オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
オーストラリアのプリスクールも鯉のぼり一色♪
さて先日のブログ記事の続きでございます。
チビタッチが鯉のぼりの説明を間違えてたその後のプリスクール...

続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪





どうなったかと言うと...

まずは朝『鯉のぼり』の英語の説明をプリントアウトして先生に渡しました!
ホッと一安心...

3時に迎えに行ってみると同じクラスの子供達が
『チビタッチ君のママ!今日は皆でフィッシュ作ったよ~』と
うれしそうに報告してくれました。

結局、『鯉のぼり』はタダの『フィッシュ』という名で呼ばれていました。
まぁ4歳児だからそんなモンでしょう。

それはそうとプリスクールのディスプレイがこ~んな事に!↓???
e0067628_8315745.jpg


子供達は、吹流しが一番気に入ったそうで
皆で一つづつ作って飾ったのだそうです。

日本の幼稚園でも今月は沢山鯉のぼりが飾られていると思うけど
こんなに沢山吹流しにスポットを当てて飾っているのは
オーストラリアだけではないでしょうか...

カラフルな色がオーストラリア人の心をつかんだらしい。
『おとうさん鯉、お母さん鯉、子供達...』という意味は無視され
単純に一番綺麗な吹流しだけに目をつけるところが
本当にオーストラリア人らしいというか...

『写真を撮ってもいい?』と聞くと、先生は誇らしげに
『勿論!日本の友達に見せて自慢してね~』と。
笑いのネタにしようと思っていたタッチはちょっと恐縮しました。

でもこうしてみると確かに吹流しって綺麗ですよね。
自由な感覚を育てるオーストラリアだからまぁこんなモンで許しておきましょう。

ところで一応肝心の鯉もいくつか作ったらしく飾ってありました。
e0067628_8322497.jpg


どう見ても『鯉』ではなく『ただの魚』ですが...
見本に忠実に作成するという事はオーストラリアでは教えないのか?

これもまぁオーストラリアらしいという事でご愛嬌。
とにかくオーストラリアでも鯉のぼりは泳いでいる~という事でっ!


オーストラリアブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-04 08:35 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(26)
Commented by つー@キャンベラ at 2006-05-04 09:17 x
鯉のぼり、「ジャーン」って英名じゃなくなってしまったのね~。(笑)
それにしても、オージー教育は自由ですね~♪
作品に『フリー』という文字が浮かんで見えます。
というか日本人がまじめすぎるのかしらン♪
オージー作の魚?鯉のぼりが、温かい感じでワタシは好きデース。
Commented by milk at 2006-05-04 09:26 x
これだけたくさんの吹流し!!
確かにめずらしいですねっ(o^-^o)
そして、こいのぼり!!
お魚さんだぁぁ~~(^ー^* )フフ♪

ほんと、日本人との感性の違い、よくわかって楽しいですねっ☆
オージーの人の自由な感性。
とってもステキです(*^▽^*)
Commented by touch-the-world at 2006-05-04 09:49
つーさん
見本の鯉のぼりがあるのに
全く無視して自分の感性で製作するオーストラリア人。
まさにこの幼児教育から生まれるって感じですね。

でもこのフィッシュなんかかわいいでしょう~。
とても空で泳ぎそうになりけど...
Commented by touch-the-world at 2006-05-04 09:51
milkさん
オージーの自由な感性と日本人の協調性と
うまくミックスされるととっても素敵だと思います。

しかし日本なら存在を無視されがちな吹流しが
こんなに大々的に...
Commented by なっきー at 2006-05-04 10:02 x
国の違いがよくわかる記事でした。
でも日本の伝統をこう言う形でも表現出来るのか~
って感心しましたよ!色々なこいのぼりがあるって
何だか素敵!吹流し・・確かに一番目立ってます
もんね。。魚も個性があっていいよ!!
私は好きだな~こういうの。
Commented by こたママ at 2006-05-04 10:09 x
今更ながら「吹流し」って呼ばれてることを知った私です(*^^*)
タッチさんの文章を見て「あっ!そうなんだと」(笑)

確かにカラフルできれいですね!!
だから子供達の心をがっちりキャッチしたなかな?

こいのぼり=「フィッシュ」・・・・・なんだか物足りない感じを受けちゃいますね(笑)
せめて「○○フィッシュ」とか付かないかな?なんて(^^)

こいのぼりだけあってお魚風だけど、やっぱりカラフルでいい感じですね!
Commented by くま子 at 2006-05-04 11:02 x
鯉のぼり=フィッシュ・・・確かにそうですね(笑)

確かにこんなにたくさんの吹流しが泳いでるのは私もはじめて見ますプププッ (*^m^)o==3
ジャーンの説明でもたぶん子ども達には通じていたんじゃないかな?

Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-05-04 11:28 x
こんにちは^^。
鯉のぼりがジャ~ンじゃなくて、ホッとしました(^_^;)。
フィッシュ・・・なるほど^^。
たくさんの吹流し、そして魚拓?風なフィッシュ達^^。
オージーの子供達の、豊かな感性を見る事が出来て微笑ましく思います^^。
Commented by touch-the-world at 2006-05-04 14:54
なっきーさん
国の違いは解りますよね~。
確か去年日本語の幼稚園では年少だったけど
もっときちんと見本どおりの物を作っていた気がします。
まぁ色々な鯉のぼりがあるのはいいことです。
Commented by touch-the-world at 2006-05-04 14:56
こたママさん
やっぱりオージーはカラフルなのが好きみたいです。
吹流しの事も一瞬なんて言うのだっけ?とタッチもびびりました。
普段使わない言葉はドンドン忘れていく~。
タダのフィッシュじゃねぇ~。先生はコープって言ってたけど
だれも鯉のぼりとは言ってなかったわ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-04 14:58
くま子さん
皆で吹流しばっかり作って飾ってると事想像すると
日本人なら笑えますよね~。
手分けして鯉を作って数人だけ吹流しでいいじゃないか...と
でも結局鯉のぼりの意味も何も理解していないし
先生も教える気もなかったのか?
何の意味もない吹流しが大いに注目を浴びていました。
Commented by touch-the-world at 2006-05-04 15:00
みっかちさん
そうそう!これ何かに見えると思ってたら
魚拓ですよ~!
こっちの人も魚釣ったら魚拓にするので
そこからヒントを得たのでしょうか?
なんで見本はしっかり細長い鯉なのに
作ったものがこんなに丸っこいのか不思議でしたが
単に魚の絵といえば魚拓を想像した?かと思われます...
Commented by kazraasch at 2006-05-04 15:30 x
タッチさん、迅速なチビタック君のフォロー、すばらしい!

「フィッシュ」か。。。。せめて「カープ」くらいにしてほしかったですね(笑)
そういえば、うちの近くの小学校で、魚拓やってましたよ。しかも、「gyotaku」の名前ででてました。。。
Commented by M-Mell at 2006-05-04 17:52
こんばんはっ♪

ただいま、シドニーに帰ってまいりましたぁ~~っ!!!
タッチさん、またまた幼稚園で大活躍ですねっ(≧∇≦)
本当に、タッチさんのまめさをめるも見習いたいですっ!!
たくさんの”フィッシュ”!!かわいいですねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
Commented by touch-the-world at 2006-05-04 18:11
kazraasch さん
『カープ』ってまだ4歳児の語録には入ってないのかな?
魚拓って日本のものなんですね~。
子供の日にちなんでるのかな?
ひょっとしてオーストラリアではこどもの日に魚拓って
普通だったりして?
Commented by touch-the-world at 2006-05-04 18:12
めるさん~
お帰り!
待っていましたよぉ~。
子供がトンチンカンだと親が苦労します。
子供がしっかりしてると親がの~んびりしてますよねぇ。
うちのチビはまだまだ何かやらかしそうです。
Commented by sk-sally at 2006-05-04 18:43
チビタッチ君の行ってるプリスクールって、とってもいいですね~♪
多国籍文化のオーストラリアだからこそ
日本の行事とかも皆で盛り上げてくれるんでしょうね!!
子供達はきっと楽しかったでしょう~~~☆
Commented by marie at 2006-05-04 19:28 x
わぁ、タッチさん、大活躍ですね!
こういうことを、地元の子供にも伝えるって
本当に良いですよね。
うちの、マリサの幼稚園からも日本らしい事を
1つ何かできないか?と最近提案されたところでした。
参考にさせていただきます♪
Commented by yukie at 2006-05-04 22:05 x
>笑いのネタにしようと思っていたタッチはちょっと恐縮しました。
あはは、思わず笑ってしまいました(笑)
しかも見事に吹流しだらけ!!カラフルなところが気に入ったのかな?
残りのフィッシュもまさに、「魚」!ですね!!鯉のぼりっていうか、ホントに魚!!
創造性を豊かにする目的なんでしょうか・・?
でもこうやって日本の文化について、製作をしたり学んでくれることって
嬉しいですね(^_^)
Commented by dorothy55 at 2006-05-04 23:18
先日、ノースのグリーンウィッチという住宅街を通りかかったら、庭先に1尾だけの真鯉の小さいのが風に吹かれていました。日本的なあれです。
きっと親日家のお宅かな?ごめんくださいといって入りたくなるのをこらえるのが大変でしたわ。
Commented by tictactoeinla at 2006-05-05 07:58
フィッシュ(ほんとに食べるような魚っぽい・・・)、かわいいことになってますー。ふなって感じですかね!?!4歳児たちよ、ごめんね。
私も吹流しがカラフルで好きです。きっとオージーも色が綺麗で楽しい感じがするから、お気に入りなんでしょうね!
♪~やねよぉ~りぃ~たぁ~かぁ~いー こい のぉ~ぼぉ~りぃ~♪
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 08:34
サリーさん
チビタッチのプリスクール、いつも日本の文化を学ぼう!
という姿勢はすごいのですが
日本のイベントを楽しむのが目的らしく
鯉のぼりの意味は!どこへ?って感じです...
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 08:37
marieさん
鯉のぼりはお父さんとお母さんと...という説明は無しで
吹流し!綺麗!これ飾ろう!というオーストラリアです。
marieさんのところは日本語の幼稚園も行かれてるから
きっと先生が皆に意味を説明して
家族元気に子供がすくすく育って欲しいという親の願いも
なんとなく子供に伝わるのだと思いますよ~。
日本のそういうイベントの意味も学べるので
両方行かせているmarieさんのところは
とてもうらやましいですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 08:38
yukieさん
日本の文化をどこまで理解してくれているかわかりませんが
3月のひな祭りに続いて今回の鯉のぼりで
子供達は日本のイベントは綺麗!素敵!と思ってくれたようです。
そんなとこから日本に興味を持ってくれるとうれしいですね。
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 08:40
dorothyさん
うちの近所ですよ!
見に行こうかな~?
オーストラリアで日本的なものを見つけると
とってもうれしくなりますよね。

鯉のぼりが一つだけオーストラリアの青空に泳いでいるなんて
すごく素敵な風景~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-05 08:42
tictactoeinlaさん
今日はこどもの日~。
日本ではこの歌が沢山歌われることでしょうね~。
しかしこの魚!そうそうフナに似てるんだぁ~。
まぁ一応魚だし。。。???
<< オーストラリアでも魚を美味しく... 天然ボケの息子が又やらかしてく... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧