オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
自家製チャーシューの作り収めか?オーストラリアの台所事情
危うし!我が家のキッチンに史上最大の危機が!!
今日で作るのは最後になるかもしれない
自家製チャーシューの写真を載せておこう~。(今日はロースを使いました!)
e0067628_1052199.jpg


続きを読む… 前にポチ!ポチ!ポチ!っと↓3つのクリックをお願いします♪
人気ブログランキング、レシピブログ、子育てブログの3つのランキングに参加集です!

ココをクリックで人気ブログランキング♪

レシピが検索できます にほんブログ村 子育てブログへ



すみません。こ~んな始まり方で。
でも私、今、かなりあせっております。

実はオーストラリアだかシドニーだかの法律が改正されて
各マンションの部屋にSmoke detector=煙探知機を設置する事になったのだそうな。

『じゃぁ12時半に行くからね~♪』という不動産会社からの電話に
(今日は一日家にいないとダメってことかぁ~)と落胆。

オーストラリアで『12時ね!』という本当の意味は
《夕方までには行くからね~》ということです。
ちなみに『今日の夕方4時ね!』と言われたら
《今日中には行けないかもしれない…明日になるかも…》
という意味ですのでオーストラリア生活間もない方はお気をつけください。

まぁ、こんなに慣れっこなので家で大人しく待っていると
なんと!工事の人が1時間も早く11時にやって来ました!

すご~い!!! 拍手~ パチパチ???

これってすごいのか?たまたま家に居たから良かったものの
褒めてやってもいいものかどうか????
《約束の時間》
という言葉はオーストラリアの辞書にはナ~イ!

とにかく天井に白~い物体が取り付けられ
『これでもう夜も安心だね!マイト!』とウィンクして
工事のおじさんは去っていきました。

そして昨日。
今日は時間があるから自家製チャーシュー♪でも作るかぁ~と思い
最初の作業《肉の周りを焼いてうまみを閉じ込める》に取り掛かりました。

お肉をコロコロ~ッ!と転がして~。
コロコロ~♪ 側面も~♪コロコロ~♪
切り口も~♪ コロコロ~♪

と、いきなり『ピピピピピ~!』という音が!
(又チビのおもちゃが鳴ってる~)とチビの部屋に移動しようとしたら
『ピピピピピ~!ピピピピ~!』とかなり大きな音が頭上から!

(えぇぇえええええ~!)
(これってひょっとして煙探知機が反応してるぅ?)


急いで窓を全快にして、空気の入れ替え~。
なんとか隣人に気づかれる前に探知機も鳴り止みました。

でも、チャーシュー焼いてただけよ?
これしきの煙で反応しちゃうわけ?反応しすぎよぉおおお~!

やっぱり中華の調理法はオーストラリアのマンションじゃ通用しないって事?

取り合えず、途中で中断するわけにもいかないので
全部の部屋の窓を全開にして料理に戻りましたっ。

ちなみにオーストラリアはもう冬間近。
今日はかなり寒く、窓開けてると凍えそうなんですけどぉ~。

と、オーストラリアではめったに着ないダウンジャケットを取り出し
モコモコの気ぐるみになりながら
北風が吹きぬけるシドニーの一室で
新聞やらお絵かきの紙やらが部屋中風で舞い上がる中
最後までチャーシューを作り上げました!
ヒュ~~~。 ピュゥ~~~~。 さむっ!

チビタッチは『ギャァ~!あらしだぁ~!ウルトラマンがくるぞ~~!』
と、訳も解らず大興奮~。
(ウルトラマン助けに来て欲しいよっ)と思う母。


かなり疲れたっ。

今、かなりショックを受けているタッチです。
これから一体どうしたものやら…

最後に憎っき!煙探知機の写真を!
e0067628_10105782.jpg




いつも応援ありがとうございます。ブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリックしてランキング♪
レシピブログと子育てブログも参加中!どちらもクリックをお願いします♪
レシピが検索できます にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-30 10:11 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(44)
Commented by こたママ at 2006-05-30 10:40 x
そうなんだぁ~
センサーの性能が良すぎるのかな?
役目をこなしてるようで、お料理には困っちゃいますね(TT)

それにしてもチャーシュー売ってるものみたいです♪
切り口も美し~い(*^^*)

応援ポチ!ポチ!ポチ!凸凸凸!
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 11:09
こたママさん
そうなのよ~~~。
やっぱりこっちの人って煙黙々の料理しないから????
どうしらたいいのぉおお~。と叫んでます。
このチャーシューももう作れません。ぐすっ。
Commented by micopon at 2006-05-30 12:01 x
お疲れ様でした~、大変でしたね。
寒風の中、窓全開で料理をすることが増えるかもしれませんね(^_^;)
時間の感覚も笑い事ではないとはいえ、笑えました。
日本人が時間に几帳面すぎる部分もあるとは思うんだけど、マンション住まいのとき消防設備の点検とか「○○○号室は10:15~10:30、×××号室は・・・」みたいな張り紙が出て、ほぼその時間通りに点検の人が来てましたもんね~。
オーストラリアの人からみたらそっちの方がコワイかな?
Commented by kazraasch at 2006-05-30 12:26 x
うちもありますけど、結構反応いいですよねえ。たまに、鳴るな!と思うくらいの煙がでるときは、ビニール袋で覆っちゃいます。そうすると鳴りませんよ!たまに忘れてそのままになってるんですが、、、、設置してる意味がないかも。。。
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 12:39
micoponさん
日本の時間の約束ってすごいですね~。
一体どうやってスケジュールを組んでいるのか..
15分刻みとは!オージーには不可能ですよ~。
Commented by 589 at 2006-05-30 12:39 x
・・・こばっす!

オーストラリアの約束時間の実状はすごいなぁ~!!
いつくるかわからないなら、1日居ないとだめだし
大変ですねー。でも早く来て良かったですね。

窓開けてまでするのも厳しいですよねーー、
kazraaschさんの言うとおり覆うしかないですよねー。

子どもは喜びますが・・・(笑)
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 12:41
kazraaschさん
ビニールで覆う???
これは裏技ですねぇ~。
いい事聞いた!これで又作れるかも~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 12:45
こばさん
オージー時間にはなれつつありますが…
今シドニーはものすご~く寒いんですよ~。
風邪ひいてまでチャーシュー作りたくない!
覆います~~~。

確かにチビは大喜びでしたが。
Commented by matsudo at 2006-05-30 13:07 x
うちのも普通に料理してるだけど鳴り出します~!
あれくらいでいちいちピーピー鳴るとうるさくってしょうがないですよ~。

あの、ちょっとアホな質問してもいいですか?
ロースとはブタのどこの部分でしょうか?(無知でお恥ずかしい。。。)
肉屋に行くと、Pork Belly, Pork shoulder, Pork neck、そのほかにも幾つかの種類があって、何がチャーシューに向いてるのかわかりません~(涙)
Commented by M-Mell at 2006-05-30 13:14
こんにちは~っ♪

へえ~!!そんな!お肉を焼いただけでなっちゃうのですか~???!!!
タッチさんの自家製チャーシュが生産されないなんて・・
める・・この世のショックとしか言いようがないですっ!
なんとか対処サクを考えなくちゃですねっ!!!!!

ウルトラマンに助けてもらっちゃいましょうっ!!ヽ(*^^*)ノ
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 13:21
matsudoさん
やっぱり鳴る~~~?なんで~~~。
ポークショルダーが作りやすいです。
ポークネックはトロの部分ですけど美味しいけど作りにくいの~。
それからポークベリーはばら肉ですね~。
日本はよくこれでチャーシュー作るけど油がくさいオーストラリアの肉ではちょっと…
今日のはめずらしくポークロースって書いてあったんですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 13:28
メルさん
いいのいいの!メルさんのパンさえ健在なら~。
パンは煙でないでしょう~。だから大丈夫ね♪
これからはメルさんのパンで生きていきます!よろしく!
Commented by smile100syd at 2006-05-30 13:39 x
タッチさん、面白すぎです~!  いろんなものが舞い飛ぶところを想像してしまいました。  ちびタッチ君の興奮ぶりも目に浮かびます。
このスモークアラーム、ついている場所によってすぐなるそうです。
真ん中のボタン押せば止まるのよね。  ああ、チャーシューがおいしそう
・・・
Commented by dorothy55 at 2006-05-30 14:04
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ、悪いけど笑ってしまいました。
それにつけてもチャーシューのおしいそうなこと!
ドロシーの作った何かとぶつぶつ交換していただきたい!
>全部の部屋の窓を全開にして料理に戻りましたっ
<ってとっても偉い!ぽちぽちぽち。
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-05-30 14:29 x
こんにちは^^。
色んな物が舞う中、チャーシューを見事に作り上げたタッチさんに、拍手!!。
悪いけれど、面白くて大笑いしてしまいました(笑)。
それにしても美味しそうなチャーシュー♪。
これが作れなくなるなんて、残念ですね(>_<)。
Commented by なっきー at 2006-05-30 14:44 x
へぇ~そんなに感度がいいの??ビックリだね。
寒い中窓全開でチャーシューを作り上げた姿は
日頃のチビタッチくんに継ぐ面白さがあったでしょうね・・
(って失礼よね・・)でも・・これからは煙モクモクのお料理は
出来なくなっちゃうの?風邪だけは引かないようにね~
チャーシュー風邪ってちょっと悲しいもの(涙)
Commented by sk-sally at 2006-05-30 15:12
うちも先日暖炉をつけてたらアラーム鳴っちゃいました!!
そんなに煙くなかったけど。。。
チャーシュー、美味しそう!!!!
このチャーシューが入ったチャーハン、最高に美味しいんだろうな。。。
Commented by ゆきハン at 2006-05-30 15:24 x
ぬぉ~~!
I really understand!!!!
わたしん家にも探知機が数箇所に分けて取り付けられており、そのひとつがバスルームに近い天井にあります。
ある日夫がドアを開けたままシャワーを浴びていたら、やはりぴぃぴぃ言いやがりましたよ。
その後、わたしがバルサンを焚いた時にもばっちり鳴りました。
身長2mくらいの消防士さんが2名、高い所からわたしを睨みつけて説教し、帰って行きました。
Commented by milk at 2006-05-30 15:31 x
うちにもついてます~☆
そっかぁ、料理の煙でも鳴っちゃうのですね。
今のところ、鳴った事ないけど、たくさん煙がでるような料理は、やっぱりだめなのかな?
みなさんのコメント読むとけっこうみんな鳴らしちゃっているんですね~。
うちも気をつけよっ!

チャーシュー、おいしそう~~(o^-^o)
私は、作れないけど、実家の父が作るが好きで、よくもらいます!
手作りのっておいしいですよねっ!
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 20:09
smileさん
真ん中のボタンを押せばすぐ止まるの?
え~どこどこ~?
変なとこ押して消防車きても嫌なんですけど~。
今度ゆっくり教えてください!
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 20:10
dorothyさん
やっぱり途中でやめるわけにもいかないし~。
寒いシドニーのこの季節
窓全開は辛かったです~。
dorothyさんとならどんなものでもブツブツ交換していただきたい!
ほ~んとにいつか!お願いします~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 20:14
みかっちさん
ありがとうございます~。
とりあえず褒めてもらったことでうれしいですよ~。
それにしてもどうして我が家ってこう色々とイベントが多いのかしら?
普通に生活したいのだけどれど~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 20:15
なっきーさん
確かに風邪、原因はチャーシューってちょっと笑ってしまう?
いやぁ~。確かに端から見てたら笑えますよ~。
モコモコダウン来て料理してるんだから~。
本当になんでこう次々と問題が起こるのかしら?
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 20:17
サリーさん
サリーさんとこも?暖炉でアラーム????
オーストラリアの煙探知機っておかしくないですカァ~?
料理するな!ってことですよねぇ?
何とかして欲しい~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 20:19
ゆきハンさん
うっそぉお~~~。
シャワーでも鳴るの~?
どんな繊細さや!
それは大人しくじ~っとして生活しろ~という事ですかぁ?
オーストラリアのアラーム協会に文句いいにいこう!
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 20:22
milkさん
やっぱり日本では魚を焼く前提があるので
煙を感知する感度も弱めなんではないでしょうか?
オーストラリアの人は料理といえば
オーブンかステーキなので
煙の出るような料理はしないんですよ~多分。
実家のお父上が作るチャーシューなんて特に美味しそう~。
食べてみたい~。
Commented by つー@キャンベラ at 2006-05-30 21:45 x
確かに、感知器が隣近所でよくなっています(^^;;
それにしても、kazraasch さん宅みたいな裏技があるとはびっくり。。
Commented by mint at 2006-05-30 22:45 x
デーンとアップのチャーシュー、めっちゃ美味しそうです!!
すごいゎ~ ご自分で作っちゃうなんて・・・
本当に尊敬致します!!!
にしても、煙探知機大変ですねぇ~ 性能良すぎってのも困り者ですね!
風邪ひかなければいいですけど・・・

日本人は几帳面過ぎるというか、時間にきっちりし過ぎなんですかね。
って、でも私も事前に時間の約束しててその通りに来ないと(-_-メ)ってなりますゎ。
チャキチャキの関西人なんで(笑)
Commented by Mink at 2006-05-30 23:36 x
自家製チャーシューなんてすご~い!
お料理上手な奥さんをもって、ご主人様は幸せですね♪
私もそういう奥さん… いや お母さんが欲しかった…

タッチさん 業者の人が時間より早く来て許せるんですか?!
以前 12時に来ると言った水道屋が朝7時半に来て
かなりムッとしたんですけど 私ヾ(´▽`;)ゝ
Commented by katz at 2006-05-30 23:57 x
タッチさん~、みんな結構探知機、真剣に受け止めてるのでびっくり。うちのも、いっつも何にもないのに鳴るときありますよ~。すんごいうるさいので、椅子にあがってぱかっとはずすことなどしばしば。(笑)
Commented by だっくママ at 2006-05-31 01:00 x
約束時間のこと、オーストラリアもなんだ~!!!
いやぁ~アバウトな外国は以外に多いですよね。アフリカもそうだったし、イタリアも電車とか指定席なのに、間に合わなくても当日だったら乗れるそうですよ。
それにしても毎回素晴らしいレシピの数々。チャシュー美味しそう♪
こんなに細かく教えてくれる料理本、ないですよね。感動です!
最近は楽してレンジで作ってたけど、やってみたくなりました♪
Commented by ゆきえ at 2006-05-31 01:27 x
ウチにもこのセンサーあります!!
え~、でも鳴ったの聞いたことないなぁ・・・!!

あっ!本気で煙が出るような真剣な料理したことがないかも!!(笑)

それにしても、おいしそうなチャーシュー・・・。
あたしラーメンは必ずチャーシューメンを選ぶほどチャーシュー好きなんです!!(共食い?)
いいなぁ~!!シドニーに今度行くチャンスがあったら、ラーメン屋さんしてください!!
Commented by fumy at 2006-05-31 05:08 x
わぁぁ~!これは参りましたねー!我が家から中華料理が消えた・・・。
でも嵐の中でモコモコになりながらも焼き上げたタッチさんすごいよ!!
中華は夏限定料理になりそうですかね?
日本じゃどれだけ家の中が煙がモクモクでも警報機が
鳴ってるのをきいたことがないな。壊れてる??
Commented by touch-the-world at 2006-05-31 07:44
つーさん
隣近所でもなってます~~?
本当のオーストラリアの煙探知機って意味あるんでしょうか?
Commented by touch-the-world at 2006-05-31 07:45
mintさん
私も最初の頃はキレテマシタヨ~~~。
でも流石に慣れました~。
あまりにも約束の時間と実際の時間がかけ離れてるので
起こる気にもなれないんですよ~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-31 07:47
Mnikさん
ゲゲッ!それもひどすぎ~~~~。
朝の7時半???寝てるっちゅーの!
最初から約束守るきなんてないんだろうなぁ~。
今回も一応化粧も済んでパジャマじゃなかったから
早めにきても許したが、ノーメークの時きてたら切れてたかも!!!
Commented by touch-the-world at 2006-05-31 07:48
katzさん
そんな事できるんですか~~。
それは知らなかった!
それが一番いいかも!


Commented by touch-the-world at 2006-05-31 07:50
だっくママ
レンジでも出来るの~?
それ教えて欲しいわ~。

時間の事、日本人がきっちりし過ぎてるのかな~?
日本人以外はどの国もずさんですよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-31 07:51
ゆきえさん
シドニーにきたらご馳走しますよ~。
でももうチャーシュー作れないかも…ぐすん…
Commented by touch-the-world at 2006-05-31 07:52
fumyさん
やっぱり日本のは魚やいても大丈夫なように
出来てるんだ~。
多分こっちで魚焼くと絶対なると思う~。
日本でこの感覚でなってたらマンション中ぴ^ピーうるさいだろうね~。
Commented by ふう at 2006-05-31 08:11 x
その火災報知器自体、よーく見てみて、イスに登って・・・。
確かON/OFFの設定があるはず、それと乾電池で動いているかもしれないから。
我が家のはDIYなどで売っているやつだから火災報知器事態 取り外しできるタイプよ。
だからもしそうだったら今後もチャーシュウ 作れます!

そんでもって我が家にもおすそ分け してください♪
Commented by touch-the-world at 2006-05-31 09:35
ふうさん
見てみた!でもon offスイッチは見当たらない~。
ac powerって書いてありから
乾電池でなく直接電源につながっているし~。
ただ真ん中にテストボタンってのはあるけど…
やっぱり覆うしかない???
Commented by あんこ at 2006-06-10 06:42 x
おいしそう。
でも、探知機・・・わかりますよ。
我がアパートもですね、使用中のオーブンをちょっと開けた時の温度でも反応しちゃう時あるんですよ。
こちらのは、日本のオーブンより確かに大きいですけどね。まいっちゃいます。

Commented by touch-the-world at 2006-06-10 11:51
あんこさん
あやうくコメント見逃すとこです~。。
やぱりどこもおなじなのですね。
<< 一押しブログに選ばれました!シ... 中華料理店顔負けのパラパラチャ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧