オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
習い事ってさせるべき?4歳児と母の経験から…
4歳の子供に習い事をさせるべきでしょうか?
チビ本人にも聞いてみました~。

続きを読む… 前にポチ!ポチ!ポチ!っと↓3つのクリックをお願いします♪
人気ブログランキング、レシピブログ、子育てブログの3つのランキングに参加中です!
子育て日記へ レシピが検索できます にほんブログ村 子育てブログへ



その前に私の経験談から。

『どこでお料理習ったんですか~』とよく聞かれます。
私のこだわり料理のルーツは2つ…

1つ目は、やっぱり親から直伝かなぁ~。
私の子供の頃は、タダ座って待つだけでなく、
食事前には子供がお母さんのお手伝いをするのが当然でした~。

ハンバーグの生地のコネ具合等、一緒に作って初めて解るものだし
豚のしょうが焼きだって、
(生姜は豚の臭みとりと肉を柔らかくする効果があるからしばらく漬けておいた方が良いんだよ~)
という本来の意味を教えてもらいながらお手伝いするうちに身についた知識が基本かな?


お友達のシェフが言っていました。
『プロになっても最初の数年は、毎日料理をしてきた主婦には敵わないと思った。
1日に何十食も料理を作り続けて4.5年、母より作った回数が多くなった頃に
初めて本当にプロとしての自信が持てた』と…

最高の料理の先生は実は身近に居るのですよ~。
お母さんのお手伝いしましょう♪一緒に台所に立たないとちょっとしたコツは覚えません。

ところで私の実家の場合は私が料理の手伝い担当だったので
姉は片付け専門で全く料理はしませんでした。
だからやっぱり姉のお掃除はプロ級です。
今まで自分の姉ほど完璧な掃除をする人を私は知らない。
それこそチリ一つ落ちてませんから~。小さい頃から続けたことって身につくんです!

さて、私が大学生の頃(とお~い昔です。世紀が違います。)
そんな姉がお見合いをする事になり料理教室に通いだしました。
最初嫌がっていたので、姉よりも興味のあった私は
『私が一緒に行ってあげる~♪』という事で
親の金で便乗し、まんまと料理教室に通うことに成功!

それがかの有名な《辻調理師専門学校》でした。

習い事等一切続かない私がこここは楽しく通っていましたよ~。
料理を色々な角度から見る、料理の過程は全部意味があるという事をここで教わリました。
単純にレシピどおり作るだけでなくて
素材の良さを生かして美味しく作る為の作業がお料理。

4年生の大学生活は結構時間があったので
自分でバイトしたお金で英会話教室やらジャズダンスやら通っていたのに
バイトの方が忙しくなり結局どの教室も途中で断念~~~!という本末転倒だった私ですが
親の金で通うお料理学校は何が何でも休まず行ってました~。
ケチな関西人が自分でお金だしたら意地でも行きそうなものだけど
やっぱり習い事は好きでなければ続かないんですよね~。

うちのチビにもやりたい事させたほうがいいかぁ~?
チビは一体何が好きなんだろう?
何になりたいんだろう?


『チビタッチ~。大きくなったら何になりたいの?』と改めてベタな質問をしてみた。
『僕わぁ~ウルトラマン!シュワッチィ~!』という答えが毎度の事。

でも今日は違ってました☆
『僕わぁ~、う~んっと、寿司シェフ♪』

『えっ!ウルトラマンじゃないの~?』とママびっくりぃ~。
(…流石にウルトラマンには成れない事に4歳にしてやっと気がついたか?)
(うちのチビも成長したなぁ~)としんみり…母、うれしい♪


『ウルトラマンにもなる!それで寿司シェフになるの~♪』とうれしそうなチビタッチ。
(やっぱり成長してないやん~~~~~!!!)

『ウルトラマンってお寿司握れるの?無理だと思うよ~』と現実的な母、タッチ。

『う~んっとぉ~……』と少し残念そうなチビタッチ。
でも立ち直りの早いのが取り柄のチビタッチ♪
『そうだ!大きなお寿司だったら握れるんじゃない?』と再びうれしそうなチビタッチ。

『そうかぁ~。大きなお寿司握ればいいんだぁ~。そしたらママが食べるね♪』
ウルトラマンに変身した息子が握る巨大寿司をほおばる自分を想像して
とってもうれしい母、タッチ♪♪♪

ママは今のままでもチビタッチの事が大好きだけど、
大きいお寿司握ってくれるチビタッチはも~っと好きになるよぉ~♪

うちのチビもやっぱり英会話教室よりお料理教室が好きなタイプかなぁ~。

いつも応援ありがとうございます。ポチ!ポチ!ポチ!っと↓3つのクリックをお願いします♪
人気ブログランキング、レシピブログ、子育てブログの3つのランキングに参加中です!
子育て日記へ レシピが検索できます にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by touch-the-world | 2006-06-01 08:47 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(44)
Commented by mft191630 at 2006-06-01 09:10
辻調理師専門学校とは、恐れ入りました~!ははぁぁぁ~!!
やっぱり基礎が違うんですな。
おいしいお料理、いつもこそこそパクってます!!
お代官様~お許しを~  *おねぇ*
Commented by milk at 2006-06-01 09:22 x
お料理教室に通ってたんですねっ♪

ほんと、好きなことなら続きますよね☆
実は、私はけっこう習い事やったことはやったのですが、結局身についたのは、楽しかった水泳だけ。
後は、ほとんど習ってないのですが、大好きだったピアノを自分で練習して、ある程度、仕事で困らないぐらいは、弾けるようになりました。
好きなことは、習わなくても、努力次第でできるんですよね~☆

ちびタッチくんの寿司職人、楽しみですねっ(*^▽^*)

Commented by touch-the-world at 2006-06-01 09:39
mft191630さん
おぉおお!おねぇさんではないですかぁ~。
何々?パクってる???
それはいいけど、完成品をもってこい~!!!
嘘!嘘!
Commented by touch-the-world at 2006-06-01 09:40
milkさん
自分でピアノ練習して保育士さんになったの~?
すごい!すごい!
オーストラリアの幼稚園の先生ピアノ弾けないんですけど…
週に1回プロの人が来てくれて
お歌の時間してるんですよ~。日本だと考えられない?
Commented by なっきー at 2006-06-01 10:09 x
さすがタッチさん!辻調理師とは・・でも習い事の基本は
やっぱり根本に「好き」がないと続かないし、実践して行こうとも
思わないですもんね。うちは母が25年程料理を習っているんです。
今でも・・本来なら私も料理上手なはずなんですけど、
好き+多少の才能もないとダメって事ですかね(汗)

ウルトラマンの寿司職人!いいかも知れません!!
是非夢を現実にして欲しいな~(笑)
Commented by kazraasch at 2006-06-01 10:18 x
なるほど~。タッチさんの料理の歴史で納得できました。1つ1つの過程に意味がある。。。なんか人生論にも通じそうな。。。そういう意味を知ることができるから、余計楽しくなるんだと思います。

チビタッチ君のおすし、世界ギネスに挑戦!ダメ?
Commented by roosblog at 2006-06-01 10:35
なるほど。確かにタッチさんのお料理関連記事を読んでいると料理好きな主婦のしゃかしゃか料理と違って蘊蓄があるな、と思っておりました。料理学校かー。チビ君もきっと料理上手になりますね。
Commented by micopon at 2006-06-01 10:36 x
なるほど・・・私も小学生の頃から週1は食事係だったから、常識的な基本は一応わかってて家を出てからも特に困らなかったケド、それ以上のものは出来ない。
今からでも料理習ってみたいな~。
Commented by Mink at 2006-06-01 10:43 x
あぁーっ!! 私もその料理教室通ってました~!
週1だったし、半年ぐらいでやめちゃったけど
今でも本だけ持ってますよ~

でも、やっぱり「好き」なことじゃないと続かないんですよね。
"好きこそものの上手なれ"だから、上達もしないし。。

タッチさん 子供の頃からお手伝いもしてたからお料理上手なんですね!
うちは、母からして料理嫌いだから それをそのまま受け継いじゃった(笑)
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-06-01 11:33 x
ポチポチポチっと、こんにちは(^^♪。
タッチさん、料理学校に通っていたんですね^^。
いつも拝見しているお料理の数々は、お母さんと学校の影響なんですね^^。
なるほど、納得です^^。

チビタッチくん、ウルトラマンになってお寿司屋さんになりたいんですね^^。
そういう発想が可愛いっ^^。
きっと、タッチさんの背中を見て、料理上手になりそうですね^^。
Commented by smile100syd at 2006-06-01 12:14 x
タッチさんこんにちは♪  すごい偶然なんですけど、私結婚前に辻クッキングに通ってました~。  シドニーにも辻の料理本(「日本料理」とか
書いてあるもの)もってきました。  ここでは1からいろんなものを
作らないといけないのでとても役にたってま~す。
そうそう、男の子もこれからは料理できたほうがいいですよね。
手に職ですよ☆
Commented by 589 at 2006-06-01 12:51 x
・・・こばっす!

タッチさんの料理の歴史がここに判明!!じゃじゃーん!
小さい頃から好きだったんですねー。
お姉さんの掃除のプロも尊敬しまーす!!
お姉さんのその後の料理教室はどうなったんでしょう??

チビタッチくん!
普段はお寿司シェフで働いていて、怪獣現れれば
シュワッチと変身してウルトラマンとして戦う!
これが理想ですね!(笑)
Commented by touch-the-world at 2006-06-01 13:30
なっきーさん
ウルトラマンは無理でも
スしシェフにはなってほしいな~。
息子ののぎった寿司たべたい!
Commented by touch-the-world at 2006-06-01 13:34
kazraasch さん
ギネスに挑戦か~。
ウルトラマンが寿司握ったら
ギネス級かもね!
Commented by touch-the-world at 2006-06-01 13:35
roosblogさん
チビタッチもお手伝い大好きだけど
ついつい邪魔されるのがいやで
あっち行け!って追い出しちゃうの!
良くないですね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-01 13:36
micopon さん
やっぱり食事当番あったのね~。
きっと身についていますよ。
特に習わなくても普段の家庭のご飯つくってれば~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-01 13:38
Mink さん
好きこそ…確かに
食べるのが好きなんで…
作るのはその為です~。
それはMinkさんも一緒でしょう~。
食いしん坊でしょう~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-01 13:39
みかっちさん
チビの場合なりたいものはなんでもなれる!と思ってます。
そのあたりかなりポジティブ~。
流石にウルトラマンはかなりがんばらないと
難しいかと思いますが…
ただでさえ弱虫っこなのにぃ~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-01 13:40
smileさん
男の子もやっぱり料理できるといいよね~。
どんな不況でも食べ物だけは皆たべるんだから
一番生き残れるのが食品業界!?
ちゃんと本持って来てるんですね~。
smileさんのお料理、かなり上手!とおもってたら
そういうわけだったんですね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-01 13:43
こばさん…じゃなくてこばっくさん?
歌って踊れるおすし屋さん!じゃなくて
戦って握れるおすし屋さんかぁ~。
なかなか受けそうですねぇ~。

姉はその後、やはり続かず…
しかし運よくお見合いが成功して結婚しました☆
相変わらずすっごいお掃除してます~。
家に遊びに行った時も《汚れるからそこ踏まないで~》って…
Commented by matsudo at 2006-06-01 18:33 x
寿司も握れるウルトラマンなんて頼もしいわ~♪
さすがタッチさんのお子さんですね!
私は料理は嫌いではないんですが、かなり下手でセンスないので
タッチさんのようにお料理がプロ並の人は本当に尊敬します!
私も何度かタッチさんのお料理パクッてますよ~!!!
これからもどんどんお料理アイデア紹介してください♪
Commented by touch-the-world at 2006-06-01 19:10
matsudoさん
ウルトラマンもこれからすしを握る時代かも~?
いやいやお料理に下手とかはないと思いますよ~。
作っていれば誰でも上手になるもので…
それに味付けなんて好みによりけりだからねぇ~。
プロ並では決してありませんがやっぱり食べるの大好き♪
Commented by masako at 2006-06-01 20:16 x
習い事・・・
うちはMOTOに空手、水泳・・・とやらせたいものはいっぱいあるものの
時間がない!!
土日限定か小学校に行ってからか・・・検討中ですよ。

前のブログでのチャーハン☆
早速遅くに帰ってきた旦那の夕飯に作ってみました。
好評~~♪
ありがとうございました。
うちのMOTO。
好きな食べ物は、ずばり「きのこ」です!
Commented by める at 2006-06-01 20:48 x
こんばんは~っ♪

そうなのですねぇ~
タッチさんのお料理上手の起源は、やはり
母の味なのですね!!
そして、辻調理師専門学校っ!
なっとくですっ♪♪

ウルトラマン・ちびタッチくんのにぎる
お~っきな御寿司!めるもたべたぁ~いっ!!!!

応援もしますよぉ~~~☆ぽち×3☆
Commented by こたママ at 2006-06-01 21:14 x
あれ~れれ(^^;)
間違って3月1日にコメント入れちゃった(爆)
PCのカレンダーいじくってたもので。。。。。アハハ
やっちゃった・・・・・

なんと!!タッチさんはあの有名な「辻料理専門学校」へ行ってたんですね!!
すご~い!!!
これからは師匠と呼ばせてもらいますぅ!(^^)

こうたんもお料理に興味津々なんです。
やっぱりママがやってることはよく見てるんですね。

わが家も習い事したいなぁ~と思ってます♪
Commented by sk-sally at 2006-06-01 21:22
タッチさん、お料理学校行ってたんですか~!!
私も行ってみたいなぁ。。。

そうだ!! タッチさんお料理教室開いたら~??
私生徒になります☆

ひじきサラダ、とっても美味しかった~!!!
Commented by mint at 2006-06-01 23:19 x
辻調っすか!? それはそれは恐れ入りました。
もうお上手なのは当然ですねぇ~
確かに習い事って、興味を持ち好きじゃないと続かないですね。
私も子供の頃から書道だけは大人になっても続けてました。
高校時代の部活で忙しいときでも、書道だけは頑張っていきましたねぇ~

チビタッチくんは、やはりタッチさんの遺伝子しっかり受け継いでますよ!!
お料理が出来る男性ってモテると思う(笑)
Commented at 2006-06-01 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako at 2006-06-02 01:28 x
追加で。
リンクさせていただきました~
ダメだったら言って下さいね。
Commented by katz at 2006-06-02 01:45 x
やっぱり、ちゃんと勉強されてたんですね。タッチさん、ちゃんと、”そうやるワケ”を説明してくれますもんね。
子供たち、掃除でも、お料理でも、興味を持ってやってきたらきちんと対応してあげたいですね。タッチさんのように自然に身に着けて欲しいです。(^^)
Commented by fumy at 2006-06-02 05:00 x
お料理ができる人は本当に尊敬します。
小さい頃から続けたこと。。。ないです(汗)
だって「手伝ってあげる~!」って言ったら
「邪魔になるからええわ」と・・・。
そんなママは今ではまったく料理しませんから(>o<)/
なもんで家庭科の時間はいつも洗い物係りでした。ははっ。
「あなたに任したら何が起こるかわからん」と・・・。
そのうちチビタッチ君にもビューン!!と追い抜かれそう。
Commented by だっくママ at 2006-06-02 05:15 x
お母さん、お料理上手だったんですね~。友達もおばあちゃん子で小さい頃からやってるので、手際が良く、料理上手なんです。
私の母は裁縫はプロだけど、今一歩かな~?
短大が家政科で栄養学を学んだので、その時毎週実習で2年間料理してて、そこでいかとか魚の裁き方知ったけど、まだまだです。
小さい頃からやってる人にはかないませんよ~。
しかもタッチさん本格的にも学んでるから余計すごい!

チビくんとのやりとり、微笑ましいですね。うちも男でも料理できるようになって欲しいです♪
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 07:52
masako さん
うちも空手やらせたいの~。
弱虫っこだからさぁ~。
MOTO君キノコ好きって渋いですね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 07:53
めるさん
めるさん大好きなチビタッチなので
必ずおスシ握ってくれますよ~。
好きな人にしかくれないので…
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 07:54
こたママさん
こうたんなんて、あのすばらしい~お弁当見てるんだから
そりゃぁ~興味出るでしょうねぇ。
こうたんの未来が一番楽しみだわっ!
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 07:55
サリーさん
教えるのは苦手なので…
ひじきさらだ美味しそうにできてたね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 07:56
mintさん
うちのチビ、もてそうなお顔ではないので
その線でいきますかぁ~。

書道できるひとうらやましいです。
私すっごく字が下手でずっとコンプレックスでしたからね~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 07:56
dorothyさん
いつもありがとう~。
忙しいのに来てもらって感謝してます!
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 07:57
masakoさん
リンク勿論オッケーです~。
うちも!まだしてなかったっけ???
リンクさせていただきます~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 07:59
katzさん
色々とうんちくがうるさいのはそのせいです…
子供が興味を持ったらちゃんと接してあげたいな~とおもいつつ
邪魔だからあっち行って!ってのがいつものことです…
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 08:02
fumyさん
私は料理だけで他の家庭科全然ダメなんです~。
お裁縫とか全部友達にやってもらってた。
お料理だけ、食べたい!という一心で作っとります~。
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 08:04
だっくママ
私は裁縫は全くダメですわ!

男の子のほうが料理上手になると思いますよ~。
料理って結構力も要るし~。
早くママに作って欲しいな~。
Commented by くま子 at 2006-06-02 08:11 x
タッチさんお料理教室に通っていたのですね♪
それにおかあさまのお手伝いをして自然に身につくって・・・
やっぱりそれも才能と思います
私もお手伝いはしていたのですが・・・
全くお料理を覚えてませんでした゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ちびタッチくんウルトラマンになってお寿司をにぎりたい・・・
(゜ー゜)(。_。)ウンウン私もそのお寿司を食べに行きたいです(^_^)v
うちの長女は何ないたい?って聞くと
パンやさんですって・・・
たぶんアンパンマンの影響と思われます・・・プププッ (*^m^)o==3

応援のぽち×3♪
Commented by touch-the-world at 2006-06-02 10:16
くまこさん
やっぱり女の子はパンやさんか~。
すしって男の職人さんって感じだものね~。

長女ちゃんの作ったパンも美味しそうね~。
本当に大きくなったらいつか子供の作ったもの食べたいです。
<< ウルトラマンごっこが進化してき... 一押しブログに選ばれました!シ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧