オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
中華料理店顔負けのパラパラチャーハンを家庭で作るコツ
定番料理チャーハン、お店のようにパラパラにするのは難しい?
いやぁ~結構簡単に出来るものなのですよ~。
e0067628_1024131.jpg


続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリックしてランキング♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
レシピブログも参加中!クリックをお願いします♪レシピが検索できます




以前にもこのレシピは公開したのですが今日は写真付でさらに詳しく!

べト~ッとしたチャーハンはイタダケません。
なぜパラパラがおいしいか!というと、一粒一粒に味がつくから。
そして水分を閉じ込める事でご飯も美味しくなるからですね~。

実際中華料理のシェフはチャーハンをいかにパラパラに作るか!
でその腕を問われると言われているらしい。
そのコツはまさに中華の基本!火力と手際のよさにあります。

といっても家庭の火力はどうにもならないところですが
ちょっとした工夫で必ずパラパラでご飯もみずみずしいチャーハンが
ご家庭でも作れますよ~。

まずなぜべちゃ~っとしてしまうのか?
それは炒め物をする時温度が下がるとどんな素材でも
素材から水が出てしまい、
一旦出てしまった水分は材料に戻らないからです。
そうなるとその素材自体もパサパサしておいしくないし
周りの材料までべちゃべちゃになってしまいます。

そう!コツは温度を出来るだけ下げずに調理する事。
これは以前紹介したお好み焼きのおいしい作り方♪でも同じです。

さて、まず材料。
大事なのは温かいご飯を使う事。
残り物の冷ご飯を使うときも一旦レンジでチン♪しましょう。
冷たい材料を投入するとそこで温度が下がり水分が出てしまうからです。

必須材料は玉ねぎと卵。
今回は他にピーマン、ねぎ、コーン、アスパラに
我が家の自家製チャーシュー♪を使いましたが
ソーセージでもハムでも何でもオッケー!
冷蔵庫のお掃除メニューなので好きな物を入れてください。
実際、玉ねぎと卵だけでもと~っても美味しく作れます。

作り方です。
最初に弱火から中火で玉ねぎをじ~っくり炒めます。
玉ねぎは焦げやすいので気をつけましょう。
じ~っくり炒めることで玉ねぎから甘みが出ます。

お料理って材料の火の通し方によって味が変わってくる。
そこが一番面白いところなんですよね~。

後は残りの材料を順番に炒めて一旦取り出し
冷めないように保管しておきます。(後で投入するとき温度を下げない為です)

フライパンを綺麗にしたら次は肝心のご飯を炒めます。
ここで大事なのが卵!
パラパラご飯の秘密は卵でコーティングする事なんです。

卵アレルギーの友人が中華料理店でも卵なしチャーハンを頼むと
『べちゃべちゃになりますよ~』と念を押されたそうなので
やっぱり卵無しでパラパラチャーハンはプロでも無理なんですね。

さて、ボールに卵を割りいれ(ご飯茶碗1杯につき卵1個)
カラザといわれる白い塊を取り除いてから泡立てないように気をつけて混ぜます。

空気が入ると卵はふわっとしないので
箸はボールのそこから離さないように切るように満遍なく混ぜまるのがコツです。

通常は熱々に熱したフライパンに油を入れて
卵をザ~っと流しいれ、すかさずご飯を広げて少し押し付け
フライパンを振って全体をクルッっと裏返して
木べらでほぐしながらバラバラにしていきますが
これにはかなりの手際の良さが必要で最初は難しい~。

そこで、卵をほぐしたボールに熱々ご飯を入れて
菜ばしでお米全体に卵が行き渡るように丁寧に混ぜます。
こ~んな感じ
e0067628_1033576.jpg


熱々フライパンに油を引き、卵ご飯を出来るだけ平らになるように投入。
暫らく抑えてから、フライパンが触れる人は全体をひっくり返す。
触れない人は木へらでパラパラになるまでほぐして行きます。

ご飯がパラパラになったら先ほどの材料を投入して
塩、コショウ、あれば中華味の素などで味付けして
醤油少々で風味づけして全体が混ざれば出来上がりです~。

ご飯がパラパラになってからは出来るだけ手早く!
材料と調味料が混ざったらすぐにお皿にあけてください~。

出来るだけ火力を弱めない為にもずっと強火で
フライパンの底は出来るだけ火から離さないように揺すって下さい。

これで中華料理店にも負けないパラパラチャーハンの完成~。
フワフワのいり卵入りチャーハンが好きな方は
別に炒り卵を作って乗せるといいですよ。

今日のおまけ☆
先日の買い物事件♪でお買い物リストを暗記するのは諦めたので
ちゃんと紙に買い物リストを書いて出かけました。
(本当はこれすると益々覚えようとしないのでメモはダメなんですよね~)

横でチビタッチも『ママの真似する~!』と張り切って何やらメモしてました。
買い物が済んで帰ろうとすると
『次は僕のお買い物~!おもちゃ屋さんに行きます~♪』にっこりのチビ。

タッチ『おもちゃ屋行って何するの?何も買わないよ!』
チビタッチ『この紙お店の人に渡すの~♪』
とうれしそうに見せてくれたメモはこれ!
e0067628_1018361.jpg


《ウルトラマンジャック ストロングタイプ》と書いてあります。
ちなみにウルトラマンジャックにはストロングタイプは無い!
ストロングタイプがあるのはウルトラマンダイナです。

ちなみにウルトラマンジャックは帰ってきたウルトラマンの名前です。
皆さん、知ってた???

タッチ『それ見せても、オーストラリアにウルトラマンは売ってないよ!
売ってっても買わないよ!』

チビタッチは何でだかすご~~く驚いて
『どうしてなのぉ~~?ママが紙に書いたものは全部買えるのにぃ~~!』

(はぁ~?どんな理屈や?)

行って買えなければ納得するだろうと思い、おもちゃ屋さんに連れて行くと
チビタッチはうれしそう~にお店の人に買い物リストを見せてました。
『これ、くださぁ~い!』(日本語で!)

お店の人は訳の解らん日本語の紙を見せられながらも
『oh! good boy! You are helping your Mum!』と褒めてくれたので
お買い物は出来なくてもご満悦のチビタッチでした。


おまけ☆
チャーハンの完成品の写真は見得はって、ちょっと少なめに盛り付けたのに
途中経過の卵ごはんの写真で
大人二人と4歳児一人の家族にしては…

明らかに量が多いやん!

うちの家族がどれだけ食いしん坊かバレテルゥ~~~!
という事に写真をアップしてから気がつきました。

突っ込まれる前に言っておこう~っと!


いつも応援ありがとうございます。ブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
レシピブログも参加中!クリックをお願いします♪レシピが検索できます


本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-29 10:27 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(36)
Commented by fumy at 2006-05-29 10:39 x
へぇ~!チャーハンのごはんって温かい方がよかったんですね。
そして卵とごはんを混ぜる方法もあったなんて!
まったく料理しない、いや、できないfumyには卵焼きも精一杯(大汗)
Commented by なっきー at 2006-05-29 10:57 x
そうですね~料理番組も中華対決になると必ず
チャーハンは入ってきますもんね~チャーハンって
どうしても「残り物での炒めご飯」みたいな所があって
ご飯も冷や飯を使うのが当たり前~見たいな所があったけど
プロはみんな「温かいご飯」を強調してました。
確かキムタクはご飯と溶き卵を一緒に混ぜてから
炒めると美味しいって言ってたけど・・それも有りなのかな?

チビタッチくんの論理は正しい!ちゃんとお買い物リスト
書いちゃう所がカワイイ!!そして最終的に買えなくても
褒められて満足しちゃう所も・・
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 11:05
fumyさん
卵焼きも難しいです。
卵料理って結構難しいのですよ~。
すぐに火が通ってしまうから~。
でも大阪だと餃子の王将があるんだから
安くてうまい!外食でいいですよね~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 11:06
なっきーサン
キムタクも言ってましたか~。
まさにご飯ととき卵を混ぜてから炒めるってのが
このレシピなんですよ~。

子供は物より褒められるほうがうれしいかも!
Commented by mint at 2006-05-29 11:31 x
しまったぁ~
ランチ前に来てしまった為、こんな美味しそうなチャーハンをドーンと
見せられちゃったら、めちゃくちゃお腹空いてきましたよ(笑)

調理の仕方を読ませてもらって、結構私、タッチさん風に作ってるかも♪
なんて嬉しくなりました。
久しぶりに作ろうかなぁ~
火加減で料理を楽しいと思えるタッチさんは流石ですね!!
尊敬致します<(_ _)>

PS.週末、これなくすみませんでしたぁ~m(__)m
Commented by みゆき at 2006-05-29 11:51 x
こんにちは!いつもおいしいお料理ありがとうございます!
私、関西人なのに、お好み焼き、上手くつくれず、コンプレックス
でしたが、チャーハンとともに、得意料理にできるかも!
タッチさん、ほんとにお料理上手ですね。素敵なママだな~と
感動しました。
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 12:04
mintさん
mintさんも同じ~?これだと失敗しないですよね^。
火加減で色々な味楽しめるのは結構お料理の醍醐味かも!と思っています。

週末は私もさぼりぎみだから気にしないで~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 12:05
みゆきさん
関西人は結構作らなくても
美味しい外食が出来ますからね~。

でも子供もチャーハン大好きですから
是非作ってみてください。
Commented by kazraasch at 2006-05-29 12:12 x
タッチさんのお料理って、なかなか科学的にアプローチしますよね。
1つ1つの意味がわかっておもしろいです。

チビタッチ君、お母さんのすることよく見てますね~。
買い物リストに書けば、買ってもらえるかも!スマート!!
Commented by 589 at 2006-05-29 12:31 x
・・・こばっす!

なるほどーー!じっーーくり読まさせていただきました。
ポイントは冷まさないことと、卵ですね!
今度作ったとき実践してみまーす!
いやぁー参考になりました。

子どもって親のことほんとよく見てますよねー
チビタッチくんメモ帳渡して買えると思ってるんですねー
カワイイ♪
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 13:13
kazraaschさん
そうなんです~。料理は科学の実験みたいなものですね。
ここが一番料理の好きなとこなんですよ~。

まだまだ単純な4才児。
肝心なポイント(うちのママはケチ!)が
まだ理解できてませんなぁ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 13:14
こばさん
個人的にはチャーハンは男の料理と思っています。
結構力いるでしょう~。
だから奥さんに頼むのではなく
是非自分で作ってください~。
Commented by tatami-mat at 2006-05-29 13:26
タッチさん、チャーハンのごはんって日本のお米でも大丈夫ですか?(なんて、恥ずかしい質問なんだ、、。恥)

うち、まだ日本から送った電気ジャー来ないの。。(T T)
待ち遠しいよう♪

ちびタッチ君の字、読めます!ちゃんと♪
しっかりマスまで書いてるとこるがいいてすねえ〜〜☆(^ ・^)ノ⌒☆

ところで、帰って来たウルトラマンってジャックっていうのは知らなかったなあ〜。私子供の頃ウルトラマン&仮面ライダー&ゴレンジャー崇拝してましたよ♡(年がバレバレ)
今の子供達の時代にもウルトラマンがいるのも知りませんでした。
(^ε^)♪
Commented by masako at 2006-05-29 13:42 x
いつもベチャベチャなチャーハンになってました。
納得です!
今度チャレンジしてみますね☆
上手に出来たら旦那はビックリ!だろうなぁ・・・

チビ君のメモ。
いいじゃないですかぁ~
「ママのは買えるのにどうして僕のは・・・」なんて発想も素敵。
チビ君も一通り出来て褒めてもらったのでとかったですね♪
Commented by こたママ at 2006-05-29 14:10 x
いやぁ~おいしそう♪
なるほど!タッチさんのブログは分かりやすくていいです^^
今度挑戦してみま~す。

チビタッチくん!『どうしてなのぉ~~?ママが紙に書いたものは・・・・・』は何だか納得しちゃいました。(笑)
そこで、やってみるタッチさんもえらい!!!!!
それで納得できたんじゃないでしょうか?(^^)

お好み焼きの配合!すごいです。
ぜひ作ってみます。

応援ポチ!ポチ!ポチ!凸凸凸
Commented by mjlk at 2006-05-29 14:40 x
とってもおいしそうなチャーハン!!!
ほんとに、中華料理店で食べるチャーハンって、ごはんがパラパラでおいしいですよね☆
卵に先にまぜればいいんですね。今度やってみます!
Commented by sk-sally at 2006-05-29 15:15
私もチャーハンはこのやり方でやってましたがパラパラにするには
もう1つ大事な事があるのに気が付きました♪
それはフライパン。。。以前我が家で使ってたフライパンは
なんちゃってテフロンだったのですぐに焦げ付いてしまい
パラパラチャーハンには程遠いものが・・・!!
新しいフライパンを買ってからはチャーハン作りも楽しくなりました♪
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 15:47
tatamiさん
勿論日本のお米でもどこのお米でもオッケ~。

ウルトラマンも仮面ライダーもゴレンジャーも
相変わらず続いていますよ~。
不滅の人気です。

チビは結構古いのが好きです。
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 15:49
masakoさん
暖かいご飯というところが一番のポイントです。
冷たいご飯だとべちゃべちゃになるんですよ~。
一度試してみてくださいね。
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 15:50
milkさん
日本の中華料理店は本当に最高♪
安くて美味しいですよね~。
こちらの中華とは一味違いますね。
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 15:55
サリーさん
実はチャーハンに一番良いのはやっぱり中華なべです~。
うちは必ず中華なべ。テフロンじゃなくてもガンガンに熱してから油を入れればくっつきませんよ~。
中華なべは熱伝導がよく中華料理にはやっぱり最適なんです。
でも最近は電気の家庭が多いので
電気だとどうしても触れる面積が少ないので
温度が下がりますのでその場合はフライパンかな?
きっと電気用の熱伝導のよいフライパンが日本にはあるんだろうな~。
確かにはげかけたテフロンほど使いにくいものは…
熱が冷めないという点では鉄のフライパンの方がさらにいいと思いますが最近あまり売っていないですね~。
Commented by dorothy55 at 2006-05-29 17:41
卵ご飯をあらかじめ作るというところがミソですね。
黄色いその画像のおかげでしっかり入力できました。後は真似して作るだけですが、実はチャーハンは自信ないな~!
チビタッチ君、カワイイ!ぽちぽちぽち。
Commented by touch-the-world at 2006-05-29 19:05
dorothyさん
ドロシーさんなら間違いなく上手に作れますよ~。
写真の卵はちょっと少なすぎです。
もっと多いほうが上手に出来ます~。
Commented by M-Mell at 2006-05-29 19:41
こんばんは~っ♪

なるほどぉ~っ!ですっ!!!
温度を下げずにいっきにですねっ!!!
タッチさんの自家製チャーシューを使ったら、さらに美味しさUPUPだろうなぁ~~☆

タッチくん、かわいいっ!!!
上手に文字もかけるのですねっ!!
めるもぽちぽち☆
Commented by くま子 at 2006-05-29 19:46 x
お久しぶりです♪
あたたかいコメントどうもありがとうございますm(_ _)m

パラパラなご飯の炒飯っておいしいですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私も冷蔵庫のお掃除メニューによく炒飯を作ります
でもやっぱりお店のようにパラパラにならなかった( ̄乂 ̄)ブーッ!
タッチさんのレシピすんごぅく分かりやすいです(^_^)v
頑張ってチャレンジしてみます
ちなみにうちはオール電化なので火力がやばいですね(;^_^A アセアセ・・・
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-05-29 19:50 x
こんばんは^^。
ふむふむ・・・なるほど、卵がポイントなんですね^^。
私も、このやり方でやってみます^^。
我が家のチャーハンが、生まれ変わるんですよね~♪。
何だか、ワクワクしてきました^^。

応援^^
Commented by katz at 2006-05-29 23:53 x
こんにちは~。こたママさんのところからいろいろ見させていただいてたのですが初めてお邪魔します。先日、オイスターソースのサラダを作らせてもらったのですが、とってもおいしかったです。子供も食べてくれると聞いていたのできたいしていたら、ほんといっぱい食べてくれました。から揚げもタッチさんの言うとおり、2度揚げにしたら、中身がやわらかくできました~。いろいろなコツが教えてもらえて重宝してます。チャーハンも早速やってみます。
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 09:02
メルさん
そうそう!温度を下げない!です~。
チビはカタカナは結構かけるんですが
升目を自分で作らないと
同じ場所に全部の文字書いちゃって読めないんですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 09:04
くま子さん
日本の電気コンロのパワーはすごいって聞きましたよ~。
オーストラリアの電気コンロはダメですが~。
引越しの時にガスコンロか電気コンロか!
それが一番重要な部屋探しのポイントなんです~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 09:06
みかっちさん
是非是非!驚くほどパラパラになりますよ~。
これが成功すると
毎日チャーハン作ってしまう!というお友達もいるんです。
いつも応援ありがとう!
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 09:08
katzさん
コタママさんとこから?
ありがとうございます~。コメント大歓迎です!
それにレシピを色々試していただけてるなんて
とっても感激ですぅ~。
これからもよろしくお願いします!
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 09:10
コタママ~。
コメント返しが反映されていなかった!もう一度!
お好み焼きも是非作ってみてください~。
これ!絶対美味しくできますから~。
今日はお友達も来てくれましたよ~。
感謝感謝☆
Commented by chestnut-cake at 2006-05-30 09:19
おはよ~。タッチさん♪
チャーハンって冷やご飯の方が上手くいくと思ってたわ~!
熱いご飯の方がべちゃっとなるのかと・・。でも、冷ます時間も無いから
熱いご飯のまま作ってたんだけどね。
卵を先にご飯に混ぜてから作るのは、以前TVで見て何度かやったけど
イマイチだったので、今は別で炒めてたよ~。 タッチさんの作り方読んで
できそうなので、今度チャレンジしてみるね!!
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 11:38
nuttsさん
卵の量が多いほうが上手に出来るよ~。
この写真の量だとちょっと少ないかも~。
お米は温度変化の時に水が出るのよ~。
だからできるだけ完成品に近い温度で鍋に加えると○!です。
Commented by smile100syd at 2006-05-30 13:20 x
タッチさんこんにちは♪  なるほど~、うちのチャーハンがご飯がくっついていておいしくなかったわけです。  非常にためになりました!
Commented by touch-the-world at 2006-05-30 21:02
smileさん
スマイルさんのお料理もほんとうにいつも美味しいですよ~。
特にお菓子は最高!
<< 自家製チャーシューの作り収めか... パワーハウスミュージアムーオー... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧