オーストラリアシドニーからお笑い大好き母と芸人を目指す息子と娘の海外子育てと料理本レシピ集ブログ。レイキ、オーラソーマ、クリスタル、スピリチュアルのことは裏ブログで!
by touch-the-world
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
kingさんありがとう。..
by touch-the-world at 20:20
兄タッチくん、地域の人気..
by NO83kingstreet at 17:53
しらたまもちさん コメ..
by touch-the-world at 10:26
こんにちわ、はじめまして..
by しらたまもち at 22:45
kingstreetさん..
by touch-the-world at 14:51
ちえさん 教えない方が..
by touch-the-world at 14:50
ご無沙汰をしています! ..
by NO83kingstreet at 10:01
まきさん。お久しぶりです..
by Chie at 21:27
こんにちは。2010年の..
by touch-the-world at 14:55
こんにちは。楽しく読ませ..
by 萌音 at 12:04
ありがとうございます~!
by touch-the-world at 14:53
マドレーヌが美味しそう♪..
by zibunhe at 18:56
こんにちは。ありがとうご..
by touch-the-world at 14:27
胡椒は先に振らない方が美..
by なお at 23:41
kingstreetさん..
by touch-the-world at 18:17
私は、結婚してから圧力鍋..
by NO83kingstreet at 16:32
みきこさん この詩、上..
by touch-the-world at 07:55
kingstreetさん..
by touch-the-world at 07:54
このポエムのすべてのすべ..
by みきこ at 21:35
タッチさんのクックパッド..
by NO83kingstreet at 13:01
オーストラリアシドニーで子連れで船釣り♪
オーストラリアの娯楽といえばフィッシング!釣り!
昨日はボートをチャーターしてシドニー湾で釣りをしました。
写真は続きに↓

続きを読む… 前にブログランキングにもご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪



今日借りたのは12人乗りの釣り船で4家族でシェアして1家族50ドル。
これは、内海専用なので湾内のみ、外海には出れません。

チビタッチが生まれる前はよく外洋用のボートで釣りをしましたが
その時は確か一人80ドルくらい取られた記憶があります。

その代わり外洋だとキングフィッシュ(ハマチ、ブリ)等の大物や
マダイ、シマアジ等の高級魚が釣れるので1匹釣れれば元は取れる感じですが…
というか意地でも元とるぞ~!という気合で
食べられる魚だけをターゲットに絞って必死でした!

まぁ今回は小さい子供が沢山乗るので流石に外洋は無理。
大人でも酔うくらいすごい揺れますから~。

パパから真剣に釣りの仕方を勉強中
e0067628_19192393.jpg



内海で釣れるのは主にイエローテール(アジ)それにサバ。
運がいいとしまあじやキングフィッシュが釣れる事もあるけど
やっぱり内海では確立が低いですね。

ちなみに釣りのお供のランチはいつも決まってスパムスです。
レシピはこちら♪

今回のメンバーは釣り職人と言っていいほど
魚に詳しいメンバーなので坊主という事はないと
最初からのんびりと構えていました~。

オーストラリアで船をチャーターすれば
ぼうずという事はまずないのは日本の釣り好きにはたまらないらしいです。

一人でも釣れたよ!
e0067628_19201737.jpg


結果はアジやサバは大量~♪
マダイは無理でしたがクロダイは釣れました!
1家族50ドルなら元は取れたかな?

何よりチビがボートの操縦席に座ったり
アジを釣ったりと大活躍で楽しそうだったのがよかったです。

釣りの後は誰もいないビーチに
パパと一緒に自分の名前を書いてました。
e0067628_19225416.jpg


普段は釣った魚は次の日に調理しますが
(当日だと死後硬直で硬いのです)
今日はアジやサバなので当日頂くことに!

オーストラリア生活が長くなると釣りに行く機会が多いので
レストランのシェフより魚に詳しい素人さんが沢山います。

うちの旦那さんグループも、知らない魚の種類はないのでは?
というくらい魚はすごく詳しくて
しかもそれぞれの魚をどう調理したら一番美味しく食べられるか知っています。

以前ピンキーという魚を釣って日本食レストランに持ち込んだら
『これ食べれるの?』といわれてびっくりした覚えがあります。
ピンキーはから揚げにしても刺身にしてもむちゃくちゃ美味しい魚なのに…

ところで今回はアジはタタキにしてねぎとしょうがたっぷり
そしてシメアジにしてこちらもねぎしょうがで食べました。
写真はこちら!
e0067628_19233594.jpg


その他にもアジのフライがおいしかった!(これは子供達に大人気でした!)
店頭のアジは結構くさみがあって食べない子も
釣ったアジは全く臭みが無くて美味しかったみたいです。

それからサバは関西人が大好きなシメサバにしました。
シメサバはしめ方が難しくてすし屋でもしめすぎて酸っぱい時ありますが
今回は魚料理上手のパパ達が集まっていたので星3つ!★★★
クロダイは勿論刺身にしました。

実は食べるのに夢中で写真をとるのをすっかり忘れてしまい
最後に食べたアジのタタキの写真しかありません。
次回はちゃんと撮りますよ~。

ちなみに夜『今日は魚釣りに行ったね!楽しかった?』とチビに聞いたら
『うん!楽しかったけど僕達すぐに魚さん食べちゃったね~。せっかく釣ったのにぃ』
といいつつ、誰よりも多く、あじフライを4本も平らげたのはうちのチビでした。


オーストラリアブログランキングにご協力下さい!他のブログも検索できます♪
ココをクリック♪
子育てブログも参加中♪こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

本家HP、アパレルと日本製品のウェブショップ海外発送ありのウェブショップにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by touch-the-world | 2006-04-25 23:13 | オーストラリア子連れ外出ブログ | Comments(29)
Commented by pikaママ at 2006-04-25 20:26 x
ううわ~~~!最高ですね。釣りなんて私したことないんです。
釣った魚をその日に食べる!まるでテレビの旅番組のような休日。
チビ君もさぞかし楽しかったことでしょうね!初、パパの後姿拝見しましたぁ~~~~^-^
Commented by touch-the-world at 2006-04-25 20:40
pikaママさん
後姿のみ初公開です!
オーストラリアでおいしい魚を食べる為には
自給自足が一番なんですよ~。
タッチだってこちらにくるまでしたことなかったのです。
でも海はいいです!
Commented by なっきー at 2006-04-25 20:56 x
楽しそうでいいなぁ~釣った魚をすぐにさばいて食べたら
おいしいでしょうね。。私釣りも経験ないけど、刺身がダメ
なんだ~でもTVで漁師の「釣ったその場で・・」っていう
のを見てると何だか食べられそうな気がするんだよね。

うちの旦那も九州人なのでよく釣りに行ったらしい。
魚の事はほとんど知らない私に対し、結構詳しいので
その辺はちょっと尊敬。。

チビタッチくん優しいのね。でもおいしさには勝てないか!
Commented by sk-sally at 2006-04-25 21:32
キャ~!!あじのたたき、食べた~い!!!
あじは新鮮じゃないと生で食べられないですよね。
フィッシュマーケットであじを買ってたたきにしようとしたら
これは新鮮じゃないから調理しないとダメよ~って言われたことが
何回かありました。。。
そしてゴルフに引き続き、釣りもやった事ないのです。。。
これから色んな事チャレンジしてみたいなぁ~!!!
↓のフォックススタジオも楽しそう☆
Commented by sk-sally at 2006-04-25 23:03
たびたびSALLYです~!!
今日の記事でリンク貼らせてもらいました。
よろしくお願いしま~す☆
Commented by dorothy55 at 2006-04-25 23:37
この切り身の大きさだとかなりのものですね。1家族50ドルは安いですよ。ドロシーはおか釣り専門です。船に弱いので。
それにしてもタタキのおいしそうなこと、オーストラリア生活満喫してますぽちぽち。
Commented by tictactoeinla at 2006-04-26 02:15
まいど!
すごいなぁ~オージーライフを満喫されてますね!魚釣りで釣れた新鮮な魚、もうめっちゃ羨ましいです。あじのたたきに しめさばに お刺身にフライだなんて・・・。ずぅぇ~いたく!!!美味しそう・・・。それに家族みんなで楽しそう。ゴルフもやるんですね、ちびタッチくん。目指せタイガーウッズ???
私もね、IKEAのミートボール好きなんです・・・。土曜日に行って細々したもの(余計に・・・)を買ってしまったところです^^;
Commented by くま子 at 2006-04-26 07:03 x
私たち家族はお刺身大好きなんです
姉妹もペロリって食べてしまう
でも私お魚さばけません( ̄乂 ̄)ブーッ!
アジのたたきおいしいですよね
お写真見て食べたくなっちゃった゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
釣りも楽しそうです♪

では 又ね

クリックしまーす♪
Commented by める at 2006-04-26 07:19 x
おはようございます♪

船釣りっ!める家も大好きで好く行きますっ!!!
める家は外洋なので、すこしゲーゲー・・気味・・c(>ω<)ゞ
内海に行けばいいんですよねっ!!!
ちびタッチくんもつれたのですねっ!たのしそうぉ~~♪

しめさばっ!!!!!!!!
こちらにきて、手作りのしめさばってしたことがないんですっ!
素敵な休日でしたねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 08:43
なっきーさん
タッチも釣りは日本ではしてなかったです。
旦那さん九州だと詳しいでしょうね~。
多分一番たくさんの種類を食べるのが
九州の人だと思います~。
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 08:46
サリーさん
リンクありがとう~。こちらもチェックします。
ゴルフの釣りもサリーさんとここれからですよ~。
オーストラリア生活沢山楽しんでください。

フィッシュマーケットは我が家も定期的に買出しに行きますが
刺身用に売られてるもの以外は生はダメです!
キングとか1匹で買うと安いですよ~。
店頭には並んでないけど言えば出してきてくれます。
それを家でさばいてご近所さんで分けるんです。
今度サリーさんとこもジョインします?
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 08:48
dorothyさん
御察知の通り今回は中々の大きさでしたよ~。
しっかり元とりました!

おか釣りされるんですね~。
ノースの方だと最近は全然釣れません。
どこか良いポイントないですかな~。
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 08:50
tictactoeinlaさん
自分で釣らなければこんな贅沢なものは食べられませんから~。
日本でもなかなかこうは行かないですよね。
LAでもIKEAにミートボールあるのですね~。
当然と言えば当然か…
でもちょっとびっくりしました。
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 08:53
くま子さん
お刺身おいしいですよね~。
流石日本人!子供でも刺身好きなんですね。

オーストラリアで刺身食べる為には
自分でさばくしかないんですよ。
だからオーストラリア生活長い日本人は
大抵さばくの上手になるし刺身包丁も持っていますよ~。
我が家もすごいセットがあります。
Commented by つー at 2006-04-26 08:55 x
タッチさん、おはようございます♪
出ましたね~、海釣り記事!!
こんなアクティビティーが楽しめるとは、知りませんでした!!
これはやっぱり、船操縦ライセンスを持っている人が同乗しないと×なんでしょうかね?
それにしても、とれたて新鮮のお魚を、早速頂くと言うのは、とっても贅沢なことですよねー、羨ましい!!
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 08:56
メルさん
オーストラリアの外洋はただものではありません。
あれで酔わない人は珍しいですから…
でもゲームフィッシングが出来るのが魅力★
タッチも以前トローリングでキング釣りましたよ~。

シメサバはかなり高度なお料理です。
サバは気をつけないとすぐ腐ってしまうし...
これは元職人さんの監修の元!です。
関西人としては久しぶりに納得の行く味でした!
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 08:58
つーさん
内海ようならドライバーライセンスで運転できます。
だから誰でもオッケーなんですよ~。
多分外洋だとスキッパーがいるのではないでしょうか?
お魚美味しかったですよ。
でも当分はお預けですね。
Commented by リカ at 2006-04-26 17:26 x
タッチさんこんにちわ~♪
いいですね~~~~☆
お魚おいしそう~
うちのダンナは魚食べないのですっごくうらやましいです~
釣りもしないしな~。。。
でもダンナはフィッシュファクトリーでバイトした事があるのでさばくことは出来るんです!!
私は釣りって行った事ないんですが機会があればご一緒したいな~

そうそうリンクさせてもらってもいいですか??
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 17:59
リカさん
リンクの件勿論オッケーです!
こちらからもさせていただきます~。
旦那様、さばけるなら勿体無いですねぇ。
本当に今度機会があればご一緒しましょう。
つりもビギナーズラックがあって
最初に船にのった人は必ず釣れるんですよ~。
Commented by みかっち。(^-^)ノ at 2006-04-26 18:14 x
こんばんは^^。
良いですね~海釣り^^。
とても楽しそうですね~^^。
パパさんも、チビタッチくんも頑張って釣ってますね^^。
お刺身も美味しそう!!。

今更ながら・・・
相互リンクお願いしても良いですか?。
ブログを2つ持っているので、両方すみません^^。
宜しくお願いします^^。
Commented by ふう at 2006-04-26 18:15 x
うしっは釣りに出かけても釣れたためしがない。
おなけに私もお魚調理が苦手だしなあ・・・。
船に乗ってゲロゲロしちゃうのも困りもんだし・・・
陸で待機が一番かな?
Commented by kazraasch at 2006-04-26 19:42 x
いやあ、アジおいしそう~。うちのまわりだと、アジが手に入らないのですよねー。リーフに囲まれてるからか??
釣り楽しいですよね~。最近行ってませんが、個人的には、ハンドリールででっかいリーフフィッシュを釣るのが好きです!
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 20:34
みかっちさん
リンクこちらもお願いします~。
二つあるのでしたね!
早速明日にでもアップしますね~。
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 20:36
ふうさん
確かに陸で待機!が一番です。
今回夜の試食会だけ参加組みもあり!
そのほうが楽でよかったかな~。
何しろ4時間トイレ我慢はつらいです。
Commented by touch-the-world at 2006-04-26 20:37
kazraaschさん
ハンドリールでリーフフィッシュ!
すごいですね~。
船で海の底近くまで落として
リールを巻いてあげるときって本当に大変。
やっぱり女性には辛いです...
Commented by milk at 2006-04-26 22:17 x
うわぁ!うわぁ!すてき☆いいなぁぁ~~♪魚釣りも楽しそうだけど、新鮮なお魚が食べたい~~!!
すごくおいしそうです(o^-^o)

うちのパパも魚釣り大好きなんです!海育ちなので。だけど、今は、釣りが簡単にできる環境じゃないので、なかなか行けず、残念。

今度旅行がてら、釣り、楽しみたいなぁ!!

ちびタッチくん、とっても楽しい経験だったでしょうね☆
Commented by touch-the-world at 2006-04-27 09:04
milkさん
海育ちのパパならきっと魚さばくのも上手でしょうね。
日本ではなかなか簡単につりにいけませんよね。
旅行等でゆっくりいけるといいですね。
Commented by ゆきハン at 2006-04-27 09:49 x
釣ったお魚をその日の内にお刺身で!!
きゃぁ~~!
さいっこーーーーーうの贅沢ですよね、お魚好きにとっては。
かくいうわたしも大大大のお魚Loverなので、本来は自分で釣って自分でさばく、という究極の贅沢を味わいたいのですが、どちらも(釣る&さばく)未経験という出来の悪いおかんでして。

このアジのタタキのうまっそーーーうなこと!!!
画面に喰らいつきそうですっっ。
モザイクかけてください、モザイクっっ!!
Commented by touch-the-world at 2006-04-27 16:03
ゆきハンさん
自分でもすでに食べてしまったあじの写真を見て
よだれが…
オーストラリアでは初心者でも絶対釣れるから
挑戦の価値あり!自給自足をめざせ~。
<< オーストラリアに住む4歳児の一日♪ オーストラリア週末のお出かけ情報! >>


リンク集

2005年5月~

touchaustraliaをフォローしましょう

スピリチュアルな事は裏ブログで♪
ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪


手作りクリスタル、カラーセラピー、オーラソーマセッションはこちら♪
Touch the World Spiritual Reiki Healing♪




クックパッド内タッチレシピ集
ミクシィスピリチュアルコミュニティ
ミクシィ海外食材レシピコミュ
スピリチュアル・ガイド☆YOSSHI☆今日も元気! ~as it is~
☆リトリーバル☆ただいまっ♪
エンジェルヒーラーNaomiさんの☆あなたの輝きクリエイト☆
シドニーで心の悩みはこちらへ♪イーストサイドカウンセリング



ようこそ 現代レイキ・フォーラムへ
スピリチュアルTV簡単相互リンクママのシドニービーチライフ
kingstreet cafe
コッツウォルズな暮らし
ヒーリングスペース@ほうむ
アプリコットのメルボルン便り
喫茶ナポリ
沖縄発信主婦のインテリアブログ
Oh! My GodS!!

アテンション・プリーズ♪♪

人生、理由なき反抗!

笑う門には

That's what I'm here for.

たんたんねねのバイリンガル語録

dotakoba world

オーストラリアでワーキングホリデー
ママ元気せらぴ~

笑顔の毎日

食いしん坊犬ママの子育て日記

アデレードライフ

シドニーでtake it easy

*美味しい魔法*

blue days♪

SALLYの日記 in SYDNEY

lovely slow life

fumy the ant

Sunshineな毎日

オーストラリア タウンズビル南国生活

ちびシェフ厨房inSydney
シドニーでスローライフ

NZ・オークランドで子育て!

のほほん。

負けるな!高齢出産

BOB THE DOGGY

写真なブログ

ワイルドストロベリーでプチ幸福

保育士ママ's 育児DIARY

Sydneyからのひとり言♪DIARY

のほほん育児日記

まるかじり オーストラリア


リンクフリーではありません。リンクの際はご一報下さい♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供がパクパク食べるレシピへ
子供がパクパク食べるレシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ *酒の肴*TB大募集♪へ
*酒の肴*TB大募集♪
にほんブログ村 トラックバックテーマ *超簡単&安価・美味レシピ
超簡単&安価・美味レシピ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラックバックテーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外で子育てへ
海外で子育て
にほんブログ村 トラックバックテーマ 児童英会話・バイリンガル子育てへ
児童英会話・バイリンガル子育てにほんブログ村 トラックバックテーマ 2001年生まれのお友達集合~♪へ
2001年生まれのお友達集合~♪
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧