オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
子供の定番♪雨の日のおまじないは…
シドニーは雨続きです…
そんなある日チビタッチが言いました......

続きを読む前に、ポチ!ポチ!ポチ!っと↓3つのクリックお願いします♪
人気ブログランキング子育て日記へ♪ 
レシピブログへ♪
ブログ村子育てブログへ♪



『ママぁ~。テルテル坊主つくろうよぉ~♪』

どこで覚えたんだかテルテル坊主を知っているらしい。
最近教えてないのに知ってること多いんですけど…

その代わり、すっごく気合入れて教えた事
全然覚えていないんですけど……

まぁ、それは置いといて
『作ってぇ~。ママぁおねが~い♪作れるぅ???』
と言われても、昔作ったような作らなかったような…???


まぁティッシュを丸めてかぶせるだけでしょう。
簡単!簡単!
目を書いて~。鼻と口~。
頭を輪ゴムで止めて出来上がり♪


『ママぁ~。これ!つるしてぇ~♪』


よっしゃぁ~!と輪ゴムに糸を通して吊るしてみた。

e0067628_9235590.jpg



逆さまぁ~~。逆立ちぃ~~!逆さづりぃいいいい~~~!!!

当然頭が重いんだからこうなるよなぁ~。
本当はどうやって吊るすんだっけ????


まぁ、チビタッチは
『わぁ~♪時計みたい!チクタクチクタク♪♪♪』
と喜んで揺らして遊んでいるので、まぁいいいか!



……本当にいいのか????????


良くないだろぅ~。

だって、今日もシドニーは雨……

シドニーの皆ごめ~ん!
うちがテルテル坊主さかさまに吊るしたからだわぁ~~~。

許してぇええええ~~~~!!!!

子育て日記ブログランキングへ←最後にクリックしていってね!
レシピブログへクリック♪
ブログ村子育てへクリック♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-06-09 09:27 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(46)
Commented by なっきー at 2006-06-09 09:46 x
娘もテルテル坊主!好きですよ~
何故って??よく見る「いないいないばあ」の
DVDの中に「テルテル坊主」の歌があるので。。
以前リトミックに行くのに雨が降らないように
作って未だに飾ってあるけどうちの坊主君も
逆さ吊りになっちゃったからゴムを2つつなげて
頭の部分をテープで止めちゃった!

そうそう・・タッチさんテルテル坊主の歌
「テルテル坊主テル坊主、明日天気にしておくれ」
の続き・・知ってました??私は娘のDVDで初めて
続きの歌を知りましたよ~結構切ない曲なのよね・・
Commented by fumy at 2006-06-09 10:15 x
えらいこっちゃ大雨やー!!
でもタッチさんのゆう通り、どうやって頭を上に吊るすんでしたっけ?
むかしはちゃんとできてた記憶がうっすらとあるんだが・・・。う~む。

↑なっきーさんが書いてるテルテル坊主の歌の続きって知らないや。
あることさえ知らんかった~。
あることを知った今、めっちゃ気になります(>д<)/
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 10:17
なっきーさん
テルテル坊主の続き?知らないぃ~。
そこで終わりかと思ってました。
違うの???
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 10:22
fumyさん
ねぇ~。普通につるすとさかさまになるのよ~。
どうすんだっけ???

歌の続き気になるよね~。
Commented by roosblog at 2006-06-09 10:29
あ、うちも先日読んだ日本の絵本でてるてる坊主が出て来て、作りたい、というので作りました。やっぱり吊るしたら逆さになって。だから階段の手すりに無理矢理ぴたっと結んで頭を上にした。やっぱり1回逆さになったからか次の日は雨だった。。。どなたか正しい吊るし方知っていたら教えてもらいたい!
Commented by かわちぃ at 2006-06-09 10:56 x
こんにちは☆
今日「千切り野菜とひじきの和え物」の日記を書かせていただきました。
お恥ずかしいですがURLも載せておきましたのでよろしかったら・・・。
千切りは大変だけど、とってもおいしかったので絶対また作ります!
他のレシピもとってもおいしそうですねぇ♪ご馳走様でした~。
Commented by kazraasch at 2006-06-09 11:20 x
そういえば、何かがきっかけで、テルテル坊主なるものを姪っ子とジェフに説明しました。が、???だったようです。
こっちだと、逆さの方が好まれますかね。。。

・・・使う布を大きくして下を重くすればいいんですかね?
Commented by masako at 2006-06-09 11:34 x
うちも雨降りが続いたり晴れて欲しい時は
「てるてる坊主、作ろうよ~」って。
この前の遠足の前もそうでしたよ。
うちもやっぱりティッシュを丸めてかぶせて輪ゴムでくくる。
そしてその輪ゴムを物干し竿に引っ掛けるので
逆さにはならないですよ~(簡単だし!)
今度、是非☆
Commented by dorothy55 at 2006-06-09 12:05
てるてる坊主って古くからあって、歌も古くて懐かしく、この流行の早いめまぐるしい時代に、長生きだよね!
タッチさんの記事の早いこと面白いこと、コメント返しの早いこと、感服してます。
見習いたいです。
Commented by tatami-mat at 2006-06-09 12:05
きゃ〜!タッチさん、てるてる坊主殺しましたねえ〜。
逆さ吊りで振り子揺りしてるてるてる坊主、、、。
想像すると怖い〜〜〜っ☆o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

私はたしか子供の頃ティッシュを何枚も長く丸めてさ先っちょをゴムで縛って松茸みたいな芯を作った上に表面になる傘を頭ごと被せてまた頭のとこだけ縛って芯を隠す。、、みたいな作り方してた気が。。
なんか、わかりにくい説明ダ=!!(> <)
すみません。。
Commented at 2006-06-09 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 589 at 2006-06-09 13:18 x
・・・こばっす!

逆さだとまた雨続いちゃいますねー!!
頭で付けないとですね。

色紙でカラフルにしても楽しいかもー!

私は会社向かう途中で家の2階に
子供くらいの大きなテルテル坊主が
吊るされてるの見たことあります。

あれはカーテンかなにかで作ってあるのか・・・
うーん。
Commented by つー@キャンベラ at 2006-06-09 14:25 x
キャンベラまで雨模様ですよ~!!
こちらは恵みの雨でみんな感謝してます。謝々v( ̄ー ̄)v
Commented by milk at 2006-06-09 14:32 x
てるてる坊主って、確かに頭が重くって、逆さになりますよねっ~☆プププッ (*^m^)o==3
頭にも、ひもをテープで貼り付けて、無理やり、逆さにならないようにしてたかも(笑)
どうやるの゛、正しいのかは、わかりませんが(笑)、とりあえず、逆さにしておくと、まだまだ、雨は続きそうですねっ~(o^-^o)

なんだか、日本も雨ばかりですよぉ(;^_^A
5月も雨が多かったのに、全国的に、もう梅雨時期ですしねっ~☆
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 14:35
roosblogさん
つるすとどうしてもこうなるのよね。
だからやっぱりピタッとくっつけるしかないのかなぁ~。
子供ってやっぱりテルテル坊主気になるんですね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 14:38
かわちぃさん
レシピの紹介をしていただいてありがとうございます。
今行ってきました~。
なんか私のより写真つきだし、いい感じ~。
どうぞ又何か試してくださいね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 14:39
kazraasch さん
やっぱり日本人にしか通じないのかな~おまじないって…
英語でどうやって説明したらいいのかわからないですね~。
確かに水不足だとさかさまの方がいいかも!!??
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 14:40
masakoさん
やっぱりつるすんじゃなくて
ピタッとくっつけるんですよね~。
それしかないかな?でもうちは物干し竿無いのぉ~~。
ピタッとゴムをとめられるとこさがして見ます~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 14:41
dorothyさん
そうですよねぇ。確かにこんなに移り変わりの速い世の中で
テルテル坊主は相変わらず子供たちの人気者なんですねぇ。
なんか日本人ってそういうとこがいいですよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 14:43
tatamiさん
何?何?
なんかかなり高度なテルテル坊主作ってましたね?
ひょっとしてプロですか??(何の??)
今度作ってつるしといてくださいよ~。うちでは作れそうに無いので~。
そしたらシドニーも晴れるでしょう~。

やっぱりこの絵、なんか不気味よねぇ。
逆さづりはまずいかなぁ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 14:44
dさん
本当ですかぁ~。チェックしてみます!ご指摘ありがとう!
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 14:46
こばさん
そんなでっかいテルテル坊主何の為でしょう?
やっぱり梅雨の間ですかねぇ~?

色紙とかで…
なんてかわいらしいこと考え付きますねぇ。
ちょっと意外でしたわぁ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 14:47
つーさん
そっちまでいっちゃったぁ~?ごめんごめん!
でもまぁ水不足だからね~。よしとして~。
でもシドニーは降りすぎ!そろそろ晴れて欲しい…
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 14:48
milkさん
頭に貼り付けるんですかねぇ、やっぱり…
それが結構面倒ですねぇ~。
日本も梅雨ですもんねぇ。シドニーも6月が雨多いんですよ~。
Commented by なっきー at 2006-06-09 16:02 x
やっぱり知らない人が多いよね~
じゃあご希望にお答えして・・続きを!
ホントは動画で音楽付きで掲載したい所
なんですが・・イマイチうまく行かないので
歌詞だけでご勘弁を。。
「テルテル坊主、テル坊主、明日天気にしておくれ~
私の願いをき~たなら~あ~~まいお酒をたんと飲ましょ~
テルテル坊主、テル坊主~明日天気にしておくれ~」
以上で~す。ちなみに娘!完璧に歌いこなせます!!
Commented by tictactoeinla at 2006-06-09 16:15
あ~ほんまや~てるてる坊主、見事に逆さまになってます・・・・。
シドニーは雨が降ってるんですねぇ~。冷たそうだな、この時期の雨って。今度は、逆さまにならないように、てるてるくん、吊してあげて下さい!
(↑)へぇ~初めて知りました。あの歌には、続きがあったんですね@@
メモ・メモ 〆(^。^) っと。
Commented by mint at 2006-06-09 16:24 x
てるてる坊主かぁ~
私も、簡単!簡単♪なんて言いながら作ったら、きっと逆さまになってるわ・・・
改めて考えると、どうやって吊るしてたんだろ? 子供の頃・・・
でも逆さに吊るすと、やっぱり雨!?
それって、日本にまで届いてるんじゃない??? 入梅したってことは(笑)
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 19:18
なっきーさん
歌の続きはじめて知ったよ~。
甘いお酒???
なんか童謡にしては。。。?
でもエリタンちゃんと歌えるなんてすごいなぁ~。
これですっきりした!ありがとう!
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 19:20
tictactoeinlaさん
まぁいいかぁ~と思ったら
本当に雨でした。
やっぱりちゃんとつるさないとね!
Commented by touch-the-world at 2006-06-09 19:21
mintさん
日本にまで迷惑かけてます…
ごめんねぇ~。
でも普通につるすとやっぱりこうなる…
頭に貼り付けるんでしょうねぇ~。
Commented by sk-sally at 2006-06-09 20:00
今日の雨はタッチさんのせいだったのね~!!(笑)
ではでは、ちゃんと吊るして明日は晴れにして下され~♪

テルテル坊主の歌の続きがきになるわ~~。。。
Commented by ゆきハン at 2006-06-09 20:13 x
こういう逆さまテルテル坊主(わたしは勝手に “ルテルテガール” と命名していた)を、よく作ってましたよ。
マラソン大会の前の日に。
持久力が皆無なんですの、わたし。
そのわりに、子育てはよく続いておりますなぁ。
Commented by smile100syd at 2006-06-09 22:58 x
タッチさんこんばんわ♪  テルテル坊主が逆さづり・・・!
これなりがちですね~。   うちはよく忘れ去られたてるてる坊主が
放置されて何かの下敷きになってたりして、「たたられそ~」と
思ってます。  
てるてる坊主の歌、私が知ってるのは「お酒」のあとに「もし雨だったら
おまえの首をちょんぎるぞ」みたいなこわ~~い続きがあったような・・
さだかではありませんがぞぞ~っです。 (すいません、違ったら) 
Commented by akonaru at 2006-06-09 23:55
こんばんは!Akoです♪
私も先日、てるてる坊主を作ってやろうと思ったら、
作り方がわからなくて・・・^^;
ごまかしました^^
それに、首から吊るすとしたら、怖くて、、、ちょっとね~。

タッチさんのもちょっとオカルト入ってますね^^
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-06-10 00:52 x
こんばんは^^。
テンプレート変わって、良い感じですね~^^。
ウルトラマンが可愛いっ♪。

てるてる坊主、懐かしいです^^。
子供の頃、よく作りました^^。
逆さまのてるてる坊主を見て・・・あらら(^_^;)と言ってしまいました。
でも、逆さまになっちゃいますよね~。

応援を^^

Commented by fumy at 2006-06-10 05:13 x
テルテル坊主が酒を飲む!!??笑ける~。
実はおっさん?

ウルトラマンかわいい☆
Commented by M-Mell at 2006-06-10 09:04
おはようございます♪

いやぁ~ん♪
タッチさんのしわさだったのネっヽ(*^^*)ノ

本当に、ずぅ~っと雨続きで、お子ちゃまもお外で遊ばせられないし、
大変だよね~~~
お外大好き、BOYs・・
来週はお外で遊べるように、タッチさん、ちゃんと
頭が上むいたテルテル坊主っ!作ってくださぁ~~いっ(≧∇≦)ъ
Commented by touch-the-world at 2006-06-10 11:23
サリーさん
歌の続き調べたよ~。明日の記事見て~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-10 11:24
ゆきハンさん
又又~。笑ってしまいました。
まさにうちのはルテルテガールです~~~。
今日も雨やんカァ~。
確かに子育ては私も続いている。というか続けざるを得ないんですが…
Commented by touch-the-world at 2006-06-10 11:26
smileさん
それも怖い!たたられそう~。続き調べてみました!
その通りでした~。こわい~~~!
Commented by touch-the-world at 2006-06-10 11:29
Akoさん
オカルト入ってますねぇ~。充分。
怖い!???作り方って結構忘れてるものですね!
Commented by touch-the-world at 2006-06-10 11:30
みかっちさん
ちょっと実験中です。
もう少し凝ってみようかと…
Commented by touch-the-world at 2006-06-10 11:31
fumyさん
続きは。。。明日の記事見て~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-10 11:32
メルさん
ごめん~。今日も雨よ~~~。
どうしよ~~~。今更もう遅いんでは???
Commented by こたママ at 2006-06-10 16:25 x
てるてる坊主!なつかしいな~
最近はとっとつくったことないけど、いいですね!

日本はもうすぐ梅雨なので、季節っぽくていいです。
こうたんと作ってみようかな?っておもいました。

それにしてもさかさまはやっぱり「雨?」(笑)
Commented by touch-the-world at 2006-06-10 20:23
コタママ
シドニーは今日も雨。
てるてる坊主の威力ってすごいかも~。
やっぱりさかさまはダメなんだわ!
こうたんと作ってみてください~。
<< 子供への質問♪面白い答えが返っ... 赤ちゃん返り?それとも親離れ? >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧