オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
おでんを美味しく作る出汁のアイデア♪
今日はとってもベタな料理『おでん』についてです。
e0067628_12273458.jpg


続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリックしてランキング♪



まず、我が家のハイテンション4歳児チビタッチ。
いつも元気ですが特に機嫌のよい時の口癖はこれ!

(ヤッホゥ~!)

ヤッホ~ゥ!って……
今時使います?こんな言葉…

こんな事言っている人最近見ないけど一体どこで覚えたのやら?

オーストラリア生まれらしく『ワォ!』とか『オーライ!』とか
カッコよく言えないかぁ~。母は悲しい…

まぁ、それは置いといて、
夕食時にチビタッチが『ヤッホゥ~!』と大喜びする
我が家の一番の人気メニューは(おでん)です。

チビタッチは炊いた根野菜が大好物で特に大根は1本くらい食べちゃう勢いです~。


さて、レシピですがおでんは各家庭で直伝のレシピがあると思うので参考までに。
一番大事な出汁は関西人のタッチは通常は牛スジでとります。
お好み焼きでもおでんでも大阪人は必ず牛スジで出汁が基本!

ところがオーストラリアでは牛スジは売ってない~。
韓国肉屋で売ってて勝って試した見たけど
本当にスジの部分だけで周りの肉はこそげ落とされていて、
コラーゲンはありそうだけど良い出汁は取れませんでした。
スジにくっついている肉の部分からおいしい出汁がでるはずなのに
スジだけではやっぱり無理です~。

それにすごっ~い臭い。コクよりも臭みが勝つ出汁になるのでお勧めできません。
オーストラリアでは豚骨も本当に臭いので出汁が出ても臭みが残っていて
タッチはこちらの豚骨ラーメンは食べられないんですよ~。

そこでこちらでよく使う出汁の材料は鶏の手羽です。
手羽を素揚げでして皮をパリッとさせていからお湯に入れてコトコト煮込みます。
ちくわ等の練り物からも魚介類の良い出しが出ますから
ここに塩少々、酒と味醂を出汁の4分の1量程入れて醤油は大匙1杯程が関西風。
醤油はあくまでうっすらと色を付ける為のみで味付けは出汁と味醂です。
関西ではかなり味醂を多く入れます。

さて、我が家のおでんの具です。
大根は面取りして一度米のとぎ汁で湯がいておきます。
ジャガイモは水に浸して灰汁をとってから入れます。
そこにお好みの練り物と薄あげを袋状にしてお餅を入れた巾着。
そして我が家では欠かせない自家製飛龍頭(がんもどき)♪
出汁にさらにコクとうまみを出したい時はウィンナーソーセージを入れます。
これはおでんの良い出汁になりますよ~。

今回のおでんの写真は前回の鶏ちゃんこの残りの鶏団子を使ったので
手羽先は入っていません。
ところで、やっぱりおでんって色が地味すぎて写真に撮っても絵にならない~。
やっぱりタッチの写真の腕では無理がありますので
素敵なおでんの写真はDorothy師匠♪のところでご覧ください。
『し~ずかぁ~な、し~ずかなぁ~。さ~とのあ~き~』という歌を
思わず口ずさんでしまうような素敵なおでんの写真が見れます。

ところで、おでんもカレーと一緒で作った次の日が美味しいですね~。
料理が冷える時に材料のうまみ成分が汁ににじみ出ていく物なので
汁のあるお料理って一旦冷やしてから又温める方が美味しいのですね。

という訳で我が家ではおでんを作る時は昼間から煮込んで一旦冷まし
夜に再加熱して食べています~。

それにしてもおでんって本当に美味しい☆
夏の暑い時に食べても結構いけるんですよ。
タッチが小学生の頃通っていた市民プールに何故かおでんの屋台があって
プールの後にふぅふぅ言いながら食べるのが楽しみでした。

な~んか急に思い出しちゃったなぁ~。


いつも応援ありがとうございます。ブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-21 12:29 | オーストラリア料理レシピブログ
<< オーストラリアで親子喧嘩 日本最大の料理サイトで一押しブ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧