オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
天然ボケの息子が又やらかしてくれました…
もうすぐ日本は子供の日ですねぇ。
チビタッチのプリスクールでも日本のイベントを紹介したのですが
相変わらずトンチンカンなうちのチビタッチ又やらかしてくれました……

続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪



実はプリスクールの先生から日本のイベントなので
チルドレンズディを紹介するものを何か持って来てくれといわれ
日本から送ってもらった小さな鯉のぼりをチビに持たせました。

プリスクールから帰ったチビに聞いてみました。
『チビは今日プリスクールで何したの?』
『僕は今日ママがくれたお魚の旗を皆に見せたんだ』

『チビはちゃんと皆に説明したのかな?』
『うん!僕はちゃんと皆の前に行って見せたよ!』
『なんて説明したの?』
『(ジャーン!)って言って見せたの!』
『それだけ?』
『うん(ジャーン!)って…』
『It's a KOINOBORI!って言わなかったの?これは鯉のぼりでしょう?ジャーン!じゃないでしょう』
『そうでした…』

やばい!やばい!
唯一日本語の話せる女の子がお休みだった今日
チビの間違いを正した人はいないはず。

きっと皆、家に帰ってから
『今日は日本人のチビ君がチルドレンズディに飾るジャーン!を見せてくれたのよ~』
という会話が各家庭で繰り広げられているはず…

これはタッチが悪いんですが…
新しいお菓子とか日本からの贈り物とかチビに見せる時
必ず『ジャーン!』って言って見せるもので…

何かいいもの見せる時には『ジャーン!』って言うのだと思っていたチビ。

という訳でインターネットで鯉のぼりの英語の説明を検索し
印刷してプリスクールに持って行くことにしますので
今日はこの辺で…


オーストラリアブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-05-03 07:04 | オーストラリア子育て育児ブログ | Comments(20)
Commented by なっきー at 2006-05-03 08:30 x
確かに「ジャ~ン」でもその後が・・・終わり??
って感じですね。朝から大爆笑しちゃいました。

私も結構「ジャジャジャジャ~ン」とか言ってしまう
ので気をつけよう!オージーのお宅でこのぼり
=ジャ~ンが定着してたら・・っと思うと尚笑えます。
Commented by milk at 2006-05-03 08:58 x
チビタッチくん、見せることで、精一杯だったんですねっ(^ー^* )フフ♪
でも、こいのぼりって、海外で見かけないだろうから、とっても誇らしげに、「ジャ~~ン!!」って見せたんでしょうねっ(*^▽^*)

ほんとに、違うお宅で、こいのぼりが「ジャ~ン」だよって、説明されてたら、なんだか楽しいです☆プププッ (*^m^)o==3

でも、ちゃんと、プリント作ってあげるタッチさん、えらいっ!!
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-05-03 10:12 x
こんにちは(^o^)丿。
チビタッチくん、「こいのぼり」を「ジャ~ン」と説明したんですね~(^_^)。
今頃、オージーのご家庭では、「こいのぼり」が「ジャ~ン」だという事に・・・(笑)。
一生懸命説明したんでしょうね^^。
可愛いぞぉ!!チビタッチくん♪。
Commented by つー@キャンベラ at 2006-05-03 10:17 x
鯉のぼり英題改名:ジャーン
名付け親:チビタッチ殿
いーですよ~、これ♪そういう元気、物怖じしなさ、大好きです☆
いや~、チビタッチくん、ワタシの心を鷲掴みです。
天真爛漫に発表したチビタッチ君の姿が目に浮かびます…♪
Commented by こたママ at 2006-05-03 12:33 x
チビタッチくん♪かわいいし、面白すぎるぅ~
でも考えたら私もその効果音よく使ってるかも・・・・・(汗)

それでもちゃんとフォローして、「プリントを持たせること」を考えたタッチさんはさすがですぅ~(^^)
チビタッチくん!のびのび育っている様子が伝わってきますよ!
Commented by touch-the-world at 2006-05-03 12:49
なっきーさん
子供って効果音に反応してくれるので
子育てしてると結構使ってますよね~。
でも子供の方はただの効果音ではなく
もっと重要な言葉だと思ってるのかも?
Commented by touch-the-world at 2006-05-03 12:51
milkさん
確かに見せるだけで必死だったと思います。
チビの性格から言って...
オーストラリア在住日本人代表として
間違いを正さないと...とママが必死でした。
Commented by touch-the-world at 2006-05-03 12:52
みかっちさん
チビはよく張り切りすぎて後が続かないので...
一生懸命が空回りするこの性格...
苦労しそう。
Commented by touch-the-world at 2006-05-03 12:54
つーさん
鯉のぼり=ジャーン!でもいいかぁ~?
でもチビの場合全てがジャーンで紹介してしまうので
ジャーン!って名前の物が多すぎますよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-03 12:55
こたママさん
こたママさんもやっぱり使います?
な~んか子供いる時にはそんな言葉使いませんでしたよね~。
子供相手だと
じゃんじゃじゃ~ん!とかタリラ~とか異様に使っています。
Commented by tictactoeinla at 2006-05-03 13:27
あぁ、今日も笑かしてもらいました!ちびタッチくんに 拍手!おもろい。
うちのOfficeでも「ジャーン!」飾ってますよぉ~♪
Commented by kazraasch at 2006-05-03 15:43 x
あははっはっは!座布団3枚!
すごく笑わせていただきました!すごいmis informtionですね~(笑)
でも、とってもかわいい。
Commented by touch-the-world at 2006-05-03 16:39
tictactoeinlaさん
そちらでも『ジャーン!』飾ってますかぁ~。
笑いのねただけは事欠かない我が家ですよ~。
Commented by touch-the-world at 2006-05-03 16:41
kazraasch さん
このmis information今回は気がつきましたが
他にも色々あるかも...
何しろうちはちゃんと説明するのが苦手なもので...
他にも色々と日本の説明で間違えてることありそう。
チビのプリスクールはいい迷惑ですね~。
Commented by sk-sally at 2006-05-03 18:24
チビタッチ君、超~おもしろ過ぎ~!!
あの地域のオージー4歳児に『こいのぼり』見せたら
『ジャーン』って言ってくるかしら???
それにしてもタッチさん、ご苦労様でした。。。
Commented by touch-the-world at 2006-05-03 21:03
サリーさん
鯉のぼりやら端午の節句やら柏餅やら兜やら...
英語で説明でするの難しいですね~。
もう調べまくりでしたよ~。
考えてみれば日本語でも説明できないわ~。
Commented by yukielovesthorpe at 2006-05-03 21:45
ジャーン!!
かわいすぎますね、チビタッチくん♪
それに一生懸命、書類をスクールに持っていかれるタッチさんもすごい!!
あたしだったら、「ま、ジャーンでもいっか~!」とか思ってしまいそう(笑)
ちなみにあたしは「ワンピース仕様」のジャーンを持ってます♪
Commented by sk-sally at 2006-05-03 23:49
またまたSallyです~!!
確かに日本語でも説明するの難しいですよね~♪

ところで今日の我が家の夕飯はハンバーグでした。
記事内にリンク貼らせてもらっちゃいました。
よろしくお願いします☆
Commented by touch-the-world at 2006-05-04 07:48
ゆきえさん
なんかいい加減な息子持ってると
日本人代表として責任感じるんですよ~。

ところでワンピース仕様の鯉のぼり?
ちょっと興味ある!ある!
Commented by touch-the-world at 2006-05-04 07:49
サリーさん
リンクありがとう~。
ハンバーグは美味しかったなぁ?
<< オーストラリアのプリスクールも... オーストラリアで節約スピードメ... >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧