オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
オーストラリアでも魚を美味しく☆銀だらの西京焼き♪
今日のメニューはタッチの大好物♪銀ダラの西京焼きです。
e0067628_904477.jpg


続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪






以前オーストラリアで食べる魚の種類♪でご紹介したとおり
日本とオーストラリアでは手に入る魚が微妙に違います。

本マグロ等の高級魚は高く売れる日本にすぐ行ってしまうし
普通の魚屋さんではブリやさわらや銀ムツ、
銀だらなどの日本で食卓に並ぶ魚はあまり売っていません。

でもタッチはこういう魚の塩焼きや西京焼きが大好物なんですよね~。
それで我が家の場合は定期的にフィッシュマーケットに行って仕入れますが
前回は銀ムツは売っていませんでした。

ちなみに英語でtooth fishといわれるものが一般に銀だらとして
日本食屋さんで出されています。
正確に言うと日本の銀だらとはちょっと違うのだけど
油が乗ってネットリして身はパラパラっとほぐれて充分美味しい☆☆☆

フィッシュマーケットで切り身で売っていなくても
一匹で在庫がある事もあるので tooth fishあるか~?と聞いてみてください。
ちなみにこっちの人が切ると例のぶつ切りで焼きにくいので
一匹買って自分で斜めに切り身にしたほうがよいです~。

今回はフィッシュマーケットになかったので
日本食屋におろしているところから1匹手に入れました。

さてレシピですが...

切り身にしたギンダラに薄く塩をして臭みを取る。
余計な水分も出てうまみが凝縮するのでこの作業は省かないで~。

30分ほど置いてから水分をふき取って味噌床につける。

味噌床は色々なレシピがあるようですが
基本は西京味噌6 酒3 味醂3の割合です。
西京味噌は高いので普通の白味噌で代用する場合は味醂の量を若干増やします。
味醂の代わりに砂糖を使う家庭もあるようですが味醂の方がこってりします。

バッドやタッパーに薄く味噌床を引いて魚を並べ上に又味噌をかぶせる。
少量でもしっかり味が移ります~。
出来れば味噌、ガーゼ、魚、ガーゼ、味噌にしておくと
余計な味噌がつかず味噌床もその後、豚肉や鶏肉等つけて再利用できます。

そのまま2~3日冷蔵庫でつけると色と味が魚に移ります。
味噌漬けなので腐る心配はありません。(料亭などでは1週間漬けるそうです)

焼くときはサッと洗って味噌は落としてから焼きましょう。
かなり焦げやすいので慎重に味噌を取り除いてね。

今回は1匹おろしたので残りは1食ぶんづつ分けて冷凍。
e0067628_912331.jpg


西京焼きは焦げやすいのでその場を離れないようにして焼きましょう。
オーストラリアの場合はグリルを強火で余熱して
皮の面から焼き、焼き色がついて表面が乾いたらすぐに裏返し
又表面が乾いたらオッケーです。
あっ!という間に焼けますから、じ~っと、じ~っと見張って下さい。
子供が泣いても喚いてもその場を離れちゃダメ!ダメ!


日本だと魚焼きグリルがあってとっても上手に焼けるそうで
それぞれ器具の説明書どおりに焼いてください~。


オーストラリアブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-05 09:01 | オーストラリア料理レシピブログ | Comments(42)
Commented by ゆきハン at 2006-05-05 09:17 x
ひょえぇぇ~~~~!!!
毎度のことですが、今から出かけるのにこ~んなエエもん見せられてもぉぉ~~~、ゆきハンまいっちんぐです!!
急いで斜め読みだけしましたが、またまた帰ってゆっくり拝見しますっっ。
よよよ、よだれよだれ・・・。
Commented by milk at 2006-05-05 09:36 x
すごぉぉ~~~い!!!西京焼きが自分で作れるんだぁぁ☆
買ってくるものだと思ってました(;^_^A

私も銀だら、銀ムツ、大好きです!!
おいしいですよねっ~~♪

タッチさんの銀ムツ、すっごくおいしそう~~♪♪
Commented by くま子 at 2006-05-05 09:47 x
…( ̄  ̄;) うーん毎度のことながらお料理すごい♪
それに×2西京焼きをご自分で作れるだなんて・・・素敵(^_-)
宅配便でお待ち致しております(笑)

※テストの写真ですがちょっとPCをいじってて調子が悪かったので試してみました(;^_^A アセアセ・・・
きちんとアップされててホットしてました(´▽`) ホッ
Commented by Matsudo at 2006-05-05 10:15 x
魚食べたい~!!!

こっちって肉に比べて魚って割高じゃないですか?
だからうちでは魚は滅多に食卓にのぼりませんよ・・・・
それに、たまに魚屋さんに行っても、どの魚が美味しくて、どうやって料理していいのかさっぱりわかんないんですよ~(涙)
魚一匹まるまるだと安く買えるみたいだけど、おろし方分かんないし。。。

だからタッチさん尊敬しますよ~!!本当に!!
tooth fish以外に手ごろで美味しいお魚ってありますか??


Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-05-05 11:21 x
こんにちは^^。
銀だらの西京焼きのアップ写真が出て、
かなり嬉しいみかっち。(^-^)ノです^^。
もうすぐお昼ご飯の時間だし、お腹が空いてきました^^。
西京焼き、食べた~い!!。
Commented by つー@キャンベラ at 2006-05-05 11:38 x
Tooth Fishですね~、メモメモしました♪
今度シドニー行く時の、やりたいことリストがいっぱい溜まってきました。
嬉しいな~♪フィッシュマーケット楽しみです☆
Commented by dorothy55 at 2006-05-05 12:56
>切り身にしたギンダラに薄く塩をして臭みを取る。余計な水分も出てうまみが凝縮するのでこの作業は省かないで~。
<この記述に感動しました。某和レストランで、明らかに直前に塩をしたと思われる焼き魚を食べた経験があるドロシーです。
写真が迫力ありますね。特に左のお魚が、ぴかっと光っておいしさが伝わりました。早速真似したいのですが、家人は食べないか情熱的じゃないでしょう。でもブログと私の胃袋のためにだけ、一度やってみたいな・・・
Commented by yukie at 2006-05-05 13:48 x
お、おいしそ~!!!ランチ食べたばっかりなのに、まだまだイケそう!!
シドニーは新鮮なお魚がたくさん入ってうらやましいな~♪
Fish Marketに行ったときは、その場でまぐろとサーモンのお刺身$30分食べました!
実は、ウチ、富山の実家が魚屋なんです~☆
父は他に自営してるんですけど、毎日ブリとかお刺身を死ぬほど食べていたので、
キャンベラでの肉食&炭水化物食がキツいです(-_-)/
早く新鮮なお魚が食べたいな~!!!

あたしも将来タッチさんのようなお料理上手なママになれるのかな~(疑)
Commented by tictactoeinla at 2006-05-05 14:51
いつもながら、美味しそう~です。おうちで銀だらの西京焼きができてしまうなんて・・・@@ タッチさんに脱帽&尊敬です。
銀だら、大好きなんでうよー。今度、味噌床のレシピ通りやってみます。頑張るぞーp(^^)q フィッシュマーケットって、もしかして、あの魚屋さんが ぐわ~っと所狭しと並んでる所ですかね!!懐かしいかも・・・・(T^T)
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 15:27
ゆきハンさん
あせらないで~。
ゆっくり見てくださいね!
こっちまでよだれが出てきましたよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 15:28
milk さん
味噌床は混ぜるだけだしとっても簡単ですよ。
日本はみそにつけてあるの
売ってますものね~。
タッチも日本ならわざわざ作りませんよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 15:29
くま子 さん
テスト画面でしたか~。
なんかちょっとなぜか心配になりました。
西京焼きは作るの簡単ですよ!
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 15:31
Matsudoさん
確かにこちらだと魚は高くて高級品ですね。
普通に鮭の切り身でもおいしいですよ。
色はこんな感じではないですが
又違った味を楽しめます~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 15:32
みかっちさん
日本人は魚の写真見ると
必ずお腹空きますよね~。
自分で見ててもお腹空いてきました。
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 15:33
つーさん
tooth fishって時期があるのかな~?
売ってるときと売っていない時があるみたいですが...
シドニーでもフィッシュマーケットくらいで
なかなか普通の魚屋さんには売っていないみたいですね~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 15:34
dorothyさん
もっと素敵な西京焼きの写真の為にも
是非作って写真を載せていただきたい!
和食って塩の振り方、いつふるかって
結構重要なポイントですよね。
ちょっとした手間で美味しくなったりします~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 15:36
yukieさん
実家がお魚屋さんなんて~。
世界一の幸せ物です。
しかも富山!!!!!
タッチは大阪なので新鮮な魚を食べに旅行に行く時は
いつも富山でした。
日本一の刺身が食べられる場所ですよね。
本当にうらやましい...
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 15:38
tictactoeinlaさん
味噌床まぜてつけるだけなのでレシピは単純です。
でも魚がなかなか手に入りませんが
そちらはどうなんでしょう?
フィッシュマーケットはシドニーの一押しポイントです~。
Commented by kazraasch at 2006-05-05 16:38 x
タッチさんて、ほんとにお料理マメですね~。私も料理は好きなほうですが、ここまでは面倒になっちゃうんですよね。いかんいかん。。。

そうそう、青魚系が不足してます。食べたい~~~。
Commented by sk-sally at 2006-05-05 20:16
うわ~っ!!銀だらの西京焼き、大好きです~!!!
西京焼きも自分で作れるんですね~♪
フィッシュマーケット行っても丸ごと一匹の魚って見分けが付かないし
英語名もわかんないので買ったことがないんです。。。
今度フィッシュマーケット行ったら挑戦してみようかしら??
でもタッチさん、お金払うので味付けしたお魚、分けて下さい!!
Commented by roosblog at 2006-05-05 20:22
銀ダラなんてこっちでは食べられないものと思っていました。今度魚屋に行って聞いてみよ。それに味噌漬け、味がうまくしみ込まないと思っていたんだけど、(シャケでやる時)2、3日も漬けちゃっていいんだー。
参考になりました。トライします。
Commented by ゆきハン at 2006-05-05 21:33 x
ふぅ。
やっときちんと拝見いたしました。
おなかいっぱいの時に見てよかった・・・。
そうでなかったら、この写真見ながら、ご飯3杯はイケますね。

西京焼きなんぞという代物は、日本食レストランで食するメニュー!! と思い込んでおりましたです。
お魚料理は、わたくしとーーーっても苦手でして・・・。
一匹丸ごと買ってくるなんて、もってのほかでございます。

レシピの流れを拝見していると、いかにタッチさんが手際の良いお料理上手な方だというのを見て取れますね。
でもわたしみたいななんちゃって主婦だと、レシピ通りに真似しようと思っても、“手際の良さ” が欠落しているので、きっと同じようにはできないっす。
悲しいっす。
でもあきらめないっすーー!!
Commented by こたママ at 2006-05-05 22:14 x
おいしそう!!!!!
西京焼きは作ったことないです。

銀だら大好きです。よく使うのは「炊き込みご飯」かな?(笑)
タッチさんのレシピを見ていたら、なんだか良いにおいが・・・・・(><)
たべたぁ~~い(笑)
ぜひ挑戦してみたいです♪
Commented by なっきー at 2006-05-05 22:55 x
あら~いいお魚さんはみんな日本人の口に入っちゃってるの?
ごめんね~実は私も旦那も「タラ」は大好き。
今日も買い物に行って「銀ダラ」買ってきたばかりです。

いつもはバター焼きやらホイル焼きが多いのですが
西京焼きは既にお味噌につけ込んであるのを買ってました。
まさか自分で作るとは・・でもこれ・今日買った銀ダラで
早速やってみるよ!!
Commented by touch-the-world at 2006-05-06 06:58
kazraasch さん
タッチの場合は食いしんぼうなので
食べたい!という気持ちで料理してるんです~。
本当はずぼらなんだけど、美味しく食べたいので...

青魚系、うちも不足気味~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-06 06:59
サリーさん
フィッシュマーケットも慣れるまで難しいですよね~。
最初の頃は色々かって試しました~。
それで『この魚は日本のさわらに近い...』という感じで...

今度1匹買うときは声かけますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-06 07:01
roosblogさん
鮭が手頃でいいですよね~。
味噌に漬けるので冷蔵庫で1週間以上おいても大丈夫なんですよ。
色が魚に移るくらいじゃないと
味が浸みてません。
表面の味噌は取ってしまうので中に味をしみこませておかないと...
Commented by touch-the-world at 2006-05-06 07:03
ゆきハンさん
お魚料理は最初は敬遠するけど
やりだすと結構慣れてくるものですよ~。
でも日本みたいに切り身の魚が売ってればこんな苦労しなくてすむのにね~。
ゆきハンさんのパン作りこそすごいですよ!
タッチはケーキやパンは作れないから~。
それこそ尊敬~です。
Commented by touch-the-world at 2006-05-06 07:04
こたママ
炊き込みご飯いいですね~。
日本だと本当に簡単に魚が買えるから
うらやましいな~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-06 07:05
なっきーさん
そうそう全部そちらに行ってます~~~~。
シドニーにも少しは残っていますが
日本人の普段食べる魚は日本優先?って感じです。

そうそう日本だとすでに漬け込んだの売っていますよねぇ。
本当にうらやましいな~。
Commented by Chad at 2006-05-18 18:22 x
Gooddesign!
[url=http://eegrnvzt.com/rals/jwwi.html]Myhomepage[/url]|[url=http://dyhqrvca.com/wphv/vvfv.html]Coolsite[/url]
Commented by David at 2006-05-18 18:22 x
Nicesite!
<ahref="http://eegrnvzt.com/rals/jwwi.html">Myhomepage</a>|<ahref="http://rvobhdnz.com/pcst/xqhj.html">Pleasevisit</a>
Commented by Ethan at 2006-05-18 18:22 x
Greatwork!
http://eegrnvzt.com/rals/jwwi.html|http://ftfktxrk.com/kzoe/lswu.html
Commented by Jody at 2006-09-27 16:21 x
Thank you!
Commented by Hayden at 2006-09-29 19:19 x
Thank you!
Commented by Debbie at 2006-09-29 19:31 x
Thank you!
Commented by Tina at 2006-10-01 16:14 x
Thank you!
Commented by Dawn at 2006-10-03 15:54 x
Thank you!
Commented by Matt at 2006-10-03 15:56 x
Thank you!
Commented by Judy at 2006-10-08 20:20 x
Thank you!
Commented by Vincent at 2006-10-11 03:35 x
Thank you!
Commented by Frank at 2006-10-11 15:25 x
Thank you!
<< オーストラリアの昔の同僚とイタ... オーストラリアのプリスクールも... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧