人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
子供への質問♪面白い答えが返ってくるよ~!
今日はチビタッチに面白い質問をしてみたよ~♪
昨日のテルテル坊主の歌の続きもあるよ~。

続きを読む前に、ポチ!ポチ!ポチ!っと↓3つのクリックお願いします♪
人気ブログランキング子育て日記へ♪ 
レシピブログへ♪
ブログ村子育てブログへ♪



雨が続いて外で遊べないのでJクラブの宿題をしました。
(以前にも何度か記事にしてるのでJクラブについては過去記事をご覧ください~)

毎週出されるのはNewsという宿題で
テーマを渡されてそれに関する絵を書き発表するというもの。

今週のテーマは《I can...とI can not...》僕の出来る事と出来ないこと。
ちょっとトリッキーなテーマです。
案の定普通にチビタッチに説明しても??????。

『う~ん。ちょっとがんばったら、上手くいった!やった~って事あったでしょう?』
『????』
『だからさぁ~。例えばチビはお顔水につけて泳げるようになったでしょう!』
そこでやっと理解したらしく!
『そうだね!そしてママは(チビはお顔つけることが出来て偉いねぇ~っ)て言ったんだよねぇ』
『そうそう!そういう事~』

そこからはドンドン思いついたらしく、
『僕はぁ~。朝ごはんを沢山食べれる!昼ごはんも食べれる!夜ご飯も!(←食べることばっかし…)
それから~僕はこけても泣かないのが出来る。滑り台で前の子を押さないで待ってるのが出来る。
ダディーに肩車してもらってカレンダーをめくるのも出来る。
ブロックでロボット作れる。ロボットが壊れても泣かないのも出来る。
Yちゃんが泣いたらヨシヨシって出来る。ゼリー作っても固くなるまで4時間我慢できた。
卵のコンコンパカッ!ってするのは~…あっ!出来なかったんだぁ~。
でも失敗しても泣かないのは出来たんだよねぇ~。…』
と、永遠に出てきました。

全部ママに褒められた時の事ばかり~。
かなり具体的ですが4歳児だと抽象的な事はまだ説明できないんでしょうね。
でも褒められた時の事は、よ~く覚えているんだなぁ~。

次は《僕の出来ないこと》という難題。
『チビの出来ないことってな~に?』
『ない!僕はなんでも一人でできる!』とキッパリ! そう思い込んでいるらしい。

『でもさぁ~。チビはまだ小さいから出来ないこともあるよ!例えば車運転できないでしょう~。』
『僕できるもん!ダディーと運転したもん!』(確かに駐車場でちょっと…注:決して真似しないでください)

『ママみたいに晩御飯作れないでしょう~?』
『僕!作れるもん!コロコロポテトつくったもん!』(確かにお手伝い程度には参加してるが…)

『あっ!チビはパジャマのボタンの一番上ははめれないでしょう~?』
『…うん。出来ない。2番目は出来るけどねぇ…』
『ねっ!そういう事よ~。がんばったけど、うまくいかなかった事ってあるでしょう?』

(がんばったけど上手く行かなかった)というキーワードで理解したらしく
『僕はねぇ~。ボウケンジャーに変身できなかった。ウルトラマンみたいに大きくなるのも出来なかった。
プーさんみたいに風船で木に登れなかった。それから~翼がないから空も飛べない。
お化粧も出来ないねぇ~。注射しても泣かないのが出来ない…』
と、こちらも沢山出てきました。

やってみたけど出来なかった事が
風船で飛ぼうとしてたんだとしたら、ちょっと結構怖いんですけど…

結局、チビタッチが選んで書いた絵はこれ↓

子供への質問♪面白い答えが返ってくるよ~!_e0067628_115834.jpg


出来る事は(スクーターに乗れる!)
出来ない事は(空を飛べない!)
この絵はwing(翼)の絵だそうです。

宿題にでもならなければ日本人の親は自分の子供には
多分しない質問でしょう~?

自分で自分の事を説明する事を
オーストラリアでは結構早くから教える傾向にあるようです。

チビタッチの頭の中で印象に残っている事がわかって
ちょっと面白かったよ~。
これが6歳過ぎると答えも現実的過ぎて面白くないかもしれない!
2~4歳の子には試してみると面白いかも!!!

今日のおまけ!昨日の記事で沢山コメントのあった
テルテル坊主の歌の歌詞を調べてみましたよ~。
ちょっと怖いですっ!

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の鈴(すず)あげよ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願(ねがい)を 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇(くも)って 泣いたなら
そなたの首を チョンと切るぞ

……童謡って結構こんな歌詞多いんですよねぇ~。

テンプレート変えてみた。でも実験中なので一時的ですぅ~。

子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
レシピブログへクリック♪
ブログ村子育てへクリック♪
by touch-the-world | 2006-06-10 11:05 | オーストラリア子育て育児ブログ
<< 子連れでもゆっくり食事がしたいなら♪ 子供の定番♪雨の日のおまじないは… >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧