オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
激うま~!名古屋名物手羽先のから揚げレシピ
大阪人のタッチが名古屋料理に挑戦してみました!
e0067628_11423249.jpg


続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリックしてランキング♪



毎月日本から料理番組ばかり録画した6時間撮りのビデオを送ってもらってます。
一番楽しみにしているのは『どっちの料理ショー』
この番組、究極の味をとことん追求していて本当にすごい~。

まぁ、オーストラリアでは同じものは無理なので
代用できる材料を探して5ランクぐらい下のレベルで真似してます。

ところで先月『ご当地対決!名古屋VS福岡』というのを見て
(大阪のお料理が一番おいしい~と思っていたけど名古屋と福岡侮れない!)
という事に気がついて、早速名古屋料理から検索してみました。

味噌煮込みうどんだけでなく、あんかけスパゲティーとか色々あるんだ~。
そんな中でやっぱり一番美味しそうだったのがこれ!
『名古屋名物手羽唐』

タッチなりに考えて作ってみました。(といってもかなり簡単です)
まず手羽はお湯か水で洗って表面のぬめりを取っておきます。
油が浮きすぎている手羽もあるのでこれをしないと味がなじまない気がする。

ペーパータオルでしっかり水気を拭いて薄く小麦粉をまぶします。
これはしなくても良いかも!素上げでも結構カリっとなると思います。

そして低温の油でじ~っくりと揚げます。
この料理はここがポイントだと思いま~す。
骨のついた肉は本当に火が通りにくいので
焦げないように火を通そうと思ったらかなり弱火で時間をかける必要があります。

噛んだ時、肉汁じわぁ~~はうれしいけど
血が赤く出てるのはやっぱり嫌ですからね。

完全に火が通ったら揚げてる音が変わってくるのですが
最初はちょっと解りにくいかな~。
タッチは今回弱火で10分かけて揚げました。

手羽は一旦上げて油を切り、油の方は強火にして熱しておきます。
手羽を油に戻して両面カラッとなるまで揚げます。
いわゆる2度揚げですね。
家庭で揚げ物をする時は欠かせない作業ですから
面倒がらずに2度揚げで、『中はジューシー外はカラッと!』を楽しみましょう~。

揚がった手羽を(秘伝のたれ)にドボン!とつけて味をなじませます。
そして黒コショウをた~っぷりとゴマをた~っぷり振りかけて出来上がり!

お好みで更にガーリックパウダーや一味をかけても美味しいですよ。


さて、(秘伝のたれ)ですが、
タッチはよくご紹介する自家製チャーシュー♪を作る時のたれを使いました。

何度もチャーシューを漬け込んでいるうちに
単純な調味料をミックスしただけのたれに肉のうまみが移って美味しくなってるのですが
このストックが無い場合はたれの材料を一旦煮立てるだけでも充分だと思います。

そして手羽をドボん!と漬けたたれはビンに保存しておいて
次回もこのたれにドボン!
ドボン!と漬ける度にどんどんたれが美味しくなっていって
そのうち各家庭の秘伝のたれになりますよ~。

チャーシューは面倒だと思う人もこの手羽唐なら結構作りやすいから
たれは大目に作って保存しておくのがお勧めです~。

この手羽唐!やっぱりビールに合う!本当に美味しかった~。

ところでこの手羽の写真。
やっぱり色が地味なので見栄えが良くないなぁ~。
なんか足りないなぁ~と思案、思案…

そうだ!他のブログ記事でよく見るように
(ミントとか緑の小物だぁ!小物が足りないんだぁ~!)と思い、家中探索。

う~ん。今日は何も緑の野菜が無いよぉ~。
思案、思案……

……あっ!そうだ!思いついた!
お弁当の仕切りに使う緑のギザギザ!バランがあるよ~!^^^^^
と思って手羽先の間に挟んでみました。

…… 結果は…… 悲惨でした。
笑ってもらう為にアップしようか?とは思えない程に…

緑なら何でも良いと言うわけではないようで
明らかに『それは!違うだろう!勘違いだろう!』
という写真でして、一人でプレビュー見て恥ずかしくなり
静かに削除してみました…… プチッ!

と言うわけでちょっと物足りないけど
最後に思いっきり一味ふって赤色をつけてドアップで撮って見ました。

e0067628_1143595.jpg


ダメ????


いつも応援ありがとうございます。ブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-23 09:55 | オーストラリア料理レシピブログ
<< 今日は初バトンです♪ オーストラリアで親子喧嘩 >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧