オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
大阪名物オムソバをオーストラリアで作る♪
今日のメニューは以前も紹介した大阪名物オムソバ♪
今日は生めんを使って美味しく作る手順をご紹介!
e0067628_12335833.jpg


続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪



ちなみにオムソバは関西だけの食べ物だと知ったのは
オーストラリアに来てからです。本当に東京にはないの?

大阪だったらお好み焼き屋は勿論
普通の居酒屋にもあるお決まりメニューですよねぇ~?

さてさて、オムソバ自体は単に焼きそばを薄焼き卵で包むだけ~。

問題は中の焼きそば♪
といっても焼きそばは誰でも作れるのでいまさらレシピは...と思いつつ。

日本では焼きそば用の『蒸麺』が焼きそばソース入りで売っているからそりゃ便利。
でもここ、オーストラリアでは日本食材は高級品で手が出ません~。

そこで安い『生麺』と使いますが安い!といえば中国食材。
生麺の中でも福建麺、北京麺、上海麺や細めのエッグヌードル等
山ほど種類のある中国麺を試してみました。
全部それなりに美味しいことは美味しいが…
やっぱり太さと硬さが違うので日本の焼きそばみたいにソースが絡まない~。

ところが最近シドニーでもこんなものが!↓↓↓

e0067628_8585750.jpg


なんと日本人の製麺工場が出来たとかで
最近シドニーのアジアン食品店でお目にかかれるようになった
日本の生麺~。おぉ!これこれ!この細さと硬さならいける!

実は生麺で焼きそば作るのはおいしいけど結構難しいのです。
最初にゆでるか、蒸すかの処理をする為
でんぷんが表面に出やすくなっているので家庭の弱い火で炒めると
最終的にべちゃ~っとして麺がお団子みたいになることも...

でもでも!ポイントをチェックすれば大丈夫!
まずは出来るだけ大きな鍋にお湯を沸かし
沸騰したところに麺を入れてきっかり1分!ポイント1!
それ以上すると後で炒める時にべちゃ~っとします。

茹で上がったらザルにあげて冷水で冷やす。
表面の滑りがなくなるまで洗濯するように手でそっと擦って
完全に水洗いするのがポイント2!

次は命の水きり~♪しっかりしかり水切りしましょう!ポイント3!
なんならキッチンペーパーで水気を拭きとってもいいくらい。
最後に全体に少量のサラダ油をまぶしておきましょう~。ポイント4!
ちなみに大人が食べる時はごま油が風味がよいですが
チビタッチにはごま油は強すぎるようなのでサンフラワーオイルを使っています。

フライパンをガンガンに熱して油をひきそばを炒めます~。
家庭の火だとガスでもまだまだ弱いのでぐずぐずしてると水分がでてきて
べちゃ~となるのでここは手際よく!!!
全体的に油が回って火が通ればオッケ~。すぐに皿にあげましょう。
ポイント5!

あいたフライパンにキャベツや玉ねぎ、
ピーマン、ソーセージ等の具を入れ炒めます。
そこにさっきの麺を戻して塩コショウに焼きそばソースを
さと絡めて出来上がり。混ぜすぎないように!ポイント6!

以上で美味しく出来た焼きそばはそのまま食べてよし!
薄焼き卵を作って巻き巻きしてオムソバにしてもよし!ですよ~。

オムソバはビールにも良く合うし、関西人はこれをオカズにして
白ご飯をガンガン食べちゃいます~。
これが東京に人には信じられないらしいが…

とにかく美味しい♪オムソバ♪関西の人もそうでない人もお試しください~。

オーストラリアブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-09 09:03 | オーストラリア料理レシピブログ
<< 親子の愛を再確認するカレンダー♪ オーストラリアで和食創作料理のお店 >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧