オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
子供の習い事-ヤッパリ大好きJクラブ
スクールホリデー中お休みしていましたが例の
オーストラリア在住日本語環境子供用のキンディー準備学校-Jクラブが再開しました。

続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪




休みの間中『Jクラブ行きたい~』と駄々をこねて
先日の記事のカレンダーにも勝手にJクラブと書き込んでいたチビタッチ。
張り切ってターム2の初日に参加してきました~。

お勉強の方はひらがな中心に移って中々苦戦気味。
やっぱりアルファベットよりひらがなの方が書くの難しそうです。

ところでターム1の終わりに、普段は授業の様子を見れない親の為に
淳子先生がビデオを撮って貸してくれました。

チビタッチはというと…
最初の10分ほどは大好きな数字の勉強でじっと座っていたものの
先生の『Bのつくものを考えてみよう~』という質問に
『Bは…BOYS!』と答えたまではよかったが…

『BOYSといえば~!ウルトラマン~♪ シュワッチ!』と飛びたちぃ~
画面からフェードアウトして消え……

その後は『シュワッチ!シュワッチ!』という声のみが聞こえるものの
2度と画面には戻ってきませんでした…

4歳児ってこんなもの…?
いやぁ~。他の子はちゃんと座っていますからチビは特別です。

それにしても毎回こんなのを1時間も超破格値で預かって教えてくれる
淳子先生に感謝しますよ~。すごい忍耐力!
タッチなら間違いなくキレテマス。



ところで、チビタッチはこの勉強方法が気に入っていて
家でも同じように質問を出せというのでやってみました。

『Sのつく物は何~』と聞くと
『う~んっと。ソーセージ!』

『じゃあ、Oのつく物は何~』
『え~っと…オクトパス~!』
『他にもOのつく物思いつくかなぁ~?』
『う~ん。う~ん。そうだ!オクトパス ソーセージ!』

なんじゃぁそれ?
『ママ!たこさんソーセージの事だよ~』
な~るほどっ!……って感心してる場合かぁ~。

想像力があるのか無いのかどっちだぁ~?

まぁこんなレベルのうちの4歳児ですが
ママとしては淳子先生に鋭いアドバイスをもらえるのがJクラブの一番ありがたいところ。
親が気がつかない成長も結構指摘してくれます。

『チビ君もう足し算も引き算も出来ると思うよ。小学生の計算ドリルやらしてみたら?』
と言われて『まだまだ4歳だから、うちのには無理でしょう~』と思っていたら
実はドンドン問題を解いていく~。
Jクラブで散々数字の基礎で遊んでいたのがいつの間にか身についていた~?

一方で教材代ケチって普通のノートに
計算問題を書いてチビにやらせようとしたら
『この字の大きさじゃぁ答えを書けないよ。4歳の子が小さい字を書くのは大変なことなのよ~』
と言われてみるとやっぱり上の行と下の行の答えがくっついて
折角問題を解いたのに読めない~からチビもご不満気味…
『まだ4歳なんだから大きな字でもいいの。段々小さく書けるから』という先生の言葉に納得。

塗り絵が超苦手なうちのチビが苦戦している時も
『塗りやすい色鉛筆があるからそれを使ったほうが良いよ!
子供に何か挑戦させる時にはある程度環境や道具も選ばなきゃ~!』と言われて初めて
いつもはただ、『ほれほれ!出来るかどうかやってみろ!』と押し付けてただけの事に気がついたり。

ちなみにお勧めの色鉛筆のおかげですっかり自信を取り戻したチビは
最近やっと色塗りを進んでやるようになりました。
遠回りも子育ての大切なステップかぁ~。

もう4歳!と、まだ4歳。
これが中々難しいんですよね~。
こういう時には先輩ママであり元教師の淳子先生のアドバイスが心強いです。

ちなみにチビ自信も『もう4歳だから一人で歯磨きする!』と言いつつ
歯磨き粉がぶちゅ~っと出て失敗したり
『まだ4歳だから一人で履けない~』等と、本当はすいすい靴履くくせに甘えてみたり…

まだ4歳ともう4歳の仕切り場所を間違えては苦労しています。


オーストラリアブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-11 08:28 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(22)
Commented by つー@キャンベラ at 2006-05-11 08:48 x
Jクラブなるものがあるんですね~、子育て先輩の方がいるというのは、心強そうですよね♪んー、勉強になります。
Commented by milk at 2006-05-11 09:20 x
先生のアドバイス、とっても心強いですねっ(*^▽^*)

ちびタッチくん、計算できちゃうの、ほんとにすごいですっっ☆
ほんとに数字が大好きなんでしょうねっ(o^-^o)

ビデオで、画面から消えちゃったちびタッチくん、かわいいっっ~~(^ー^* )フフ♪
子どもらしくって私は、好きですっっ!!
そのぐらい楽しそうに授業うけているのは、安心ですねっ☆
Commented by くま子 at 2006-05-11 10:04 x
すごいチビタッチくん計算もできちゃうの?
それに想像力豊かだわ♪
うちの長女も最近ではあまりジッと椅子に座ってるタイプではありません(^_^;)
4歳児ってこんな感じでしょう・・・(自分に言い聞かせてます)
文字なんかどうやって教えていいのか悩んでます
Commented by なっきー at 2006-05-11 10:57 x
ほんと・・先生が貸してくれたのはタッチさんに
チビタッチくんのその姿を絶対見せたかったんじゃ
ないのかしら??おうちでタッチさんが「Bのつくものは?」
っと聞いても同じ行動とるのかな?
いい先生に教えてもらう事で子供のいい所が
どんどん伸びていくのはホントいい事ですね!
Commented by こたママ at 2006-05-11 11:13 x
いい先生にめぐり会えてうらやましいです♪
アドバイスが的確ですごいですね!!
チビタッチくんが伸びていってることが感じ取れますよ。

それにしてももう計算ができるなんてすごいなぁ~
将来が楽しみだ!!!!!

わが家のこうたんも「できる」のに「できない~」ってよく言ってきます。
普段なら甘えてるんだぁ~とかと思って、たまに手伝うふり(笑)をするんですが、急いでいたり、時間がなかったりするときに言われるとちょっと大変なときがありますね。
Commented by roosblog at 2006-05-11 11:33
数学の足し算のみならず引き算まですいすいなんてすごいなー、ちびタッチ君。うちの息子も少し頑張らせねば、、、
Commented by touch-the-world at 2006-05-11 11:48
つーさん
シドニーの日本人対象なんですよぉ。
タダでさえ最初の1年は英語で苦労しますからね
本当に心強いです。
Commented by touch-the-world at 2006-05-11 11:49
milkさん
まぁ4歳でお勉強は早いとは思うので
楽しみながら覚えていく~という範囲でいいと思っています。
しかしもうちょっと落ち着いて欲しい…
Commented by touch-the-world at 2006-05-11 11:51
くま子さん
まだ4歳ですものね。教えらからと言って覚えるものでないかもしれませんね。
本当に色々な事の積み重ねである時できるようになるという感じでしょうか?
Commented by touch-the-world at 2006-05-11 11:52
なっきーさん
そうそう、見てもらいたかったのだと思いますよ~。
まぁ大体どんな感じかはいつも聞いていたので解っていたのですが~。

ちゃんと座ってる時もあるし、こんな時もあると
先生は慰めてくれますがぁ~~~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-11 11:53
こたママさん
本当に都合のいい時だけ『まだ4歳だもん~』で
何かやりたいときは『僕できるよ~もう4歳だよ~』って。
コロコロ変わってますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-11 11:55
roosblogさん
引き算と言ってもこちらの数学の最初なので
5こから2個とっちゃった(take away)とか
鳥が2羽飛んで行っちゃた~とかから入っていました。
日本より解りやすいですよね?
Commented by kazraasch at 2006-05-11 13:21 x
すばらしい先生って財産ですね。これもめぐり合わせ。
チビタッチ君、運がいいのですよ、きっと!
使いやすいものとか環境を与えるのが大切・・言われてみれば納得ですね。
Commented by める at 2006-05-11 16:22 x
こんにちはっ♪

タッチくんっ!小学生の算数ができるなんて、すごすぎですっ!!
数字には強いと言っていたけれど、こういう発見って大きいですよね!!
じゅんこ先生、さすがプロですね!
おぅくんも見てもらいたい~~~~っ!!!!

そして、じゅんこ先生にもいつも感心しちゃうのですが、タッチさんの順応さにも、いつも感心さえられちゃいますっ!!
本当にためになるブログですよねっ☆

ぽちっ☆
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-05-11 16:28 x
こんにちは^^。
良い先生に見てもらえて、チビタッチくんも楽しそうですね^^。
計算が出来るなんて、凄いですよ!!。
先生は、チビタッチくんの良いところを、伸ばしてくれているんですね^^。

チビタッチくんも、じっと座っていなんですか・・・。
じつは、勇人も幼稚園で、動き回って教室を走り回るそうです。
もちろん、椅子にじっと座っていない事も多々ありです(^_^;)。
この間の保育参観の時、おやつの時間があって、
他の子はきちんと座っているのに、勇人は、なかなか座らなかったです。
3歳でも、きちんと座れなくちゃいけないもの???。
そんな光景を目の当たりにし、先生からは「これが事実です。」と、一言(T_T)。
何だか、切なくなりましたよ・・・。

でも、ビデオの画面からいなくなるチビタッチくん、
そういう元気なところが、子供らしくて自然体好きです!!。
Commented by touch-the-world at 2006-05-11 17:47
kazraasch さん
子供にちょっと無理をさせるときは
道具を選ぶのも大切って言われてます。
大人の大変さと子供の大変さには大きな違いがあるようで。
でも自分が子供の頃の事って覚えていないものね。
他人に言われないとなかなか気がつきません。
Commented by touch-the-world at 2006-05-11 17:49
めるさん
いいところに気がつきましたね~。
メルさんは順応さと言ってくれますが
実はタッチはすぐにあちこちの意見に左右されてしまうのです~。
まぁこういう場合は明らかに子育てと教育の先輩なので
全く100%信用してよいのですが
学校選び一つににしても、誰かの意見を聞くたびに
毎日第一候補が変わっていまして…

テレビショッピングでもすぐに納得して買ってしまう性格です。。。
Commented by touch-the-world at 2006-05-11 17:51
みかっちさん
実は3歳と4歳の違いってすごいと思います。
3歳では本当に色々な事がまだ難しいですよ。
4歳になるとちょっと頭で理解してきてるので
出来る子は出来るし出来ない子は出来ないという感じ…

チビの場合は出来る時と出来ないときがあって
まだ出来る時の方が少ない…というレベルです~。
Commented at 2006-05-11 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touch-the-world at 2006-05-12 07:55
dさん~。
問題ないですよ^。
お忙しい中ありがとうございました!
Commented by micopon at 2006-05-13 02:17 x
こんばんは!猫と育児中のmicoponです。

いきなり目に飛び込んできたおいしそうなピザ・・・。
ワタシもシンプルなピザでワインを飲むのが大好きです。
もっとも妊娠中はアルコールがおいしくないので今は控えていますけど。
思いがけない出産で妊娠・育児を満喫していますが、独りだったころ友達と好き放題飲んだり食べたりを楽しんでいたのが懐かしいこともありますね~。

また来ます、おいしいレシピを期待しつつ・・・。
Commented by touch-the-world at 2006-05-13 16:12
micoponさん
コメントありがとうございます。
妊娠中は流石に飲めませんよね。
お体労わってくださいね!
<< スピードメニュー~オーストラリ... 親子の愛を再確認するカレンダー♪ >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧