栗粉や小麦粉等粉ものを沢山入れると
肉のあじより団子やスイトンのような味になって美味しくないのです。

だから鶏ミンチのつなぎにはパン粉がお勧め。
これだとさくっとして水分も吸ってよい感じです~。

そしてコネル!コネル!又コネル!
洋食屋さんのハンバーグのレシピでも書いたように
ミンチはコネてコネて、ネットリしだしたら又コネテ~!で
美味しくなりますから、かなり重くなるまでがんばってコネましょう!

この時に日ごろ腹立ってることを思い出してストレスを発散しながら
コネコネコネまくる~!と一石二鳥です!(←言葉の使い方あってるのか?)

大根が柔らなくなったらつくねのタネを木じゃくしに
ぺたっと貼り付ける感じに取って
ナイフで切って鍋に落としていきます。
e0067628_7571069.jpg


団子にすると手も汚れるでしょう~。
それにこれいびつな形の方が味がよく浸みて美味しいんです。
全部落とし終わったら表面にういてくるアクを丁寧に掬い取ります~。

この料理で大変なのはココだけ!
アクはうまみでもなんでもないし
煮汁に浮かべておくと素材にも変な匂いが移るので
とにかく早めにドンドン取る!
取って、取って、又とってぇ~。

中火で5.6分煮る間に全部アクを取ったら
砂糖大さじ3、味醂大さじ1.5、酒大さじ2を加えて10分煮ます。

甘みがしっかり入ったところで醤油大さじ4を加えて落し蓋をして
弱火で汁が半分から3分の1になるまで煮ます。
途中煮汁をスプーンでかけながら煮てもよいです~。

これはご飯のおかずに会う次の日に食べる大根が又美味しい♪
そしてこの甘辛さは本当に子供が大好きな味ですよ~。

チビタッチが聞きました。
『大根って英語でなんていうのぉ?』
『ホワイト ラディッシュよ』

『ホワイト ラビット?』
『ラビットだとウサギになっちゃうよ。ホワイト ラディッシュだよ』

『ホワイト ラビッシュ?』
『ラビッシュだとゴミってことよ。ラディッシュ!ラァ~デ~ィ~ッシュ!』

『ホワイト ラデデディ…ディ…… むつかしぃ~!ホワイトダイコンでいいでしょう?』
『よくないの!勝手に英語作っちゃいけないの!』

『なんでぇ~?僕の大根は英語でホワイトダイコン~♪』
『だから違うってば!ラァ~デ~ィ~ッシュ!』
『ホワイト ダイコン♪~~』『ラァ~デ~ィ~ッシュ!』『ホワイト ダイコン♪~~』『ラァ~デ~ィ~ッシュ!』…………


いつもの様に言い合いは果てしなく続きましたっ....

子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
レシピブログへクリック♪
ブログ村子育てへクリック♪

クックパッドでもこのレシピがみれるよ!
[PR]
by touch-the-world | 2006-06-15 08:02 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(40)
Commented by tatami-mat at 2006-06-15 08:38
あ〜、この料理実家を思い出します♪ホクホクラビットじゃない、ラディッシュおいしそ〜♡
つくねにはパン粉なんですね! またまたお勉強させていただきました!!
こっちで食べるにはやはり自分で作るしかない。
早速今週トライだ☆
コリアン食品に行けばいいのか〜、大根。
こっちのスーパーのってこれたくわん?ってのばっかですもんね、、。
ヾ( ´ー`)
Commented by dorothy55 at 2006-06-15 08:44
大根が良い色ですね。
これは味が滲みてる。しかも、出来立てではないね。そう翌日とみた。
つくねが木じゃくしから、鍋に落ちるところの実況中継・・木じゃくしを左手で支えて、右手に持った包丁で・・・のはずだけど、そうするとカメラは?どの手で?
う~ん、謎が謎を呼ぶ・・・
Commented by kazraasch at 2006-06-15 09:16 x
おお、なんとタイムリーな。うちにも大根あるんです!
これ、やってみます。鶏肉にパン粉なるほど。

それと、たまたま今日のブログで書いたんですが、うちのまわりでは
「daikon radish」ででてますよ。ウールワースもそうじゃなかったかな?
Commented by milk at 2006-06-15 09:17 x
おいしそう~~♪♪
今度作ってみます(o^-^o)

大根、ペコも大好きだし、ほんとにおいしいですよねっ~!!
つくねにパン粉かぁ~☆
それは、初耳です!
やってみますねっ~~!!
Commented by chestnut-cake at 2006-06-15 09:19
あはは!! チビタッチくん語録はつきませんね~(笑)
大根の煮物、大好き~~♪ 鶏のもも肉や手羽でも美味しいよね~。
甘辛いのがご飯も進むし! オーストラリアに居ながら美味しい和食を
食べられるタッチくんと旦那様は幸せ者ね(^_-)-☆
Commented by smile100syd at 2006-06-15 09:20 x
タッチさんこんにちは♪ 大根おいしそ~~!!
コリアンのお店で買うといいんですね。  レモングローブとかですか?
いいことききました♪ 
鳥ミンチはつなぎにパン粉を・・・なるほど、これもいいことききました♪
いつも役立つ情報をありがとうございます☆

それにしても子供って知らない言葉が出てきても、どうにか
自分の知ってる範囲にむりやりおさめようとしますよね。(笑)
ちびタッチ君の姿が目に浮かびます♪
Commented by なっきー at 2006-06-15 09:55 x
大根とつくね・・おいしそうですね~煮込んだ大根は
ホント次の日が最高!日本に住んでいても大根の皮・・
ついつい剥いちゃうけど、最近母に言われて剥いた皮を
きんぴらにして食べてます!

鍋に入れるつくねの入れ方もお店でとり鍋を注文
するとお店の人がやってくれるみたいで・・ちょっと
やってみたいな~
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 10:37
tatamiさん
ホワイトラビットおいしいよ~。
コリアンのぶっとい大根!これいけます!
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 10:38
dorothyさん
すごいつっこみ!
実はナイフ持ってる手と写真を片手で写しているのは私。
しゃもじを持ってるのはチビタッチなんです。
その事記事に書けばよかったですね~。
でもさすがdorothyさんは見るとこちがうね!
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 10:39
kazraasch さん
そうそう!今 kazraasch の記事読んで
チビタッチの方があってる!って思ったの~。
トラックバックさせてもらいました!
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 10:39
milkさん
つくねにパン粉だとサクサクしておいしいです。
是非お試しくださいね!
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 10:43
nuttsさん
あっ!手羽美味しそう!
その方が簡単だし!
大人だとそれでもいいですね~。次回に!
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 10:44
smileさん
そうか~。自分の知ってる範囲に無理やり…
そういう事なんですねぇ~。
レモングローブのコリアンショップで売ってる大根!
はずれが少なくておいしいよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 10:45
なっきーさん
このつくねをボトンって入れるの
楽しいよ~。病み付きになる!
皮でキンピラか~。それもいいですね!
Commented by masako at 2006-06-15 11:46 x
すご~くおいしそう♪
大根は買ったばかりだぁ!早速夕飯にやってみます。
でもひき肉がないなぁ。。。
買い物に行く時間もないし。
豚バラを一緒に煮たらだめ?
いざとなったら大根のみで!!
どうなったかはまたご報告しますね☆
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-06-15 11:50 x
ポチポチポチっと、こんにちは^^。
良い感じに味が馴染んだ大根とつくね・・・♪。
美味しそう!!!。
つくねにパン粉は、以外でした^^。
これも、メモメモ・・・(*^^)v。
Commented by つー@キャンベラ at 2006-06-15 12:25 x
さっすが、チビタッチくん♪そういうの大好き(^▽^)/
大根、美味しいですよねー、今度買ってきたら是非やったみようと思います♪
Commented by める at 2006-06-15 12:35 x
こんにちは~っ♪

お友達が来るまでのわずかな時間に訪問でぇ~す☆

大根つくねっ!
おいしそぉ~~♪
タッチさんのお料理は手抜きといっても、
本格お料理っ!
寒いシドニーにぴったりですね☆

ちびタッチくんっ♪
相変らず楽しくかわいいなぁ~~☆

ぽち×3☆
Commented by 589 at 2006-06-15 12:38 x
・・・こばっす!
あやしいURLで失礼します(笑)
そういえばワールド仲間ですねー(爆)

つくね、うちのチビ子も好きなので!ぜひ食べたいです(笑)
つなぎにパン粉ねー、なるほど。

オーストラリアの大根って当たり外れが多いんですねー。
Commented by tictactoeinla at 2006-06-15 14:41
あ~美味しそう。何だか、と~っても私向きな感じが プンプンしてます。ぜひとも、作りますとも(^-^)v コネコネコネ やってみます。ご飯、何倍でも食べられちゃいそうです ^m^ 
私もこれからホワイトダイコンって呼ぼうかな(笑) ちびタッチくん、さすが☆です!
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 15:24
masakoさん
勿論豚バラでもいいと思う!
むしろもっと美味しいかも~。
是非結果を教えてね!
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 15:28
みかっちさん
パン粉の方が団子っぽくなくて
肉の味がちゃんとします~。
お試しください!
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 15:29
つーさん
気に入っていただけた~?
って喜んでる場合じゃないんですけど。
どうも英語の発音が苦手みたいです。
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 15:30
めるさん
忙しい中ありがとうね~。
寒い冬にはぴったりのメニューです~。
お酒もすすみますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 15:31
こばさん
そういわれてみれば、ワールド仲間ですねぇ。。。
ワールドグループ作りましょうかぁ~。
そうそう!オーストラリアの大根は一か八か!
半々の割合ですねぇ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 15:32
tictactoeinlaさん
なんとオーストラリアでもダイコンで通じることが判明!
チビタッチの方が正しかったんですよ~。
Commented by mint at 2006-06-15 17:08 x
美味しそうでsねぇ~ 確かにこの味付けはご飯と合いそう!
ミンチのつなぎにパン粉か・・・勉強になります( ..)φメモメモ

それにしても、チビタッチくんは楽しいねぇ~
職場ですけど、声出して笑いましたよ!!
Commented by くま子 at 2006-06-15 17:34 x
おぉ~大根のおいしそうな色♪
お腹すいたよぉ(;^_^A アセアセ・・・
大根って二日目がめっちゃおいしいですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
何杯でもご飯食べちゃいそうだわ゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ホワイト ラビット?に思わず♪(≧m≦)ぷっ!
チビタッチ君いつも楽しいね(^_^)v

応援ぽち×2♪
Commented by sk-sally at 2006-06-15 18:35
そうそう、鶏ちゃんこの時、タッチさんに教えてもらったとおりに
パン粉を入れて作ったら柔らかくて、美味しかったぁ~~!!
大根にも味がしみしみで美味しそう~~♪

ドロシーさん同様、どうやって写真撮ったのか気になっちゃった♪
チビタッチ君のお手伝いがあったのね。。。納得。。。
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 19:08
mintさん
笑っちゃうでしょう~。
すぐに自分で楽なほうに買えちゃうんですねぇ。
こういう事一日に何回もありますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 19:10
くま子さん
まだまだボキャブラリーが少ないから
知ってる範囲で処理するんですよ~。
そしてあんまり努力しない…
このままで生活できるんでしょうか?
Commented by touch-the-world at 2006-06-15 19:12
サリーさん
チビタッチも役に立つ時がありますね~。
今回はちびなくして取れなった写真です~。
Commented by きなこ at 2006-06-15 19:14 x
はじめまして♪ランキングからやってきました。
お料理おいしそうですね~。大根は我が家も大好きなのでよく登場します。オ-ストラリアにも大根が売ってると、気軽に和風料理ができるので便利ですね!
また遊びにきますね~!!

Commented by touch-the-world at 2006-06-15 19:35
きなこさん
コメントありがとうございます~。
うれしいです☆
ダイコンって日本人が大好きな野菜の一つですよね!
特に煮物~。本当に美味しいですよね~。
又遊びに来てくださいね!
Commented by こたママ at 2006-06-15 23:39 x
すごいしみてます~♪
美味しそう(*^^*)
こうたんも大根の煮物が大好きです。
つくねを入れたことがないので、ぜひ作ってみたいです。^^
Commented by だっくママ at 2006-06-16 04:42 x
うわぁ~美味しそう~♪うちの家族の大好きな大根の煮物!
最近は桜海老バージョンが多かったので、これはこれはいいなぁ~!!!
ほんとつくねにパン粉は驚き!納得!早速やってみたいです。
最近、苦い手作りねぎを食べてからネギが苦手な息子の為に、つくねに京ネギ入れても大丈夫かな?
Commented by あんこ at 2006-06-16 10:34 x
いつもいつも、おいしそうな写真で助かります。
メニューに困った時、ちょっと覗いて、はい決まり!
ふふふ。多分、同じ味には程遠いんだろうけど、おいしく頂いてます。
チビタッチもかわいい抵抗でいいですねぇ。頑張れ!
Commented by touch-the-world at 2006-06-16 15:42
こたまま
こうたんもダイコン好きですか~。
つくねもよい出汁だしますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-16 15:43
だっくママ
桜海老ってのもいいですね~。
良いだしでますもんね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-16 15:44
あんこ
メニューに困った時は私も他の人のブログをみますよ~。
毎日日替わりでいいですよね!
<< 行く末はゲイの道かなぁ~? 4歳の子供に数学を教えるとまず... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧