オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
中華料理店顔負けのパラパラチャーハンを家庭で作るコツ
定番料理チャーハン、お店のようにパラパラにするのは難しい?
いやぁ~結構簡単に出来るものなのですよ~。
e0067628_1024131.jpg


続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリックしてランキング♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
レシピブログも参加中!クリックをお願いします♪レシピが検索できます




以前にもこのレシピは公開したのですが今日は写真付でさらに詳しく!

べト~ッとしたチャーハンはイタダケません。
なぜパラパラがおいしいか!というと、一粒一粒に味がつくから。
そして水分を閉じ込める事でご飯も美味しくなるからですね~。

実際中華料理のシェフはチャーハンをいかにパラパラに作るか!
でその腕を問われると言われているらしい。
そのコツはまさに中華の基本!火力と手際のよさにあります。

といっても家庭の火力はどうにもならないところですが
ちょっとした工夫で必ずパラパラでご飯もみずみずしいチャーハンが
ご家庭でも作れますよ~。

まずなぜべちゃ~っとしてしまうのか?
それは炒め物をする時温度が下がるとどんな素材でも
素材から水が出てしまい、
一旦出てしまった水分は材料に戻らないからです。
そうなるとその素材自体もパサパサしておいしくないし
周りの材料までべちゃべちゃになってしまいます。

そう!コツは温度を出来るだけ下げずに調理する事。
これは以前紹介したお好み焼きのおいしい作り方♪でも同じです。

さて、まず材料。
大事なのは温かいご飯を使う事。
残り物の冷ご飯を使うときも一旦レンジでチン♪しましょう。
冷たい材料を投入するとそこで温度が下がり水分が出てしまうからです。

必須材料は玉ねぎと卵。
今回は他にピーマン、ねぎ、コーン、アスパラに
我が家の自家製チャーシュー♪を使いましたが
ソーセージでもハムでも何でもオッケー!
冷蔵庫のお掃除メニューなので好きな物を入れてください。
実際、玉ねぎと卵だけでもと~っても美味しく作れます。

作り方です。
最初に弱火から中火で玉ねぎをじ~っくり炒めます。
玉ねぎは焦げやすいので気をつけましょう。
じ~っくり炒めることで玉ねぎから甘みが出ます。

お料理って材料の火の通し方によって味が変わってくる。
そこが一番面白いところなんですよね~。

後は残りの材料を順番に炒めて一旦取り出し
冷めないように保管しておきます。(後で投入するとき温度を下げない為です)

フライパンを綺麗にしたら次は肝心のご飯を炒めます。
ここで大事なのが卵!
パラパラご飯の秘密は卵でコーティングする事なんです。

卵アレルギーの友人が中華料理店でも卵なしチャーハンを頼むと
『べちゃべちゃになりますよ~』と念を押されたそうなので
やっぱり卵無しでパラパラチャーハンはプロでも無理なんですね。

さて、ボールに卵を割りいれ(ご飯茶碗1杯につき卵1個)
カラザといわれる白い塊を取り除いてから泡立てないように気をつけて混ぜます。

空気が入ると卵はふわっとしないので
箸はボールのそこから離さないように切るように満遍なく混ぜまるのがコツです。

通常は熱々に熱したフライパンに油を入れて
卵をザ~っと流しいれ、すかさずご飯を広げて少し押し付け
フライパンを振って全体をクルッっと裏返して
木べらでほぐしながらバラバラにしていきますが
これにはかなりの手際の良さが必要で最初は難しい~。

そこで、卵をほぐしたボールに熱々ご飯を入れて
菜ばしでお米全体に卵が行き渡るように丁寧に混ぜます。
こ~んな感じ
e0067628_1033576.jpg


熱々フライパンに油を引き、卵ご飯を出来るだけ平らになるように投入。
暫らく抑えてから、フライパンが触れる人は全体をひっくり返す。
触れない人は木へらでパラパラになるまでほぐして行きます。

ご飯がパラパラになったら先ほどの材料を投入して
塩、コショウ、あれば中華味の素などで味付けして
醤油少々で風味づけして全体が混ざれば出来上がりです~。

ご飯がパラパラになってからは出来るだけ手早く!
材料と調味料が混ざったらすぐにお皿にあけてください~。

出来るだけ火力を弱めない為にもずっと強火で
フライパンの底は出来るだけ火から離さないように揺すって下さい。

これで中華料理店にも負けないパラパラチャーハンの完成~。
フワフワのいり卵入りチャーハンが好きな方は
別に炒り卵を作って乗せるといいですよ。

今日のおまけ☆
先日の買い物事件♪でお買い物リストを暗記するのは諦めたので
ちゃんと紙に買い物リストを書いて出かけました。
(本当はこれすると益々覚えようとしないのでメモはダメなんですよね~)

横でチビタッチも『ママの真似する~!』と張り切って何やらメモしてました。
買い物が済んで帰ろうとすると
『次は僕のお買い物~!おもちゃ屋さんに行きます~♪』にっこりのチビ。

タッチ『おもちゃ屋行って何するの?何も買わないよ!』
チビタッチ『この紙お店の人に渡すの~♪』
とうれしそうに見せてくれたメモはこれ!
e0067628_1018361.jpg


《ウルトラマンジャック ストロングタイプ》と書いてあります。
ちなみにウルトラマンジャックにはストロングタイプは無い!
ストロングタイプがあるのはウルトラマンダイナです。

ちなみにウルトラマンジャックは帰ってきたウルトラマンの名前です。
皆さん、知ってた???

タッチ『それ見せても、オーストラリアにウルトラマンは売ってないよ!
売ってっても買わないよ!』

チビタッチは何でだかすご~~く驚いて
『どうしてなのぉ~~?ママが紙に書いたものは全部買えるのにぃ~~!』

(はぁ~?どんな理屈や?)

行って買えなければ納得するだろうと思い、おもちゃ屋さんに連れて行くと
チビタッチはうれしそう~にお店の人に買い物リストを見せてました。
『これ、くださぁ~い!』(日本語で!)

お店の人は訳の解らん日本語の紙を見せられながらも
『oh! good boy! You are helping your Mum!』と褒めてくれたので
お買い物は出来なくてもご満悦のチビタッチでした。


おまけ☆
チャーハンの完成品の写真は見得はって、ちょっと少なめに盛り付けたのに
途中経過の卵ごはんの写真で
大人二人と4歳児一人の家族にしては…

明らかに量が多いやん!

うちの家族がどれだけ食いしん坊かバレテルゥ~~~!
という事に写真をアップしてから気がつきました。

突っ込まれる前に言っておこう~っと!


いつも応援ありがとうございます。ブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
レシピブログも参加中!クリックをお願いします♪レシピが検索できます


本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-29 10:27 | オーストラリア料理レシピブログ
<< 自家製チャーシューの作り収めか... パワーハウスミュージアムーオー... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧