オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
お金の価値を教えるべき?
皆さんは何時子供にお金の価値を教えるべきだと思います?
自分で本当のお金の意味が解ったのって何時ごろでしょう?

続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪




本当は4歳の子にはお金の話なんてする必要ないんでしょうが
タッチは関西人だからつい言っちゃうんですよね~。
『お金ないからダメ!』って。

先日ダーリングハーバーに行きました♪
子供の大好きなプレイグランドもあり電気機関車、ボート、バンジージャンプ
近くにはモノレールやチンチン電車も走っていてと
色々と楽しめる場所なのですが…

チビ『ボート乗りたい!』 タッチ『お金ないからダメ!』
チビ『バンジージャンプしたい!』 タッチ『お金ないからダメ!』
チビ『モノレール!チンチン電車!』
タッチ『先月モノレール乗ったでしょう!今月は黒い車買ったからお金ないの!』
と4歳の息子の新車購入の為、家計が苦しいことを延々と説明するタッチ…

3度の飯より乗り物大好きなチビをこんな場所に連れて行ったタッチも悪いが…
結局な~んにも乗れずにプレイグランドで遊ぶだけでした。

帰り道のチビ。
トボトボ…『僕は乗り物に乗ってはイケマセン!悪い子だから…今日は何にも乗れません…』

流石にかわいそうになって
『チビは悪くないんだよ。乗り物に乗るのはお金がいるの。今日はお金ないの』
チビ『僕ポケモンの缶にお金持ってる!』
タッチ『チビの貯金箱には50セントしか入ってないからね。電車は3ドルいるの』
と又4歳児にお金の価値を説明するタッチ…

するとチビ『ただの乗り物だったら乗ってもいいの?』
タッチ『おぉ!勿論!タダの乗り物だったら、何回だって乗っていいよ!』
そこでめったに登場しないダディーが
『ダディーの肩車だったらタダだぞ~!』
チビは『ダディーは乗り物じゃないでしょう~』と言いながらもうれしそうに肩車されてました。


仕方なく駐車場まで戻る途中チビがうれしそうに
『リフト!(エレベーターの事です)リフトもお金いるの?ママ!』
タッチ『おぉ~!息子よ!リフトはタダだ!乗れる乗れる!ただなら乗れる!』
というわけでリフトにのってご満悦~♪でした。

これで誤魔化せるのも後1年くらいかなぁ~。

ちなみに次の日に例のシュークリーム屋に行ってお金を払っていると
チビ『ママ!今日はお金あるんだねぇ~』
タッチ『息子よ~。乗り物に乗ったり、おもちゃ買うお金はないけど
ママのシュークリーム買うお金はあるんだよ。』

チビ『不思議だねぇ~』
タッチ『本当に不思議だねぇ~』

これでいいのか?幼児教育?
そろそろ誤魔化せなくなってますねぇ~。

オーストラリアブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-13 09:22 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(32)
Commented by milk at 2006-05-13 09:42 x
うちも、ペコのおもちゃを買うお金はなくても、ママのアイスを買うお金は、あるんですよねっ~☆不思議(笑)

子どもにお金の価値を説明するのって、難しいですね(-_-;ウーン
でも、遅かれ早かれ、ちゃんとお話しなきゃいけないし、お金がいくらでもあって、なんでもできるって小さい頃から思っちゃうのもよくないですしね。
一生懸命働いて、ためたお金で、生活できることも含めて、将来的にはしっかりお話しなきゃいけないんでしょうけどね~。

保育園では、お金の価値を説明するようなことは、ほとんどなかったけど、お買い物ごっことかすると、中には、ある程度分かっている子なんかもいました。だけど、大部分、まだまだよくわかってなかったかも☆
Commented by くま子 at 2006-05-13 10:01 x
私もついつい「今日はお金がないから・・・」とか言ってますよ(;^_^A アセアセ・・・
すかさず長女に「一生懸命お仕事してよ」って言われます (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
そう言うことに関してはお口が達者なの(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
甘い×2お菓子やチョコを買うお金がないけど
母と父のお酒を買うお金はあるのよ~
かなり不思議よね~( ̄o ̄;)ボソッ
Commented by こたママ at 2006-05-13 11:08 x
むずかしいお話ですね~
ちょっとしたことの経験の積み重ねからお金の価値感覚が広がっていったらいいなぁ~って思ってます。

こうたんは私がゲームセンターのUFOキャッチャーでとって来た貯金箱を持っています^^;
実家の両親(遠いのでたまにしか来られないのですが)が遊びにきた際などに1円とか5円とか10円とかの小銭をもらって貯金箱に入れてます。
スロットマシーン風の貯金箱なので、回せるのが楽しいみたいです。
そのせいか?お金のことがちょっと分かっているのか?よくわかりませんが、以前はキッチンに来てよく勝手に冷蔵庫を開けっ放しで遊ぶことがありました。
「お金がかかっているのよ」とか言っても全く分からず、いくら注意してもだめだったのです。でもあるときにこうたんが冷蔵庫を開けたら、私が「そんなに開けてたら、10円かかったね。もう20円かも・・・」ってカウントしたら、慌てて閉めてました(笑)
以外に効いたのでちょっとビックリでした。

大人はちょっとしたものならすぐ買っちゃうけど、子供のほしいものはすぐ買うのはつい考えちゃいますよね。
ガマンすることも覚えてほしいから。。。ですものね♪

Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-05-13 12:29 x
こんにちは^^
う~ん、お金の価値を教えるのって難しいですよね・・・。
勇人も、自販機にお金を入れたら、ジュースが出てくると分かっているので、
私のバックを引っ張って「おかね~、おかね~。ここいれて~!!」と、
おねだり攻撃が始まります。
「今日は、お金がないの・・・」と言っても、激しく抵抗します。

スーパーへお買い物に行っても、毎回お菓子を買いません。
毎回買い与えていたら、勇人は、泣けば買ってもらえると思うから・・・。
お菓子も私と2人で半分こ。
一人っ子だから我がままになるなんて、周りから言われたくないです。
Commented by なっきー at 2006-05-13 14:00 x
そうですね。。お金の価値・・いつ頃からなんだろう。
足し引き算の勉強をするようになってから?
娘も買い物へ行き自分の欲しいものがあると「お金よ~」
っと言います。今はお金を入れて遊ぶおもちゃもあるので、
多少ですが買い物=欲しいもの=お金みたいな感覚を
自然に身につけてしまったのでしょう。。

でも確かに子供にはお金がないからダメ。
ママが買う時はお金があるから買ってもいいの?
なんて言われたら・・ちょっと動揺しちゃうかも。
3回に一回くらいは子供にもやらせ、その間
お金をちょっとずつ貯めたから今日は一個だけなら
いいよ!って言ってあげてその後はまた頑張ってお金
貯めるから貯めるまではまた無料乗り物で我慢ね!
なんて方法でお金の価値を理解してくれたらいいな・・
とは思うけど・・・
Commented by touch-the-world at 2006-05-13 15:46
milk さん
やっぱりママのアイスを買うお金はありますか(笑)
不思議~。
保育園でも流石にお金の価値は教えないですか~。
でもお買い物ゴッコは自然に身についていいかも!
Commented by touch-the-world at 2006-05-13 15:48
くま子さん
うちもママのお酒を買うお金はいっつもあるんですよね~。
でも長女ちゃんにしっかり働いて!って言われますか~。
流石女の子。
女の子の方が金銭感覚は身につくの早いですよねやっぱり。
家計は主婦がにぎるようになってるんですかね~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-13 15:50
こたママ さん
漠然とした話だと子供も理解できないけど
冷蔵庫あけて10円20円!これはいいかも~。
お金の価値が形になってねぇ。うんうん。これはいい!
でも大阪人のタッチだと大げさに『100万円!200万円!』って
言ってしまいそうだわ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-13 15:58
みかっちさん
そうそううちも一人っ子だから余計に気を使うのですよ~。
わがままになって欲しくないし…
しかし、皆さんやっぱり色々と子育て考えてるのですね~。
今回の記事のコメントで本当に参考になりましたよ~。
やっぱり母はすごい!
皆偉い!と思いましたよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-13 16:01
なっきー さん
なるほどね~。そのやり方がベストでしょうねぇ。
ただダメ!だけでなくて、我慢したら願いが叶うこともあると
理解してから初めて本当に価値がわかるのかも!
今日は本当に色々と参考になる~~~~。
やっぱり色々な人の意見聞くの面白いですねぇ。
Commented by める at 2006-05-13 16:31 x
こんにちはっ♪

お金の価値って、難しいところですよねっ!
おぅくんは全てが’20ダラーズ’!まったくお金というものが分かっていないような気がします・・

タッチさん、最後、笑っちゃいましたよぉ~~~
ごまかしって、いつまで聞くのでしょうねっ(*^^*)♪
Commented by リカ at 2006-05-13 16:48 x

私も小さい時に何かを「買って~」ってねだった時に「お金ないからダメ」って母親に言われて、でもその後に服を買っていて「さっきお金ないっていってのにあるじゃない~」って言ったこと覚えてますよ~
だけど、自分が親の立場に立ったときどう言えばいいか困りますね
この時私は「お金があるからっていつもいつもリカの物はかえないのよ」
っていわれたような気がするけど、納得してなかったと思う。。。

私には甥と姪が4人いるのですが同居だったのでずっと一緒に住んでいたのですが、子育てってみんな同じではなかったりするみたいで大変そうです

その甥っ子の一人がワーホリで1年来ていたのですよ!
この子は18歳の割には素直で扱いやすかったけど、それでも色々あって私自身とっても学ぶ物があってお互いとてもいい経験になりました。
チビタッチ君は素直ないい子なので大丈夫ですよ~
それにタッチさんの母の愛も感じます♪

お母さんがんばってください!!
Commented by tictactoeinla at 2006-05-13 17:25
お金の価値・・・うーむ、難しいですね・・・。いつ頃から分かるものなんでしょう?自分の小さい頃の記憶はあんまし残ってないんですよね~。(遙かかなた過ぎて・・・^^;) お買い物ごっこや銀行ごっごなどで、少しずつ分かるようになるんでしょうか・・・。もちろん、自分でアルバイトしてもらった時のお金は、少ないけどずっしり重かったです。ちびタッチくんも、そろそろ感覚的に理解し始めててきているようですね。
それにしても、ダディーの肩車って、もうちびタッチくん、めっちゃかわいい。私がシドニーに行くことがあったら(めっちゃ行きたい・・・)、肩車はできひんけど、おんぶしますよ~!!!
ダーリングハーバーは、誘惑多いですよね・・・。チンチン電車で、またチャイナタウンまで行きたいです~♪
Commented by touch-the-world at 2006-05-13 18:10
メルさん
笑ってもらえた?
リクエストにお答えしていつものお笑いへ…

おぅ君は20ダラ~ズなの?
チビはなんでも2ダラ~ズよ~。きっと乗り物が大体2ドルだからね。
Commented by touch-the-world at 2006-05-13 18:13
リカさん
りかさんの思い出話参考になるわ~。
そうそうこいういう『自分は子供の時どうだっけ?』という意見
一番参考になるよね~。
タッチの場合あまりにも遠い昔なので思い出せない…

自分より若い子の面倒を見るときって
改めて自分との育った環境の違いとか見えて面白い!
なんとなく勉強になった…という意味解りますよ~。

Commented by marie at 2006-05-13 18:54 x
うちの娘はお金でものが買える事をまだわかっていません(-_-;)
私がいつも、カードで買い物をしているのが
原因で、お金(コイン)はインスタントのスクラッチのロトくじが
あるんですが、それを削るための道具、と思っているという事が
最近判明しましたー。
ちゃんと、お金の事、教えないといけないですよね。
Commented by touch-the-world at 2006-05-13 19:00
tictactoeinlaさん
自分の過去を振り返ってみても
なかなかお金の感覚をつかんだ時期って思い出せないですよね~。
今のところチビタッチはなんとな~くお金がないと我慢するんだ~くらい。
tictactoeinlaさん。いつかシドニーに戻ってきてぇ~~~~。
その時はタダでのれるおんぶ!お願いします!
Commented by touch-the-world at 2006-05-13 19:02
marieさん
うふぅ~。
タッチですら5セント玉はスクラッチのインスタントロトを削る道具~と
思ってますからちょっと面白くて笑っちゃました。
でもまだまだ解る年ではないですよね~。
Commented by shana-san at 2006-05-13 19:08
タッチさんこんにちは。
ブログにコメントありがとうございました。
うれしかったですよ。私もお名前はふうさんのブログとかで拝見してました。
うちの旦那もシドニー育ちです。育ちっていうか、住んでました。
今は岡山ですけど…
さてさて、お子さんにお金のことをいつ教えるか…
これってやっぱり奥深いですよね
でもこれは早く教えておいたほうがいいように思います。
ただ単に「金ないんじゃ!」という知識を教え込むだけではなく、
お金というものがどういう役割なのかは知っておくことは大切なこと。
極端に言えば、大人になってその価値がわからない人間になってもらいたくはないから、私は子供が生まれたら早くお金の価値を教えたいです。
難しい話だし、そのタイミング、教え方って言うのもあるんだろうな…
少しずつ分かってきてくれるといいですね。

また遊びに来ますね。
よければリンクさせてもらっていいでしょうか?
Commented by dorothy55 at 2006-05-13 19:49
ドロシーは中学生のときも高校生の時もあまり自由になるお金を持たされませんでした。そのせいか、社会人になってからもしばらくお金の管理がわるかったですし、今でもそうです。
4歳からでも、親の生活お金のこと、話題に出しても良いと思いますよ。
Commented by 589 at 2006-05-13 23:18 x
・・・こばっす!

初めまして、こんにちわっす!
kazraaschさん、めるさん、シンディさん、姐さんとこで
よく拝見しておりました。
なにげに日本在住なのに、シドニー繋がりです(笑)
こんなへぼブログにコメントありがとーございました~!!
4歳の息子さんが居るんですねー、うちの娘も4歳ですが
もうすぐ5歳です!
お金の細かい説明は、してませんがビンボーとはよく
言ってますが。うちはジジババ近いのでどうも甘やかして
しまってます・・・
無料の乗り物・・・肩車!うん、ナイスです!
これでいってみよぉーー!!(笑)

また来ますヽ(´▽`)ノ



Commented by ふう at 2006-05-14 02:38 x
13歳になってもお金の価値観わかってないんですもーん、うちの長男坊。

でも私もそうだったに違いない、(笑)、苦労して親にならないとわからんだろうね。
でもこずかい帖を付けさせるには良いステップだよね。
Commented by mint at 2006-05-14 03:06 x
こんばんは。
先日は私のブログへ来てくださり、ありがとうございました。
早速お邪魔させて頂きました。

お子さんとのなんとも微笑ましい会話に思わず顔が綻んじゃいました。
お金の価値観を、どう教えるかってコトでしたがなかなか難しいですよね。
私も自分に子供がいたら、「お金がないから!」て言ちゃうような気がします(笑)
親ではない私ですので、何も言えませんけど・・・
取り急ぎ、来て下さったお礼に伺いました!
またお邪魔させて頂きます(*^_^*)
Commented by fumy at 2006-05-14 05:05 x
タッチさんおはようございます!昨日はコメントありがとうございました。
早速この記事で笑わせてもらいましたよ!シュークリーム買うお金はあるって!
それを不思議がるチビタッチくんかわい~♪素直ですね。
リフトと肩車で喜んでくれる間はまだまだお金の価値なんてわからなくても
教えなくてもいいと思いますよ。fumyはいまだによくわかってませんから(汗)
また遊びにきまーす!!
Commented by touch-the-world at 2006-05-14 08:13
shana-sanさん
勿論リンクの件オッケーです♪
こちらからも早速貼らせていただきますよ~。

お金の価値。確かに大きくなってからわからない子になって欲しくない。
それにそういう事って急に解るものでないので
小さい頃からコツコツと教えて行く方がいいでしょうね~。
う~ん。いろんな意見参考になります。
Commented by touch-the-world at 2006-05-14 08:15
dorothy55さん
お金の管理を覚える為にはある程度お金を自分で持って使うのがよいかもしれませんね~。
なんでも人に払ってもらっているとそれこそ価値がわかならないか~。
Commented by chestnut-cake at 2006-05-14 08:17
お金の使い方、大事さを教えるのって難しいですよね~。
自分がどうやってきたのか忘れちゃってるけど、上の二人にも
タッチさんと同じように、「お金無いからダメよ~!」って言ってたと思います。
後、お金はお父さんが一生懸命私たちのために 働いてきてくれるから
あるんだよって事と、そのお金を大事に使おうねって教えてあげるのは
どうでしょうか? ちっちゃいうちに、お金があれば何でも買えるけど、
そのお金はどこからやってきた物なのかって事を 教えてあげる様に
するのがいいのかな~。 難しいかな。。
Commented by touch-the-world at 2006-05-14 08:19
589 さん
4歳でもうすぐ5歳?うちと全く一緒ですよ~。
同じ年の子供がいるなんて、うれしいですわ~。
じじばばがいるとどうしても甘やかされますがこれは仕方ないですよね~。
うちは逆に海外だからじじばばには会えないので
甘やかしてもらう時がないのでそれもどうかな?と思っています。
じじばばの甘さを感じるのも必要だと思うし~。

589 さんのブログこれからもお邪魔しますね~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-14 08:20
ふうさん
そうそう、タッチも本当にお金で苦労したのは
結婚して親になってからですもん。
将来の事を考えるようになって初めてお金はあるだけ使っちゃダメなんだ~ってことに気がつきましたね。
Commented by touch-the-world at 2006-05-14 08:22
mint さん
遊びに来ていただいてありがとうございます~。
素敵なブログですよね。mintさんの人柄が解る気がする…
子育ての意見って結構子供のいない人の意見が
一番的を得てたりするんですよね~。
又遊びに来てくださいね!
Commented by touch-the-world at 2006-05-14 08:24
fumy さん
コメントありがとうございます~。
今のところまだ誤魔化せていますが、そのうちママばっかりずるい!って言われそうです…
まぁ意味も解らず肩車で喜んでいるうちが一番かわいいかな~。
又遊びに行きますね!
Commented by touch-the-world at 2006-05-14 08:26
chestnut-cakeさん
そうかぁ~。お金の価値というより
お金がどこから来てるのかって事ですよねぇ。
フムフム…
少しづつ解ってくれるといいのですけど…
<< うちのイタズラ4歳児が今日もや... スピードメニュー~オーストラリ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧